« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年4月16日 (金)

キセキ

『キセキ』と聞いて・・・一番に何を浮かべるでしょう?








う~ん・・なんだろう~???








今の私は・・・






『堀川のキセキ』と『GReeeeN』の『キセキ』がまず頭に浮かぶ。






『GReeeeN』の『キセキ』を聴くと、璃桜は真っ先に・・・






「ほりかわsign03happy02と言うsign01






璃桜と私は東海テレビのスーパーニュースを見ながら夕食を
食べるのが日課confidentで、ここ最近まで頻繁に放送されていた
特集が「堀川のキセキ〜人・街・川〜」で、そのBGMになって
いたのが、『GReeeeN』の『キセキ』です。木曽川からの導水
社会実験の期限が迫った3月はほぼ毎日というくらい放送され、
璃桜が「きょうは ほりかわ ないの?」と聞いてくるくらいでした。




さすがに毎日耳にしていると自然に覚えるもので、歌い出しの
「明日今日よりも~」と私が歌い出すと「すきになれる~note
璃桜が後を追って口ずさむ・・・confident




木曽川導水社会実験が始まる3年前とは比べものにならない
くらいきれいになった堀川・・・。美しい羽の色を持つカワセミ
や綺麗な川にしか生息しないといわれるあのアユまでも生息
するくらい美しくなった堀川。ドブ川と言われてきた堀川なのに
・・・これってまさにキセキ(奇跡)ですよね。



でもこの実験は期限付きの導水・・・。河村市長が頑張って
導水延長を訴えてきたけど、とりあえず導水は終了。
今後どうなるのか・・・。



人の手によって汚された川だけど、人々の長年の努力で
キセキがおこった堀川・・・。キセキってあんま信じない方だ
けど、よく考えたら今こうやって自分がいられるのもキセキ
(奇跡)だし、今まで生きてきたキセキ(軌跡)があって、キセキ
(奇跡)的に璃桜が生まれてきてくれた。それって今の私にと
ってはすんごいキセキな訳で・・・。




note明日、今日よりも好きになれる 溢れる想いが止まらない
今もこんなに好きでいるのに言葉に出来ない


君のくれた日々が積み重なり過ぎ去った日々2人歩いた「軌跡」
僕らの出会いがもし偶然ならば?運命ならば?君に巡り合えた
それって「奇跡」


2人寄り添って永久の愛を形にして
いつまでも君の横で笑っていたくて
アリガトウや愛してるじゃまだ足りないけど
せめて言わせて「幸せです」と


いつも君の右の手の平をただ僕の左の手の平が
そっと包んでくそれだけでただ愛を感じていた


日々の中で小さな幸せ見つけ重ねゆっくりあるいた「軌跡」
僕らの出会いは大きな世界の中で小さな出来事巡り合えた
それって「奇跡」


うまく行かない日だって2人で居れば晴れだって!
強がりや寂しさも忘れられるから
僕は君でなら僕でいられるから!
だからいつもそばに居てよ「愛しい君へ」


(途中省略)



うまく行かない日だって2人で居れば晴れだって!
喜びや悲しみも全て分け合える
君がいるから生きていけるから!
だからいつもそばに居てよ「愛しい君へ」最後の一秒まで



明日今日より笑顔になれる君が居るだけでそう思えるから
何十年何百年何千年時を越えよう君を愛してるnote




この『GReeeeN』の『キセキ』、知る人ぞ知るドラマ「ルーキーズ」
の主題歌だった曲で2年前の曲なんだけど、今さらながらには
まってます。2年前の今頃にこの曲に出会っていれば・・・?
とも思うけど、今この曲に出会えたからこそキセキ(軌跡)を感じ、
璃桜と出会えた事が私にとってのキセキ(奇跡)なんだと思える
気がしますconfident




「堀川の導水なくなっちゃうんだって・・・せっかく綺麗になってきた
のにね」
と話したとき、璃桜は真っ先に、




「え~いやだsign01きれいでいてほしいよ」





「じゃあ河村市長にも頑張ってもらわなあかんし、みんなも
汚さんようにしやなあかんなscissors





「そうやな~かわむらしちょうもな~きれいにしやないかもん」



と言っていました(笑)




連日登場する「河村市長」も璃桜にとってはお馴染みになって
いるようでcoldsweats01



一緒にニュースを見れるくらいに日々大きく成長してくれている
最愛の璃桜と一緒に居られるキセキに日々感謝したいと思い
ますconfidentclover

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

春休み・・・そして進級!

春休み・・・とは言っても、璃桜は保育園児なので春休みという
ものはなく、3月30日と31日の2日間、園側が新学期に向け
ての準備をする為のお休みがあるだけでした。


親としては非常に有難い・・・っていうか働いていたら2日間園
が休みってだけでも厳しいんですけどね・・・。


2日間の内の1日は久しぶりに私の友人2人とその子供達1人
+2人で合計5人が家に遊びに来てくれましたhappy01ただでさえ狭い
我が家なのに、5人も来客があるとすんごく狭いsweat01


璃桜は年が近い2つ上の男の子(F君)と遊んでいましたdownwardleftcamera
Pap_0004 こどもちゃれんじで届いた『なぞりんマ
シン』に夢中なF君coldsweats01静かにしていた
のはこの時くらいで、終始元気にはしゃ
いでいましたsweat01男の子ってこんなハード
なの~wobblyとびっくりしましたが友人に言
わせると「いつもの事・・・」だそうでsweat01F君が時折ちょっかいをかけてくるので、「も~やめてよannoy」と時折キレつつもきちんと?相手をしてあげていた璃桜でしたconfidentF君の方が2つ年上なのになんだか璃桜の方がお姉ちゃんらしく見えたのは気のせい?(笑)この『なぞりんマシン』の時もF君に「それちがってるよ」とするどい指摘ばかりしていました(笑)coldsweats01sweat01

あとの2人の子供はまだ1歳の小さい子なので、璃桜はお姉ち
ゃんモード全開downwardleftcamera
Pap_0005 「ここにはハサミが入ってるから危ない
んだよsign01」と言ってましたcoldsweats01camera
あと、絵本をみせてあげたり、ピアノを
触らせてあげたりと、1年前の璃桜では
考えられないほどお姉ちゃんになって
いてビックリしましたsign01
Pap_0003_2 小さい子2人は女の子なので、璃桜も
嬉しいみたい。今まで私の周りの子供
が男の子が多くて、璃桜もプライベート
ではほとんど男の子しか関わってなか
ったので。。。sweat01今まで璃桜も小さかっ
たから別に男の子でも女の子でもどっちでもよかったんだけど、4歳くらいからやっぱり男の子と女の子で遊び方が違ってきているので女の子と遊べる事は私も嬉しいかなconfident・・・って言ってもこの日来てくれた二人はまだ1歳なので一緒には遊べないけどねcoldsweats01あと2年くらい経てば一緒に遊べるかな?


小さい子には優しく・・・自分より大きい子には強気な璃桜だっ
たのですごくたくましく、そして嬉しく思った私でしたconfident


そんな璃桜が昨日から進級して年中さんになりましたsign03
年中さんになってすんごく嬉しそうな璃桜。「もう○○組だから
~出来る」とか言ってはりきっています。年少さんの時の担任
の先生が二人とも違う園へ転園になってしまったので若干不安
がありましたが、昨日もすごく嬉しそうだったし、今日も元気に
園へ行ってくれましたconfident本当に1年でずいぶん成長したね。


改めて・・・璃桜1年間よく頑張りました。そして進級おめでとうsign03
また年中さんになっても元気いっぱいにお友達と沢山遊んで
大きくなってねhappy01heart04

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »