« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年2月24日 (木)

自転車乗れた!

遅ばせながら・・・







璃桜が補助輪なし自転車に乗れるようになりましたshine






補助輪を外してから約1ヶ月・・・約4~5回の練習?(練習という
練習はしていないけどsweat01)チャレンジでなんとか乗れるようにwink







5歳の誕生日頃に「りお補助輪なしの自転車乗らんの?」と
私が聞いた時は、「いやや~こわいし~小学生になってものら
んよ~gawk」と言っていたのが、今年になってからやたらと私の
自転車(26インチです)のサドルに座ってペダルをこぎたが
るので、「ママの自転車乗るんやったら自分の自転車に乗った
ら?」と私が言うと「じゃあ・・・自転車の練習してみよっかな~」
と言うので、1ヶ月前に補助輪を外しましたbicycle






今年に入ってどういう心境の変化があったのかはよくわかり
ません(クラスでも乗れる子は数人らしい)が、とりあえず本人
のやる気がある時でないとダメだとは思っていたので、まあ練習
という感じではなく、今まで通りの遊びの延長で・・・って事で始め
ましたconfident





もちろん最初から乗れる訳ではなく、あしこぎ(ペダルに足を
乗せずに地面を蹴って乗る方法)で進む事にチャレンジhappy01
ちなみにこれは最初から難なく出来て、下り坂でも足を地面
から離しても大丈夫で、バランスもきちんととれていたので、
バランス感覚は大丈夫という事が判明sign01






・・・となれば、ペダルに足を乗せて最初の漕ぎ出しが出来れば
いい(でも、これが一番難しいらしい)だけなので、まあ最初は
支えてあげて・・・だんだんと離して・・・と思っていたのですが・・・






うちの璃桜・・・







(漕ぎ出しに困難そうなので、後ろから支えようとすると)





「もうannoy持たんといてよsign03そんなんしたら乗れやんimpact」とか・・・







「持たんといてannoyりおもう5歳やで大丈夫なんやでimpact」と言って
怒るのでまったく支える事は出来ず・・・






じゃあ自力で漕ぎ出し出来るようになるのを待つしかないな・・・
と思い、またしばらく乗らなくなって2週間程間が空いたその後・・・
突然・・・






「自転車の練習する~happy01heart04






と言うので久しぶりだな~と思い、何気なく遊ばせて見たところ・・・







なんと・・・ペダルに足をのせて、漕ぎ出しが出来るようになって
いましたsign03







最初は2~3秒だったのがそのうち10秒に・・・、そして先週末に
広い公園に行った時にはもうすっかり長時間乗れるようになって
いましたdownwardleftcamera
Cimg0678 いつも子供の突然の成長には驚くばかり
ですが、この日は本当に驚きましたsign01
得意げに・・・そしてとても嬉しそうに自転
車にず~っと乗っていましたbicycleちなみに
璃桜の後ろの方に写っているのは璃桜のいとこのたいちゃんheart04彼はまだ3歳なのでもちろん補助輪付きでconfidentでも璃桜の影響を受けて今までで一番自転車を漕いでいたようですよconfident




ようやく補助輪なしの自転車に乗れるようになった璃桜・・・。





ですが・・・、





保育園から帰ってきてから・・・





毎日のように・・・






「ママの自転車に乗る~heart04」と言って・・・







私の自転車のサドルに座り、ペダルをこぐのは相変わらずでsweat01








成長したのかしないのか?よくわからない璃桜なのでした(笑)








でも、とにかく自転車乗れるようになってよかったねheart04






これからもどんどん自転車乗って遊んでね~note

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

乳歯の生え変わり・・・その後

去年の12月あたまに下の前歯の乳歯が抜けたのをかわきりに
続々と璃桜の乳歯が抜けて・・・現在・・・







こんなカンジになりましたdownwardleftcamera
Cimg0677 下の前歯がもう1本抜けた後、
今度は上の前歯2本が順番に
抜けて、今現在で乳歯が4本
抜けた事になりますconfident

下2本はもう新しい歯(永久歯)がしっかりと出てきていて、隣の乳歯と同じ高さになってきたので下に関しては見た目殆ど違和感がありませんhappy01(残念ながら写真には写っていませんが・・・sweat01)上の2本に関してもひょっこりと出てきているのでそのうち違和感がなくなるでしょうscissors





周りのママさん達から「りおちゃんもう歯が抜けたの~w(゚o゚)w
早いね~confident自分達は小学生になってからだったよね~?」と
皆さん口を揃えたようにおっしゃいますcoldsweats01(笑)





確かに璃桜の歯の生え変わりは早い方だと思う。きっと昔より
も子供の発達が良くなっているんでしょうね~confident




抜けるのが早いのにも驚いたけど、もっとビックリしたのは
抜けた歯のすぐ下からもう永久歯が出てきていた事sign03まあ
永久歯が乳歯を押し出していたって事なんだけど、一般的に
乳歯が早く抜けても永久歯はなかなか生えずに、歯抜け状態が
しばらく続くと聞いていたので、ビックリsign03まあ見た目の違和感
がなくていい事なんだけど、こんなに璃桜の永久歯に早くお目
見えするとは思ってもおらず・・・ビックリでしたconfident





ちなみに4本抜けてからは、その後ぐらつく歯は1本もなく
ひとまず落ち着いたようですconfident





ぐたぐらする歯を舌で押したり、抜ける直前には振り子みたい
に揺らして遊んでいた璃桜・・・(^-^;なんていうか・・・普通は
ぐらぐらする歯が嫌で歯医者で抜いてもらうとかいう話も聞く
ので、どうなんだろ~と思っていたんけど・・・璃桜の場合は
ぐらぐらを楽しんでいたので、歯医者へ行く事もなく、無事自然
に抜け落ち・・・ひと安心confident






そんな璃桜がぐらつく最後の1本が抜けた後に発した言葉・・・
それは・・・






「あ~やっとごはんがちゃんとたべれるぅhappy02heart04






でした(笑)coldsweats01






ここ3ヶ月弱・・・ずっとご飯が食べづらかったんだよねsweat01






しかし・・・ぐらつく歯が全て抜け終わった感想がその一言とはsweat01






さすが・・・大食家の璃桜・・・(笑)coldsweats01





また次回の生えかわりを楽しんで下さいscissorssmile

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »