« システムベッド | トップページ | 七五三の写真☆ »

2012年9月12日 (水)

緑の集団

我が家の植物が増え続けていますbud





植物はとてもいいものなので増える事は歓迎ですが、日々の
水遣りがやはり大変ですsweat01




でも日々変化を見せてくれる緑たちに心癒されたり勇気付けられ
たりしている事も事実。




そんな我が家の室内にまた緑が仲間入りしましたdownwardleftcamera

Cimg3532 今回はイケアで買ったポットに入れて
レールに引っ掛けてディスプレイして
みましたbud右からヘデラ、スパティフィ
ラム、プミラですheart04玄関前の壁が殺風
景だったので飾ってみましたが、思った
以上に素敵になったので大満足ですhappy01ハロウィンのガーランドともいいコンビネーションですgood

ちょっと前に戸外にも階段にお花の鉢植えを追加しまし
downcamera

Cimg3541 戸外は朝顔と、まだこれだけですsweat01
れからもっと植物を増やしたいんですが
まだまだ思案中ですcatfaceとりあえず、手
軽な鉢植えを階段に置くだけでもなん
かいいカンジになりましたheart04上からカリ
ブラコア、ジニア、ペチュニア、アスター
ですlovelyカリブラコアだけは花が咲かなく
なっています。液体肥料をし忘れた為
でしょうかsweat02その他は何もしなくても花
も元気で次から次へと咲き続けていま
す。想像以上に強くてびっくりしていますhappy02


6月~7月に裏庭を占領していたミニひまわりはすぐ枯れてし
まったので、それ以降は朝顔が占領する形になりましたcatface
璃桜が学校から持ってきた朝顔も夏休み中にかなり成長しま
したが学校に鉢と支柱を返さなくてはいけなくなってしまったの
で、現在はこれだけになってしまいましたdownwardleftcamera

Cimg3538 でも、こんだけしかないのにお花もまだ
まだ咲き続けているし、つるも伸びに伸
びている状態ですcoldsweats01こんな事なら朝顔が
来た時点でつる対策をしとけばよかった
んかな~と思うくらいの成長で、これまた
ビックリですcoldsweats01しかも、種取りの時に落ち
た種が発芽し、地面から芽がいくつも出てきており、朝顔の繁殖能力に感心しまくりですcoldsweats01今後どうするのか迷い中ですsweat01


植栽もする可能性があるので戸外は今んとここれだけ・・・。
朝顔も秋までで終わりだし、階段の鉢の花達も秋までのものば
かりなので、花物に関しては冬に咲く花を検討中confident


花は咲く時期とかがあるので、ずっと庭に花を咲かせたいなら
植え替えとかして絶やさないようにする必要があるんですよねsweat02


今までガーデンニングには無縁だった私にとってはなんだか面
倒なような・・・でもなんか楽しい事が増えるような・・・変な気分coldsweats01


その点、室内の観葉植物は、その点を気にしなくていいので、
面倒くさがりの私にはピッタリなのかもcoldsweats01なので、室内にはか
なりの植物がいますdownwardleftdowncamera

Cimg3545_2 Cimg3548







左は引越ししてきてすぐに置いたシュガーバインheart04この植物は
見た目に一目ぼれしたものですlovely葉っぱの形やつるのカンジ
がとてもかわいいheart04置き場所がいいのか?繁殖し続けていま
す。とても水を欲しがる植物なので枯らしてしまわないように注
意しています。

右はかれこれ10年近く傍にいるアジアンタムです。引越し時に
外に置いてしまったので、日焼けしてしまいましたが、なんとか
ここまで回復しました。とにかく強い植物です。何度も水のやり
忘れで、葉をちりちりにしてしまいましたが、何度も復活してい
ます。そういった理由で管理を怠りがちになる植物ですが、水
を好む植物なのでやはり水枯れにはかなり注意が必要ですsign01



あと、トイレを殺風景にしたくなかったので、引越ししてすぐに、
1階2階それぞれに植物を置きましたdownwardleftdowncamera

Cimg3549 Cimg3552_2







左は1階トイレのプミラconfident右は2階トイレのシルクジャスミンheart04
私がツル科の植物ばかりを選びがちなので、璃桜に2階の
ものは選んでもらいましたscissorsいづれも成長しつづけており、
特に伸びてきたプミラをどうしようか思案中ですsweat01


室内は以上ですが、ベランダには彼らがいますdownwardleftcamera

Cimg3553 長年の付き合いのデンドロビウムと
ポインセチアですconfident室内よりは日当
たりがいいし、雨に濡れないのでここ
にいますcatfaceやはりこの環境がいいの
か?デンドロビウムは今年も花が終
わった後、沢山新芽を出し、ポインセチアも切り戻ししたら新葉が枝の脇から出てきましたconfident彼らに関してはもっと見た目を美しくする必要があるのでしょうが・・・ずぼらな私はそこまでする気力もなく、枯死せず生きているだけで充分と思ってしまっていますsweat02


でも、今年からは人の目を気にせず色々出来そうなので、株
分けとか挑戦してみようかな~と思ったりも。ポインセチアも
そろそろ短日処理ですよね~。毎年あんま上手くいかないの
で。。。どうしようか迷っています。


最後になりますが、去年失敗したおじぎ草・・・今年はdownwardleftcamera

Cimg3522 花が咲きましたhappy02・・・が、開花前に
水切れをおこしてしまった為か?
花は咲いたのですが、すぐ落ちてし
まいました。なので、さやも出来ず、
種の収穫まではいきませんでしたcrying
どうも鉢植えだと水切れを起しやすいようなので、来年はやっぱまた外で、地植えにしてみよっかな~と思っていますsmile花は終わってしまいましたが、葉っぱは元気そのもので、おじぎもしてくれるのでまだまだ癒しのひとつですconfident


以上が、我が家の植物達ですbud我々の癒しの一つですが、植物
ってホント強くてすごいな~といつも感心させられていますconfident動物
なんかよりもずっと先輩で、長い歴史があるんですもんねconfidentまだ
まだガーデニング初心者だし、課題も多いので、植物達を日々
観察しながらぼちぼち育て方を研究していけたらいいな~と思い
ますconfident


って事で、我が家の緑の集団のおはなしでしたhappy01

|

« システムベッド | トップページ | 七五三の写真☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« システムベッド | トップページ | 七五三の写真☆ »