« 2011年12月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月27日 (金)

家づくり⑥

先週末から約3日~4日の工事でまた進みましたshine



まず左官工事が始まりましたdownwardleftcamera
Cimg2605 Cimg2619






綺麗にお化粧ですねhappy01


裏側に回ると・・・downwardleftcamera
Cimg2621 勝手口の階段とエコキュートの土台部
分がコンクリートで固められていました
sign03エコキュートの奥手に物置を置く予
定となっていますが、結構コンクリート
の幅ありますねcoldsweats01勝手口にも雨よけの
テラス屋根を付ける予定なのですが・・・エコキュートや階段、2階から降りてくるであろうエアコンの室外機の場所を考えて設置してもらわないとダメっぽいですね。これは少し落ち着いてからでもいいと思っている部分なのでまあ住んでみてから
かな~confident


玄関もコンクリートが盛ってあったので今日ぐらいにひょっと
したら作業に入るのかもしれません。現場にはこんなものも
置いてありましたdowncamera
Cimg2611 玄関&ポーチのタイルのカタログです。
うちはGRL-4(上から2列目で左から
2番目)にしましたconfident玄関のドアとも合
いそうです。南欧風を意識したつもり
ではありませんが、やっぱりそっち寄
りにはなりそうですね。プロヴァンスっ
ぽい雰囲気はとってもいいカンジになると思うので楽しみですconfident

家の中は・・・downcamera
Cimg2610_2 凹凸をなくす為のパテ処理が施され
ていましたscissorsってことはいよいよクロ
ス貼りって事ですね~happy01なんかテン
ション上がります。ちなみに璃桜が
入っているところ←cameraはお掃除道具収納ですshine当初洗面方向からの収納だけとなっていた所ですが、洗面収納といっても、タオルやパジャマ、洗剤や石鹸等のストックを置く程度なので余りにも奥行きがもったいないと思い後で変更をかけたところです。


奥行き部分はリビング側からの収納とし、なにしろ幅は狭いの
でお掃除道具収納として利用する事になりましたsign03ここはき
ちんと工事に入る前に修正を依頼し、OKをもらっていた所なの
にいざ上棟が終わるとなんと筋交いが入っていたんですannoyすぐ
に連絡して筋交いを別の場所にずらしてもらえたのでよかった
のですが・・・。やっぱり後で修正をかけた箇所はきちんとチェッ
クすべきですね。特に注文住宅は家々それぞれなのでこういう
チェックが必要になってくると思います。


このお掃除道具収納もあるとないとではずいぶん違うと思いま
す。お掃除道具だけの収納なので他の物とは一緒に入れ込ま
なくてもいいし、高さはかなりあるのでワイパーとか立てて入
れれるし、リビングにあるのでさっと出し入れ出来るのでお掃除
もまめにしやすいですね。収納の上部には棚を作ってお掃除
洗剤等を入れる予定です。


それにしても璃桜はいつも嬉しそうですup工事が進んでいない
時は「見に行っても木ばっかやでいややgawk」と言っていました
が、今はとても嬉しいみたいですねnote学校の方もお友達が少
しずつ出来てきたようで毎日元気いっぱいで通っていますclover
このまま新居の建築も学校生活も順調にいけばいいねcatface


また週末に新居は見に行く予定なのでまたアップしま~すpc

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

卒園&入学と家づくり⑤

ご無沙汰していますcoldsweats01


ずいぶんご無沙汰している間にうちの1人娘の璃桜も無事
3年間通った保育園を卒園し、引越し先の小学校へ入学しま
したconfident


卒園するまでの数ヶ月間は本当に園児でなくなってしまう事が
寂しくて仕方なかったので、1日1日を大事に過ごしましたconfident
当の本人は早く小学生になりたいようでしたが、親の私にとって
はこの3年間の様々な事が思い出され、感慨ひとしおでしたconfident
卒園するまでは何となく物悲しい気持ちでしたが、いざ卒園して
しまうと一気にもう新入学の新たな道へ進みだし、心改まる気持
ちと嬉しさでとにかくパッと道が開かれたような気分になり、心も
新たに新生活の第一歩を踏み出しましたdownwardleftcamera


Cimg2372 璃桜が入学した小学校は児童数約
600人sign01うちの市内ではべスト3に
入る多さで、新1年生はピッタリ100
sign014クラスなのでちょうど1クラス
25人happy01保育園の時のクラスが大体
20人ちょっとだったのでほとんど変わりなく璃桜にとってはちょうどいい人数だと思いますclover

小学校に行き始めてかれこれ2週間経ちますが、もう宿題
もあるし、毎日5限授業でさぞお疲れ?と思いきや・・・本人
はいたって元気scissors保育園の頃はさっぱりだった朝の支度や
明日の準備もきちんと自分でするようになり、ちょっとした些
細な事も自分でするようになってきましたconfident小学生という自
覚がかなりあるようです。


・・・とはいえ、慣れ始めた頃に疲れが出たり、たるみが出や
すいもの。まだまだ璃桜の様子を見ながらサポートしていき
たいと思いますpunch


私も3月末に一旦仕事を辞め、引越し準備と璃桜の送り迎
えを含んだ学校のサポートに専念中です。



・・・えっ?送り迎え?って?



実は・・・



新居今だ完成していませんcryingcryingcrying



施工会社の手際の悪さで昨年11月上旬辺りから建築が一
向に進まず、2月末からようやく再開。



再開したものの、とてもスローペースでしか進まず、結局璃桜
の入学には間に合わなかったので、小学校まで毎日送り迎え
をしています。小学校まで片道25㎞sign01送ってまた迎えに行く
ので1日100km運転していますdash



当初、区域外就学(市外から学校に通う事)という事で不安も
ありましたが、璃桜が通う小学校は何故か?車で通う児童が
結構いて、送り迎えは何ら特別な事でもないようです。璃桜の
場合、一応今んとこ帰りは本来の通学団の列に並んで、点呼
後に帰る事になっているので通学団の子とももう面識もあるよ
うだし、もちろんクラスではなんら問題ないのでまあ大丈夫かな。
引越ししたらとにかく今まで歩いてなかったから歩くのが大変
かな~sweat01とは思いますが。



家の建築が順調に進んでいればこんな事にはならなかったの
でしょうが、まあ思った程送り迎えも苦ではないし(交通費は
施工会社から払ってもらう事になってます)、これも今しか出来
ない特別な事confident車でのお話タイムを楽しんでいますsmilescissors



って事でブログがご無沙汰になっていたのは、仕事をしてたと
いうのもあるけど、家の建築が進んでいなかったから・・・ですcoldsweats01
ここ最近は割りに順調に進んでいるのでまたアップしていける
かな?



家の建築は11月上旬くらいにスイッチや照明やコンセント等
の配線工事が終わり、断熱材や石膏ボードが入荷した後、工
事が進まなくなりました。2月末に外壁の工事が再開するまで
と再開してからも色々施工会社への葛藤や怒り、猜疑心等か
なりありましたが、随時怒りや疑問等をぶつけつつ、こっちか
ら何度も何度も連絡し続けて、なんとか建築が進むようになり
ましたdowncamera

Cimg2228 ようやく2月下旬から外壁が貼られて、
その後コーキング。樋も付いて、よう
やく足場が外れました(画像は足場が
外れる直前の状態ですsweat01)。ここまで
くるのにこんなに時間がかかるとは
・・・weep結局工事再開から足場が外れるのにも約1ヶ月程かかり、この時点で3月下旬だったのでもう入学式には間に合わないと思いました。


その後、またしばしの間が空き(1週間程)、ようやく内部工事
に入りました。璃桜の入学式の後現場に行くとdownwardleftcamera

Cimg2378 断熱材がようやくつけられていました
(当初この断熱材の不足が遅れの原因
と聞かされていましたが・・・)。やっとこ
の光景が見れた・・・って感じでしたね。
もう5ヶ月も前に断熱材は入荷している
のでいかに建築が遅れているのかがよく
わかります。断熱材は壁面だけではなく、床と天井にもつけられているので気密性はバッチリですねconfident

Cimg2381 フローリングも貼られましたshine無垢のもの
も憧れましたが、やはりお手入れを考える
とワックスフリーフロアのものが楽かな~
と思いこれにしました。色具合はアパー
トに住んで居た時の床の色に一番近いも
のにしました。この色が一番埃や髪の毛
も目立たないし、温かな感じが出そうですconfidentアパート時代から使っている家具とも合いそうですclover


そして先週末にはここまで進みましたdownwardleftcamera

Cimg2513 石膏ボード(断熱材の上に貼られるもの
で、この上にクロス(壁紙)が貼られます)
が貼られました。ドア枠も設置されていま
すね。ボードを貼る前には収納や重たい
ものを掛ける予定の箇所に下地を入れ
てもらいました。入学式から1週間・・・
ここまで一気に進んだ感じですねsign03


そしてついに・・・downwardleftcamera

Cimg2477 階段が付きましたsign03それまではしごで
上り下りしていたのですが、階段があ
ると一気に楽になりますねscissors璃桜も階
段だと上りやすいのか何度も上ったり
降りたりしていましたhappy01先週半ばに一
度見に行った時に大工さんが「週末には階段出来てるよ」と言ってくれていたので楽しみでしたが、期待を裏切る事なくちゃんと作ってくれていましたclover


階段が出来た事で判明した事・・・がsign01


階段の下って結構空洞があるんですね。


もちろん階段の上がり部分の下には洗面収納とお掃除道具
収納を作ってもらってはいたのですが、意外にも階段の下が
り部分の下にも結構なスペースがある事が判明sign01璃桜が楽
々入っていましたcoldsweats02



・・・で、大工さんにダメ元で、




「ここに収納作ってもらえませんかね~?」と依頼して見ると、




・・・(大工さん)考えて、施工会社と電話で話した後、




「これぐらいの幅やけど作れるで~オッケsign03」との一言sign01




言ってみるもんですね~shine





それがこの部分downcameradownwardright

Cimg2522 Cimg2526







筋交いが入っているので間口は狭いですが、スペース的には
半畳分(高さは90cm)のかなり広い収納を新たに取る事が
出来ました。この前がちょうどトイレになっているので、トイレッ
トペーパーの買い置きや玄関にも近いので玄関近くに置きた
ものも置けそうで、ないよりはあれば充分活用出来そうですsign01
ドアが付くかどうかは不明ですが、付かなければ可愛いカーテ
ンを付ければ目隠しは出来るのでOKですscissors大工さんに大大
感謝デスheart04



今週末は授業参観で、また引っ越し先に行くのでまた進捗具
合を見に行く予定です。ずっと新居を見に行くのは苦痛(進ん
でいなかったから)だったのですが、また楽しみになってきまし
た。内部工事は後、クロス貼りと玄関タイル貼り、そして各種
設備が入ってくるくらいです。外部工事は今配管工事をしても
らっているのでそれが終われば外構ですね。



結局建築がここまで遅れている本当の理由はわからずじまい
ですが、どうやら施工会社は昨年度赤字だったようです。それ
が理由なのかどうかもわかりませんが、大工さんを確保出来
ない(それも遅れの理由として聞かされていました)というのは
結局大工さんに払うお金もないという事で・・・。段取りよく進ま
ないのも資金不足・・・と考えれば納得出来ますよね。私達が
こちらの施工会社に決めた前年度はとても順調そうだったし、
社長の家づくりに対する考え方に私がとても共感したからこち
らの施工会社にお願いしてみようsign01・・・とマイホームを建てる
決意が出来たのですが・・・。このような結果になりすごく残念
です。でも完成したら100%・・・いえいえ120%満足のいくお
家が出来上がっていると思うのでまあ今は完成を待つのみで
confident



またしばらくのんびり出来そうなのでまめにアップしたいと思い
ま~すscissors



久々ブログでしたhappy01

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年5月 »