« 家づくり⑭ | トップページ | 習い事♪ »

2012年8月29日 (水)

泳げた!

しばらく更新出来ない間に璃桜の夏休みも終わりに近づいて
きましたsweat01



この夏休み中に・・・





嬉しい出来事がsign01




璃桜がついに泳げるようになりましたsign03




息継ぎとかはまだ出来ないので泳ぐというよりは、浮いて
ちょっとバタ足等で進めるようになっただけという感じですが
ものすごい成長だと思いますgood




1学期の水泳の授業中に、一生懸命ビート板で練習してい
たようなんですが、なにしろ1学期中には5~6回しか水泳
の授業はないので、正直なかなか泳げるようにはならない
と思っていました。




夏休みに入ると7月中は学校の水泳教室(自由参加)が
あったのでそれに行っていたのですが・・・、ある日の夜、




お風呂に璃桜と入っていると・・・




「なんかおふろってぷーるみたいやんな~」と言うので、



「あ~そう?前の家より広くなったからな~足も伸ばせるしさ」
「体もっとまっすぐしてみ~浮く感じわかるんじゃない?」
と言うと、



「え~?そう?・・・やってみるわhappy01



「・・・」



「ホントや~sign01なんかういてきた~sign03



「そうやろ~。人間は水に浮くようになっとんのやに」
「どっちかって言うと沈む方が難しい。沈みたくても沈めやんのさ」
「おすもうさん(相撲取りの人)でも浮くんやに~」



「え~~~っそうなんsign02なんで~?」



「脂肪が水より軽いからなんやろな~」(←うろ覚えの知識sweat02



「へ~っhappy02明日プールでもやってみよかな~happy01



「うん。やってみ~」



と会話した翌日の水泳教室の後・・・



「浮くカンジわかった~sign03



と言って戻ってきましたconfidentでもビート板なしではまだ浮けない
ようでしたが、




7月の水泳教室も終わり、8月に家族で行ったレジャー施設の
流れるプールでいきなり浮き輪やビート板なしでも浮けるように
なりましたsign03




最初は浮き輪を持っていたのですが、その日一緒に居たパパ
が何やら言う(浮き輪なしでも大丈夫とか言ったのかな?)と、
浮き輪のロープをつかむだけで浮けるようになり、それが自信
になったのか?その後、完全に離して浮けるように・・・catface




パパの影響も大きかったのかもしれませんが、お風呂で浮くと
いう感覚を得たのも大きかったのかもしれません。それが教室
での努力につながり、成果となったのかも?きっかけって本当
に些細な事からなんでしょうね。




それにしてもまさか5~6回程度の学校の水泳の授業と、夏
休み中の5回の学校の水泳教室だけで泳げるようになるとは
思ってもなかったのですが・・・子供ってホントすごいですねconfident
もちろん璃桜の練習の成果なんでしょうが・・・。




私が子供の時は小学校が少人数だった事もあり、水泳の
授業はほぼ毎日あった為か?これといった猛特訓をしなく
ても、自然と全校生徒がほぼ1年生の間に泳げるようにな
っていました。夏休み中も好きなだけ学校のプールに泳ぎ
に行ってよかったので、必然的に水にも慣れるし泳ぎもそ
れなりに上達した記憶があります。



もちろんスイミング教室に行っていた子達の方がとても泳
ぎが綺麗で上手でしたが、行ってなかった私のようなド素
人でもそれなりに泳げるのは行っていた小学校で充分泳
げるという環境がよかったのかもしれません。



そういった意味では璃桜が授業でプールに入った回数と
してはしれてるし、環境的に恵まれてる訳ではなかったと
思うので泳げるようになってすごいな~と思っていますconfident



引越しして落ち着いたら、習い事はスイミング教室に通わ
せたいな~と思っていた(正確には今も思ってます)私です
が、とりあえず泳げるのでこのまま水の中で漂うのが好き
なだけでもいいかな~と思ったりもしています。でもきっと
泳げば泳ぐほど、「もっと上手に泳げるようになりたいsign03」と
思うようになると思うのでその時でもいいかな~とも思って
いますwink



とりあえず泳ぐ楽しさを知ってもらえて、泳ぐ事が大好きな
私とパパはとっても嬉しかった今年の夏の出来事でしたconfident

|

« 家づくり⑭ | トップページ | 習い事♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家づくり⑭ | トップページ | 習い事♪ »