« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月17日 (金)

癒されました

この間の水曜日に、お誕生日のプレゼント作りをしに保育園
へ行ってきましたconfident



これはうちの保育園の恒例行事で、園児の誕生月に保護者
が園で自分の子供のプレゼントを作り、その後、おやつをお
部屋で食べたり、ちょっとしたお誕生日会をするというものconfident




今年は去年に同じ事を経験しているので、どんな事をするの
かな~といったドキドキ感はなく、ただ楽しみってカンジでし
happy01




プレゼントも大体どんな感じに作るのかわかっているので、
思ったよりも順調に作る事が出来ました。去年もお弁当の
ゴムだった(年齢ごとに作るアイテムが園より決められて
います)んだけど、今年も何故か?ゴム作りだったので、そ
れこそ順調で、去年作ってあげたゴムが随分古くなっていた
のでちょうどよかったな~と思いつつ作りましたconfident




去年と違う事・・・それは、璃桜が私が待機していた事務所
(ここでプレゼント作りをします)まで迎えに来てくれた事、
その後、お部屋に二人で行くと、同じクラスの子供達が拍手
で迎えてくれた事、そして・・・




と~ってもみんな成長していたという事ですconfident




1年前にはなかなか席についておやつを食べていなかった
子もきちんと最後までイスに座って食べていたし、お喋りも
本当に上手になって、しっかり食べながらそれぞれお喋りを
していましたconfidentそれに食べるのもみんな早い~happy02
食べ終わった後のお片づけもきちんとみんな出来ていました
よ。先生の怒号が飛びまくっていた去年とは大違いで本当に
驚きましたconfident1年でこんなに成長するんだねcatface




みんなとても可愛くって、いっぱいお話してくれたり、飛びつい
てきてくれたり、甘えてきてくれたりして、私はと~っても癒され
ましたconfident帰りの会では、璃桜にお誕生日の歌を全員で歌って
くれて本当に感激しましたnote璃桜はちょっぴり照れくさそうに、
そしてとても嬉しそうでしたcatface



担任の先生も驚いているくらい璃桜のクラスは全員仲がよくて
(結構これぐらい(年中)になると、仲間割れがあったりしていじ
わるしたり、逆にされたりとかあるらしい)、個々の子供もとても
素直で子供らしい子ばかりなので、私は璃桜の同じクラスの子
はみんな大好きですheart04ひいき目も入っているかもしれないけど
(笑)、本当に可愛い子ばかりなので、クラスに恵まれたな~と
つくづく思う今日この頃デスconfident璃桜が「保育園楽しいheart04ず~っと
保育園に行きたいhappy02」っていうのもわかる気がしますconfident(親とし
てはありがたい話ですclover




璃桜も私が保育園に行ってすごく喜んでくれたみたいだったし、
また27日にも改めてお祝いしてくれる(プレゼント作りの日と
誕生日まで日が離れている為)そうなので、2度祝ってもらえる
なんて本当に嬉しいねhappy01heart04よかったねconfident




水曜日は本当に楽しくて、癒されたひと時でしたconfidentclover

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

自転車と季節

この間友人と話した時の会話・・・




友 「まだまだ暑いよね~そこでツクツクボウシ鳴いてたよ。」
    「セミがまだ鳴いてるって。。。」

私 「あ~あれは夏の終わりから秋に鳴くからもう夏も終わり
       って事だよ~flair



友 「えっsign02虫の事詳しいね~∑(゚∇゚)でも子供男の子じゃ
       ないよね?」



私 「あっ・・・そうだね~毎日自転車乗ってると虫の種類とか
       風や空気が変わっていくのがよくわかるよconfident



友 「へぇ~すごいね~∑(゚∇゚)」




璃桜との自転車生活もまる3年経ちましたbicycleそのお陰で虫
や花の種類の変化にも敏感になり、微妙な空気や風の変化
で季節を感じる事が出来ています。ちなみに自転車生活の
前は、その季節ごとにお花や景色を観に行ったりする事は
ありましたが、虫で季節を感じ取ったりする事はあまりありま
せんでしたsweat01




これは私だけではなく、もちろん一緒に乗っている璃桜もconfident
虫の鳴き声なんかにはすごく敏感で、この間も「ツクツクボ
ウシって鳴くの他のセミよりおそいよね~confidentheart04」と言っていま
した。




毎日猛暑だと言われているけれど、もう朝夕はトンボが飛ん
でいて、夜には鈴虫が鳴いています。風ももうなんとも言えな
いあの秋の匂いの風・・・confident私が小学生の頃には夏休みの終
わりにこういう空気になっていたので、夏休みが終わる寂しさ
の空気でした。今となっては、この秋になろうとしている空気
がたまらなく嬉しいconfident





秋って昔は一番好きじゃない季節だったけど、今は一番好き
な季節。空気は澄んでて空も綺麗だから景色も綺麗だし、美
味しいものも多いhappy02heart04それになんと言っても璃桜が生まれて
きてくれた季節だから・・・confident1年で一番美しく素敵な季節に生
まれてきてくれてありがとうconfident




こうやって璃桜と二人で季節をいっぱい感じ取る事が出来る
のはきっと自転車のお陰なんだと思うbicycleきっとマイカーがある
のにあえて自転車に乗っているのは、節約の為でもエコの為
でも、自転車の方が近くて面倒くさくないからでもなく・・・(それ
もありますがsweat01)私が璃桜と一緒に虫の話とかをしながら季節
の風や空気を感じたいからなんだと思うconfident




車生活だけでは得られなかった景色や感動、そしてそのお陰で
今あるこの生活に感謝する今日この頃confidentもちろんマイカーを得
た事で、新たに経験出来ている事もあるので、いずれにしろ自
転車生活を与えてもらえた事に感謝と、同時に車が買えてまた
生活が変わった事にも嬉しく思っていますclover




今日の夜も鈴虫の美しい鳴き声が聞こえるのかな?もうすぐ
十五夜ですねfullmoonまだまだ日中は太陽の日差しがきついですが
sweat01少しずつ秋の空気を感じて嬉しく思う今日この頃でしたconfident

| | コメント (2)

2010年9月 1日 (水)

瞬足☆レモンパイ♪

璃桜の足のサイズは現在17㎝・・・、まだしばらくは17㎝の靴
でいけそうですが、私のお気に入り・・・アキレスの瞬足でとても
可愛いデザインのものが2010秋冬で登場したので早い目に
購入しておきましたshoeshinedownwardleft

Cimg0031 レモンパイの18cmですsign03
今までのレモンパイにはなかった
総花柄ですheart04ず~っと花柄の
スニーカータイプを探していたのですが
なかなかどこのメーカーもなくってsweat01
唯一オシュコシュの花柄スニーカーが前から出てて気にはなっていたのですが、なかなか璃桜にあうサイズが売ってなかったりと手に入れる事が出来ず、今度の靴はどうしようかと悩んでいたところでこのスニーカーを発見したので正直即買いでした(笑)happy02


ちょっと前に瞬足と璃桜の大好きなプリキュアのコラボスニーカ
ーが出て、かなり悩んだのですが、おそらく璃桜が履く頃には
プリキュアのシリーズが変わる可能性があるという事や、プリキ
ュアのものは璃桜が履けなくなってから、別の子にまわしにくい
(うちは璃桜のおもちゃや服等使えなくなったのものは捨てるの
ではなく、使えそうな物は他の人に提供してもう一度使ってもら
うようにしていますcloverとても有難い話ですconfident)というのもあり、結
局買えずにいましたsweat02


今回の購入も決め手は瞬足だったというところshineこのスニーカ
ーは軽量タイプのようでとても軽く、もちろん屈曲性にホント優れ
ていて機能性も抜群sign03見た目も可愛いのでいう事なしwinkheart04
色をピンクにするかサックスにするかでめちゃ悩んだけど、まあ
無難に璃桜の一番好きなピンクにしましたconfident一緒に買いに行っ
てもよかったけど、一緒に買いに行くと、すぐ履きたがるので、
今回は私が内緒で購入scissors今のスニーカーがきつくなってきたら
出すつもりconfident

それにしても可愛いっすdownheart04

Cimg0032_2 Cimg0041 Cimg0043 Cimg0033_2  






私が履きたいくらいですが(笑)・・・大人が履くにはちょっとsweat01
可愛すぎますねbleah

Cimg0034 もちろん左右非対称のソールshine
さらにこのタイプは『タテノチカラ』で
屈曲溝にタテ溝があり、コーナーで
傾いた時の安定感を高めるらしい。
まだうちの保育園の年中さんは運
動会の徒競走がないので別にソールにこだわる必要もないんだろうけど、そろそろ早く走るという事にも興味が出てくる頃かな~とは思うので今回もまた瞬足にしましたconfident璃桜も今の靴の事を「アキレスsign03」と言って気に入っているしねscissors


璃桜がこの靴を履く日が楽しみな私ですが・・・そろそろ自分の
スニーカーも欲しいよぉ~と思う私なのでしたwobblysweat01
(3年前に買ったプーマのフットサラⅢホワイト×ブラックをまだ
愛用していますsweat01でもお気に入りですheart04

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »