« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月28日 (月)

家づくり⑪

家づくりはここ1週間でかなり進み・・・





まず、キッチンがつきましたdowncamera
Cimg2931 Cimg2918






人工大理石のシンクとフラットスリムレンジフードですshine見た
目がとてもすっきりしていて美しいですwink扉カラーもグロスウ
ッドという鏡面木目扉のホワイトカラーにしたので高級感もあ
りつつ清潔なカンジもあり・・・しかもホワイトなので圧迫感な
sign03これは施工会社のデザイナーの方の意見を参考にして
よかったですscissors


水栓はタッチレスやタッチレスでなくてもスワン型のものと迷
いましたが、結局使いにくいかな~と思ったし、私が迷ってい
る理由としては見栄えの問題だけなので、普通のシャワーホ
ースタイプのまま(施工会社の標準プラン)にしましたconfidentIHに
関しても3口IHのものと迷いましたが、3口あっても私は同時
に使いこなせない気もするしsweat01ラジエントヒーターがあっても
いいのではないかな~と思ったし、3口IHにするとお値段も
上がるので結局これも2口IH+ラジエントヒーターのまま(こ
れも施工会社の標準プラン)にしましたconfident



そして、キッチンにはもちろんこちらもdownwardleftcamera
Cimg2917 食洗器ですcatfaceこれは主婦の方
なら誰しもありがたい設備です
よねconfidentビルトインタイプなので
機能性は?ですが・・・とにかく
主婦10年目の私の手荒れが
あまりのも酷いので、役に立って
くれる事を願いますclover


洗面もつきましたdowncamera
Cimg2989 3面鏡で、収納は開き扉と引き出しの
ダブルタイプ。洗面ボールの色はグレ
ーにしましたconfidentここは人工大理石ボー
ルではないので汚れ等の事を考慮して
ホワイトは避けてグレーにしましたが、
とても素敵な色合いでこれまたすっき
りしてて美しいですshine写真右側に写っている洗面収納も私がこだ
わった部分で、奥行きは43㎝程、上段は可動棚、下段は収
納小棚を入れ込む為、高さを85㎝にしてもらいました。ここに
はタオル類やインナーにパジャマの他、ティッシュ等のストック
場所としても活用予定ですscissors

そして、カーポートもdowncamera
Cimg2933 屋根を熱を遮断するタイプにしたので
色が濃いですconfidentでも気のせいか?日
差しを和らげて涼しいような気がしま
した。駐車場全面覆われたのでこれ
で雨に濡れる事はなさそうですねscissors
高い買い物ですが大活躍してくれる事
間違いなしですsign01

あと、エコキュートもつきましたdownwardleftcamera
Cimg2977 これは後から付けようと思うと、結構
なお値段なのでsweat01新築時につけてお
く事になりました。エコキュートの弱点
としては「湯切れ」ですが・・・どうなん
でしょうね~。これも使ってみないと
わからないのでsweat01私はシャワーの出し
っぱなしはしないし、冬でも朝の洗顔は水でするので大丈夫かなsmile

あと、トイレも入りましたdownwardleftcamera
Cimg2926 これは2階のトイレで、クロスやクッシ
ョンフロアーやトイレ本体をピンク系で
まとめましたheart042階はこのトイレだけで
はなく、全体的に遊びを取り入れてい
ます。1階は来客の事を考えて無難に
まとめましたが、2階はプライベートな空間なのでcatfaceうちは璃桜が女の子だし、私が柄物が好きなのでheart04
2階は全体的にラブリー系ですねlovely



で、1階のトイレも週末に入ったのですが・・・




なんと・・・





色が違うものが入っていたのです!!(゚ロ゚屮)屮




ホント最後の最後までやってくれますわannoy




当初からちゃんと言ってるのにangry




確かに間違えやすい色なんです。





うちが指定したのはブラウン。入ってきたのはベージュ。




でも全然違うんです。ブラウンじゃないとあの素敵な感じがで
ないんですthink




タイプは間違ってなかったので色だけの問題ですが・・・たかが
色・・・されど色でしょannoyトイレのイメージも随分変わっちゃいま
すからthink




って事で取り替えてもらう事になりました。1階のトイレはタンク
有のものからタンクレスに変えたこだわりのある部分だったの
で週末に見に行くのを楽しみにしていましたが・・・色が違うもの
が入っていたのでショックでしたsweat02でもまた入ってくるので楽しみ
が増えたかな?しかし引越しまでに入荷するのか?微妙です。




こんな事が起こるのもきちんとメモを取るとか打ち合わせシート
とかを作っていないからでannoyそんな事は施工会社がするものだ
と思います。打ち合わせシートを作り、双方1部ずつ同じものを
持つ。これって基本じゃないですか?口頭だけで打ち合わせし
てるから「言った」「言わない」といった矛盾が起こるわけで。ま
あ・・・そんな事をちゃんとしてる会社ならそもそもこんな遅延も
ない訳なのですがsweat02


今回のトイレの色に関しては結局私1人の記憶にしかなかった
訳で・・・。うちが選ぶ設備面でトイレだけはきちんとした最終確
認や打ち合わせがなかったのでこういう結果になったんだと思
います。本当にやりにくい事かもしれませんが、これから家づく
りを始める方でこういう会社に頼んでしまったなら、きちんとこっ
ちがシートを作り、同じものを施工会社側にも持たせるといった
事を毎回打ち合わせ時にする事をお勧めします。・・・でないとう
ちのようになってしまう可能性もあります。信頼関係だけではは
っきりいって怖いです。一生に1回か2回の買い物・・・大事にし
たいですねhouse



って事で、かなり1週間で進みましたが、最後の最後でまたこん
なカンジsweat01まだまだ前途多難です(゚ー゚;一応今週は養生シートを
外してクリーニングをしてくれるとの事。週末にはカーテン取り付
けがあるのでその為かもしれません。



またアップしま~すpc

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

家づくり⑩

先週末が運動会で、昨日は振替休日だったので朝から家族
3人で金環日食を見ることが出来ましたshine天気にもなんとか
恵まれて、とっても幻想的な雰囲気に包まれましたconfidentこの時
代に生きている事に感謝ですねclover小学生になって初めての
運動会も天気に恵まれ、璃桜の嬉しそうな笑顔が満載でしたheart04



そして新居の方もかなり進みに進み、ほぼクロス貼りは終了
していましたdowncamera
Cimg2885 ←璃桜の部屋ですheart04璃桜が大好きな
クローバーのクロスcloverとっても素敵で
confidentカーテンが付いた時のイメージも
膨らませてとっても満足げでしたscissors
アコンコンセントと24時間換気のカバ
ーも付きましたhappy01

そして・・・ついにお風呂がやっとsweat01入りましたdownwardleftcamera
Cimg2840 クリナップ製ですshineバックパネルをダー
クブラウンにしたのでちょっと落ち着い
た感じでいいカンジですheart04明るいイメー
ジでも良かったのですが・・・お風呂は
ゆ~っくりとのんびり落ち着いて入りた
~いbudという私の強い希望でこの色になりましたhappy02人工大理石の半身浴タイプの浴槽や入り口の引き戸もすっきりとしていてとってもいいカンジですscissors

Cimg2880 お風呂は追い炊き機能付きのエコキュ
ートconfidentメーカーは特に指定せず、施工
会社にお任せしたのでコロナ製になり
ましたconfidentコロナはエコキュートの老舗な
のでまあ安心かな?新居の浴室は一応、浴室換気乾燥機付きとなっていて、写真には写っていないんだけど、物干しバーが付いています。洗濯物を乾かす・・・という事は私はほとんどお風呂場ではしないと思うんだけど、一応浴室内を温める浴室暖房として使う事も可能だとの事で・・・元々浴室プランの標準装備として付いていたので一応付けてもらいました。

Cimg2879 浴室のリモコンもインターホンパネルと
並んでLDKに取り付けられました←camera
各部屋スイッチも取り付けられ、天井に
は照明器具も取り付けられましたscissors
浴室のリモコンはアパートに住んでいた
時に「呼び出し機能」が大活躍だったのでLDKに付けてもらったのですが、パネルよく見ると「タンク湯増し」というボタンがあるので、エコキュートになった事によりそういう作業が出てくるのでやっぱり付けてもらってよかったと思いますconfident


あと、私がこだわった収納部分が完了していましたdownwardleftcamera
Cimg2836_2 Cimg2833_2






左上写真が1階のパパの部屋(うちは生活形態が夫婦全く異
なるので部屋は別で、さらにパパの部屋はパパの生活パター
ン上の関係で2階ではなく1階です)で、シングルの布団を下
段におけるギリギリの幅110㎝弱で収納を作ってもらいました
scissorsギリギリに作った理由は、右上写真のコートクローゼットを
玄関側に作りたかったからですsign01うちは建坪の関係でこの2
箇所の収納スペースが1畳分しかとれなかったので、部屋側は
布団が置けるギリギリの幅となった訳です。おかげで、約50㎝
幅のコートクローゼットが作れたので大満足ですhappy02


コートクローゼットは元々家を建てる前に色々完成見学会を
見に行っていた時に参考にさせて頂いた結果、土間収納を作
りたいな~と希望していた時から考えていた収納です。コート
とかって家に帰って来た時に脱いでコートを掛ける為にだけに
2階の部屋にわざわざ行ったりとか・・・逆にコートと着る為だけ
の為に2階に行くのが面倒だったりしますよね。かといってリビ
ングに置きっぱなしや掛けっぱなしは絶対嫌。リビングにコート
クローゼット・・・という考えもあるけど・・・花粉の時期とか・・・あ
んまりお部屋に上着を持ち込みたくないな~と考えるとやっぱり
玄関付近に・・・ですよね。そんな訳でうちは土間収納は作れな
かったけど、せめてコートクローゼットだけでもsign01との事で玄関
に作ってもらったのです。パパの部屋の収納はその分狭くなっ
ちゃったけどcoldsweats01、そんなに服もないし、大して荷物もなさそうなの
でまあちょうどいいかな~と思っていますsmile本人も「意外と収納
幅あるやんcatface」と満足しているようですclover


コートクローゼットにはコートの他、帽子やストール、手袋等の
小物も置けそうだし、下部には防災グッスを置く予定になってい
ます。ちなみにクローゼットの左横の壁(裏側がパパの部屋の
収納になっています)にはウォールミラーを設置予定で、お出か
け前の身だしなみもバッチリですscissors



今日ぐらいにキッチンや洗面やトイレが付いて、今週末にはつい
にカーポートも含めた駐車場部分が出来るようですrvcarなんかも
のすごく展開が早いですsign03


また明日見に行く予定なのでアップしま~すpc

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

家づくり⑨~カーポート~

ついにカーポートが決まりましたshine



YKK apのレイナツインポートですcar



これは施工会社に業者を紹介してもらう形となってしまいまし
たが、まあかなり値引いてもらえたようなのでこれでいくことに
しましたconfident



カーポートも2台分だし予算の面でかなり迷いましたが、やっ
ぱり雨の日の事や車の汚れ等を考えると外せないかな~と
思い切って付ける事にしました。あと、これは思いがけなかっ
た事なんですが、屋根の部分が熱線遮断タイプになるので
熱による車内の温度上昇が防げそうです。普通のものでもだ
いぶマシなんでしょうが、さらに防げそうでいいですねconfident




ここんとこエアコンにカーテン、そしてカーポートと何十万の買
い物をしているので本当に怖いですsweat01入居前に買わなくては
いけないものは・・・あと、テレビ台とパソコン台、出来ればもう
1台パソコンも必要かと思っています。まだまだ出費は続きま
すがsweat01・・・かなり大きい出費のものに関してはもうこんなもん
かなconfident



そして、新居の方ですが・・・ついに昨日お風呂入荷したようで、
週末には照明器具取り付け、来週あたまにはキッチンや洗面
やトイレ等の配管の工事をするとの事sign03明日見に行く予定で
scissorsクロスもほぼ終了しているそうなので楽しみですnoteまだ正
式な日は未定ですが、うまくいけば今月中にも引き渡せるそう
で・・・いよいよってカンジですclover




またアップしま~すpc

| | コメント (2)

2012年5月17日 (木)

家づくり⑧~再びカーテン見積り~

先日カーテンの再見積りに行ってきましたcoldsweats01




・・・というのも、最初の見積りの後、後日新居に来てもらって
業者の人(カーテン屋さんとは別の業者)採寸してもらった時
に・・・




「ダブルシェード、見た目はいいけど、お値段も高いですよね」




という会話から入り・・・




「お手入れの事を考えるとシェードは結構大変かもしれません
ね~。下のバーを外してリングがら全部コードを抜かないとダ
メだし、取り付けの時はまた逆の作業をしないとダメなので・・・
」とか、





「厚地はシェードでもいいとは思いますけど、レースは殆ど下
げっぱなしになると思うので子供部屋とかはレースは普通の
カーテンやカフェカーテンでもいいと思いますけど・・・その方
がお手入れも楽ですし」とか、





とってもいいアドバイスを頂いたので・・・heart04





ダブルシェードだった所をすべてシングルシェードとカフェカー
テンもしくは普通のカーテンの組み合わせに変更して再見積
りしてもらいましたscissors





すると・・・なんと11万円も値段が下がり、20万円以下に
収まりましたmoneybagshine




9箇所の上げ下げ窓をダブルからシングルに変えたのでこん
なもんかもしれませんね~happy01




元々シングルシェード+カフェカーテンもしくは普通のカーテン
の組み合わせでもいいのでは・・・と迷ってはいたのですが、
ケチる所ではないかな~と思いとりあえずダブルシェードで見
積もってもらいましたconfidentですが、改めてアドバイスしてもらうと
確かにずっと下げっぱなしのレースをシェードにする必要もない
気もするし、お手入れの事まで考えてなかったけど、確かに9
窓分×2倍のカーテン生地の取り外しはかなり大変そう・・・sweat01
ですよねsweat01




厚地の方だけは、西日が差し込む箇所もあり、どうしても日差
しの調整をしたいので譲れませんthinkロールスクリーンとかでも
代用出来そうですが・・・掃きだし窓の普通のカーテンとはコー
ディネートしたいし、カーテン生地の方がやっぱり優しい感じが
出せますよねconfident西日が入らない北側の上げ下げ窓は幅が40
㎝しかない小窓なのでやっぱりこれもシェードにしないとすっき
りしないし普通の厚地カーテンでは変だと思うので・・・。




上げ下げ窓のレースの部分については、1階はすべてカフェカ
ーテンにし、璃桜の部屋は窓枠の内側にレールを天井付けに
して、普通のカーテンをかける事にしましたhappy01カフェカーテンで
もいいのですが・・・やっぱり女の子のお部屋heart01お着替えもす
るだろう・・・って事で完全に窓を覆った方がいいかな~と思い
・・・confident長めのカフェカーテンか45㎝丈のカフェカーテンを上下
2枚にしてもいいのですが、3窓合わせても数千円しか変わら
ないので、まあ若干開け閉め楽なレール付きでscissorsカーテン生
地も遮像のボイルカーテンを選んだ(璃桜のお気に入りです)
ので、昼間はもちろん、夜厚地のシェードを下げ忘れて電気を
付けてしまっても外からは見えにくいですgood




1階のカフェカーテンは45㎝丈なので隙間が開きますが、また
この微妙なカンジがホントカフェ店みたいでお洒落だしheart04どうし
ても視線が気になる場合はカフェカーテンを上下2枚付けるか、
長いカフェカーテンに付け替えればいいだけなのでscissorsとはいっ
ても上げ下げ窓って小窓だし、昼間は外からよっぽど顔をガラ
スに近づけないと中は見えません。しかもカーテンがかかって
いないわずかの隙間の部分だけの話なので、結局自分が気に
なるかならないかの次元なのでまた住んでからでもいいかな~
と思いますconfident




これで、予算もかなり抑えられたし、ある程度は見た目や機能
性も重視出来そうだし、お手入れも大分楽になりそうなので本
当にアドバイスしてもらえてよかったです。採寸していただいた
業者の方は比較的大きな店舗を抱える今回購入したカーテン
屋さんのような所の委託を受けて採寸と取り付けをしているそ
うなんですが、カーテン自体も販売している業者さんみたいです。
そりゃ詳しいはずですね~coldsweats01おもいっきりカーテンのプロですも
coldsweats01なんか親切な方に来ていただけたのでホントラッキーでし
clover




で、ようやく発注になったのですが・・・どうしてもシェードがある
し、気に入った生地がほとんど既成のものだったので一旦お
店で1枚生地にしてから工場に送って作ってもらわないといけ
ないみたいで最低10日くらいは出来上がるまでかかるそうで
cryingもっと早い目に見積もってもらっとけばよかったのですが
・・・うっかりしてましたsweat02・・・っていうか・・・一気に新居の方が
完成間近になったのでそれに追いついてないってカンジですね。




って事でなんだかすごく急にバタバタしてきている今日この頃
なのでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

家づくり⑦

GW中はあまり進まなかった工事ですが、またここ一週間でか
なり進み・・・


Cimg2801 玄関タイルが貼られました←camera
うんsign01美しいですshineイメージ通りで
とってもいい感じconfidentプロヴァンス風
でドアともマッチしてます。段差がな
くなったので鍵も開けやすく、中にも
入りやすくなりましたscissors

外部はかなり進んでいるようで、ウッドデッキ設置場所には
コンクリート固め、外の水栓も仮設置場所から本設置場所
に移動していましたhappy01

Cimg2803 駐車場もコンクリート固めする為の
準備が始まっているようでした←camera
カーポートも設置予定なのですが、
まだどんなものにするのか決定して
いないのでここからどうなるんでしょ
うね。外構プランも今だ打ち合わせ
していないので、そろそろ決めていかなくてはいけませんねthink

内部は廻り縁と巾木が施され、ついに天井部のみですがクロ
スが貼られていましたdownwardleftcamera
Cimg2784 週末には全面貼られているでしょうか
?周りの皆さんのアドバイスで、真っ
白のクロスではなく、やや黄色がかっ
たクロスを選びましたが、やっぱり白
にしか見えませんcoldsweats01真っ白だと青白くなり、眩しく感じるので壁全面に貼らない方がいいよ~と色んな人から聞いていたのでよかったですclover璃桜の部屋と2階のトイレ以外はこのクロスで統一したのでやっぱりこれにしてよかったですscissors


クロスだけではなく、収納の棚板も納品されているようだった
ので収納部分も近々完成するのではないかと思いますconfidentあと
はホント設備だけだなsweat01


こんなカンジで家の方もまあまあ進んでいるので、GW前に引
越しの見積りをしてもらいました。同時に梱包用のダンボール
をもらったので少しずつ荷造りを始めていますconfident


GW中にはエアコン4台をまとめて購入しましたshine4台まとめて
購入する事で、一番値段が高い機種が半額になるのでうちは
かなり割り引いてもらえましたscissors色々迷いましたが、LDKと璃
桜の部屋のエアコンはお掃除エアコンにするので、掃除したゴ
ミを自動排出してくれるパナソニック製のエアコンを選びました。
あとエコシステムで速暖してくれる機能にも引かれたっていうの
も大きかったです。全体的にそこそこのいいラインを選んだの
で工事費も入れて35万円くらいmoneybagshineLDKは最上位機種を選ん
だし、4台のうち2台はお掃除エアコンで再熱除湿機能付きと
いう事を考えるとかなりお得に購入出来たのではないでしょうか



そして先週末にはカーテンの見積りをしてもらいに行ってきま
したdowncamera
Ca3g0087 昨年からある程度いいな~と思うカー
テンはチェックしてあったし、どこに
どんなカーテンを付けるのかも決めて
あったので、スムーズな見積りとなり
ましたconfidentこれもなるべく安くあげようと
色々考えましたが、カーテンってインテリア上とっても重要だし、インテリア以外の部分でも大切な要素となるので、この部分は予算の事はあまり考えずに好きな生地を選び、
上げ下げ窓の殆どはダブルシェードにする事にしましたconfident
1階のカーテンレールはTOSOのウッディレジオス25にしました。
上の写真のカーテンととっても合いそうですheart04

璃桜の部屋のカーテンは璃桜に選んでもらいましたが、とても
すてきな感じのお部屋になりそうですconfident

私の部屋+1部屋のカーテンだけは、週末に行ったお店ではな
く、ネットで購入しました。ちなみにシェードなしなので約3万円
で収まりましたmoneybagshine

で、今回見積もってもらった金額はLDK+2部屋分で、約30万
円でしたcoldsweats01う~ん。。。やっぱり高いですねcoldsweats01ダブルシェードが
9箇所もあるのでそんなもんなんでしょうね。生地代はとてもお
安くなっているのですが、シェードそのものが結構お高いんです
ね。でも、今回とても気に入った生地が見つかったのでまあ納
得ですconfident

それにしてもエアコンとカーテンで既に70万近くかかっている
いるのでホント恐ろしいですsweat01金銭感覚がかなり麻痺している
気がするのでこれからの買い物には気を付けて行きたいと思
いま~すcoldsweats01でもこれからの買い物も楽しみだな~note出費が多
い時期ですがcoldsweats01楽しみながらやっていきたいと思いますsmile

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »