« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月26日 (火)

パンジーその後・・・⑨

パンジーの種まきから155日・・・約5ヵ月経ちましたhappy01




やっと2個目の花が咲きましたdownwardleftcamera

Cimg4432 一番最初に咲いたイエローの花から
遅れる事約2週間・・・こちらも待ちに
待った開花ですconfident開いてみてビックリ
sign03花びらは濃いパープルですが、中
心は黄色なんですsign01濃いパープルという事もあってか?なんだかとても落ち着いた佇まいで高貴なイメージですconfident


ビックリな事にもうこんな状態になってきていますdownwardleftcamera

Cimg4433 花が咲いた脇からどんどん蕾がsign01
この株からは2~3個蕾が出てきて
いますね~confident一番最初に咲いたイ
エローの株ももちろんこんなカンジ
で、まだ蕾だけのものも1つの株か
ら複数の蕾が出てきているので来月には一気に開花しそうですhappy02


他のプランターのもこんなカンジですねdownwardleftcamera

Cimg4435 今日はよく晴れて暖かかったので
一気に蕾も開き始めたカンジです
confidentしかしイエローとパープルのもの
が多いですcoldsweats01・・・っていうか、この
2色しかないんじゃないの~?な~ん
て思っていたところ・・・


こんな蕾が出てきましたdownwardleftcamera

Cimg4440 パープルのものよりは色が薄めのブル
ーの花heart01これは明らかに違う色ですね
happy01よく見るともう1株もこの色の蕾を
つけているので、ひょっとしたら色の種
類によって開花時期が違ってきている
のかもしれませんsign01こんなカンジでどんどん蕾も出てきていて開き始めているので、来月になったらようやくベランダから庭に下ろせそうですscissors


秋前に種を蒔いたのに結局開花に5ヶ月もかかり、身頃はや
はり4月頃になりそうなので、早蒔きの効果はなかったのかな
despairもう1ヶ月早く蒔いていたら結果はずいぶん変わったのか
もしれませんconfidentパンジーを見ていると暖かい日は一気に成長
する事がよくわかったので、早蒔きの場合は寒くなる冬までに
開花させるのがコツって事ですねflair(実際寒くなり始めてから
は一気に成長が鈍くなりましたsweat01



なんにしろ開花に関しては無事成功しそうなので種から育てた
甲斐はあったかな~と思っていますconfident楽しみも増えましたしね
scissors


また一気に咲いたらアップしますwink

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

パンジーその後・・・⑧

パンジーの種まきから140日・・・ようやく・・やっとdownwardleftcamera


Cimg4421

こんなカンジに花びらを開いて
・・・





見事に花を咲かせてくれましたdownwardleftcamera

Cimg4423 やっぱり一番手は黄色のお花でし
heart01とても美しい色合いに感動sign01
ちいさな種の頃を思い出すととても
感慨深いですconfidentこの日をどんなに
待ちわびた事か・・・。約4ヵ月半sweat01
とても長かったですcoldsweats01



続々と蕾は出てきていて・・・次に咲きそうなパンジーはやはり
こちらdowncamera

Cimg4424 最初ブルーなのかと思っていましたが
どうやら濃いパープルの花が咲きそう
ですconfident上の黄色の花が3日前くらいに
こういう状態だったので週末にはこの
花も咲いてるかな~happy02



続々と出てきている蕾の色を確認する限りでは上の黄色と紫
色のものばかりですcatfaceひよっとしてこの2色だけなのでしょう
か?全く予想がつかないのでまた楽しみですね~happy01


待ちに待ったパンジーの開花の報告でしたhappy02

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

世界

うちの娘が『BE-GO Global』のDebutコースを無事終了し、
シルバー級の検定も合格しましたdownwardleftcamera

Cimg4418 『BE-GO Global』とはベネッセの
通信英語教育システムで、定期的に
届く専用のCD-ROMでパソコン使っ
て学習したり、英語の本を読んだりす
るというものですconfident



うちの娘は幼児の頃からパソコンでゲームをするのが大好き
coldsweats01どうせゲームをするんだったら英語のゲームをしようよscissors
と思って小学校に入学する前の春休みから暇つぶしにもなっ
ていいかな~と思い始めましたcatface


元々パソコンに慣れているのですぐに慣れて、ゲームをしつ
つ自然と英語に触れている感じですconfident


基本的に1人で勝手にしてくれているので、当初は私も娘が
どれぐらい英語を習得しているのかあんまりよくわかっていな
かったのですが・・・なんか楽しそうにしてるし、普通のゲームを
するよりはいいんじゃないかな~と思っていましたhappy01


で、受講を始めてから半年後のホワイト級の検定(初めての
検定)で難なくクリアーしたのでそれなりに英語が入ってるん
だ~と感心していましたconfident


日常生活で英語が出てくるっていう事はもちろんでしたが・・・
私が正直嬉しかった事は、英語に触れる事で『世界』に興味を
示すようになった事ですconfident



BE-GO自体その事がコンセプトにあるので、やはり自然に『世
界』に興味がいったようですconfidentお風呂で見れる世界地図をのん
びり眺めたり、色んな国の事を私と話したり考えたりする事が
とても楽しいみたいですconfident



世界という大きな視点で沢山の事に触れ、互いの違いを知り、
互いに歩み寄る。これからの日本の子供達に求められる事
のような気がします。そうする事で世界はつながって、一つに
なって、世界中のみんなが平和に暮らせるといいなconfidentと思える
人間になってくれればと思います。



だからとても嬉しかったのです。『BE-GO Global』を1年間ちゃん
と続けてくれた事や英語に自然に触れた事はもちろん良かった
と思っていますが、何より『世界』への興味が湧いているという事
は大きな事なのではないか思います。



ちなみに『BE-GO Global』は2年間なので、Debutコースが終わ
ったら2年目のPrimaryコースになりますconfidentもちろん継続ですsign03


また2年目も遊びながら楽しんで下さいconfident

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

NEWペット☆

我が家に2年半程絶え間なく水槽にいた金魚がついに1匹も
いなくなってしまいましたcrying




やはりいるのが当たり前になっていた金魚が水槽にいないと
寂しいという事で、先日金魚を購入しましたdownwardleftcamera

Cimg4393 1匹目はミルクランチュウです。白い
色にちょっと模様がはいったカワイイ
金魚ですheart01今まで飼っていた和金と
違って背びれもないしころんとした体
つきでとっても愛らしいlovely



もう1匹はこちらdowncamera

Cimg4410 こっちはごく普通のランチュウですconfident
娘が最初にこの普通のランチュウを
欲しいといったので、ミルクランチュウ
も購入する事になりましたwink2匹飼う
事は決めていたのでどうせなら同じ
種類のものがいいかな~と思ってこの組み合わせになりましたhappy01



うちの水槽にもすぐに馴染んでくれたようで、元気に2匹共
泳いでいますfish長生きしてくれるといいな~clover



またお世話とか手間もかかりますが、動物がいるだけでなん
だかやっぱり癒されますね~confident



うちの新しいペットのお話でしたhappy01

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

NEWスニーカー☆

長年愛用のプーマのフットサラⅢがかなりぼろくなってしまった
ので、新しいスニーカーを買いましたdownwardleftcamera

Cimg4412 リーボックのイージートーンですscissors
イージートーン・・・ずっと欲しかった
けどなかなかこれ!というデザイン
のものに出会えずにいましたが、
ちょうどこのいいタイミングでベスト
のものに出会えましたshine


クラシックなデザインで、ソフトタッチの天然皮革なので機能
性はスポーティなんだけど見た目はお洒落で普段履きにもい
けるカンジheart04



こんなんを待ってた~sign01ってカンジなんだけど・・・お値段が
。。。一万越えなのでお財布には痛いですねsweat01フットサラが
ここまで痛んでなかったら見送っていたのかもしれませんが、
なかなか気に入る機能とデザインの両方を兼ね備えた靴に
出会えるチャンスもなかなかないので思い切ってGETしちゃ
いましたcoldsweats01



で、ここ2日間はいてみたところ・・・、



なんか、やっぱいいじゃんscissorsってカンジですhappy01ふくらはぎも
程よく痛くて筋肉をちゃんと使ってるカンジ。でも履き心地
はふわふわなので足の裏への過剰な負担は防いでるカ
ンジ。無意識にバランスを取ってるのかどうかまでははっ
きりわからないけど、球面に乗ってると感じる時は確かに
ありますね~confidentせっかく歩くんだったらシェイプアップ効果
のある靴がいいな・・・と思っていたので満足ですgood



でも残念ながら弱点もsweat02ソールが球面になっているから
なのか?結構滑りやすいですcoldsweats01雨降りの日や雨降りの
後等に滑りやすい地面には要注意ですsign03あと、こういう
美脚効果を狙った靴は甲の幅が狭いものが多いのか?
いつも履いている靴のサイズではかなり窮屈に感じる事
も多く、ワンサイズ~2サイズ上のものを購入する人が多
いそうです。私も甲が窮屈だったのでいつもよりワンサイ
ズ上のものを買いましたが、そうなると長さ的にはゆとり
が出来てしまうので靴紐をしっかり結んでから歩かないと
かかとが浮いてしまう感じになってしまいますsweat02毎回履く
たびに靴紐を結ばないといけないので脱ぎ履きの多い
人で且つ長距離を歩く人には不向きかもしれませんね。
私はそういう事はあまりないので大丈夫ですが・・・。



靴って見た目も大事だけどやっぱり自分の足にピッタリ
合ってるかもとても重要なので、もしイージートーンを買
われる方は気をつけて下さいhappy01


今更ながらのイージートーンに関する感想でしたbleah

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »