« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月 9日 (木)

成長してます!

昨日保育園にお迎えに行くと・・・、






璃桜と同じクラスの男の子が・・・、






S君:「○○りおちゃ~ん(のお母さん)happy01heart04






私:「ん?どうしたの?」






S君:「○○りおちゃんの歯、ぬけたsign03






私:「え~~~Σ( ̄ロ ̄lll)」







ついに初めて乳歯が1本抜けましたcoldsweats01






先週末にいきなり「歯がぐらぐらするの~happy01」と言い出した
璃桜。。。「えっsign02」一瞬どういう事?と思ってしまった私。
まさかもう生えかわり?もう少し先の話だとばっかり思って
いたのでビックリしてネットで調べてみると5~6歳になると
乳歯が抜け始めると書いてあり、あっそうなんだ~と納得。
そういえば友達の子も年中さんぐらいから抜け出したと言
っていたのを思い出し、私がのんびりしている間に璃桜は
着実に成長しているのだと改めて感じましたconfident





当の本人は抜ける前から何やら嬉しそうで、「りおおとな
になってきとんの?」とか「おとなの歯はえてくるかな~」
と言って、グラグラする歯を鏡で眺めたり指で触ったりと
興味津々smile昔、抜ける違和感が嫌だった私とはずいぶん
違うな~と改めて璃桜の肝っ玉の座りっぷりを実感coldsweats01
とりあえず抜ける前に歯医者の定期健診(12月)に行か
なくてはsign03と慌てて予約し、大丈夫かな~と心配していた
私とは全く対象的で、抜けてからもと~っても嬉しそうcoldsweats01
結局今週末の歯医者さんへ行く前に抜けちゃいました
ね(笑)sweat01





で、この初めて抜けた歯・・・







どうすんの?って事になり、








「下の歯は屋根に、上の歯は縁の下に」という説(そうすると
歯並びがよくなると言われている)があるようですが・・・、









もったいなくて捨てれないんだけど~crying






でも、ちゃんと風習通りした方がいいのかな~と思ったりも・・・。






でも捨てれないよ~~~crying
この歯を屋根に今から投げろっていうの~?crying







って事でまたネットで調べてみると・・・






どうやら【トゥースケース】という抜けた乳歯を入れておくものが
あるらしく、アメリカやヨーロッパでは「抜けた歯はとっておく」と
いう習慣みたいで、日本とは真逆w(゚o゚)w







で、璃桜にどうする~?と聞くと、







りお:「え~?投げようよ~happy01







((;;;´Д`)・・・え~っsweat02あっさりしてんな~捨てたくないな~)と
思った私。








で、可愛い【トゥースケース】の画像を見せてあげると・・・








りお:「じゃあ・・・やっぱりそれにいれとくぅheart04






って事になりましたscissors(ホッと一安心)






親にとっては子供の歯が初めて抜けたって事は一大事なのに
当の本人にとってはまた別の感覚のようですconfident歯並びうんぬん
はちょっと気になるけど、まあ迷信?って事でsweat01(もし歯並び
悪くなったらごめんねsweat01






で、そんな璃桜の様子・・・down
Cimg0228 嬉しそうですねconfident

ちなみにうちの璃桜は元々下の歯が
1本少ない(顎の骨格が狭くてもう1本
生える隙間がなく生えてこなかった)んだけど、その本来なら2本生えているはずの場所の1本の歯が今回抜けたので、ひょっとしたら元々不安定な歯なので一番早く抜けたのかもしれませんconfident

とりあえず、そういう先天的な歯の事もあるので、歯医者さんと
今後相談しながら生えかわりの時期は気をつけていきたいと
思います。






これからも歯を大事にねwink

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »