« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

ビデオカメラ

娘のピアノの発表会が近い事もあり、ビデオカメラを購入しま
したdowncamera

Cimg4384 パナソニックのHC-V300Mですsign01
量販店では現在3万円前後ですが、
ネットで23000円で購入しましたmoneybag
パナソニックが今月新しいモデルを
出したので、去年発売されたこのビ
デオカメラは旧モデルになりますconfident


・・・が、発売から1年で旧モデルってだけで3万円以内で
ビデオカメラが買えるなんてビックリですよねlovely内臓メモリ
ーが32Gで、ズームも光学38倍wink画質はさすがに上位
機種よりは劣りますが、今までビデオカメラがなく、デジカ
メの動画機能のみで動く映像を撮っていた私にとっては
まさに月とすっぽんですhappy02テレビで観ても綺麗でしたconfident
より綺麗な画像を求める方にはもう1万円~2万円出して
上位の機種にする事をオススメしますが、うちのように子
供の運動会や発表会とかの時ぐらいしか使わないけど、
それなりにに動く映像を残したいという方ならこの機種で
充分なのかと思いますconfident



ちなみにビクターのものと迷いましたが、手ブレ補正の評
判がパナソニック製の方が良かったのでこれにしましたhappy01
手ブレ補正なしの設定にするとかなりブレを感じるので、
手ブレ補正の機能はかなり効果があるようですscissorsピントも
すぐに合うのでビックリsign03タッチパネルでの操作も簡単だし、
液晶画面も綺麗shineこの丸みを帯びた優しい形も好きだし、
何といってもこの小ささと200gという軽さが女性の私には
嬉しいですsign01いい買い物したな~と思っていますconfident



しかし・・・ずっとビデオカメラを買う事に躊躇していた我が
thinkその理由はやはり値段面が大きかったのですが、子
供の運動会や発表会をレンズ越しではなく、しっかりと自
分の目で見ておいた方がいいのでは・・・という気持ちもあ
りビデオカメラでの撮影にかなり抵抗を感じていましたsweat02



でも、いざ運動会や発表会になると・・・やっぱ動画を撮って
しまっていたんですよね~coldsweats01後でもう一回見たいsign03っての
もあるし、やっぱり写真(静止画)だけだとこの感動は残せ
ないな~なんて思ったりもしてhappy01



あと、とにかく遠い場所から自分の娘の表情まで撮りたい
時にデジカメのズームでは全く寄れないし画質も悪いわで
このカメラの動画機能だけではかなり不満を感じる事が
多くなってきましたsweat02



そんな色んな理由からやはりビデオカメラが欲しいな~と
数年前から思い始めていた私でしたが・・・2~3年前は5
万円を切るものはほぼありませんでしたcryingそれでも一昔
前を考えると安くなったな~と思ってはいましたが・・・それ
でも高いな~と思っていた訳ですsweat01



が、ここ1~2年でずいぶん安くなり、そこそこの機能のも
ので3万円を切るもの(ものによっては2万円を切るものも
ありますsign01)が出てきたので、これぐらいなら買ってもいい
かもsign03と思い、待ちに待っての購入に至りましたgood



しかし、これだけの機能を揃えたものが2万円くらいで買え
るなんて・・・ホント10年くらい前には考えられない事でした
coldsweats01今高価で手が出ないものも、あと10年したら買えると思え
る値段になっているのでしょうかね?



とにかく発表会の日の撮影が待ち遠しい私なのでしたscissors

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

パンジーその後・・・⑦

パンジーの種まきから123日・・・約4ヵ月でようやく・・・





蕾が開いてきましたdowncamera

Cimg4381 蕾を発見してから約2週間でこの
状態happy01とても待ち遠しかったです。
一番に咲きそうな花の色は黄色
っぽいカンジですねheart01もうあと数
日で咲くと思うのでとってもワク
ワクhappy02


こちらもdowncamera

Cimg4382_2 こっちは蕾を確認してから鉢に
定植したものsign01鉢に植えたので
こちらは玄関の階段に並ぶ事に
なる予定catface花の色は濃いブルー
か?今玄関の階段にはブルー
の花がないのでブルーの花が咲くようでとっても嬉しいですhappy01


これもdowncamera

Cimg4383 これは長方形のプランターに定植
物したもの。これもブルーの花っぽ
いですね~confident今んとこブルーの花
が優勢です(笑)happy01色が色々混ざっ
ている種を購入したのでなんか花
びらの色がわかるのが楽しいですね~wink


続々と蕾が出てきているし、花ももうすぐ咲きそうでとっても
嬉しい私なのでしたscissors

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

春の予感?

最近とっても寒くて、庭の植物達の管理も怠りがち。。なので
すが・・・しばらく見ていない間に、





Cimg4377 チューリップの芽が出てきていますsign01
周りの緑の芽はムスカリで、中央の
ちょっと赤っぽい芽がチューリップtulip
ムスカリはだいぶ前から出てきてい
たのですが、チューリップはなかなか
でまだかな~と思っていましたが、やっとですねhappy02


こちらのプランターもdowncamera

Cimg4378 こっちのはなんだかとっても色が赤
い芽ですcoldsweats01私は今までチューリップ
といえば緑色の芽しか見たことがな
かったのでなんかびっくりですhappy02こっ
ちもムスカリはやっぱり成長が早い
ですね~confident


あと、こっちの鉢もdowncamera

Cimg4380 これもチューリップの芽ですね~confident
この鉢には璃桜が去年育てていた
チューリップの球根も植えたのです
が、もう一つ新しい球根も植えたの
でどっちのかよくわからないですsweat01
もう1個芽が出てくれるといいけどconfident


まだまだ寒いけど、チューリップの芽が出てきてくれた事で
春はもうすぐそこまできているのかな・・・と思った私なので
したconfident

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

絵本

こっちへ引っ越してきて初めて娘が「図書館に行きたい」と
行ったので、娘と2人で初めて今住んでいる地域の図書館に
行ってきましたrvcar




児童書を借りるのかな~と思ってたのですが、娘が選んだ
のはほどんど絵本sign01小学生になってもやっぱり絵本好きな
んですね~happy01




で、娘と保育園時代にはまっていた作者さんの最新の絵本
も発見してしまいましたhappy02

Cimg4376 どいかやさんの絵本ですconfident動物が
必ずといってもいいくらい登場する
どいかやさんの絵本heart01心がほんわ
かするお話ばかりで、娘も私も大好
きな作家さんですconfident最新の本が発
見出来てとっても嬉しかったですhappy01


図書館で借りてきた事でまた寝る前の読み聞かせがここ
毎晩復活していますconfident最近は娘に読んでもらう事も多い
ですが、私に読んでもらいたい時もあるようですconfident



久しぶりに娘と図書館に行って、なんかやっぱり絵本って
いいな~と思った私なのでしたconfident

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

パンジーその後・・・⑥

あけましておめでとうございますfuji






今年も平穏な生活を送れる日々に感謝し、質素にそして謙虚
な毎日を心がけていきたいと思っています。細々とながらでは
ありますが、我が家の日常を記す事でたとえ僅かでも何らか
のお役に立てれば・・・と思い今年も続けさせて頂きたいと思っ
ています。本年も宜しくお願いします。






で、昨年から育てている我が家のパンジーですが、9月24日
の種まきから約100日ちょっとで・・・






ようやくこんなものがdownwardleftcamera




Cimg4362 そうsign03蕾ですhappy02待ちに待った蕾heart01
色的に青っぽい花が咲くカンジ
でしょうか?しかし、こんなにまだ
大きさが小さいうちに蕾が出てく
るとは思ってなかったのでなんか
嬉しいですlovely



プランターに定植したからかな~なんて眺めていたら・・・
ん?なんとこっちもdownwardleftcamera



Cimg4363 まだ定植していないポットのもの
からも蕾が出ていましたconfidentって事
は定植は特に関係なくて、もう蕾
が出るくらいに成長していたっ
て事なんですねconfident



全部で6個くらい蕾が出ているカンジですbud色は全部青
色っぽいけど・・・どうなのかな~?



玄関の階段に置いてあったジニアとペチュニアがかなり
厳しくなってきたので、それらを庭先に移動し、階段には
買ってきたジュリアンを置いたのですが・・・パンジーがこ
のまま順調に咲いてくれるようなら、また入れ替えしたい
な~なんて思いますcatface



あまりにも手塩に掛けて育てててきたので環境のいい場
所に置いてやりたいという気持ちもありますが、玄関用
にと思って育ててきたのであえて厳しい環境(うちの玄関
は日当たりが厳しいので・・・sweat01)にも置いてみてまた様子
見ていけたらいいな~と思いますconfidentとりあえず開花を待
って・・・ですねhappy01



今年一番の記事はパンジーの近況報告でしたscissors

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »