« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月 9日 (月)

500円玉貯金

実は我が家・・・1年半前から500円玉貯金をしていますmoneybag
(とは言っても私が一人で家計のお財布から出た分をして
いるだけですthink



始めたきっかけは結構知り合いにしてる人が多い事と、
子育てフェスタで『貯金箱』をもらったのがきっかけsign03



旅行へ行くためにその前から月何千円という形で通帳に入金
してはいたんだけど、それだと結局普通の貯金とかとごっち
ゃになってしまうんだよね~sweat01



500円玉貯金だとごっちゃにはならないので、なんとか1年半
続いていますmoneybagshine



で、我が家では500円玉を貯金箱に入れるのは璃桜の仕事sign01




っていうか自分が入れたいんでしょうなcoldsweats01




でも、入れるだけでは物足りないらしく・・・やっぱり・・・




数えてみたくなるらしいsweat01




満タンになる前に数える(貯金箱を開ける)というのは500円玉
貯金ではタブーみたいなもんだけど、うちではそんなかたい事は
いいませんconfident




で、定期的に数える我が家。




つい3日くらい前に数えてみたら、5万円くらいありましたshine




1年半で5万円かぁ~sign01月平均3000円くらい貯金出来ている
事になるのかな?一人(私)の力だけなのでこんなもんでしょう
か?お隣さんは家族総出(大人2人+小中の子供2人)でやっ
ているので1年間で6~7万は貯まるそうで、そのお金で旅行に
行くそうですscissors




一人だし、ペースとしては遅い方かもしれませんが、着実に貯
まっているので嬉しいデスheart04璃桜もこの貯金箱のお金は旅行
に使うとわかっているので、「どこへいくの~?」と聞いてきます。



でも、家族3人で旅行らしい旅行(どこかに1泊する)1度もした事
のない我が家sweat02璃桜は『旅行』というものがどんなものなのか?
実際にはわかっていないのです(笑)sweat01




目標額は10万円なので、このペースでいけばあと1年半かかり
ます。500円玉貯金の前にしていた旅行積立と合わせるともう
10万円は越えているので行けなくもないですが、私としてはもう
少し500円玉貯金で貯めてから行きたいところ。




いつまで経ってもいけない旅行ですがsweat01、500円玉貯金をしな
がらどこ行こうかな~と考えながら日々貯まっていく貯金箱を
見るのもなかなか嬉しいものですconfident




ホントお金を貯めるってなかなか大変sweat01でもこうやって楽しみな
がら続けられて貯まっていくならいいですよね~。始める前は
ちょっとバカにしてた500円玉貯金だけど、今は我が家には欠か
せない貯蓄方法です。




また定期的に数えてみますね~moneybagshine

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

近況

今日はバイトをお休みして家事(主に布団干しやシーツ洗い)
ですsign01


うちは土日はばあばが布団を干すので土日は自由に布団を
干したり、シーツを洗ったりがしにくいので、平日に大物類を
洗ったり干したりしますconfident


今しているバイトが自分で好きな時間や好きな日に出来るので
こういう平日に家事を徹底して出来る日が作れるのは非常に
有難いclover


この夏はとても暑くて、璃桜もあれから(7/3)何度も体調を崩し、
何度も病院に行ったりしています。大体熱は1日で下がるのだ
けど、ず~っとすっきりしないようで、今も喉鼻が悪そうですsweat02
今週はずっと園のプールもお休みしていますweep



そんな璃桜ではあるけれど、暑いこの夏を謳歌していますdownwardleftcamera
Cimg9988 Cimg9989 Cimg9990 Ca3g0240 Ca3g0255_2 100731_114020_2   







祭りにプールにプリキュアショーに赤福氷heart04我が家の夏の風物
詩を謳歌してくれていますconfidentあとは夏の風物詩と言えば花火か
な?


璃桜も本当に大きくなり、あと2ヶ月足らずで5歳ですhappy01最近は
大人が言うような事をさらっと言う時もあり、「えっsign02」と耳を疑い
たくなるセリフも多々sweat01ホントビックリsign03「一人で遊びに行って
くる~happy02」と言って、自分の好きな所にさっと一人で行くようにも
なり、子供達だけで遊ぶのが本当に楽しいようですconfidentこうやって
少しずつ私から離れていくんでしょうね・・・。



その一方で、「ママ大好き~happy02heart04」と言って甘えてくれたり、「ず
~っと一緒におりたいもん」と言ってくれる璃桜confident本当に日々私
の元に生まれて来てくれた璃桜に感謝する毎日ですclover



まだまだ暑い日は続くけど、楽しい夏を送ってね、璃桜winkheart04

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »