« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月17日 (日)

我が家の花達

パンジーの成長はもちろんですが、その他の花達もすくすくと
成長しているようですdownwardleftcamera

Cimg4452 チューリップとムスカリですtulipこんなに
大きく育ってきていますscissorsチューリップ
はこんなカンジになる事はわかってい
ましたが、ムスカリは初めて育てるので
こんなカンジに出てくるんだ~と正直ビ
ックリしていますcoldsweats01


Cimg4455_2 しかもよく見るとこんなカンジcoldsweats02娘曰く
「きもちわるい」らしく、見頃の頃の姿
は今は全く想像出来ないくらいの状態
ですsweat01見頃になるととても綺麗な姿に
なり、チューリップとのコラボも絶妙な
のでしばしお待ちを・・・coldsweats01でもこのムスカリ・・・とても元気なんですよhappy01チューリップよりもずっと早く芽を出したし、成長も早い気がしますbud


しばらく見ない間に我が家の庭もずいぶん賑やかになってい
たようで、昨日こんなものもdownwardleftcamera

Cimg4466 とても小さくて白い花の雑草が咲いて
いましたcoldsweats02とても可愛いらしい雑草の
花が咲いていてビックリsign01調べたとこ
ろ、「タネツケバナ」という雑草だそうで、
繁殖力がかなり強いらしいのでどっか
から種が飛んできたのでしょうねconfident


ちなみにこんなものもdownwardleftcamera

Cimg4467 これは明らかにタンポポですよね~catface
実は庭をこういう雑草達でいっぱいに
したくて(自然な状態にしたい為)、去
年砂利ばかりのうちの庭にタンポポの
ワタゲをわざと飛ばしたんですbleahその
種のものなのかはわかりませんが、現在うちの庭にはタンポポらしきものがいっぱい生えていますbudもう少ししたら花が咲くので楽しみですhappy02


あと、玄関ポーチにこんなものも置いてみましたdownwardleftcamera

Cimg4456 コメリにスノーボールに代わるソーラ
ーライトを買いに行った時にジュリア
ンの寄せ植えがかなりお安くなってい
たので即買いしましたbleah本当はパン
ジーをここに置きたくて三輪車の花置
き台も買ってあったのですが、パンジーの開花が遅れているのでここも階段部分に引き続きジュリアンで代用しましたsweat01でもこのジュリアンもまた丈夫な花で、パンジーよりもしっかりしてて、日が当たらない場所でも大丈夫そうなんですよsign01花も綺麗だし、かなりお気に入りの花になりましたscissorsちなみにスノーボールのソーラーライトはあまりにも可愛いので3月いっぱいはまだここに滞在してもらう事になりましたcatface



そんなこんなで我が家にもようやく春が来た事を実感する庭
先の花達の成長ぶりなのでしたscissors

| | コメント (0)

パンジーその後・・・⑪

パンジーの種まきから約半年経ちましたhappy01




我が家のパンジー達もだいぶ花が咲いてきて・・・先週末3/9
にはこんな状態でしたdownwardleftcamera

Cimg4451 色んな色の花が咲いてきているのが
よくわかりますconfidentこの撮影後、半分く
らいプランターを庭に移動したので集
合写真はこれが最後になりますconfidentせっかく綺麗に咲いているので庭 に下ろしたのもありますが、日照時間がベランダと庭があまり変わらなくなってきたのも大きな理由ですsunホント太陽の位置が高くなってきましたねsun



新たに開いてきた花の色は以下の通りdownwardleftcamera

Cimg4446 Cimg4461_2







紫系が多いですhappy02とても綺麗な色合いの花ばかりで嬉しい
ですlovely同じ紫でも微妙に色が違うので面白いですね~happy01



で、昨日3/16の様子ですが・・・downwardleftcamera

Cimg4465 ベランダに残した分ですconfident木製プラ
ンターの分が1週間でかなり開きま
したconfident左下の鉢の花も開きましたscissors
この花はピンクと間違うくらいうすい
紫色でなんともはかなげな感じですconfident株そのものはしっかりしているのでどんどん花を咲かせそうですscissors


Cimg4470 こちらは庭に下ろした分ですconfident若干
ベランダより日照時間がまだ短い為
か?成長が鈍くなったような気がし
ますsweat01ベランダは午前中のいい日差
しが当たるのに対して、庭のこの場
所は昼からの西日の方が多く当たっているのも原因にあるのでしょうか?

Cimg4473 これは玄関ポーチ階段に1週間置
いた鉢confident玄関階段は北寄りにある
のでまだ日照時間がかなり少なめsweat01
やはり成長が鈍いですsweat01パンジー
には太陽の力がとても必要な事が
よくわかりますねsun昨日は少しでも日に当てたくて鉢を一時移動しましたconfident

こんなカンジでパンジーも次々と花開いていますhappy01とても色
とりどりになってきて嬉しいですhappy01



またアップしていきたいと思いま~すbleah

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

パンジーその後・・・⑩

先日2個目のパンジーの花が咲いたと書きましたが・・・その
2日後にはまた新たに2個の花が咲きましたdownwardleftcamera

Cimg4441 26日の記事の3枚目のその後の様
子ですconfident26日の時点で花びらが開
きかけていましたが、ここ2日間の暖
かさもあってか一気に開きましたsign01
で、開いてみてまたビックリhappy02



右のパンジーは開くまでパープルっぽかったのに、開いてみ
るとなんか赤っぽいdownwardleftcamera

Cimg4443 てっきりパープルだと思っていたので
ビックリでしたcoldsweats01そう考えるとそれぞれ
微妙に色が違うので色とりどりの花が
咲くかもしれませんねhappy02そう考えると
これからいっそう開花が楽しみになっ
てきますhappy02


同じ黄色の蕾でも先に咲いた黄色の花より濃いイエローの
蕾も発見しましたdownwardleftcamera

Cimg4444_2 黄色が濃いですねconfidentこれも開くまで
なんとも言えませんが、先に開いた
イエローの花とは微妙に違う色みた
いでなんか意外な発見ですhappy01




2~3日前はせっかく色がミックスされている種を買ったのに
2~3の花の色しかなくて少しがっかりしていましたが、俄然
楽しみになってきましたね~happy02どんどんこれから咲いていくの
でまたアップしていきたいと思いま~すscissors

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »