« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月25日 (火)

パンジーその後・・・⑤

9月24日の種まきから3ヵ月・・・






ようやくプランターに定植をしましたhappy01





本当は先月末くらいにしようと思っていましたが、自分の体調
不良とパンジーが思ったより成長しなかったので先送りにした
ままでしたsweat01




なかなか日々忙しいし、タイミングも難しいので、ようやく娘の冬
休みのおかげで長期休暇に入った事もあり、定植をしましたconfident




ポットから苗を出してみるとビックリdownwardleftcamera

Cimg4336 こんなに根っこが伸びていましたcoldsweats01
葉っぱの成長もさることながら、蕾
がなかなか出そうになかったので
定植をためらっていましたが・・・土
の下ではかなり成長していたようで
・・・sweat01もう少し早く定植した方が成
長を妨げずに順調に大きくなったのでしょうか?

Cimg4344 Cimg4345






今回は長方形のプランター2個にそれぞれ4苗と、丸型の
プランターに5苗を定植しました。残り10苗くらいまだポット
に残っているのですが、これは玄関の階段用に残しておき
たいのでそのままに。今後の成長比較にもなるので、とり
あえずこの状態で年越しかな・・・confident年内に花を咲かせる予
定だったのに・・・やっぱ無理でしたねsweat01計画通りいかなか
ったので、玄関先をどうしようか迷い中です。でも・・・ゆっく
りではありますが、あんなに小さな種からこんなに大きく成
長してくれて本当に嬉しいんですよdownwardleftcamera

Cimg4338娘も自ら進んでお手伝いしてくれまし
heart04日の差し込むベランダとはいえ
クリスマス寒波のこの日・・とても寒
かったのに最後のお片づけまでしっ
かり頑張ってしてくれましたconfident1人だ
と寒いし、かなり空しい作業だったのかもしれませんが、娘が手伝ってくれたおかげで嬉しかったし、作業もあっという間に終わちゃいましたhappy01

これからの成長も楽しみですが、ここまで成長してくれた苗
達と娘の成長になんだか感慨深いものを感じたこの日なの
でしたconfident

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

加湿器

新居に引越し、早半年・・・我が家は初めての冬を迎えましたsnow





で、さすがに昨年購入した加湿機能付き空気清浄機1台だけで
は厳しいので以下の加湿器を購入しましたdownwardleftcamera





Cimg4347 1台目は、象印のスチーム式加湿器。
EE-QA30です。これは水を入れるタン
クがなく、直接水を入れるタイプsign01
飯器の内釜がないようなカンジで、取
っ手付きだし、お手入れもタンクがな
いから楽そうだしお値段もホームセン
ターで5000円と安かったので購入しましたが・・・



タイマーが付いてないんですよねsweat01私の寝室用にと思って
購入しましたが、私はエアコンを付ける時にしか加湿器って
使わない(結露やカビの原因になる)ので、朝起きる時にし
かエアコンを使わない私にとっては何の役にも立たないcrying
かといって一晩中エアコンを付けるのももったいないし、加
湿器だけをつけっぱなしでは加湿しすぎsign01湿度センサー付
きならまだましだったのかもしれませんが、もちろんこの加
湿器にはそんな機能はないsweat02




お蔵入りかと思われましたが・・・我が家には最も乾燥を苦手
とする人物がsign03




「おれの部屋用に使うわcatface




そうパパですconfident




極度の乾燥肌なので加湿しすぎぐらいが丁度いいようで。。。




家屋には加湿しすぎは良くありませんが、その前に人肌にか
なりの不快感を与えているようなので、結局この加湿器はパ
パの部屋で使いたい時(肌が不快感を感じる時など)に自由
に使える加湿器として活躍してもらう事になりましたscissorsお手入
れのしやすさや給水の便利さでパパは気に入っているようで
す。スチーム式なので加湿してる感もありますしねclover弱点は
電気代ですが・・・常時使うカンジではないのでまあ大丈夫で
しょうsign03



で、私の寝室にはこの加湿器を・・・downwardleftcamera

Cimg4346 パナソニックのヒータレス気化式の
加湿器。FE-KFH05です。これは切
タイマーだけではなく、入タイマーが
付いていて、6時間後入と8時間後
入が選択可能です。なかなかこの入
タイマー付きの加湿器がなくってかなり探すのに苦労しましたが、コジマネットで11500円でGETしましたmoneybag

私の寝室用には充分の加湿容量だし、湿度センサー付きsign01
ナノイーは付いていませんが、寝室のエアコンそのものに
ナノイーが搭載されているので特に問題なしsign01充分すぎる
くらいの加湿器ですconfident乾燥時にはしっかり加湿してくれる
ようなのでこれで朝のエアコン時もひと安心scissors



昨年11月に購入した加湿機能付き空気清浄機も、空気清
浄がメインなので、加湿機能はいまいちなのかと思っていま
したが・・・そういう事はなくきちんと加湿機能をフルに発揮し
ているようですsign01



そういえば・・・娘が生まれるまで加湿器を使わずエアコン暖
房を使っていた時期が何年かあったな~と、今から考えると
考えられないな・・・と思うくらいうちでは冬場加湿器は欠かせ
ないものになっていますhappy01エアコン暖房ではなく、石油やガス
ファンヒーターを使う家ならそんな事考える必要もないので
すが(石油やガスファンヒーターの石油やガスは炭素(C)
と水素(H)を含んでいて、燃焼時に空気中の酸素(O)と結
びついて、二酸化炭素(CO2)と水分(H2O)になるから、加
湿器を使用しなくてもいいとの事)、水分が出ない我が家の
ようなエアコン暖房のお家は加湿器があった方がいいと思い
ますconfident加湿器を使うようになってから、冬場の肌や喉の乾燥
が気にならなくなった気がしますclover



これで冬対策もバッチリになった我が家なのでしたhouse

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »