« お外は寒いけど、初めての・・・ | トップページ | 自転車乗れた! »

2011年2月23日 (水)

乳歯の生え変わり・・・その後

去年の12月あたまに下の前歯の乳歯が抜けたのをかわきりに
続々と璃桜の乳歯が抜けて・・・現在・・・







こんなカンジになりましたdownwardleftcamera
Cimg0677 下の前歯がもう1本抜けた後、
今度は上の前歯2本が順番に
抜けて、今現在で乳歯が4本
抜けた事になりますconfident

下2本はもう新しい歯(永久歯)がしっかりと出てきていて、隣の乳歯と同じ高さになってきたので下に関しては見た目殆ど違和感がありませんhappy01(残念ながら写真には写っていませんが・・・sweat01)上の2本に関してもひょっこりと出てきているのでそのうち違和感がなくなるでしょうscissors





周りのママさん達から「りおちゃんもう歯が抜けたの~w(゚o゚)w
早いね~confident自分達は小学生になってからだったよね~?」と
皆さん口を揃えたようにおっしゃいますcoldsweats01(笑)





確かに璃桜の歯の生え変わりは早い方だと思う。きっと昔より
も子供の発達が良くなっているんでしょうね~confident




抜けるのが早いのにも驚いたけど、もっとビックリしたのは
抜けた歯のすぐ下からもう永久歯が出てきていた事sign03まあ
永久歯が乳歯を押し出していたって事なんだけど、一般的に
乳歯が早く抜けても永久歯はなかなか生えずに、歯抜け状態が
しばらく続くと聞いていたので、ビックリsign03まあ見た目の違和感
がなくていい事なんだけど、こんなに璃桜の永久歯に早くお目
見えするとは思ってもおらず・・・ビックリでしたconfident





ちなみに4本抜けてからは、その後ぐらつく歯は1本もなく
ひとまず落ち着いたようですconfident





ぐたぐらする歯を舌で押したり、抜ける直前には振り子みたい
に揺らして遊んでいた璃桜・・・(^-^;なんていうか・・・普通は
ぐらぐらする歯が嫌で歯医者で抜いてもらうとかいう話も聞く
ので、どうなんだろ~と思っていたんけど・・・璃桜の場合は
ぐらぐらを楽しんでいたので、歯医者へ行く事もなく、無事自然
に抜け落ち・・・ひと安心confident






そんな璃桜がぐらつく最後の1本が抜けた後に発した言葉・・・
それは・・・






「あ~やっとごはんがちゃんとたべれるぅhappy02heart04






でした(笑)coldsweats01






ここ3ヶ月弱・・・ずっとご飯が食べづらかったんだよねsweat01






しかし・・・ぐらつく歯が全て抜け終わった感想がその一言とはsweat01






さすが・・・大食家の璃桜・・・(笑)coldsweats01





また次回の生えかわりを楽しんで下さいscissorssmile

|

« お外は寒いけど、初めての・・・ | トップページ | 自転車乗れた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お外は寒いけど、初めての・・・ | トップページ | 自転車乗れた! »