« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月25日 (金)

☆クリスマス☆

ついに昨夜・・・



我が家にもサンタさんが来ましたconfidentheart04



で・・・璃桜にプレゼントがpresentshine



「よかったね~」と言っているあっという間に・・・downwardleftcamera
Cimg0086
運ぶ運ぶcoldsweats02

こんなに大きなプレゼントなのに
自分で持って運ぶ璃桜w(゚o゚)w

「す・・・すごいね~」と言っている間に・・・さっさと開けてdownwardleftcamera
Cimg0087

既に・・・出していますcoldsweats01



さらに・・・さっさと朝ごはんを食べてお着替えをし・・・downwardleftcamera
Cimg0088_2

もう使っています・・・happy01sweat01



希望通りのピアノ(正確にはキーボードですが)でよかったね。
しかも希望していたイス付sign03(写真には写っていませんが)
Cimg0089 さらにスヌーピーのピアノでびっくりsign03

ホント良かったねhappy01heart01



ちなみに昨晩はパパとママからもそれぞれ璃桜にプレゼントを
あげましたconfident(パパからはママにも手作りマグカップを頂ました)。
じいじばあばからも今週末にもらえる予定で・・・璃桜は本当に
幸せ者だね。大事にしてねconfidentclover

ピアノ保育園から帰ってきたらまた演奏 してね~note

| | コメント (2)

2009年12月24日 (木)

クリスマスディナー☆

パパのお休みがしばらくないので・・・お休みの22日は家族で
クリスマスディナーにしましたrestaurant

ディナーと言ってもうちは家でチキンとかケーキを食べるのみ
ですが、一応クリスマス気分を味わっておこうという事で私は
こういう季節感のあるイベントは大事にしていますconfident

で、今年は・・・なんと璃桜がチーズフォンヂュに初挑戦downwardleftcamera
Cimg0063 レンジで出来る簡単なものですが
璃桜にとっては初めてのフォンヂュ。
上手にすくって食べていましたscissors
去年まではまだフランスパンの固さ
やこの『すくう』って事が難しいかな~
と思っていたのでず~っと封印してきましたが、ここ最近の璃桜を見ているともう大丈夫だと思ったのでついに今年食べる事にsign01チーズ好きの璃桜はかなりお気に召したようでパパと取り合いになる程でしたよcatface骨付き肉はまだ食べにくそうではありましたがなんとか食べていましたscissors

で、次はお待ちかねのケーキbirthday今年は私がじいじばあばの
要らないものを沢山オークションで売って収益をあげたお礼
として「ケーキどこかで頼もうよsign01」(もちろん費用はじいじば
あば持ち)と言ってくれたので、手作りではなくケーキ屋さん
のケーキにする事にsign01で迷った結果・・・インターネットで購
pc楽天市場内のショップ「駒の街からの便り」の『白いフロ
マージュ』っていうレアチーズケーキを頼みましたdownwardleftcamera
Cimg0069 とにかくサンタさんが乗っているもの
で、色はチョコ系などではなく白系sign01
大きさが6号(18cm)のもので3000
円前後というとこのケーキくらいしか
なかったんですcoldsweats01でも売れ筋ランキン
グで上位になっているし、レビューが
とてもいい評価だったのでこれにしました・・・heart04

で、さっそくいただきますdownwardleftcamera
Cimg0067 ふんわりスポンジとチーズ・・・あと
上層部分の生クリームが絶妙な
バランスでかなりの美味ですsign03
軽い口当たりなのにチーズと生ク
リームの濃厚さが効いていてチーズ
ケーキ好きの人にはたまらないお味heart04

でも・・・このケーキ・・・これだけでは終わらないのですsign03

Cimg0068なんと二通りの味が楽しめるのですconfident
cameraこちらは特製の苺ソースをかけた
バージョンshineこのソースをかけると酸味
が効いてチーズの濃厚さを緩和してく
れるので、あっさりとした味わいになり、クリスマスディナーの食後でもペロっと食べられるケーキに変身しちゃいますsign01甘いものが一度に沢山は食べられない私でもこのソースをかけるともう一切れ食べれそうなカンジでしたscissors超甘党のパパは余裕で2切れ食べていましたが・・・(笑)

璃桜は・・・というと・・・downwardleftcamera
Cimg0066 やっぱりサンタと柊のオブジェは璃桜
のものに。。。coldsweats01sweat01これで兄弟がいた
ら取り合いで大変なんでしょうね。。。
サンタさんもガジガジかじってたいらげ
ていましたcoldsweats01恐るべき食べっぷりですsweat02


こんなカンジで今年はいつもと違ったカンジのクリスマスディナー
となりました。璃桜は終始嬉しそうでやっぱりクリスマスって子供
にとっては嬉しいイベントなんだなぁと思いましたconfident

Cimg0064_3 そして今夜はいよいよサンタさん
が・・・confident待ちに待ったクリスマス
イヴxmas
明日の朝の璃桜の反応が楽しみ
な私なのでしたhappy01MerryX'masbar

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

三輪車か自転車か・・・

昨日璃桜に「ちょっとおさんぽいこっか」と私が言うと・・・、


「うんsign03いくいくsign01


「今日は自転車でいく?」


(考える事2~3秒・・・)


「今日は三輪車でsign03


との事sign03


・・・で、さっそく三輪車でお散歩に出かけてとっても嬉しそうな
璃桜downcamera
Pap_0002
璃桜が本当に大きくなったのがよく
わかりますconfidentこぐ時に足がハンドル
に当たりそうなくらいになってますcoldsweats01



三輪車がと~っても大好きな璃桜ではありますが、璃桜は
自転車も大好きbicycleheart04今年の4月に転倒して以来自転車を
恐々乗っていた(5月頃にその頃の様子を記事にしています)
璃桜も最近ではすっかり自転車大好きっ子sign03(もちろんまだ
まだコマ付ですがcoldsweats01)4歳になって足がより安定して地面に
着くようになった(ちなみに璃桜の自転車は16インチ)という
のと、ブレーキがしっかりとかけれる為か?自分でバランスが
悪くなったら足をついたり、坂道ではブレーキをかけてスピード
を落としたりしてうまく乗りこなしています。とにかく剛速でこぐ
ので私も走らないとついていけない程sweat01どうやら保育園で自
転車を乗るという遊びの時間があったらしく、それでずいぶん
自信がついた様子confident5月頃の心配も・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
やっぱり取り越し苦労でしたねsweat02

そんな璃桜でも昨日のように時には三輪車に乗りたくなるらし
く・・・自転車があっても三輪車はまた別物で乗りたくなるみたい
ですsign01実は私も小さい頃、自転車には乗っていたけど、同時
に三輪車も大好きだったのですhappy01でも自分がだんだん成長す
るにつれて足が長くなるので乗りにくくなるんですよね。それで
確か断念した記憶が・・・。なので確か三輪車は幼稚園児の間
は乗っていたと思います。

この頃、2歳くらいの子供に三輪車を買うか三輪車を飛ばして
12インチの自転車を買うか迷うお母さんも多いそうです。私の
意見としては三輪車は買ってもいいと思いますscissors三輪車の方
がこぐのに力がいるので子供が嫌がり、すぐ断念して自転車を
買ってしまうお母さん方もいるそうですが、3歳くらいになればこ
げるようになるし、三輪車の方が足を鍛るのにはいいかもしれ
ません。それに何しろ子供自身は自転車と三輪車は別物だと
思っているので楽しみが増えますよねnote誰かの話で聞いたの
ですが、三輪車が家にない子で4~5歳くらいの子でも、三輪車
がある子供の家に遊びに行くと三輪車に乗りたがり、取り合いに
なるくらいだそうです。三輪車もキャラ物だと結構いいお値段が
するので買うのを躊躇するのわかりますが、三輪車は本当に小
さいうちにしか乗れないので・・・confidentうちに関して言えば、璃桜の
三輪車は4歳の今も現役(2歳の誕生日にじいじばあばに買って
もらいました)なので結構長く使っている方かもしれませんねscissors

璃桜が一体いつまで三輪車に乗るのか?まだまだ乗りそうな璃
桜ではありますが・・・coldsweats01密かに楽しみな私なのでしたscissorssmile

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

待ち遠しい・・・

璃桜の最近の口癖・・・




それは・・・




「クリスマスまだかなぁ・・・bearingデスcoldsweats01




本当に早くサンタさんに来てもらいたいようで・・・




「あのさぁ~りおサンタさんにピアノもらうんやけどぉ~早くほし
  いな~って思ってさぁ~・・・クリスマス明日なん?」



「まだまだsign01あともうちょっとだよhappy01scissors



「え~明日の明日の明日なん?今日寝てまた寝たらなん?」



と、こんな会話が12月になってからず~っとcoldsweats01sweat02


本当に待ち遠しいようで・・・こんな絵を描いたりdownwardleftcamera
Cimg9995

サンタさんが雪の中にいる絵だそうですconfidentheart04



はたまたツリーを見つけては・・・downcamera
Pap_0016 Pap_0013









触る触るsweat01図書館にある公共の物なのであんまり触るのは
いかがとは思いますが・・・sweat01大きくて美しいツリーはやっぱり
璃桜にとって輝かしいものなんでしょうねconfident

さらにクリスマスモード全開の璃桜は小さなツリーにさえ異常な
までの興味を示し・・・coldsweats01downwardleftcamera
Pap_0015





さらに「くまちゃんがサンタさんの帽子かぶってるよ」と私が言う
と・・・↓camera
Pap_0012
こんな状態coldsweats01くまが元々好きな璃桜だけ
にこの行動はわからんでもないけど・・・
かなりテンション高めupwardrightのようです。。。


家にあるポインセチアに対しても私が「クリスマスの植物なんだ
よ」と言ってしまった為に、なんだか特別な思いがあるようです
・・・confidentcamera
Pap_0023 Pap_0024





本当にクリスマスが待ち遠しくてたまらない璃桜・・・confident


もうあと1週間・・・confident


本当に楽しみだねnote


早くサンタさん来るといいねscissors

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

紫いも☆

先週の土曜日に璃桜が暇そうにしているので・・・coldsweats01
何週間か前にいただいた紫芋を一緒に料理する事にsign03


さっそく紫芋を2本ゆでます・・・。


ゆで終わったら皮を剥き、ちょっと小さく切って・・・ここから
が璃桜の出番sign03

まず、ゆでた紫芋をつぶしてもらいますdownwardleftcamera
Cimg0010






で、つぶし終わったら鍋を火にかけ、無塩バター30gを溶かし
入れます。そこからはまた璃桜の出番downwardleftcamera
Cimg0011その鍋につぶした紫芋と砂糖60g、
塩少々、牛乳大さじ2を入れて混ぜ
ますsign01水気がなくなって芋がもったり
?としたカンジになるまで混ぜます。
璃桜は楽しそうですねconfident


で、混ぜ終わったら一旦火を止めて、最後に卵黄を加えますdownwardleftcamera
Cimg0012 この作業は卵黄が固まってしまわ
ないうちに手早くsign03
手早くと言っても璃桜には難しか
ったようで最後は私が混ぜました
が・・・coldsweats01


で、混ぜ終わった紫芋をアルミカップに入れますdownwardleftcamera
Cimg0013 この作業は真剣・・・かと思いきや
何度も味見する璃桜coldsweats02
「だって美味しいんだもんdelicious」って
それはわかるけどつまみ食いは
ダメですよdash


で、最後の仕上げに5~10分程度オーブントースターで
加熱し、ようやく完成shinedownwardleftcamera
Cimg0014 紫芋のスウィートポテトで~すheart04
10月24日にも普通のさつまいも
でスウィートポテトは作りましたが、
私個人としてはこっちの味の方が
GOODscissors普通のスウィートポテト
はさつまいもの味がメインだけど、こっちはバターと卵の味が大きく前に出てるのでスウィートポテトはちょっと苦手って人でもいけるかもsign02(ちなみに私は正直それほどさつまいもが好きではないので紫芋の方がちょうどいいですconfident)家族にも大好評sign01かなりの美味しさでしたhappy02scissors

紫芋の調理に困っている方・・・是非お試しあれsign03

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

自然派

1週間前くらいの話になりますが・・・秋篠宮家の悠仁さまが
お茶の水女子大付属幼稚園に来年の春に入園が決まった
そうですね。

学習院だとばかり思っていたのになぜ?と思ってニュースを
聞いていると、学習院の幼稚園は2年保育だそうで、悠仁さ
まに同世代の子供達との関わりを強く求められるご夫妻が
3年保育の幼稚園をご希望になったそうです。うん!納得sign03

で、他の理由として悠仁さまは動物とか自然の物にとても
興味を示される事が多く、お茶の水の幼稚園はとても自然
に囲まれた所にあるそうなんです。確かに・・・皇室家の方々
はお小さい頃から動物に対しても物怖じせず、自然の中で
のびのび成長されていますよね。(この風潮は今の皇太子
様からかな?)


で、この話を聞いて・・・、



「璃桜と一緒じゃんsign03悠仁さまcoldsweats02



と思った私・・・。



えっsign02何がって?



『動物とか自然の物にとても興味を示す事が多い』
ってとこですcoldsweats01


これって子供なら誰でもそうなんじゃないかと私は思っていた
のですが・・・そうでもないようですね。もちろん子供は何にでも
興味を示すのですが・・・。うちの璃桜はかなり自然が好きな
方ではないかと思います。

一見普通の子供が興味を示すような華やかな場所・・・ふわふ
わなどがあって子供が遊べそうなイベント会場や出店などが沢
山ある大きな祭りはあまり好きではなく、むしろ公園といったい
わゆる【枠のない】自然に囲まれた場所の方が好きなようです。
2歳半頃からそういう傾向が強く見られ、他の子供達のように
喜んだりとかいった反応が見られないので、人ごみが苦手なの
かな?と思ったりもしたけど・・・今思えば璃桜はそういう所より
もただ単に自由にのんびり遊べるってとこの方が好きなだけ
なんでしょうねconfident

パパがよくそういう華やかな場所に行った際に「璃桜が他の
子供と同じように喜ばないから面白くない」と言って非難した
時期がありました。でも、「他の子供と同じ事が出来ない・・・
しないで何が悪いんでしょうか?」と私は思います。むしろ100
人いる子供に全員同じ事を求める事自体がそもそも無理なの
ではないでしょうか?子供とはいっても一人一人感情があって
それぞれ自分ってものがちゃんとあるんです。それを受け入れ
理解し、それぞれに合った方法で応えていくのが大人達の勤
めなのではないでしょうか?実はパパの親戚関係の人達はパ
パと同じ思考が強く、『枠からはずれている』=問題児という考
えがあるようで、まさに昭和の日本人の考え方ってカンジannoy
正直私の考えとは合わず時々不快な気分にthink【世間的にいい
子】や【いい子育て】や【いい母親とは】等掲げられると正直嫌な
感じがしています。【大人から見たいい子】だけが【いい子】って
訳じゃないし、子供の性格等は親の育て方だけの問題ではない
と私は思っているのですが・・・。人それぞれ自論はあると思う
ので仕方のない事ではありますが・・・despairsweat02
話が完全にそれてしまいましたね。。。sweat01


で、話を戻して・・・璃桜が公園とかに行くと必ずと言っていい
くらいの割合で拾ってきちゃいます・・・これdownwardleftcamera
Cimg9988 Cimg9989






どんぐりやイチョウの葉っぱに松ぼっくりやなんてんの実など
(確かもみじもありましたが無くなってしまいましたcoldsweats01sweat01)とに
かく落ちている葉っぱや実は何でもGETrockしますscissorscoldsweats01
葉っぱや実の収穫がない時には何気ない『石』が綺麗だと
言って、拾って持ってきてしまいます。璃桜のポケットや鞄
にはいつもこのような物が沢山入っており、まさに自然派?
なんですかねconfident

うちが昔からお金のかからない公園や自然観賞ばかり行
っているからっていうのもあるのかもしれませんが、璃桜が
こういう所に行くと生き生きしているのは間違いありません
ね。綺麗なものをのんびり見たり触ってみたり・・・そういう
のが璃桜にとっては好きな事なんでしょうねconfidentheart01


悠仁さまの幼稚園のニュースで『璃桜みたいcoldsweats02』と思って
しまったのでつい記事にしてしまいましたsmile

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

布おむつ

この程璃桜が赤ちゃんの頃に通っていた保育園で使っていた
布おむつとおむつカバーをオークションに出品しましたpc

二人目は是非布おむつで・・・と思ってとっておいていたのですが
我が家はとーっても狭くて、置き場所に困り出品した次第。。。
さっそく出していると璃桜は布おむつに興味深々downwardlefteyecamera
Cimg9939「これ何?どうやって使うの~?」と
聞いてきたり触ったりしていましたhappy01
オークションを見ていると、布おむつ
関連のものには入札がいっぱいpc
今布おむつの良さが見直されている
そうです。このエコな時代・・・見直さ
れるのも大いに理解できます。

何より経済的shineあとゴミが出ないsign03環境にはいいですよねconfident
布おむつと言えば敬遠されてきた理由の一つとして洗濯の
手間が揚げられますが、正直私が布おむつを洗濯してて感
じた事は、『洗う』という事に関して言えば思った以上に楽でし
winkウンチの時はトイレで洗い流すというひと手間があります
が(おむつライナーを併用するとひと手間省けるようですflair)、
基本的には水の入ったバケツにおむつ洗い用の洗剤を入れ
て、そこにつけ置きした後は洗濯機で洗うだけなのでsmilescissors

むしろ大変だと感じたのは『おむつ干し』と『おむつをたたむ』
という行為sweat02とにかく大量にあるので・・・coldsweats01でも、大変だった
けど【苦】ではなかったんですconfidentむしろ使えば使うほどおむつ
そのものに愛着を感じ、洗ったものを璃桜に使ってもらえると
いう嬉しさがありましたconfidentclover

また自分で家で使うとなれば『おむつを替えてあげる』作業や、
紙おむつよりももれやすいので掃除や洗い等、さらに手間が
かかるので、やっぱり大変だと感じるのかもしれませんが・・・、
それでも私個人としてはもし二人目が出来て家で昼間育児が
できる環境であれば、布おむつにしたいなぁと思っていますconfident
またその時にはオークションで落札しないといけませんね(笑)。
璃桜の時は全部新品shineで揃えましたが、二人目は中古でも
いいかな~なんて思ってますbleah

オークションに出品してとっても名残惜しいですが、また別の
赤ちゃんに使ってもらえるのかと思うとそれはそれで嬉しい
ですよね。これも使い捨ての紙おむつでは味わえない満足
感ですconfidentあと、中古だというのに結構高値(元値の半額くら
sign03)で落札してもらえましたmoneybagshineラッキ~note

落札していただけた方に感謝とエールの気持ちを・・・confidentheart04

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

クリスマスツリー☆

璃桜が「ツリーツリー」とうるさいので今日クリスマスツリーを
出し、飾りつけをしましたxmas

うちのツリーは私が中学生の頃に¥2000くらいで買った
20cmくらいのちいさなちいさなツリーで、かれこれ20年近く
経つ年代物?です。

こんな小さなツリーですがさすがに長年使っているので
かなりの愛着があり、中学生当時¥2000は大金だったけど
「あのときふんぱつしといてよかったなconfident」と思っています。
どんなに大きなツリーや美しいツリー等が目の前にあっても
あまり目移りしないのはこのツリーのおかげかも?

まあ今は家が狭い&同居で大きなツリーを置こうにも置け
ない現実があるっていうのもあるけどねsweat02

で、ついに今年は飾りつけは全部璃桜にお任せでやっても
らいました。で、今年の我が家のツリーが完成downwardleftcamera
Cimg9941_2 璃桜のオリジナル(かえる)が入って
ますがcoldsweats01sweat01、なかなか綺麗に出来ま
したsign01電灯のコードが白色で目立つ
のは、昔実家にあったツリーが白い
ツリーで、そのツリーについていた電灯
をこのツリーにつけている為なのですsweat02
でもまあ一応綺麗だからいっかって
カンジです。この電灯もかれこれ20年
以上使っているしろものなので、私個人としてはかなりの愛着があります。

今日はママの長年愛用しているクリスマスツリーを嬉しそうに
飾りつけしてくれて璃桜ありがとうconfidentheart04
Cimg9940 Cimg9944






また来年そして再来年もずーっとこのツリーが飾れるといいね。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »