« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

パンジーその後・・・③

先週末にビートパンで育てていた分のパンジーのポット上げを
しましたdowncamera

Cimg3837 左側の18ポット分が今回ポット上げ
をしたものですcatface若干早い目にポット
上げをしたものより成長が早いのが
わかりますかね~?育ちにむらがあ
るのは発芽のタイミングがそれぞれ
だったからですbud


今んとこマニュアル通り、本葉が2~3枚になったらポット上げ
をするという方法の方が若干優位にあるような気もしますが・・・



ビートパンからポットに移す際の苗の根っこを見ると・・・downwardleftcamera

Cimg3836 かなり伸びていてビックリcoldsweats02結構奥
までほじくり出さないと根っこが切れ
そうなものが多く、ちょうどビートパ
ンではもうギリギリだったというのが
わかりますねsweat01双葉の状態でポット
上げした時よりかなり作業はしやすかったのでよかったですが、苗の事を考えると本葉2~3枚よりもう少し早いタイミングでもいいのかもしれませんsmile


残念ながらうまく育たなかった芽もいくつかありますが、多くは
元気に成長しているのでひと安心ですclover


あとは、しっかりお日様に当てて丈夫な苗を育て、1ヶ月後
くらい(種まきから2ヵ月後)にいよいよ鉢などに定植する
のみsign03


う~ん1ヵ月後も楽しみだ~note



でも1ヶ月後って事は11月末・・・結構寒いですね~sweat01
先週末はとってもいいお天気でぽかぽか陽気だったけどsun



とりあえずそれまでしっかり苗を育てる事にしま~すpaper

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

インテリア

お久しぶりですcatface
めったに登場しない夫のかずひこくんですgood
何ヶ月ぶりかな~bleah


嫁のブログの通り、マイホームは完成しインテリア、
エクステリアともに落ち着きムードなんですが、
新しい土地の祭りに初めて顔出しeyeをしたら
新たな出会いに遭遇しましたscissors

この祭り、正直あんまり期待していなかったんですが、
行ってみたらホント、地元の方々が物凄い頑張って
盛り上げているのが分かりましたflair


そんな中での新たな出会い・・・。
マイホームで気になっていた、少し寂しい柱壁(デッドスペース)に
何とかオシャレなコルクボード?黒板?ホワイトボード?
それとも・・・、って探し始めて4ヶ月sweat01


大阪のIKEAまで行ったり、
普段は読まないインテリアの本を見てみたり、
インターネットで検索しまくったり、
自分でも考えられない程の入れ込みようで、
良い品を探し求めていましたsign02


で、見つけたお宝はこちらsign03

Cimg3840

既製品ではなく、手作りのマグネットボードですwrench
一見、黒板に見えるので、祭りでお忙しいのにチョークで
書けるんですか?って聞いてみたり、色々質問攻めに
してしまいましたが、気さくに対応してくださり、この柱の
幅が分からず一旦、帰宅…house


後日、ホームページやメールで連絡を取って、昨日納品に
至りました。
(サイズは無理をお願いし、こちらの希望サイズにしてもらいました)


早速、取りつけてみたら、それはそれは、感動lovelyの一言ですupwardright
思っていた通り、いや、それ以上に部屋にマッチしましたnote
いやいや、インテリアにそれほど興味のないおいらには、
ホント、衝撃的でした。
マグネットボード1つでこんなに部屋の
イメージが変わるものかとeye



なんか、これからもインテリアにはまりそうなおいらでしたhappy01




ちなみに、今回お世話になったショップは、 Aibee  さん。
ご興味のある方は、http://aibee.niconicoya.com/
を覘いてみてくださいませ。

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

パンジーその後・・・②

9月24日のパンジーの種まきから30日後・・・約1ヵ月で・・・





こんなカンジですdowncamera

Cimg3832 ビートパンのものはこんなカンジconfident
本葉が2枚出ているものがほとんどで
早いものは3枚目も出ていますcloverでも
枯れてしまったり弱っているものが5~
10本くらいありますcrying成長に大きく偏り
があるのでこれは環境のせいというより種そのものの問題のような気もしますthinkもうさずがにポット上げしないといけないカンジになってきましたねconfident


早めにポット移植したものはこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg3833 12個中1個は枯れてしまい、弱って
いるものがあと1個ありますweepその
他のものはビートパンよりは成長が
かなり遅いものの、しっかりと育って
いるカンジですconfidentこれからもちゃんと
成長してくれるのか心配なところですsweat01


まだ今んとこは違いがよくわかんないですね~despairビートパン
の方が成長は早いけど枯れたものも多いし、移植したもの
は成長がスローペースだしsweat01これからぐーんと成長するん
だと思うんですが、これから寒くなる一方だしどんなもんな
んかな~と思う毎日ですthink初めての事だからよくわかんな
いですね~sweat01でも毎日パンジー達を眺めてると日々成長し
てるので、「おっsign01成長してるlovely」と嬉しいもんですよconfident


週末にでもビートパンのものを移植したいと思いま~すscissors

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

えっ?また?

璃桜がよくこんなものを学校帰りに拾ってきますdownwardleftcamera

Cimg3815 栗ですcoldsweats02しかも大きいsign03今まで山あいに
住んだ事がなかった私には衝撃的な事
ですsign01そりゃ松ぼっくりやどんぐりを拾う
事はあったかもしれないけど、栗なんて
わざわざ栗拾いにでもいかないと落ちて
いないもんだと思っていたのでなんかビックリしてしまった私ですcoldsweats01


今住んでいる所は確かに栗の名前が付く地域confidentきっともっと昔
は本当に栗の木ばっかだったんだろうな~とは思っていたので
すが・・・その名残なんでしょうね~confident璃桜にとっては栗が落ち
てるなんてごく普通の事になってしまうんだと思います。とても
自然に恵まれた環境でなんだか本当にいいとこ引っ越してきた
な~と思う毎日ですcatface


そしてまた今日ミニ朝顔が咲きましたdownwardleftcamera

Cimg3831 今度はピンクですね~happy01って事はこれ
は璃桜が夏休み中に学校から持ち帰
っていた朝顔(ピンク色の花でした)か
らこぼれた種からの芽だという事にな
るんですかね~confidentなんかホント可愛く
ってついつい眺めて、写真撮っちゃいます(笑)happy02


なんか自然のものってホントいいですね~confidentこんなに癒し
効果が強いなんて思ってもみなかったですconfident


自然のものに囲まれて日々幸せを感じる私なのでしたscissors

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

家づくり⑯~エクステリア続き~

エクステリアの残りの工事・・・植栽がついに施され、ついに
我が家の完成となりましたdownwardleftcamera

Cimg3824 シンボルツリーのシマトネリコ←camera
これはエクステリア&ガーデンフェアに
行った時にも展示されていた植物で
「あsign01あの木いいなsign03」と思った木confident
色々迷ったけどやっぱり第一印象一番
のシマトネさんを我が家のシンボルツり
ーに選びましたconfident風にそよぐカンジの
葉っぱがとても魅力的な木confident約2mく
らいのものを植えて頂きましたが、朝と
昼からの西日しか当たらないのが気になるところ。。。場所はここしか考えられなかったのでとりあえずここで様子見ますcatface


門柱下も殺風景だったので下草も植えてもらいましたdownwardleftcamera

Cimg3825 私好みのブルーデイジー等7種類くらい
の植物を植えてもらう事が出来ましたscissors
花がこれから終わりのものばかりなの
ですが、宿根草ばかりなのでとりあえず
枯らさなければ常に緑の状態となるの
でまあそれを気をつけないとだめかなconfidentここは朝しか日が当たらないのでまた心配ですが・・・階段の鉢植えの花達も同様の場所なのにしっかりと咲いてくれているので、これもまあ様子見ですcatface


緑も加わってなんだか殺風景だった我が家もなんか温かい
カンジになりましたconfidentこれでようやく我が家も完成scissors本当に
嬉しいですconfidentとても満足のいく家が完成したので日々家を
見ながら癒される毎日note今まで頑張ってきた甲斐があったな
~と毎日思いますconfident


家づくりは完成したけど、これからも本当の意味ではまだまだ
続いていくものだと思っているのでいつまでも自分のお気に入
りのお家でいてくれるようにしていきたいと思いますconfident


とりあえず、長かった家づくり・・・お疲れ~beer

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

家づくり⑮~エクステリア~

家が完成してから少しずつ進んできたエクステリア・・・




あとシンボルツリーと下草の植栽のみとなりましたscissors




施工会社の標準プランの外構のみではあまりにもしょぼい事
が後々判明し、結局自分達で後から依頼をかけながらやる事
になってしまい現在に至っていますsweat02




施工会社の標準の外構プランは、駐車場2台分土間コンと、
砂利敷きと、境界フェンスと表札・ポストのみで、門柱が入って
なかったので(これは本当はおかしな話なのですがannoy)まず
これを引越しして約1ヵ月後に施工してもらいましたdownwardleftcamera

Cimg3813 Cimg3814







施工会社の玄関部分の外構では階段の下のみコンクリート
固めしてあるのみ(一般的な門柱といわれる部分がない状
態)でしたsweat01階段の高さが1m弱なので、子供達が飛び降り
る飛び降りるwobblyめちゃあぶないし、門柱がないので表札とポ
ストをドアの辺りの外壁に直接貼り付ける形になると言って
きたので、「そんなんめちゃ変やんannoy」と思ったわけですangry
なんで、これはかなり文句を言って門柱を自分達の希望の
形で施工してもらう形となり、ポストや表札も施工会社が出
してきたものは変なものだったので自分達で選び、施工会
社を通した形とはなりましたがエクステリア専門のお店に施
工してもらいましたupcamera



あと、次にこれdowncamera

Cimg3811 Cimg3810







テラス屋根とウッドデッキshineこれは当初から施工会社にも伝え
ていたものだったので、デッキ下のコンクリート固めだけは施工
してもらってありましたgawkでも、デッキテラスに関してもこっちが
うるさく言わないと最後までしてくれそうになかったので、結局家
の完成後に門柱と同じお店に施工会社を通して施工してもらい
ましたgawkデッキはあくまで洗濯物を干す為に欲しかったものなの
で奥行きはあまりとらず、そのかわりに自転車を置くスペースと
ステップをつけました。天気がいまいち読めない日でも気にせず
洗濯物を干せるテラス屋根はやっぱり有難いですcatfaceデッキも樹
脂のものにしたので腐ってくる心配もなく安心かな?



とりあえずこれで満足・・・と思っていたのですが・・・住んでから
しばらくすると・・・なんかやっぱり気になる・・・って思いだし、今
度は全く別のエクステリアのお店に自分達で直接依頼し(この方
が安いです)今月施工してもらう事になりましたhappy02



まずこれdowncamera

Cimg3808 勝手口にテラス屋根をつけてもらいま
したwinkこれは家の建築中にも実は迷
っていたのですが、もうこれ以上うるさ
く言うのもうんざりだし、住んでみないと
わからない部分もあったので、後でも
いっかと保留になっていた部分です。
やっぱり住んでみると、雨の日に草履
がぬれていたり、ゴミだしの最中に雨
に降られている事が苦痛に感じたので
結局つける事にsign01これは付けて本当に
良かったですsign03雨よけはもちろんですが、このテラスをがある事によって勝手口が外なんだけど外じゃない空間になり、夜のゴミだしの時安心感があるんですconfident夜の照明も明るく感じますflairなんか不思議confident



あと、これdowncamera

Cimg3812_2 ウッドフェンスですsmileカーポートを取り
つけたので道から庭が見えにくくなる
かな~と思っていたのですが・・・結構
みえるんですdashプライベートガーデン
に憧れのある私にはあまりにもオープ
ンすぎるのでフェンスを取りつけましたconfidentこれも樹脂なのでメンテナンスはないですscissorsちなみにこれを取り付けた事で庭の植栽はしない事になりましたcatfaceどうせ外から見えにくいんだからしなくてもいっか・・・bleahって事で(本当は素敵なお庭にしたいところですがとんでもなくお金がかかってしまうのでcryingscissors



あとは、植栽のみで、これは来週に玄関前と門柱下(道から
よく見える所)に施してもらう事になっていますhappy01これが完了す
るととりあえず家の外構も終わりで、家全体として一旦完成と
いう形になりますhappy02ここまで本当に長かったsweat01でもやっぱり住
んでみて思うけど本当苦労した分だけとっても満足のいくお家
が完成したので、我が家の家づくりは結果的には大成功だっ
たのでなないかと思っていますconfident



来週我が家にシンボルツリーがくるかと思うと今からワクワクの
私なのでしたhappy02

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

植物って面白い!・・・ですね^^

我が家の今年咲いた朝顔からこぼれた種達が次から次へと
芽を出し、成長した結果・・・







なんと、花まで咲かせましたsign03downwardleftcamera

Cimg3726 こんな小さな背丈の朝顔・・・
今まで今まで私は見た事が
なかったのでビックリでしたcatface
なんだかとっても可愛らしいheart04
この何日か後ももう一輪咲い
てくれましたconfident


この他にもまだ10個近くの芽が出たものが生えており、さらに
まだ花を咲かせる気配がありそうなのでびっくりですcoldsweats01


朝顔ってこんな生命力が強いんですねcoldsweats01今年異常なくらい
の種が出来てまだまだ収穫中なので、来年は地植えして
緑のカーテンでも出来そうだな~と思っていますheart04


でも、この背丈の低い朝顔もまた愛らしいので、来年もまた
収穫した種を9月くらいに植えてミニ朝顔を育ててみたいな
~と思う私なのでしたhappy02

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

☆コスモス☆

璃桜の誕生花でもあるコスモスが今とっても綺麗で満開なので
コスモス畑を週末に見に行ってきましたdownwardleftcamera

Cimg3770 こちらは三重県亀山市の道の駅関宿
の近くのコスモス畑heart01関宿の歴史ある
町並みを見に行くついでに見に行って
きましたhappy01関駅の南側にあるコスモス
畑のコスモスは家での観賞用なら持ち
帰ってもいいとの事で、璃桜も沢山摘んでいましたheart04


コスモス畑にこんなものがdownwardleftcamera

Cimg3773 向日葵がsign02なんでまたsign02ってカンジ
ですsweat01このコラボはかなりすごいと
思いますが・・・ここ数年の異常気
象のせいでしょうか?でもヒマワリ
も見れてなんか得した気分でしたheart01



お昼ご飯はもちろん・・・downwardleftcamera

Cimg3776 みそ焼きうどんheart04ごはんととっても
合う~catface三重県って本当美味しい
ものが多いsign01と思いますriceball四日市
のとんてきも大好きheart04B級グルメは
がっつり食べれて美味しくっていう
事なしですgood


持ち帰ったコスモスは・・・downwardleftcamera

Cimg3800 うまく持ち帰る事が出来たので、花
瓶にいける事にsign01璃桜も一生懸命
いけてくれましたconfident初めてのわりに
はうまくいけてくれていますhappy02短い
ものや長いもの、中くらいのものと
3つに分けて・・・


上手にできましたscissors

Cimg3805


はいheart04ど~~~ぞheart04




御満悦の璃桜なのでしたsmilescissors

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

パンジーその後・・・

9月24日のパンジーの種まきから20日後・・・






こんなカンジになりましたdownwardleftcamera

Cimg3750 こちらはビートパンにそのまま残した
ままにしたものheart01順調に本葉が出て
いるものばかりですが、うまく成長出
来なかったものや発芽が遅すぎてう
まく出てこなかったものが5~6本あ
りますweep


10月5日に移植したものはこちら・・・downwardleftcamera

Cimg3751 ビートパンのものより本葉が出るの
は遅かったですが、ほぼ全部順調
に育っていますねheart04環境の変化に
もめげす元気に成長してくれて安心
しましたconfident



もうホームセンターにはパンジーやビオラの苗が販売されて
いるのであ~早蒔きしたかったな~sweat01と思う時もありますが、
とにかくゆっくりでもいいから元気に育っておくれcatfaceという
カンジですconfidentまだまだ赤ちゃんですからbudこまめに日当たり
場所を替えたり、水遣りも慎重にやってますsmile


日々成長が楽しみな私なのでしたnote

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

パンジーの種まき

玄関の階段に鉢植えを置いて大満足heart04・・・ですが、今置いて
いる花達は夏~秋咲きのものばかりthink冬がくる頃には花も咲
かなくなってくるような気がするので、その頃にはまた冬にも咲
いている花を・・・






と思っていたのですが、普通に花の苗を買ってきて植え替えす
るだけでは簡単だけど・・・イマイチ面白くないと思ったので・・・





冬~春にかけて咲くパンジーを種から育ててみようと思ったわけ
ですbud





でも、パンジーなんて種から育てた事もないしイマイチ不安なので
色んな方のブログやHPを参考にダメ元で9月24日に種まきを
しましたdowncamera

Cimg3724_2 早まきには間に合わなかったので結局
9月下旬になってしまいましたsweat01年内に
咲いてくれるといいのですが・・・。という
かそこまでちゃんと成長するのか。。。
選んだ種はサカタのタネのLRオトノミッ
クスconfidentパンジーといえば、花の中央に黒
い斑があるのをよくみるけど、その黒の
部分が私はちょっと苦手なのでこの班な
しに・・coldsweats01色んな色がミックスされてるみ
たいで咲くのが楽しみに出来るのでこれにしましたbleah


本当はもっと買って沢山蒔くんでしょうが、とにかく初心者なんで
これだけに。。。


とにかくよくわからないので、皆さんがしている通り種を1週間くら
い冷蔵庫に入れ、皆さんがよく使われているビートパンを買って
きてそこに種を蒔き、新聞紙をかぶせて室内置きしましたcatface

Cimg3667 9月29日頃に発芽bud種まきから5日目
なので順調に発芽したんでしょうか?
その後、次から次へと発芽し続けたので
発芽後は新聞紙を外して、最初は窓越し
の光から当てて、少しずつ日に当てる時
間を長くしていき、水遣りも減らしていったのですが・・・


10月4日の様子downcamera

Cimg3712 種まきした分のほとんどが発芽しました
が・・・発芽時期がまばらで早く発芽した
ものは徒長してしまってるようですsweat01しか
も適当な間隔で蒔いた為sweat01に芽の出て
いる場所もまばらsweat02・・・なので、



今日・・・downcamera

Cimg3715 徒長したものや双葉が重なっているもの
をビニールポットに移植し、まだ出始め
のものや徒長せず綺麗に出ているもの
はビートパンに残しましたcoldsweats01徒長に関し
てはもっと早くよく日に当てた方がよかっ
たんでしょうが、まだ発芽していないものがあったのでためらった為かもしれませんsweat01移植のタイミングもいまいちこのタイミングでいいのかよくわからず、種の袋の裏やマニュアルの説明には本葉が2~3枚になったら移植となっているのですが、他の方々の育て方を見ていると双葉だけの状態で移植している方も沢山いて様々なので、とりあえず半分だけ移植して、残り半分は本葉がある程度出るまでビートパンで育てようかと思いますconfident


う~ん。。。どうなるのかsign02こうご期待happy02


それにしても種から育てるって大変っぽいけどやっぱり種から
芽が出た時とか嬉しかったし、きっとこれから日々の成長が
楽しみになるんでしょうねconfidentおじぎ草やミニヒマワリが咲いた
時もそうだったけど、花が咲いた時の喜びもひとしおだと思い
ますconfident


もう少ししたらチューリップも植えていきたいと思っているので
これまた楽しみですnote



引越しして花を育てる喜びにさらにはまっている私なのでしたsmile

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »