« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月 6日 (火)

主婦に休みはない。

薬のおかげですいぶんよくなってきました。やっぱり病院で
処方してもらう薬はよく効きますflair




今朝はまだ37.5あった体温も今は36.8で随分楽です。
でもまだのどは痛いので、しばらく様子見です。




毎回思う事だけど、主婦は病気でも休めません。
(もし1日寝ている事が出来る主婦の方がいらっしゃれば
と~ってもうらやましいです)





自分が病気でも子供や旦那は元気なので食事の用意は
しなくちゃいけないし、洗濯物も発生します。子供が小さけれ
ば、お世話や構ってあげるという作業や幼児だと園への送り
迎えも必要です。さすがに掃除はしなくてもいいとは思います
が、お風呂洗いや食器洗いは必要です。




専業主婦の方でもこんなに負担がかかるのに、お仕事をして
いる方だとさらに、【早く治してお仕事に行かなくてはいけない】
という義務感も発生してきます。





男女雇用機会均等法が公布されて随分年月が経過し、女性
も社会で活躍出来るようにはなってきたけど、家庭での現状
は、主に家事・子育てをしているのは女性の方で、その割合は
90%ぐらいなんだという話です。それは女性が正社員もしくは
フルタイムで働く女性でもほぼ同じだそうで、今だに女性の方
が家事や子育てをするものだという考え方が根強く残っている
からだそうです。男性それぞれの考え方もあるようだけど、日
本の社会そのものにそんな風潮が根強く残っている(男性社
会)ようです。





本当に(真に)社会そのものが男女均等であれば、家庭の中
も均等になって、負担も半々でいう事なしなんでしょうけど。。。
なかなか今の現状では難しいですよね。





今の現状ではどうする事も出来なくて、結局主婦の方々の
頑張り(踏ん張りとでもいいましょうか)によって家庭はなんと
か日々回っていきます。ホントみなさん毎日ご苦労様です。
独身の時や子供が出来るまではこんな事ちっとも気づかず
にいました。今さらながらですが、自分を育ててくれたお母さ
んに本当に感謝している毎日です。





璃桜が主婦になる頃には本当に社会そのものが男女平等
になっているといいのにね。ホント主婦って大変だわweep

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

モテモテ

うちの璃桜の話・・・








去年の冬ぐらいに、同じクラスのR君とR君のママと偶然
スーパーで遭遇sign03






その時の会話で、






R君のママ「あんた(R君の事)嬉しそうやなgawk




私「?????」





R君のママ「りおちゃんと結婚するんやってhappy01





私「えっsign02もうそんな事いうのcoldsweats02sign03






R君のママ「そうなんやに~wink







ビックリcoldsweats01






家に帰ってから璃桜に聞くと、確かによくR君が「結婚しよheart01」と
言ってくるとの事。でも璃桜は・・・






「え~なんでな~んsweat02」と答えていたらしいsweat01R君がどうのこうの
ではなく、まだ結婚とかそういうのがうちの璃桜にはまだしっくり
こないようで、R君の方が精神的に大人なんでしょうなcoldsweats01うちの
璃桜はまだまだその辺は幼いんだけど、同じクラスの子でおませ
な子は確かに「○○君と結婚する」とか言っているようなので、
4歳でもうそんな事言うんだな~と驚いています。







で、ついこの間も璃桜が「R君けっこんしよけっこんしよっていっ
てくるんさ~sweat01」と言っていたので、まだR君は璃桜の事好きで
いてくれてるんだ~とビックリsign01してたんだけど・・・





この間の金曜日・・・璃桜が登園すると、同じクラスの別の男の子
K君が璃桜に寄ってきて・・・





いきなりハグ!!(゚ロ゚屮)屮!!(゚ロ゚屮)屮!!(゚ロ゚屮)屮coldsweats02sign03






K君は普段はそんな事はしない子なんだけど、金曜日は璃桜
がお休みすると思っていたのか?(木曜日に発熱したので)、
すんごく嬉しそうに「りおちゃん~heart04」と寄ってきたのでびっくりsign03






モテモテの璃桜heart04でも、璃桜は「ママが大好きheart04」と言ってくれて
いますhappy01まだまだ璃桜には恋は先の話なのかな?







ところで、昨日・・・







私が発熱してしまいました(;ω;)38度越えだからかなりきつい。





病院に行ったら喉がかなり赤いとの事で、また例の扁桃腺の腫
れらしいcrying璃桜からうつったんだろうけど、ホント喉が弱く、高熱
が出やすいのでやっかいな身体だわwobbly




熱さましを飲んだので今は大分楽ですが・・・あんま無理しないよ
うにしますclover

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

何だったの?

璃桜のおとついの急な発熱は・・・







園から帰ってきて1時間半程寝たら・・・






すっかり下がっていましたsign03






熱が下がったしちょっと寝たのですっかりパワフルな璃桜coldsweats01







結局なんだったの?????






って事が子供にはよくある話。





プール開きで暑かったしちょっと疲れちゃったのかな?






でも本人いわく、





「ちょっとまえから【のど】いたいんdespair





と言っているし、発熱の前の晩に咳をしていたから、ちょっと
風邪の気みたいなものはあるんだと思う。






まだ気をつけないといけないけど、昨日はどうしてもプールに
入りたいと言うので熱もないしって事で園でもプールに入った
そうですが・・・





心配しながらお迎えに行くと・・・






一番の仲良しのRちゃんととっても楽しげに大きな声でお話し
ながら遊んでいましたcoldsweats01





なんじゃそれってカンジで、まあ今日と明日はお休みなので
ちょっとは休養になるかな(あんまならないか?(笑))







そんなこんなで久しぶりの璃桜の発熱でしたが、つかの間の
出来事でした。

でも、へルパンギーナとか流行っているそうなのでまだまだ
要注意ですよsign01

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

更新怠っております。。。

璃桜が年中になってから色んな出来事があったのに・・・更新を
怠っておりましたsweat01


璃桜の近況は・・・4~5月は進級で新しい環境になったという事
もあり、仲のいいお友達とけんかしたり、家で突然泣き出す等、
精神的に不安定な日もありましたが、6月に入ってからはいつも
の落ち着いた璃桜になってきました。


ここ3ヶ月間の我が家の変化としては、テレビが地デジ対応に
なったり、エアコンを新調したり、私専用のマイカーを購入したり
と、金銭的には沢山出ていったけど、快適環境が整いつつあり
ます。引越ししてこの3年・・・我慢と一から見直した節約のおかげ
・・・ご褒美かな~と思っています。


あと、周囲の変化としては、6月7日に璃桜のもうひとりの『いとこ』
が出来ましたheart04名前は『晴嵩(はるたか)』くんですheart01


璃桜の成長に関しては・・・
身長が104cm、体重17kg、靴のサイズは17㎝になりましたconfident
そしていつの間にか自然にカタカナも読めるようになり、自分の
名前も書けるようになりました。数字も書けます。料理のお手伝い
もますますパワーアップし、お米とぎから野菜の下ごしらえ、味付
け、盛り付けと、もう立派な私の右腕として大活躍しています。


このブログの更新が怠っているのも璃桜の成長が大きいと思い
ます。ここんとこあまり育児で悩む事がないからだと思う。悩み事
がないと・・・日記って書くことがないんですよね。(←私は)
きっと平和・・・幸せな証拠なんだと思う。育児に悩まなくなると、
私の気持ちに余裕が出来て、自分の事もずいぶん考えられる
ようになりました。


で、私のここんとこの変化・・・ここんとこ1年間は家で副収入
を得ていたんですが、6月中旬からバイトをし始め、そして
ついに今月中旬から本格的にお外で働く事になりそうです。
およそ3年半ぶりくらいにお外で本格的に働くから今からドキ
ドキheart04お外に働きにいけるのは璃桜の体が強くなったおかげ
なんですが・・・


今日ついに璃桜発熱しましたsweat02約1年ぶりの発熱・・・。
保育園から電話がかかってきてビックリsign01確かに昨日の
夜は咳してたけど、今朝はなんともなかったのに。。。
もう1年も発熱してないから璃桜はもう発熱しないのか?
と思ってたくらいだったんですが・・・やっぱりまだまだ子供。。。
熱でちゃいましたね。。。お外に本格的に働きに出る前で
よかったsweat01お熱は38度くらいだけど嘔吐もしたし、明日は
保育園お休みかな。今寝てますsleepy


璃桜の1年ぶりの発熱で久しぶりにブログを更新する事に
なった私でした。(なんて皮肉な。。。)

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »