2013年4月26日 (金)

さらに咲く!咲く!

しばらく更新しない間に沢山庭の花が開きましたhappy02






こんなチューリップの花も咲きましたdownwardleftcamera

Cimg4574_2 Cimg4598_2







普通のチューリップよりエレガントなカンジですねconfident
色は白とオレンジ・・・とても綺麗ですheart04


こんなのもdownwardleftcamera

Cimg4590 花びらがギザギザなんですよhappy02
そういえばこういう花が咲く球根
を買ったな~と咲くまで忘れてい
ましたcoldsweats01上の2個もそうだけど、
こういうちょっと変わった種類の
チューリップは普通のより開くが
遅いのかな?


うちのパンジー達も順調そのもので・・・downwardleftcamera

Cimg4609 現在こんなカンジshineてんこ盛りですcoldsweats01
こんだけてんこ盛りだと花がら摘みも
結構大変ですsweat01でもこんなに大きく成
長してくれて本当に嬉しいですconfident玄関
ポーチのパンジーは今が一番ピーク
かなhappy01


庭のパンジーもこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg4611 最後の一株(左から3番目の黄色の
花)もようやく蕾を付け、ついに花開
きましたconfident24株のパンジーがようや
く全て開花しましたlovely定植の時に適
当に植え付けしたにも関わらず、い
い色配分に仕上がりましたねscissors


この20日間で2種類の色のパンジーも新登場しましたdownwardleftcamera

Cimg4578_2 Cimg45991







オレンジ色と白のパンジーconfidentオレンジも白もこの一株ずつの
みでとても貴重な株達ですconfident偶然か?エレガントなチューリッ
プの2色と同じ色ですねcoldsweats01



門柱前のブルーデージーも花開きましたdownwardleftcamera

Cimg4612 秋口に少しだけ咲いていたのでこの
まま枯れていくのかと思っていました
が・・・ブルーデージーって多年草だっ
たんですねcoldsweats01うちの門柱は北側にあ
るのでこんなに花開くのは期待してい
ませんでしたが、ブルーデージーって半日陰でもこんなに開花するんですねcatface毎年こうやって花咲かせてくれると嬉しいなnote


なんでだか?こんな花もdownwardleftcamera

Cimg45851 去年の冬前に購入したウインターコ
スモスsign03今年の1月くらいまではなん
とか花が咲いていましたが、2月~3
月は花もなく、葉っぱも茶色くなって
いましたが、4月に入るとまた葉っぱ
が緑色になってきてついに花まで咲きましたsign01でもウインターコスコスって初夏~冬に咲く花じゃなかったっけsign02何故に?というカンジですが、とても可愛らしい花なので早い目に咲いてくれて嬉しいですlovely


こんなカンジで今お花の開花真っ盛りですsign01GW明けには夏の
花達を育てていこうと思っていますが、それまでは今まで手塩に
かけて育ててきた花達の美しい姿に魅了されていたいと思いま
lovely



久々の報告でしたsmile

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

パンジー・・・卒業!

種まきから約半年・・・ずっと大事に育ててきたパンジー達を
2階のベランダからすべて庭に降ろしましたconfident




もう花が充分に付いて、株がしっかりしてきたのと1階の庭だ
けでなく、北寄りの玄関側もかなりお日様の光が当たるように
なってきたのですべて降ろした訳ですconfident




庭のプランターのパンジー達はdownwardleftcamera


Cimg4559 3/17(3週間前)にアップした写真より
もかなり株が大きくなり、花もいっぱい
咲いているのがよくわかりますcatface
に降ろしたての頃は成長が鈍くなり心
配しましたが、だんだん暖かくなってき
きた事で再びぐんぐん成長し出しまし
scissorsたくさんお花が咲いて素敵になってきたので、セリアで買ったかわいい蜂の風車のガーデンピック等でデコもしてみましたheart04


玄関ポーチのパンジー達はdownwardleftcamera

Cimg4570 スノーボールとジュリアンの代わりに
元々置く予定だったパンジー達をよ
うやく配置catfaceこれも3/17(3週間前)
よりもかなり大きくなり花もいっぱい
になっているのがよくわかりますcoldsweats01
株が大きくなってくるとプランターの中も窮屈そうsweat01植え付けした時はこんなに隙間があっていいのか?と思う程でしたが・・・ものスゴイ成長っぷりですhappy02


この3週間の間に新たなにこんな色の花も咲きましたdownwardleftcamera

Cimg4525 周りがピンクの白い花heart01つぼみの
時からドキドキしていましたが、開
いてみても・・・ま~愛らしいlovelyこの
1株だけっぽいのでなんか貴重な
お花ですconfidentこんな色のパンジーもあるんですね~happy01



で、玄関ポーチの階段部分もこんなカンジに・・・downwardleftcamera

Cimg4571 週末の爆弾低気圧の雨風の影響
で、階段が汚れていますが・・・sweat01
鉢に植えたパンジー達もどんどん
花を咲かせてくれていますconfident一番
下の黄色い花と上から2番目の
ピンクの花はジュリアンですが、
これらはパンジーに負けず劣らず
かなり花を咲かせてくれましたscissors
ブリキマンの鉢のパンジーは今ま
で咲いたものにはなかった素敵なブルーのお花だったので、ついつい可愛い鉢に植えてしまいましたheart02


こんなカンジで、パンジーの花は全部で約24株(23株は開
済みもしくは開花待ちの状態で、1株だけ今だ蕾が見えては
いません)、みごとに種から成長してくれましたconfident種が約30
個だったので8割近く花を咲かせてくれた事になり、しかも赤
や青や紫や黄色等沢山の色の花が咲いてくれたので、開花
の時期はぐ~んと遅れたものの、私的には大成功のパンジ
ー栽培でしたscissors



もうすっかり私の手を離れ、やってあげられる事はたまの水
遣りくらいconfidentとても立派になって自らの力で佇んでいられる
ようになりましたconfidentそれはとても嬉しい事でもあり、少し寂し
いような・・・まさに子育てにそっくりなんですよねconfident



これからもまだまだしばらくは花を咲かせてくれると思うので
立派に成長した素敵な姿をしばし拝ませてもらいますねconfident



とりあえず今期のパンジーの栽培は終了したので、パンジ
ーの成長記録も一旦卒業って事でsign03



今期最後のパンジーの記事でしたwink

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

パンジーその後・・・⑪

パンジーの種まきから約半年経ちましたhappy01




我が家のパンジー達もだいぶ花が咲いてきて・・・先週末3/9
にはこんな状態でしたdownwardleftcamera

Cimg4451 色んな色の花が咲いてきているのが
よくわかりますconfidentこの撮影後、半分く
らいプランターを庭に移動したので集
合写真はこれが最後になりますconfidentせっかく綺麗に咲いているので庭 に下ろしたのもありますが、日照時間がベランダと庭があまり変わらなくなってきたのも大きな理由ですsunホント太陽の位置が高くなってきましたねsun



新たに開いてきた花の色は以下の通りdownwardleftcamera

Cimg4446 Cimg4461_2







紫系が多いですhappy02とても綺麗な色合いの花ばかりで嬉しい
ですlovely同じ紫でも微妙に色が違うので面白いですね~happy01



で、昨日3/16の様子ですが・・・downwardleftcamera

Cimg4465 ベランダに残した分ですconfident木製プラ
ンターの分が1週間でかなり開きま
したconfident左下の鉢の花も開きましたscissors
この花はピンクと間違うくらいうすい
紫色でなんともはかなげな感じですconfident株そのものはしっかりしているのでどんどん花を咲かせそうですscissors


Cimg4470 こちらは庭に下ろした分ですconfident若干
ベランダより日照時間がまだ短い為
か?成長が鈍くなったような気がし
ますsweat01ベランダは午前中のいい日差
しが当たるのに対して、庭のこの場
所は昼からの西日の方が多く当たっているのも原因にあるのでしょうか?

Cimg4473 これは玄関ポーチ階段に1週間置
いた鉢confident玄関階段は北寄りにある
のでまだ日照時間がかなり少なめsweat01
やはり成長が鈍いですsweat01パンジー
には太陽の力がとても必要な事が
よくわかりますねsun昨日は少しでも日に当てたくて鉢を一時移動しましたconfident

こんなカンジでパンジーも次々と花開いていますhappy01とても色
とりどりになってきて嬉しいですhappy01



またアップしていきたいと思いま~すbleah

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

パンジーその後・・・⑩

先日2個目のパンジーの花が咲いたと書きましたが・・・その
2日後にはまた新たに2個の花が咲きましたdownwardleftcamera

Cimg4441 26日の記事の3枚目のその後の様
子ですconfident26日の時点で花びらが開
きかけていましたが、ここ2日間の暖
かさもあってか一気に開きましたsign01
で、開いてみてまたビックリhappy02



右のパンジーは開くまでパープルっぽかったのに、開いてみ
るとなんか赤っぽいdownwardleftcamera

Cimg4443 てっきりパープルだと思っていたので
ビックリでしたcoldsweats01そう考えるとそれぞれ
微妙に色が違うので色とりどりの花が
咲くかもしれませんねhappy02そう考えると
これからいっそう開花が楽しみになっ
てきますhappy02


同じ黄色の蕾でも先に咲いた黄色の花より濃いイエローの
蕾も発見しましたdownwardleftcamera

Cimg4444_2 黄色が濃いですねconfidentこれも開くまで
なんとも言えませんが、先に開いた
イエローの花とは微妙に違う色みた
いでなんか意外な発見ですhappy01




2~3日前はせっかく色がミックスされている種を買ったのに
2~3の花の色しかなくて少しがっかりしていましたが、俄然
楽しみになってきましたね~happy02どんどんこれから咲いていくの
でまたアップしていきたいと思いま~すscissors

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

パンジーその後・・・⑨

パンジーの種まきから155日・・・約5ヵ月経ちましたhappy01




やっと2個目の花が咲きましたdownwardleftcamera

Cimg4432 一番最初に咲いたイエローの花から
遅れる事約2週間・・・こちらも待ちに
待った開花ですconfident開いてみてビックリ
sign03花びらは濃いパープルですが、中
心は黄色なんですsign01濃いパープルという事もあってか?なんだかとても落ち着いた佇まいで高貴なイメージですconfident


ビックリな事にもうこんな状態になってきていますdownwardleftcamera

Cimg4433 花が咲いた脇からどんどん蕾がsign01
この株からは2~3個蕾が出てきて
いますね~confident一番最初に咲いたイ
エローの株ももちろんこんなカンジ
で、まだ蕾だけのものも1つの株か
ら複数の蕾が出てきているので来月には一気に開花しそうですhappy02


他のプランターのもこんなカンジですねdownwardleftcamera

Cimg4435 今日はよく晴れて暖かかったので
一気に蕾も開き始めたカンジです
confidentしかしイエローとパープルのもの
が多いですcoldsweats01・・・っていうか、この
2色しかないんじゃないの~?な~ん
て思っていたところ・・・


こんな蕾が出てきましたdownwardleftcamera

Cimg4440 パープルのものよりは色が薄めのブル
ーの花heart01これは明らかに違う色ですね
happy01よく見るともう1株もこの色の蕾を
つけているので、ひょっとしたら色の種
類によって開花時期が違ってきている
のかもしれませんsign01こんなカンジでどんどん蕾も出てきていて開き始めているので、来月になったらようやくベランダから庭に下ろせそうですscissors


秋前に種を蒔いたのに結局開花に5ヶ月もかかり、身頃はや
はり4月頃になりそうなので、早蒔きの効果はなかったのかな
despairもう1ヶ月早く蒔いていたら結果はずいぶん変わったのか
もしれませんconfidentパンジーを見ていると暖かい日は一気に成長
する事がよくわかったので、早蒔きの場合は寒くなる冬までに
開花させるのがコツって事ですねflair(実際寒くなり始めてから
は一気に成長が鈍くなりましたsweat01



なんにしろ開花に関しては無事成功しそうなので種から育てた
甲斐はあったかな~と思っていますconfident楽しみも増えましたしね
scissors


また一気に咲いたらアップしますwink

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

パンジーその後・・・⑧

パンジーの種まきから140日・・・ようやく・・やっとdownwardleftcamera


Cimg4421

こんなカンジに花びらを開いて
・・・





見事に花を咲かせてくれましたdownwardleftcamera

Cimg4423 やっぱり一番手は黄色のお花でし
heart01とても美しい色合いに感動sign01
ちいさな種の頃を思い出すととても
感慨深いですconfidentこの日をどんなに
待ちわびた事か・・・。約4ヵ月半sweat01
とても長かったですcoldsweats01



続々と蕾は出てきていて・・・次に咲きそうなパンジーはやはり
こちらdowncamera

Cimg4424 最初ブルーなのかと思っていましたが
どうやら濃いパープルの花が咲きそう
ですconfident上の黄色の花が3日前くらいに
こういう状態だったので週末にはこの
花も咲いてるかな~happy02



続々と出てきている蕾の色を確認する限りでは上の黄色と紫
色のものばかりですcatfaceひよっとしてこの2色だけなのでしょう
か?全く予想がつかないのでまた楽しみですね~happy01


待ちに待ったパンジーの開花の報告でしたhappy02

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

パンジーその後・・・⑦

パンジーの種まきから123日・・・約4ヵ月でようやく・・・





蕾が開いてきましたdowncamera

Cimg4381 蕾を発見してから約2週間でこの
状態happy01とても待ち遠しかったです。
一番に咲きそうな花の色は黄色
っぽいカンジですねheart01もうあと数
日で咲くと思うのでとってもワク
ワクhappy02


こちらもdowncamera

Cimg4382_2 こっちは蕾を確認してから鉢に
定植したものsign01鉢に植えたので
こちらは玄関の階段に並ぶ事に
なる予定catface花の色は濃いブルー
か?今玄関の階段にはブルー
の花がないのでブルーの花が咲くようでとっても嬉しいですhappy01


これもdowncamera

Cimg4383 これは長方形のプランターに定植
物したもの。これもブルーの花っぽ
いですね~confident今んとこブルーの花
が優勢です(笑)happy01色が色々混ざっ
ている種を購入したのでなんか花
びらの色がわかるのが楽しいですね~wink


続々と蕾が出てきているし、花ももうすぐ咲きそうでとっても
嬉しい私なのでしたscissors

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

パンジーその後・・・⑥

あけましておめでとうございますfuji






今年も平穏な生活を送れる日々に感謝し、質素にそして謙虚
な毎日を心がけていきたいと思っています。細々とながらでは
ありますが、我が家の日常を記す事でたとえ僅かでも何らか
のお役に立てれば・・・と思い今年も続けさせて頂きたいと思っ
ています。本年も宜しくお願いします。






で、昨年から育てている我が家のパンジーですが、9月24日
の種まきから約100日ちょっとで・・・






ようやくこんなものがdownwardleftcamera




Cimg4362 そうsign03蕾ですhappy02待ちに待った蕾heart01
色的に青っぽい花が咲くカンジ
でしょうか?しかし、こんなにまだ
大きさが小さいうちに蕾が出てく
るとは思ってなかったのでなんか
嬉しいですlovely



プランターに定植したからかな~なんて眺めていたら・・・
ん?なんとこっちもdownwardleftcamera



Cimg4363 まだ定植していないポットのもの
からも蕾が出ていましたconfidentって事
は定植は特に関係なくて、もう蕾
が出るくらいに成長していたっ
て事なんですねconfident



全部で6個くらい蕾が出ているカンジですbud色は全部青
色っぽいけど・・・どうなのかな~?



玄関の階段に置いてあったジニアとペチュニアがかなり
厳しくなってきたので、それらを庭先に移動し、階段には
買ってきたジュリアンを置いたのですが・・・パンジーがこ
のまま順調に咲いてくれるようなら、また入れ替えしたい
な~なんて思いますcatface



あまりにも手塩に掛けて育てててきたので環境のいい場
所に置いてやりたいという気持ちもありますが、玄関用
にと思って育ててきたのであえて厳しい環境(うちの玄関
は日当たりが厳しいので・・・sweat01)にも置いてみてまた様子
見ていけたらいいな~と思いますconfidentとりあえず開花を待
って・・・ですねhappy01



今年一番の記事はパンジーの近況報告でしたscissors

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

パンジーその後・・・⑤

9月24日の種まきから3ヵ月・・・






ようやくプランターに定植をしましたhappy01





本当は先月末くらいにしようと思っていましたが、自分の体調
不良とパンジーが思ったより成長しなかったので先送りにした
ままでしたsweat01




なかなか日々忙しいし、タイミングも難しいので、ようやく娘の冬
休みのおかげで長期休暇に入った事もあり、定植をしましたconfident




ポットから苗を出してみるとビックリdownwardleftcamera

Cimg4336 こんなに根っこが伸びていましたcoldsweats01
葉っぱの成長もさることながら、蕾
がなかなか出そうになかったので
定植をためらっていましたが・・・土
の下ではかなり成長していたようで
・・・sweat01もう少し早く定植した方が成
長を妨げずに順調に大きくなったのでしょうか?

Cimg4344 Cimg4345






今回は長方形のプランター2個にそれぞれ4苗と、丸型の
プランターに5苗を定植しました。残り10苗くらいまだポット
に残っているのですが、これは玄関の階段用に残しておき
たいのでそのままに。今後の成長比較にもなるので、とり
あえずこの状態で年越しかな・・・confident年内に花を咲かせる予
定だったのに・・・やっぱ無理でしたねsweat01計画通りいかなか
ったので、玄関先をどうしようか迷い中です。でも・・・ゆっく
りではありますが、あんなに小さな種からこんなに大きく成
長してくれて本当に嬉しいんですよdownwardleftcamera

Cimg4338娘も自ら進んでお手伝いしてくれまし
heart04日の差し込むベランダとはいえ
クリスマス寒波のこの日・・とても寒
かったのに最後のお片づけまでしっ
かり頑張ってしてくれましたconfident1人だ
と寒いし、かなり空しい作業だったのかもしれませんが、娘が手伝ってくれたおかげで嬉しかったし、作業もあっという間に終わちゃいましたhappy01

これからの成長も楽しみですが、ここまで成長してくれた苗
達と娘の成長になんだか感慨深いものを感じたこの日なの
でしたconfident

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

パンジーその後・・・④と。

9月24日の種まきから58日・・・約2ヵ月のパンジーの様子
ですdowncamera

Cimg4055 順調に育っているものは本葉が5~
6枚程出ていますscissorsポット上げした
ものでうまく育たず枯れたものは4
weep枯れてはいないものの成長が
よろしくないものもありますねsweat02順調に育っているものに関してはもう少ししたら定植しても大丈夫なくらい立派に成長していますねcatface


パンジーの花の開花が年内にいけるかどうか・・・ってとこで、
花が咲けば置きたいな~と思っている場所が多々あるので
すが・・・まだまだ1ヶ月以上先になりそうなので、その他のも
ので玄関周りを華やかにしてみましたdownwardleftcameradown

Cimg4066 Cimg4067












パパがこだわって設置したガーデンピックにブリキの女の子を
添えてみましたupwardleftcameraポット入れにはピックの購入元のアイビー
さんにちなんで『アイビー』をconfident植物だけで寂しかった一角には
スノーマンのソーラーライトを設置してみましたcameraup根元が若干
寂しげなのでここにパンジーの鉢を置けたらいいな~と思って
いますconfident


室内もすっかりクリスマス仕様になりましたdownwardleftdowncamera

Cimg4057 Cimg4063 Cimg4065







道側の窓にはジェルジェムをconfident玄関もクリスマス用のガーランドにし、リースを取りつけましたconfidentシューズボックスの上には長年愛用のミニツリーとサンタをxmasツリーは新居にも引っ越した事なので大きなファイバーツリーを購入する予定でしたが・・・予算的に今年はかなり厳しいので来年まで持ち越す事にsweat01ひょっとしたらクリスマスが終わる頃にうんとお安くなる可能性があるのでその時に購入するかもしれませんが・・・とにかく飾れるのは来年ですねsweat02


あと、我が家にもこんな空間がdownwardleftcamera

Cimg4056 畳コーナーですhappy02半畳のシステム畳を4
枚組み合わせて2畳間にscissorsこれからの
季節パパが寝る時にフローリングに布団
では寒いかと思い設置しましたconfidentラグで
もよかったのですが、金額的にあまり変わらないし、なんかやっぱりちょっとした畳のコーナがあるとやっぱり日本人だし癒されるかな~と思いこれにしましたcatfaceさっそく璃桜がごろんごろんしていましたよ(笑)smile


そんなかんじで、我が家もかなり賑やかな空間になってきましたconfident
家を建てたばかりの頃って色々したくなっちゃうもんなんですねcatface
ここんとこホームセンターに行ったら園芸コーナーやエクステリアコー
ナーばかり気になったり、ショッピングセンターに行ったらインテリア
コーナーや雑貨屋さんが異常に気になるようになっています(笑)smile
今まで出来なかった分・・・これからは自分の好きなように出来る~
っていう嬉しさがとってもありますねhappy01


また年末年始の飾りつけも考えないとな~と思い、それもまたワクワ
クの私なのでしたscissors

| | コメント (0)