« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月 8日 (金)

読み聞かせ

私のちょっとした自慢・・・それは・・・、






約3年間ほぼ欠かす事なく、毎晩寝る前に璃桜に絵本を読ん
であげている事ですsign01





正直ここまで続くとはビックリで、もう習慣になっているので読
まないと逆に変な感じかもcoldsweats01





そもそも読み聞かせ・・・私が始めたものではなく、パパが璃
桜と一緒にお布団に入りたくてなのか?2歳頃にやり始めた
もの。たしか当初はパパの方が多かったのに、いつの間に
やら私の担当みたいな感じになって現在に至っています
(パパはすぐ疲れて読む前や読んでいる途中に眠ってしまう
のでthink)。





読み聞かせ・・・正直面倒くさ~いと思っていましたsweat022歳頃は
お話を聞いてくれるという感じではなく、遊んでいるのに近い感
じだったので、時間もめちゃかかって、何度も挫折しそうに。。。




でも・・・これが睡眠儀式になってしまい。。。これがないと寝な
い・・・というか・・・ベットに行ってくれないので、まあ絵本の読
み聞かせっていいって言うし、本が好きな子になってくれるかな
~と思い頑張って毎日続けてきましたsign01




時折、最初パパが勝手に始めた事なのになんで私が??
と思う時もあったけど、いつしか習慣になり、璃桜も成長する
につれて、だんだん話を聞いてくれるようになってきたのも
あってか、読み甲斐が出てきて、いつしか苦ではなくなり、
現在に至っていますconfident




うちは、絵本を買ってあげるお金はないので、保育園か図書館
で借りてきた本か、家にあるわずかな絵本だけです。なので、
もう何十回読んだかわからないような絵本ばかりを毎日読んで
いる訳ですが、飽きもせず璃桜は「これにする~happy01heart04」と言って
枕元に持ってきてくれますconfident




もちろん物語云々もあるでしょうが、今の璃桜にとっては、そう
いう事だけではなく、私に読んでもらいたいというか・・・自分で
読めても読んでもらいたい・・・そういう事で私の愛情を感じたい
っていう方が大きいのかもしれませんconfident




私自身も、大人が見てもいい話のものもあるし、璃桜も絵を楽
しんだり、そこから何かを感じ取ってる気がするので、そういう
体験が自然と出来るのはいい事だと思っています。あと、前は
読み聞かせをする事によって早く字が読めるようになったり、
本が好きな子供になってくれそうだから続けようと思っていたけ
ど、今はそんな事はむしろどうでも良くって、読み聞かせは、璃
桜と穏やかな気持ちでコミュニケーションを取る事の出来る、
私にとって大事な時間だから・・・欠かせないという思いが強い
です。




一応毎晩の読み聞かせのおかげなのか?感性豊かで本が好
きな子に育っているとは思いますが・・・confident





「もう読まなくていいよ・・・」と言われる日がくるのかな?その日
がきたら凄く寂しいと今から思う私despair




まだしばらくは、毎日「これにする~happy02heart04」と絵本を持ってベット
にきてほしいな~と思う今日この頃でした。

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

お墓参り

10月4日は私の母の命日・・・。亡くなってからもう7年経ち
ました。



先週の土曜日に璃桜とお墓参りに行ってきました。




お墓参りは、お正月、春と秋のお彼岸、お盆、命日辺りには
大体欠かさず行っていて、その他、自分の誕生日辺りにも
行きます。本当はもうちょっと行けるといいのでしょうが、場所
がちょっと家から遠いのもあって私はそれぐらいしか行けて
いません。




ここんとこは大体璃桜と行くのでまあそれぐらいがいいのかな
と思っています。




璃桜もお墓へ行くという事はある程度習慣になっているので、
手順等もよくわかっており、水かけは璃桜にしてもらいます。





もう少し小さい頃は何故頻繁にお墓参りに行くのかあまりわか
っていないようでしたが、今はなんとなく自分のばあばがもう死
んでいてお墓の中で眠っているという事がわかっているようで、
それで行くのだと一応わかっているようです。




私自身も叔母(母の妹で二人姉妹でした)が若い時に亡くなっ
ているので、お墓参りは小さい頃からごく普通に頻繁に行って
いました。




頻繁にお墓参りに行く事で、亡くなってしまった自分の親族の
事を思う事が出来、その人の事をずっと忘れずに居られます。




でも、私の叔母は私が生まれた頃に亡くなっているので、私は
叔母に関する記憶が一切ありません。もし生きてくれていたな
ら、色んな事を話したり出来たのかな・・・とよく思ったものです。
私には遠方に父方の叔母がいるのですが、父方の方とは昔
から疎遠なので(どこでもそんなもんみたいです)、母方の方に
親戚がもっと多ければよかったのにな~とよく思います。




私自身が一人っ子という事もあり、璃桜もよく似た境遇(母方
の叔母等がいない)になります。しかも、母方のばあばが璃
桜の場合はいないので、本当に親族が少ないです。父方の
ばあばや叔母(私の義妹)は居て、結構今んとこ交流もある
のでまだましだとは思いますが、義妹のとこの子供は現在男
の子2人なので、女の子の従姉妹はこのまま存在しない可能
性もあります。私自身も従姉妹(女のいとこ)は1人だけなので、
やっぱりよく似た境遇ですね。璃桜の方がもっと女性の親族が
少ないですね。





正直自分の母方の叔母の事を思ったり、璃桜には母方のばあ
ばや叔母や従姉妹がいない事を考えると、時々虚しく思ったり、
璃桜にも同じ思いをさせてしまうのかな・・・と思ったりもします。
それはどうしようもない事なのですが・・・。でも、お墓へ行くとそ
ういう虚しさや寂しさも肌身に染みて感じます。きっとお母さんや
叔母さんが今も生きてくれていたなら、璃桜の事を本当に可愛
がってくれていたんだろうな~ともよく思います。




女性の親族だと交流も深いし、その子供同士も仲がいいイメ
ージがあるので、私からすればすごく羨ましいんです。でも、
世の中には仲のいい親子や姉妹ばかりではないだろうし、居
たらいたで色々あるだろうし、いい事ばかりでもないとは思う
ので・・・。自分に無いものはやっぱりいいな~と思うもんなん
でしょうね。





でも、お墓参りはやっぱり欠かせません。特にうちはお参りして
くれる人も少ないし、それに璃桜にももう1人おばあちゃんが居た
んだよってずっとわかっててもらいたいし。




お母さんが亡くなった時、何か半分身がなくなったような感じに
なってしまって、心のよりどころがなくなって、存在が凄く大きか
ったんだと実感し、虚しさや寂しさ、孤独感とかいっぱい感じた
けど、璃桜が女の子として生まれてきてくれたお陰で、今こうし
て救われているし、とても感謝しているし、とても有難く思ってい
ます。璃桜がもし男の子だったらどうだったのか・・・それはわか
りませんが、女である私にとって女性の親族の存在はとても大
きいような気がします。特に血を分けた親族が少ない私にとっ
ては・・・。




ある意味璃桜はお母さんの生まれ変わりのような気がしてい
るので本当に感謝しています。また私の所に戻ってきてくれて
ありがとう。温かい温もりをもう一度ありがとうって。





また璃桜を連れてお墓参りに行きますね。

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

誕生日のお祝い♪

璃桜が5歳の誕生日を迎えるにあたり、9月の後半は誕生日
モードで我が家はいっぱいでしたshine


まず、じいじばあばからは、璃桜の大好きなプリキュアの玩具
を頂きましたdowncamera
Cimg0285 フラワータクトとうプリキュアの武器です。
じいじばあばと3人で買いに行ったので
すが、璃桜は色々悩んだ末にこれを選
んだようですconfident私はてっきりシャイニー
タンバリンという新しい武器の方を選ぶ
と思っていたのでちょっとビックリでしたconfident

次に璃桜と通販の雑誌を見ていた時に、「これが欲しいsign01」と
強く熱望された為、私がプレゼントしましたdownwardleftcamera
Cimg0286 これはもう完成したものを付けていま
すが、ビーズキットのセットをプレゼント
しましたhappy01ちょっと前にお友達の家で
ビーズで作って遊んだのが相当面白か
ったようで、家でも上手に沢山作ってく
れましたhappy01やっぱり女の子ですねheart04

次に、せっかく誕生日前の土日だからという事で9月26日に
名古屋アンパンマンミュージアムに行ってきましたdownwardleftcamera
Ca3g0304 アンパンマンはもう卒業している璃桜
ですが、それでもやっぱりアンパンマン
は好きなようなので、5歳ならまだ大丈
夫かと思い行っておきました。でもやっ
ぱり3歳前後の子供が多かったですね。
でも幼児ならまだまだ楽しめるものが多く、璃桜も色々楽しんで遊んでいましたdowncamera
Cimg0292_2 Cimg0287_3 Cimg0289_2 Cimg0288_3 Cimg0295_2 Cimg0294_2 









とても楽しんでくれてよかったですclover

アンパンマンミュージアムならではのものもありましたdowncamera
Ca3g0299 Ca3g0298 Cimg0291 Cimg0290





『うどんちゃんのやたい』や『ジャムおじさんのパン工場』や
『ドキンちゃんのドキドキおしゃれショップ』等、ここでしかない
お店がいっぱいで、璃桜だけでなく、私も楽しめましたnote

で、27日・・・璃桜の誕生日は平日という事もあり、保育園に
行ってもらいました。先生やお友達にもお祝いしてもらって、
先日私が作ったお弁当箱のゴムと先生の手作り絵本をプレ
ゼントしてもらって帰ってきましたpresent

そして夜はいよいよバースデーケーキを食べてお祝いですdownwardleftcamera
Cimg0296 Cimg0297






今年は璃桜が「ケーキ作りたい」とは言わなかったので、お店
のケーキを注文しました。バースデーケーキとしてお店で買う
のは1歳の誕生日以来・・・。ず~っと白い生クリームのケーキ
だったので、今年はチョコケーキにしましたbirthdayこれが大好評。
「来年もそのず~っと先もずっとずっとチョコのにしてheart04」と言わ
れてしまいましたcoldsweats01・・・っていうか璃桜作る気なし?(笑)
まあそれぐらい美味しかったって事ですねcoldsweats01でも地元でも有名
なケーキ屋さんだけあって本当に美味しかったですbirthday


以上で、璃桜の誕生日のお祝いイベントが無事終了しました。
このお祝い期間中に、璃桜に大きな成長?変化がsign02


2~3際頃には乗れていたはずのエスカレーターが4歳頃から
急に乗れなくなり、ずっと階段かエレベーターでの乗り降りだっ
たのが、じいじばあばとショッピンングセンターに行ったのが
きっかけで再び乗れるようにsign03あんなに怖がっていたのにそん
なにあっさりと乗れるようになったのはWHY???


あと、璃桜は小さい頃からず~っとショッピングセンター&スー
パーでは、カートに必ず乗らないとダメだったですが、4歳頃か
ら体の大きさ的に乗るのがきびしくなっていたので、ここ最近の
会話が、



(乗るのに異常に苦労する璃桜。。。(ちなみに自分で乗る))

私:「もう璃桜は大きいから乗るのは無理なんかな~despair
     (乗れる対象年齢が)4歳までって書いてあるしさぁ~」



璃桜:「4さいまでやでまだりお4さいやでいいんやろ?」
(正確には4歳までなので4歳の子供はダメなような気が。。。)


私:「そうやな~でももうすぐ5歳やよな~happy01


璃桜:「じゃあもう4さいのときだけにするsign03


私:「あっそうなん?まあその方がいいかもねwink


と、言っていて・・・5歳になった途端、


(スーパーに行った時、私が習慣的にカートの方へ行くと・・・)

りお:「りおもう5さいやでカートはのらんよhappy01


とあっさり言っていました。結局その後もカートに乗ることは
一度もなく、今まで何だったの~???というカンジですsweat01


さすが、子供って一気に成長しちゃうから怖すぎです(笑)。


以上、誕生日のお祝い+ちょっとした成長?でしたbleah

| | コメント (2)

2010年10月 4日 (月)

Happy Birthday Dear Rio 5th

最近忙しくて、璃桜の誕生日の記事すら書けずにいましたsweat01

rioは5歳になりましたbirthdayshine






身長は105㎝、体重17kg、靴の大きさ17㎝sign01





洋服は110cmのものがピッタリですが、主に120cmのもの
を着ていて、物によっては130cm、140cmのものも着てい
ますdenim少し前はスカートしか履いてくれなかったけど、また
パンツの良さに目覚めて、また以前履いていたパンツも履い
てくれるようになりましたwink





字も読めるし、ある程度字も書けるようになってきたので、
今璃桜のブームはお手紙を書くことmail絵だけでなく、一生懸
命文字を書いて気持ちを伝えようとしてくれますpencil




相変わらずプリキュアは大好きで、幼児系番組も好きで
すが、小学生が見るアニメ(ポケモンやリルぷりっやジュエル
ペット等)もいつしか真剣に見るようになってきましたhappy01




昔から電車や車も大好き、レゴや虫が大好きで男の子っぽい
面もあるrioですが、やっぱり女の子モードはますますパワー
アップupお洒落が大好きshineハートやリボン、お花が大好きで、
口癖は何でも「かわいい~heart04」ですconfident好みもうるさく、色や柄
が気に入らない服だともう二度と着なくなり、服の好みがかなり
出てきましたcoldsweats01





料理も相変わらず好きで、もうほとんど何でもやってくれますrestaurant
これとこれはrioの担当で、これは私が担当と分担制で毎日
夕食を作っていますrestaurantお手伝いしたいという気持ちだけでは
なく、もちろん私と一緒に居たいというのもあるようですが、私が
大変そうなのを見て手伝ってあげたいという気持ちも少しあるよ
うですconfidentホント正直ありがたいです。助かっていますclover




あと、私専用の車が増えた事によって、rioと私の二人でまる
1日お出かけする事が多くなりましたrvcar二人でランチしたり、
カフェしたり、お買い物したり・・・confidentもう少し小さい頃には考えら
れなかった事ですね。二人でまったりと優雅にお出かけが今一
番の癒しですclover





・・・とまあざっと、今のrioの事を書いてきましたが、本当にこ
こまでくるのに5年かかったな~というのが正直本音ですsweat01
赤ちゃん頃は本当に大変だったし、少し成長してからも反抗期
で大変だったし、保育園に行ってからもまだまだ慣れない環境
で大変だったしsweat01ようやく最近、rioが1人の女の子として地に
足を付けて立っていると感じるようになりましたconfident私はそっとその
傍で見守るだけconfidentもうほとんど手がかからないので、今はあれ
これ私が言うのではなく、rioの意思に任せて考えてもらったり、
行動してもらったりしています。私は時折困ったりした時にほんの
ちょっと手を差し伸べるだけconfidentそれだけで充分rioなりに日々
成長しているようですconfident




周りの目を気にしたり、周りと比べたりすると、親としては色々
言ってみたりやらせてみたりしたくなるものなんでしょうが、私
自身あまり周りが気にならない方だし、色々経験してきて、周
りと比べたりして、子供にあれこれ言う方が馬鹿らしいとつく
づく感じたので、あれこれは言わないようにしています。

(※個人差はあると思います。うちのrioの場合はあまり言い
すぎはかえって良くない気がするのでbomb

子供のいい部分だけを見てあげる。そうする事によって、子供
もきっと嬉しいだろうし、親自身も楽だと思うのですconfident実際、不
思議な事に私はrioの世間一般に?いい部分しか見えないよ
うになっています。親バカだからとかそういうのではなく、rioと
他の子とは違うと思っているし、他の子もrioとは違うし、自分
の子が他の子と同じでなくてもいいと思っているので。そんな風
に思えるようになるのにだいぶ時間はかかりましたが・・・今は
本当にそう思うのですconfident



でも、これからどんどん大きくなるにつれてまた色々悩んだり
する事もあるんだろうとは思う。そんな時にも今のこの気持ち
を忘れたくないなとは思っています。自分の子供が一番ってい
うんじゃなくって、rioはrioなんだって。ただこの私のところ
に生まれてきてくれて、私の傍に居てくれるただけで本当に嬉
しくて幸せで、感謝すべき事なんだから、ただそれだけでいい
んだってclover





今ひょっとしたら一番子育ての中で落ち着いている時期なのか
もしれない。ここにきて、本当にrioがこのまま大きくならなけ
ればいいのに思うようになってきました。このまま5歳のままの
rioで私の傍にずっと居て欲しい・・・と。きっと今とても5歳の
rioといれる事が幸せだと感じているからなんでしょうねclover
本当に本当に有難い事です。日々感謝感謝・・・ですねconfident



改めて、rio5歳の誕生日おめでとうconfidentそしていつもママの傍
にいてくれて本当にありがとうheart04これからも笑顔いっぱいの優し
い璃桜でいてねheart01

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »