« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月10日 (火)

家づくり⑭

お久しぶりです。かずひこくんです。ちゃんと生きています。

いつもは嫁さんがブログを更新してくれていますが、

自分は1年以上?ぶりの

登場ですcoldsweats02

なぜ突然登場したのか?

その訳はこちら。

Cimg3179 Cimg3182_3 Cimg3181_3

エクステリア全体で嫁が、

お気に入りのホームページを

登録してくれていたんですが、

その中にこのポストがeye

まさに「ひとめぼれ」ってやつでしたlovely

デザインは家にピッタリ、

機能もバッチリ(新聞が1週間分は入ります)

そしてなによりも、埋め込み型のポストである事!!

郵便や新聞を前から入れて頂き、裏から取るスタイル。

そうすることによって、こちらは、雨に濡れることなく

郵便や新聞を取ることが出来るんですscissors

埋め込み型のポストって、

こんなオシャレなポストってなかなかないんですねgawk

なので、このポストは衝撃を受けたし、

めちゃめちゃ気に入ってしまいました。

施工会社の提案のポストをことごとくお断りし、

少々高いもののネットで購入、

取り付けていただくことにしましたhappy01

現在、まさに取り付け工事中shine

家にマッチすること間違いなしですsign03

以上、久しぶりのかずひこくんのブログでした。

また、お会いしましょうpaper

次回はいつになるやら・・・coldsweats02

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

家づくり⑬

家づくりでは私なりのこだわりがあったのでそれを実現する為
に色々考えたり・・・探したり・・・提案したりしてそれを実現させ
てきましたscissors




結婚して3回目の引越しとなるので、前回、前々回のいいとこ
悪いとこをひっくるめてそれを生かした住まいにしかたった訳
ですconfidentさらに主婦歴10年の経験も随分生かす事が出来たか
な・・・と思います。




その一つが、





室内物干しですhappy01





そうそう。雨の日には外には干せないので部屋干ししますよね。






アパート時代(初めての住まい)はごく普通の室内物干しを広
げ、そこに洗濯物を干し、洗濯物が乾いたら小さくたたむ。と
いう事をしていました。





たたんだ物干しは・・・たたんだといっても結構大きく、入れてお
くスペースがないので、部屋の壁に立てておく・・・って感じでした。





これが、私には一番ネックだったんです。






アパート時代に地震があった時・・・





倒れてきそうsign03怖い~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





と感じた事が何度も。





倒れてきたことは1度もなかったのですが・・・そもそもこんな
風に置いておくという事がいまいちだな~と思っていたのです。
かといって、ベランダ(うちはアパートの2階に住んでいました)
に置くのも汚れとか気になるし・・・。それにしたって置くスペー
スもありませんでした。






で、パパの両親と同居してた家(2回目の住まい)では、それは
使わず、カーテンレールや窓際の引っ掛けれそうな箇所に干し
ていたのですが・・・、






これってカーテンを開け閉めする時にすんごく邪魔なんですよ
ね。しかも水分を含んだものを窓や壁にくっつけて干すという
のは、結露やカビの原因になりますよねsweat01干す場所もリビング
にしか干す所がなかったので、来客時の見た目も全くよろしく
なかったですcrying





で、新居はリビングには干さないにしても・・・置き場所を取らず
に、見た目も悪くならないような・・・何かいいものないかと思って
いましたが、





なかなかないんです。これがsweat01




よくあるのは天井から吊るすタイプで、そこに竿を通して使う
ものや窓枠につっぱるタイプのもの。



でも吊るすタイプだと吊るされたパイプは残ったり、パイプが
取り外し可能のものだったとしても・・・なかなか面倒で結局
外さなかったりしますよね。外しても竿とそのパイプの置き場
に困っちゃうし。つっぱるタイプもあまり見た目がよろしくない
し、結局窓枠に残るか、外しても置き場に困りますよね。





で、探しに探しまくって・・・





やっとこんな素敵な商品を見つけましたdownwardleftcamera

Cimg2994 pidという商品で、ワイヤー物干しです。
この白い箱の大きさは照明のスィッチ
くらいです。使わない時はこんな感じで
壁にくっついています。




で、使う時は、右側のつまみを引っ張ります。すると・・・downwardleftcamera

Cimg2996 こんな感じにワイヤーが伸びます。
確か3メートルくらいはいけたと思い
ます。うちはリビング横の部屋に取
り付けしたので、2.5メートルくらい
伸ばして使っています。



で、伸ばしたらdowncamera

Cimg2995 反対側のフック部分に引っ掛けて、ロッ
クをかければ、あっという間に洗濯物干
しの完成ですsign03使用後はこの逆の事
をするだけなので、片付け(という程の
事でもないんですけどcoldsweats01)は数秒しかか
かりません。


これを見つけた時は、これだsign03と思いました。



・・・が、気になるのは強度。ですよねsweat01




なんてったってワイヤーですからcoldsweats01




一応10㎏まではいけるとの事ですが・・・う~んどうなの?と
思い、冬場めちゃ重い洗濯物をカゴごと測ってみたら・・・




7㎏くらいでしたcoldsweats01




こんな重いのに10㎏もないんだcoldsweats01へ~っ。と感心。じゃあ全然
大丈夫sign03と思いましたが・・・




やっぱり不安coldsweats01で・・・色んな方のブログやレビューを多々参考
にさせて頂いたところ、とても好評で、3~4人家族の洗濯物を
干しても大丈夫との事。




じゃあ・・・って事で、ダメ元で思い切って購入し、建築中に大工
さんに付けてもらった訳です。




そして現在・・・pidを使っていますが、downwardleftcamera

Cimg3176 びくともしていませんsign03初めて使う時
は、さすがにゆ~っくりかけてみまし
たが(笑)・・・全く問題ないです。とて
てもしっかりしていますscissors若干のたわ
みはありますが、特に問題ありません。

ここんとこ雨の日ばかりなので、大活躍中です。



価格は6000円くらいmoneybag普通の物干しに比べたらちょっと
高めかもしれませんが、これは私的にはかなりお勧めですsign01
とにかく使わない時に置き場所にも困らないし、照明のスイ
ッチくらいの大きさで、とてもスタイリッシュなデザインなので
見た目が悪くならないのもいいですよねwink



買ってよかったと思える商品です。アパート時代や前の家の
時にこれに出会っていればよかったんでしょうが、この商品
はしっかりとした釘で下地のある所(間柱など)に設置する必
要があるので、大きな穴が開けれなかった前の家やアパート
では、結局無理でしたね。それにしてもこれで長年の悩みが
解消出来てよかったです。




これが私がこだわったものの一つですが、まだまだ色々あり
ま~す(笑)smileまた機会があれば紹介しま~すscissors

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

素敵な歌

璃桜がここ最近口ずさむメロディnote




それは・・・




AKB48でもSexyZoneでもなく・・・





「世界がひとつになるまで~ずっとてをつないでいようnote




です。既にご存知の方もいらっしゃいますよね?



歌いながら手も動く。



そう、手話のようです。



1ヶ月前くらいからよく口ずさむようになり、今ではかなりしっか
りとした手話も出来るようになっていますconfident



保育園の時も別の曲で手話をしていましたが、やっぱり完成度
が違う気がします。



あまりにもよく口ずさむし、よく聴いてたらな~んかいいカンジの
歌詞なので、ついにこの間ネットで調べると・・・



う~ん?flair納得sign03なるほどhappy02



あの『忍たま乱太郎』のエンディングテーマだったのねnote



しかもあの「勇気100%」のカップリング曲sign03



な~んかびっくりsign01



「勇気100%」は璃桜の乳幼児期に『忍たま乱太郎』を見ていた
頃から好きな曲で、璃桜が年中の時の運動会でも踊って、バル
ーンを作ったとても思い出のある曲confident



そのカップリングがこんな素敵な曲だったなんてconfident




しかも、やっぱり素敵な曲なので発売から10年経った今も色
んなところで歌われてたりしてるんですね~happy01



「勇気100%」はもっとずっと前から歌われ続けている(元々
光GENJIの曲なんですよね)事は知ってたけど、こっちはちっ
とも知らなかった~。




とっても心温まる曲。心に染み入りますclover



特に私が好きな部分は・・・



世界がひとつになるまで

ずっとてをつないでいよう

思い出のまぶしさに負けない

とても素敵な夢がある



ってとこかな。



穏やかだけど前向きな曲confident



こんな素敵な曲に出会えるきっかけをくれた小学校に感謝
感謝ですconfident



しかし・・・この間行事でお迎えに行った時も帰りの会で歌っ
てたし・・・



ひょっとして学芸会かなんかで歌ってくれるのかな?



もしそうなら楽しみですconfident



璃桜が歌ってくれるととっても心温かな気持ちになれるので
また今日も歌ってね~note

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

お花たち

少し前の写真になりますが・・・





璃桜が前の家にいる頃から大事に育てているひまわりと朝顔
達が可愛らしいお花を咲かせてくれましたdownwardleftcamera

Cimg3162 こちらはひまわり達sunミニひまわりなの
で小さいですが、5つ中4つはなんとか
咲いてくれましたconfident植え替えをしなかっ
た黄色の鉢のものはやはり一番早く、
大きく咲きましたheart01植え替えをしたもの
に関してはやはり小ぶりになりましたが、天候もずっと悪い中よく咲いてくれたな~と思っていますconfident


で、こちらは朝顔さんdowncamera
Cimg3161 朝顔は璃桜が学校から植え替え用に
苗の状態で持って帰ってきたものばか
りだったので、あまり期待していません
でしたが、状態の良かった1つはどん
どんツルを巻いて、お花を咲かしてく
れましたconfidentあと2つのうち1つは状態が良くなかったのでやはりあまり成長してくれませんが、それでもちゃんと生きているようで可愛い葉っぱは健在です。最後の1つはゆ~っくり着実に現在成長中で、今後どうなるのか?ってとこです。


そもそもお花とかは新居に移ってから育てる予定だったので、
今現在は何もない状態のはずだったのですが、チャレンジ1年
生の付録がミニひまわりだったっていうのと、璃桜が学校から
朝顔を持ってくる事になった為、引越し前からとてもにぎやかな
状態となりましたbud



以上は少し前の写真なので、現在ミニひまわりの一部は枯れ
始めで少し寂しいですが、朝顔はまだこれから咲きそうなので
まだしばらくは心癒されそうですclover




Cimg3146 これは咲き始めの頃の写真ですが、
璃桜もとっても嬉しそうですcatface引越し
前から水遣りをほぼ毎日欠かさず
頑張ってしてくれましたwink昨年うまく
育てられなかったおじぎそう(こども
ちゃれんじの付録)も今年リベンジ
出来そうかな?


お花が大好きな璃桜・・・heart01また可愛い花々を育ててみて下さ
~いscissors

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

家づくり⑫~そして・・・引越し

ずいぶんご無沙汰していました。。。sweat01





といいますのも・・・




6月上旬についに引越ししまして・・・




現在、ようやく・・・新居に住んでおりますsign03houseshine




引越し前後は余りにもバタバタで、とてもブログを更新する余
裕もなく。。。



今現在も片付け中ですし、外構も未完成なので家づくりは進行
中なのですが、とりあえず引越し出来たので良かったですclover



5月28日以降進捗状況を更新していなかったので報告してい
きま~すscissors



5月末に養生シート剥がしとクリーニングが行われ・・・downwardleftcamera

Cimg3070美しいキッチンも出現しましたshine現在
はこの上に電気ケトルや水切りカゴ等
生活用品が乗っているのでもう少し生
活感がありますが、この写真の時はと
てもすっきりしていますねconfidentIHや食洗
機にもすっかり慣れましたscissors



その後、5月末から6月上旬にかけてカーテンとエアコンの取
り付けがありましたdowncamera
Cimg3072 2階の私の部屋とその部屋と一続きの
隣の部屋は私が自分でレールを取り付
けしましたが、1階全体と璃桜の部屋は
カーテン屋さんに取り付けしてもらいま
したconfidentエアコンはもちろん4台分すべて
業者さんに取り付けしてもらいましたconfident


そして引越し前々日sweat01にようやく建具が入りましたdownwardleftcamera
Cimg3094_2 Cimg3087  












ドアや引き戸、収納の扉・・・そして下駄箱。これらが入った事
によりようやく部屋らしくなりましたconfident



そしてようやく引越し・・・となった訳です。



結局、1階のトイレの再納品は引越し日には間に合わず、し
ばらく2階のトイレだけで過ごしていましたが、10日後くらい
には入荷し、無事取り付けも完了しましたcloverで、こちらがよう
やく入ったブラウン色のトイレdownwardleftcamera

Cimg3164もうマットとか色々置いてしまった写真
しかないのですが・・・とても落ち着いた
空間に仕上がってきていると思います。
ベージュ色だともう少し黄色がかった色
だったのでこの落ち着いた感じがだせ
なかったと思います。タンクレスにした
ので生活感があまり感じられず、とても
すっきりしています。見た目はもちろん
満足なのですが・・・それ以上にふた自
動開閉と自動洗浄機能が思った以上に
かなり快適で、満足ですclover


あと、引越し前に色々不具合や未完成の部分があり、修正や
変更をしてもらいました。で、その一つが玄関ライト・・・。引越
し前の話なのですが、照明取り付けの日に見に行くと・・・downwardleftcamera

Pap_0001 玄関ドアも出現し、さらにいい感じになり
ました。・・・が、 このライトは・・・coldsweats02sweat01
まったくお任せにしていたうちもいけなか
ったのでしょうが・・・これはないでしょ?
ってカンジ。。。うちの外観には全く合って
いませんsweat02・・・って事で、後で自分で変えようか~なんて言っていたのですが、その他にも不具合が多いので、そのついでに「玄関照明違うのに変えて欲しいです」と依頼すると、意外にもあっさりOKだったのでこちらに変えてもらいましたdownwardleftcamera

Cimg3120 お色もブラウンだし、南欧風の外観にも
ピッタリですshineこの照明・・・人感センサ
ーはもちろんなんですが、暗くなってくる
と待ち受け点灯して、ちょっとだけ明るく
なるんですflairそれがまたいい感じなんで
confident人が近づくと100%点灯になってか
なり明るいんですが、この待ち受けの状
態も考えるとやっぱりこっちの照明に変
えてもらってよかったな~と思っています。もう少し早く照明の事を気に掛けていればもっと色んな物から選べてよかったんでしょうが・・・まあこれで充分scissorsというかこれもかなり満足していますclover



その他色々微修正や不具合も直してもらって、なんとか現在に
至っています。あとわずかではあるけど今だに未完成部分や
不具合もまだ残っているのでそちらも完了したらようやくうちも
完成となりますhouse外構工事は明日から来週にかけて行われる事
になったので、本当にあともう少しってとこですねconfident



先週末には一応無事完了検査も終了し、フラット35Sの手続きも
完了しました。そしてようやく総返済金額も確定moneybag月々のローン
返済金額もわかりました。幸か不幸か・・・家の完成が遅れた事
により、契約時より金利がかなり低くなり、おかげで利息分がか
なり少なくなりましたclover月々の返済額も契約時より5000円以上
安くなり、総額にすると何百万円も違ってくるのでこれはかなり
大きいです。しかも、フラット35Sの申し込み自体は去年(平成23
年)の前半にしているので、金利引下げ率や引下げ期間もその
時のものとなり、現行のものよりかなり引下げ率も良く、期間も
長いので、なんだかうちは逆に運よかったのか?と思えるくらい
結果的には有難たかったです。が・・・、この低金利状態は結局
経済的には良くないので、甚だ勝手ではありますが、これから上
向きになってくれるといいな・・・と思っています。



なんだかんだで完成した(正確には未完成です)我が家houseshine
璃桜がまだ年中さんだったの年の年末に完成見学会を見に行
ったのをきっかけに我が家のマイホームづくりが始まったので
それから考えると1年半もの月日をかけて完成したお家です。
感慨もひとしおですconfident


Cimg3135 パパと璃桜と私3人だけの生活、自ら考
え希望が叶った快適な動線、とっても便
利な最新設備、そして恵まれた環境・・・
とても快適すぎて、いまだに信じられない
くらいなんですが、やっぱりマイホームっ
ていいですね。璃桜も最初からこっちの学校に通っていた為か?自然と新しい環境にも馴染んでいますclover私の方がまだまだかな(笑)bleah



この快適な生活を送れている事に日々感謝し、これから毎日を
暮らして行きたいと思いますconfident


まだ家としては未完成だし、完成しても色々家は住みながら作
り変えていくものだと思うので、これからもまだまだ家づくり・・・
アップして行きま~すpc

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »