« 瞬足☆レモンパイ♪ | トップページ | 癒されました »

2010年9月 9日 (木)

自転車と季節

この間友人と話した時の会話・・・




友 「まだまだ暑いよね~そこでツクツクボウシ鳴いてたよ。」
    「セミがまだ鳴いてるって。。。」

私 「あ~あれは夏の終わりから秋に鳴くからもう夏も終わり
       って事だよ~flair



友 「えっsign02虫の事詳しいね~∑(゚∇゚)でも子供男の子じゃ
       ないよね?」



私 「あっ・・・そうだね~毎日自転車乗ってると虫の種類とか
       風や空気が変わっていくのがよくわかるよconfident



友 「へぇ~すごいね~∑(゚∇゚)」




璃桜との自転車生活もまる3年経ちましたbicycleそのお陰で虫
や花の種類の変化にも敏感になり、微妙な空気や風の変化
で季節を感じる事が出来ています。ちなみに自転車生活の
前は、その季節ごとにお花や景色を観に行ったりする事は
ありましたが、虫で季節を感じ取ったりする事はあまりありま
せんでしたsweat01




これは私だけではなく、もちろん一緒に乗っている璃桜もconfident
虫の鳴き声なんかにはすごく敏感で、この間も「ツクツクボ
ウシって鳴くの他のセミよりおそいよね~confidentheart04」と言っていま
した。




毎日猛暑だと言われているけれど、もう朝夕はトンボが飛ん
でいて、夜には鈴虫が鳴いています。風ももうなんとも言えな
いあの秋の匂いの風・・・confident私が小学生の頃には夏休みの終
わりにこういう空気になっていたので、夏休みが終わる寂しさ
の空気でした。今となっては、この秋になろうとしている空気
がたまらなく嬉しいconfident





秋って昔は一番好きじゃない季節だったけど、今は一番好き
な季節。空気は澄んでて空も綺麗だから景色も綺麗だし、美
味しいものも多いhappy02heart04それになんと言っても璃桜が生まれて
きてくれた季節だから・・・confident1年で一番美しく素敵な季節に生
まれてきてくれてありがとうconfident




こうやって璃桜と二人で季節をいっぱい感じ取る事が出来る
のはきっと自転車のお陰なんだと思うbicycleきっとマイカーがある
のにあえて自転車に乗っているのは、節約の為でもエコの為
でも、自転車の方が近くて面倒くさくないからでもなく・・・(それ
もありますがsweat01)私が璃桜と一緒に虫の話とかをしながら季節
の風や空気を感じたいからなんだと思うconfident




車生活だけでは得られなかった景色や感動、そしてそのお陰で
今あるこの生活に感謝する今日この頃confidentもちろんマイカーを得
た事で、新たに経験出来ている事もあるので、いずれにしろ自
転車生活を与えてもらえた事に感謝と、同時に車が買えてまた
生活が変わった事にも嬉しく思っていますclover




今日の夜も鈴虫の美しい鳴き声が聞こえるのかな?もうすぐ
十五夜ですねfullmoonまだまだ日中は太陽の日差しがきついですが
sweat01少しずつ秋の空気を感じて嬉しく思う今日この頃でしたconfident

|

« 瞬足☆レモンパイ♪ | トップページ | 癒されました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ども。おひさしぶりです。

季節の遷り変わりを感じる瞬間ってのは、私も大好きです。雲の形や、風の柔らかさ(?)なんてのも秋を感じますよね。
5歳前にその感性を身につけているなんて、なんて素敵な事でしょう。一緒に自然に触れて、一緒に話して・・・って事が大事なんでしょうね。
ウチの5歳児は「暑い」と言って車で動く事を求めるヘタレなので、そんな感性は・・・ 残念です。

投稿: のぶ | 2010年9月13日 (月) 02時28分

お久しぶりですconfident

うちの璃桜も「暑い」と言って車に乗りたがりますよsweat01でも、うまい事言って誘導すると(笑)、なんとか自転車に乗ってくれますbicycle

感性が育っているのかどうかはよくわかりませんが、「なんか今日は涼しいな~昨日と全然違うわ~」とおばさんみたいな事はよく言います(笑)coldsweats01うちの璃桜が渋すぎるんだと思いますよ(笑)多分。。。

本当に季節の移り変わりを感じるっていいですよね~confidentclover

投稿: かずひこくん嫁 | 2010年9月15日 (水) 19時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 瞬足☆レモンパイ♪ | トップページ | 癒されました »