« お墓参り | トップページ | まったり?休日とここ最近の事 »

2010年10月 8日 (金)

読み聞かせ

私のちょっとした自慢・・・それは・・・、






約3年間ほぼ欠かす事なく、毎晩寝る前に璃桜に絵本を読ん
であげている事ですsign01





正直ここまで続くとはビックリで、もう習慣になっているので読
まないと逆に変な感じかもcoldsweats01





そもそも読み聞かせ・・・私が始めたものではなく、パパが璃
桜と一緒にお布団に入りたくてなのか?2歳頃にやり始めた
もの。たしか当初はパパの方が多かったのに、いつの間に
やら私の担当みたいな感じになって現在に至っています
(パパはすぐ疲れて読む前や読んでいる途中に眠ってしまう
のでthink)。





読み聞かせ・・・正直面倒くさ~いと思っていましたsweat022歳頃は
お話を聞いてくれるという感じではなく、遊んでいるのに近い感
じだったので、時間もめちゃかかって、何度も挫折しそうに。。。




でも・・・これが睡眠儀式になってしまい。。。これがないと寝な
い・・・というか・・・ベットに行ってくれないので、まあ絵本の読
み聞かせっていいって言うし、本が好きな子になってくれるかな
~と思い頑張って毎日続けてきましたsign01




時折、最初パパが勝手に始めた事なのになんで私が??
と思う時もあったけど、いつしか習慣になり、璃桜も成長する
につれて、だんだん話を聞いてくれるようになってきたのも
あってか、読み甲斐が出てきて、いつしか苦ではなくなり、
現在に至っていますconfident




うちは、絵本を買ってあげるお金はないので、保育園か図書館
で借りてきた本か、家にあるわずかな絵本だけです。なので、
もう何十回読んだかわからないような絵本ばかりを毎日読んで
いる訳ですが、飽きもせず璃桜は「これにする~happy01heart04」と言って
枕元に持ってきてくれますconfident




もちろん物語云々もあるでしょうが、今の璃桜にとっては、そう
いう事だけではなく、私に読んでもらいたいというか・・・自分で
読めても読んでもらいたい・・・そういう事で私の愛情を感じたい
っていう方が大きいのかもしれませんconfident




私自身も、大人が見てもいい話のものもあるし、璃桜も絵を楽
しんだり、そこから何かを感じ取ってる気がするので、そういう
体験が自然と出来るのはいい事だと思っています。あと、前は
読み聞かせをする事によって早く字が読めるようになったり、
本が好きな子供になってくれそうだから続けようと思っていたけ
ど、今はそんな事はむしろどうでも良くって、読み聞かせは、璃
桜と穏やかな気持ちでコミュニケーションを取る事の出来る、
私にとって大事な時間だから・・・欠かせないという思いが強い
です。




一応毎晩の読み聞かせのおかげなのか?感性豊かで本が好
きな子に育っているとは思いますが・・・confident





「もう読まなくていいよ・・・」と言われる日がくるのかな?その日
がきたら凄く寂しいと今から思う私despair




まだしばらくは、毎日「これにする~happy02heart04」と絵本を持ってベット
にきてほしいな~と思う今日この頃でした。

|

« お墓参り | トップページ | まったり?休日とここ最近の事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。