« 癒されました | トップページ | 誕生日のお祝い♪ »

2010年10月 4日 (月)

Happy Birthday Dear Rio 5th

最近忙しくて、璃桜の誕生日の記事すら書けずにいましたsweat01

rioは5歳になりましたbirthdayshine






身長は105㎝、体重17kg、靴の大きさ17㎝sign01





洋服は110cmのものがピッタリですが、主に120cmのもの
を着ていて、物によっては130cm、140cmのものも着てい
ますdenim少し前はスカートしか履いてくれなかったけど、また
パンツの良さに目覚めて、また以前履いていたパンツも履い
てくれるようになりましたwink





字も読めるし、ある程度字も書けるようになってきたので、
今璃桜のブームはお手紙を書くことmail絵だけでなく、一生懸
命文字を書いて気持ちを伝えようとしてくれますpencil




相変わらずプリキュアは大好きで、幼児系番組も好きで
すが、小学生が見るアニメ(ポケモンやリルぷりっやジュエル
ペット等)もいつしか真剣に見るようになってきましたhappy01




昔から電車や車も大好き、レゴや虫が大好きで男の子っぽい
面もあるrioですが、やっぱり女の子モードはますますパワー
アップupお洒落が大好きshineハートやリボン、お花が大好きで、
口癖は何でも「かわいい~heart04」ですconfident好みもうるさく、色や柄
が気に入らない服だともう二度と着なくなり、服の好みがかなり
出てきましたcoldsweats01





料理も相変わらず好きで、もうほとんど何でもやってくれますrestaurant
これとこれはrioの担当で、これは私が担当と分担制で毎日
夕食を作っていますrestaurantお手伝いしたいという気持ちだけでは
なく、もちろん私と一緒に居たいというのもあるようですが、私が
大変そうなのを見て手伝ってあげたいという気持ちも少しあるよ
うですconfidentホント正直ありがたいです。助かっていますclover




あと、私専用の車が増えた事によって、rioと私の二人でまる
1日お出かけする事が多くなりましたrvcar二人でランチしたり、
カフェしたり、お買い物したり・・・confidentもう少し小さい頃には考えら
れなかった事ですね。二人でまったりと優雅にお出かけが今一
番の癒しですclover





・・・とまあざっと、今のrioの事を書いてきましたが、本当にこ
こまでくるのに5年かかったな~というのが正直本音ですsweat01
赤ちゃん頃は本当に大変だったし、少し成長してからも反抗期
で大変だったし、保育園に行ってからもまだまだ慣れない環境
で大変だったしsweat01ようやく最近、rioが1人の女の子として地に
足を付けて立っていると感じるようになりましたconfident私はそっとその
傍で見守るだけconfidentもうほとんど手がかからないので、今はあれ
これ私が言うのではなく、rioの意思に任せて考えてもらったり、
行動してもらったりしています。私は時折困ったりした時にほんの
ちょっと手を差し伸べるだけconfidentそれだけで充分rioなりに日々
成長しているようですconfident




周りの目を気にしたり、周りと比べたりすると、親としては色々
言ってみたりやらせてみたりしたくなるものなんでしょうが、私
自身あまり周りが気にならない方だし、色々経験してきて、周
りと比べたりして、子供にあれこれ言う方が馬鹿らしいとつく
づく感じたので、あれこれは言わないようにしています。

(※個人差はあると思います。うちのrioの場合はあまり言い
すぎはかえって良くない気がするのでbomb

子供のいい部分だけを見てあげる。そうする事によって、子供
もきっと嬉しいだろうし、親自身も楽だと思うのですconfident実際、不
思議な事に私はrioの世間一般に?いい部分しか見えないよ
うになっています。親バカだからとかそういうのではなく、rioと
他の子とは違うと思っているし、他の子もrioとは違うし、自分
の子が他の子と同じでなくてもいいと思っているので。そんな風
に思えるようになるのにだいぶ時間はかかりましたが・・・今は
本当にそう思うのですconfident



でも、これからどんどん大きくなるにつれてまた色々悩んだり
する事もあるんだろうとは思う。そんな時にも今のこの気持ち
を忘れたくないなとは思っています。自分の子供が一番ってい
うんじゃなくって、rioはrioなんだって。ただこの私のところ
に生まれてきてくれて、私の傍に居てくれるただけで本当に嬉
しくて幸せで、感謝すべき事なんだから、ただそれだけでいい
んだってclover





今ひょっとしたら一番子育ての中で落ち着いている時期なのか
もしれない。ここにきて、本当にrioがこのまま大きくならなけ
ればいいのに思うようになってきました。このまま5歳のままの
rioで私の傍にずっと居て欲しい・・・と。きっと今とても5歳の
rioといれる事が幸せだと感じているからなんでしょうねclover
本当に本当に有難い事です。日々感謝感謝・・・ですねconfident



改めて、rio5歳の誕生日おめでとうconfidentそしていつもママの傍
にいてくれて本当にありがとうheart04これからも笑顔いっぱいの優し
い璃桜でいてねheart01

|

« 癒されました | トップページ | 誕生日のお祝い♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 癒されました | トップページ | 誕生日のお祝い♪ »