« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月18日 (木)

初盆

今年のお盆はパパのおばあちゃんと私のおばあちゃんの初盆
という事もあり、法事のお盆となりましたconfident


いつもはお盆に親戚の家でバーベキューをするので参加させて
もらっているのですがそちらも自粛だったので今年は無しでした。


私のおばあちゃんの初盆は親戚一同がそれぞれ遠方という事
もあり、うちの父がお寺で弔いをしただけでしたが、久しぶりに
父の元気そうな姿が見られてよかったですclover


パパの方のおばあちゃんの初盆はばあばの弟さんが田舎の家
で弔ってくれていたのでそこに親戚一同がそれぞれ訪れる感じ
でした。パパの妹と訪問の日程が合ったので一緒の日に行く事
となり、璃桜といとこのたいちゃんやはるちゃんと久々のご対面
でしたdowncamera

Ca3g0090 田舎の川で水遊びですhappy01
璃桜とたいちゃんheart04とっても仲のいい2人
ですconfident常に一緒にいましたheart01ひそひそ
と何やらお喋りをしながら川遊びを楽しん
でいましたよconfident


こちらはたいちゃんの弟のはるちゃんdownwardleftcamera
Ca3g0081 まだ1歳を迎えたばかりなので璃桜達
とは一緒に遊べませんが、水を怖がる
事もなくごきげんに遊んでいましたconfident
もう少ししたら3人で遊べるようになる
のかな?


それにしても田舎の川の水は本当に綺麗downwardleftcamera

Ca3g0085Ca3g0098






景色も綺麗だし、空気も全然違うconfidentとっ~ても癒されますclover



もうこの田舎にはパパのおばあちゃん居ないのでなかなか
来る機会も減ってしまうかもしれませんが、是非また癒され
に来たいと思える所ですclover





田舎で癒されたはずの子供達・・・でしたが・・・





田舎からこっちへ帰ってきてからは・・・




Ca3g0099 こんなカンジでしたcoldsweats01

やっぱり現代っ子。ゲームも好きです
coldsweats01そりゃそっかsweat01




でも、久々にたいちゃんやはるちゃんにも会えたし、田舎で水
遊びが出来てて良かったねheart04璃桜wink



今年のお盆の様子でしたhappy01

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

家づくり②

昨日10日ぶりに新居を見に行ってきましたhouseshine


Cimg1167 すでに屋根には瓦がありビックリcoldsweats02
壁にパネルも張られています。ブル
ーシートの部分はベランダの部分で
まだパネル等は張られていない状
態なのでシートでカバーされていますclover



2階にもはしごで上がれそうだったので上がりましたdownwardleftcamera
Cimg1206 璃桜も2階に上がってとても楽しそうnote
見ている最中にゲリラ豪雨にあいまし
たが、屋根もしっかり出来ているので
もう安心ですconfident璃桜も自分のお部屋
がある所をみて嬉しそうでしたconfident


今日は大工さん1人で作業してくれていましたhappy01とってもよさげ
なイケメンのお兄さんで、こっちが質問すると丁寧に答えてくれ
ましたlovely

ちなみにうちの瓦はこんなカンジdownwardleftcamera
Cimg1201 S瓦で、1枚の瓦に2色を吹きかけた
ものだそうです。この瓦はパパのこ
だわりでこれに決まりましたconfident
家の外観に関してはパパの方が完全
にこだわりが強いのでそちらの要望を
優先しました。私は外観とか見た目にはあまりこだわりがないのでconfident

もう少し若い頃は私も見た目重視派だったのですが、主婦とな
り3回目の引越しとなる今では見た目よりは間取りや家事動線
の方が重要項目となりましたconfident


家は3回建ててようやく理想の家となるといいますが、それなん
なくわかります。幸か不幸か?私は実家→アパート→旦那の
実家→新居といったカンジで、3回目の新しい住まいとなりますhouse
それぞれの家の利点や不便な部分を嫌という程わかっている
ので、今回の新居はその今までの経験をを生かしつつの家づく
りとなっています。私が家づくりでこだわった点は以下の通りdown


① 土地は海側ではなく山側で主要幹線道路から1本入った
     場所で、車でのアクセスがしやすい場所
     (震災前からこの考えでした)


② 土地は南側・西側道路ではなく、東側道路か北側道路で
     ある事 (西日が当たりにくく、庭が丸見えにならないように
     家の配置が出来る土地)


③ 駐車場は並列で2台車がおける事と、さらにもう1台(合計
     3台)確実に駐車できる事


④ 耐久性はもちろん耐震性や防音断熱にも優れた住まいで
     省エネ住宅、オール電化である事(エコキュートにもして
     もらえるようになりました)


④ 1階は完全独立の和室等は作らず、フルオープンに出来
     る部屋を作る事(但し、個室としても使えるように間仕切り
   を作り、ドアも作って廊下からは出入りできるようにする)


⑤ 2階は子供部屋のみ完全独立で、残り2部屋は二間(間仕
     切りがある)状態にする(子供がまだ1人か2人なのか確実
     ではないのと様々な理由から・・・)


⑥ キッチン→洗面→浴室はダイレクト動線
     (洗濯物の状態がわかり易く、家事が捗り易いです)


⑦ 2階が孤立化しないように階段はリビング階段
     (一度1階の廊下に出て上るよりも2階に行きやすく
      1階と2階の一体化がはかり易い(2階が活用しやすい)
      です)


⑧ トイレは1階2階共に完全独立(廊下から出入り)
     1階のトイレはタンクレスにする(自動開閉自動洗浄付き
     になりそうです)


⑨ システムキッチンは対面式でもちろんIHタイプ食洗機付



⑩ 1階の掃きだし窓にはウッドデッキを付け段差をなくし、
      さらに洗濯物が雨に濡れないようにテラス状にして洗濯
      物が干しやすい場所にする


⑪ ウォークインクローゼットは作らない(ウォークインにすると
     ほこりが衣類に付きやすいので普通のクローゼットにする)


⑫ 玄関にコート等をかける収納を作り、全身ミラーを付ける
  (最近のお家に多く、ちょっとした事ですが便利でおすすめ
      のようです)


⑬ 部屋だけではなくリビング・洗面にも収納を付ける



ざっとこんなカンジ・・・smile結構こだわりありますね。さすがに3軒
目(実家も含めると4軒目)だとこんなカンジになりますcoldsweats01
でももっともっとこだわる方も沢山おみえになるようなのでまだま
だ私はましな方だと思います。外観や内装の見た目に関しては
パパのこだわりにお任せなのでこれぐらいですね。壁紙や床、
ドア等も見た目の部分になるのでパパの要望通りになるのでは
ないかと思います。色々ありすぎてよく分からないのでパパが選
らんでくれるので楽ですnote
 

ちなみにもっと間取り等でこだわりがあったのですが予算の点で
叶わなかった部分down



① 玄関横に土間収納
   ・・・うちは限られた建坪数でプランニングしてもらったので
          どうしてもこの面積が出ませんでした。でも今になって
     思えば、 玄関と庭が正反対の場所なので、お庭グッズ
          は取りに行きにくく、その点では庭に物置等を置いた方
          がさっと物は取り出せるのかも・・・と思いますconfident道から
          は見えない場所に物置も置けそうなのでまあそれで充
          分だし、むしろいいのかな?


② 2階の全室からベランダに出入り
     ・・・これも坪数や予算の関係で子供部屋からはベランダに
          出られなくなりました。外観的にはその方が見栄えがい
          いのですが、お布団を干す時に子供部屋からも出られ
          る方が便利かな~と思います。璃桜が嫁いでしまえば特
     に問題なくなるのでしょうが・・・coldsweats01


③ アイランドキッチン
     ・・・独立キッチンで壁面に接していないので回り込んだりす
         る必要もなく動線が短いのでいいな~と思ったのですが、
         このシステムキッチンだとかなり高額なので断念しましたsweat02
         でもアイランド方はキッチンが丸見えになるのと事で、良
         し悪しかな~とも思ったりしていたのでまあ普通のキッチ
         ンでいいのかなという結論になりましたconfident

④ 2階に納戸
   ・・・こちらも坪数の関係で叶わず。とは言ってもかなり収納
          はとってもらったので物は結構入ると思いますclover
          物は取っておくものでははく、必要はものだけ残す(いら
          ない物、使わないものは即処分)という考えの私なので
          そんなに収納は必要ないです、というか作ってしまうとど
          うしてもついつい残しちゃいますよねcoldsweats01sweat01なのでこれも
          必要以上の収納は作らないという事で結論。


⑤ 吹き抜け
     ・・・これはこだわったというか迷った部分です。吹き抜けは
         可能でしたが、そうするとうちは坪数の関係で2階を2部
         屋にしなくてはなりません。元々吹き抜けはお洒落だけ
         どどうかな~と思っていたし、吹き抜けのあの音が通る
         カンジ(1階の声が響く)がどうも好きではないというのも
         あって吹き抜けは作りませんでした。お洒落はお洒落で
         天井も高く、家も広く見えていいのでしょうが・・・実生活
         面ではどうなんでしょうかね?


⑥ 太陽光発電
     ・・・これは迷う余地もなく、予算面でアウトですcrying
          震災前から関心があるもので、設置出来ると光熱費が
          安くなるので日々の家計には嬉しい設備flairでも設置に
          200万くらいかかるので・・・よっぽど夫婦両方が省エネ
          や次世代型住宅に関心のある家庭でないと難しいです
          ね(うちはパパがあまりその辺りに関心が無なのでsweat02
         10年くらい経てば元はとれるらしいので環境問題に関
          心のある人にはいい設備ですよねclover




と、なんとか予算の部分で出来なかった部分も納得出来て、
ある程度、長年の夢を叶えつつ実用性も考えた私のこだわり
が予算内で実現可能となりました。いい施工会社さんにめぐり
会えたご縁に本当に心から感謝の毎日です。もちろんマイホー
ムを建てようとついに決断してくれたパパや引越ししてもいいと
喜んでくれている璃桜、出て行く私達を快く応援してくれるじいじ
ばあば達にも感謝感謝です。このご縁やご好意を無駄にしない
よういい家をつくってもっともっと幸せになれるといいなと心から
思っていますconfident


まだまだ始まったばかりの家づくりですが、楽しく進めて行きたい
と思いま~すscissors

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

家づくり①

お久しぶりですsweat01なんというか・・・ホント毎日忙しくて・・・なか
なかブログを更新出来ない日が続いておりますsweat01
とっても充実した毎日でありがたいのですが・・・久々の長休み
(私は今お盆休みで1週間お仕事もお休みなので)でやっぱ
り嬉しいですnote


我が家の新居の建築も着々と進んでおりますhouseshine


地鎮祭と上棟式も7月末~8月上旬で無事終了しましたdownwardleftcamera

Cimg1094 地鎮祭は一度台風6号の到来で延期
になったので、基礎工事が先になって
しまい、駐車スペースの一角で行われ
ました。しかもこの日は式典の最中に
ゲリラ雷雨に襲われてしまい大変でした
sweat01でも『雨降って地固まる』との事だし、さらに汚れを全て洗い流してもらえたって事で良かった?のかもしれませんcoldsweats01

この日は祭壇に祭られていた鯛や穀物等を持ち帰り・・・downwardleftcamera

Cimg1111Cimg1112






鯛はスーパーの鮮魚コーナーのお兄さんに頼んでお刺身に
してもらいましたfishshine璃桜もがっつり食べてましたよsmile

その後、基礎にコンクリートを流してもらいdownwardleftcamera

Ca3g0048 こんなカンジにconfident
キッチンはこの辺、お風呂はこの辺りと
大体の場所がわかるようになりました。
この状態は今しか見れないので貴重な
映像ですflair

この他にも沢山×2写真取りまくっていますsmile


そしていよいよ棟上sign03ここから一気に上棟式の映像になりますcamera
この間の映像がありません。。。何しろ新居は今住んでいる所
から片道1時間かかるし、私とパパの休みがかみ合わないので
週1ペースしか見にこれませんsweat01もっと近くであれば毎日でも見
に行きたいくらいですが・・・仕方ないですねsweat02

上棟式の日は晴天に恵まれ、大工さん達には申しわけないくらい
の暑い日になりましたsun施工会社の方に大工さん達の仕出し弁
当はお任せし、私達は飲み物の差し入れを持って新居に駆けつけ
ましたdowncamera

Cimg1127 午前中で既にここまで完成しましたcoldsweats02
すごいですsign01ビックリですcoldsweats011日で屋根
まで付けないといけないみたいだから
こんなもんなんでしょうが・・・大工さんの
手際の良さに驚くばかりでした。慣れた
もんですね。

この日は7~8人の大工さんに来て頂き、頑張ってもらいましたconfident

Cimg1151 夕方にはここまで完成sign03
すっかり屋根まで出来ています。棟上
すると家の形がすっかり分かるように
なりさらにイメージがしやすくなりましたhappy01
壁にパネルも貼付けられ始めましたconfident

そして明日10日ぶりに見に行く予定ですcatface昔大工だったうちの
じいじも一緒に行く事になりましたwink昔とは工法もかなり変わっ
ているのでしょうが素人の私達が見るよりは色々な所を見てくれ
ると思うのでscissors久々の新居(本当はもっと見に行きたいので不
本意ですがweep)・・・楽しみですnote


家づくりを計画して早半年・・・我が家が出来上がっていく姿がこ
んなに嬉しいと思えるのはホント幸せな事ですclover過去に金銭的
な理由から中古住宅や建売も考えましたが、やはり注文住宅
(うちは間取りからすべてオーダーのタイプ)にしてよかったと思
いますconfident自分達の希望のお家が出来上がっていく姿を見るのは
格別のものですねclover


またお家のアップしま~すup

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »