« 毛玉取り | トップページ | 保育参加 »

2009年11月 4日 (水)

インフルエンザ予防接種!

先週末は璃桜の季節性インフルエンザ予防接種2回目でしたsign01


今年の3月に璃桜と私とパパの3人が季節性インフルエンザに
かかってしまった(パパがもらってきて、私達2人に感染cryingcrying
ので、今シーズンは是非sign01って事でsign01

今年の3月に季節性インフルエンザにかかって本当に私は
大変でしたcryingなんといっても私が寝込むと家の機能は完全に
ストップsign03・・・とは言っても母である私は寝ていればいいって
いうわけではなく。。。さすがに食事の用意はばあばがしてくれ
たけど、さすがに璃桜の面倒まではみてくれず・・・39.5の熱と
はげしい悪寒と頭が割れそうなくらい痛い頭痛の中、同じく感
染した璃桜の看病やお世話はとっても・・・と~っても辛かった
。。。cryingsweat01

ちなみに元々、今シーズンは璃桜も集団生活だし、私ももら
いやすくなるだろうって事で璃桜と私の二人は受けるつもりで
いたんだけど・・・昨シーズンは璃桜も私もインフルエンザ以
外の予防接種がめじろうしだった(璃桜は日本脳炎2回・お
たふく、私は風疹・おたふく)し、さすがにまだ集団生活はして
いないから大丈夫だと思って(正直上記の他の予防接種で
金銭的にも痛かった)ので受けなかった結果がこれcryingcrying
した。

確かに予防接種をしてもかからない訳ではないですthink
けど、『してもかかってしまったの』ならそれはどうしようも
ないけど、予防策がある事をわかっているにもかかわらず
受けずにかかったっていうのは、かかって改めて思ったんだ
けど、幼児や持病のあるじいじや仕事の休めないばああと
同居する人間としては『予防をきちんとしなかったっていうの
は人として失格』だ思いました。
自分だけえらい目に合うだけならいいけど、家族に迷惑を
かけるのは・・・家族だからこそ良くないと思います。

昨年の12月11日にもブロクで書いたけど、日本は本当に
予防接種に関して遅れていると思います。予防接種だけじ
ゃないけどね。この辺の国の考えや体制がしっかりしていれ
ば、病院の救急体系の崩壊や医師不足もちょっとは違って
くると思うんですが・・・。今回の新型インフルエンザの流行
のおかげ?マスメディアの過剰すぎる報道もあるが)で、日
本国民に予防の大切さがずいぶん浸透しつつあるのはいい
事だと思うconfident

で、昨年まで「金がかかる」とか「打ってもかかる」等と難癖を
つけて頑なに受けようとしなかったパパannoyも今年やっと打って
もらいました。(・・・っていうか今年は仕事上どうしても受けざ
る得ない状態になったようですgawk)私がたいがいannoyたし、パパ
もさすがに懲りてくれたはず?ですが・・・think
ちなみに私も12月に受ける予定で予約済です。じいじは既に
打っているし、ばあばもそのうちに受けると思うのでこれで季
節性はオッケーでしょうsign01これでかかったらそれは仕方ない
のでsign01

新型も以上のような教訓から璃桜には打ってもらうけど、
優先順位的に我が家では持病のあるじいじと幼児の璃桜
までしか今年の冬は無理かな・・・。予防接種も璃桜は泣か
ずに頑張って耐えてくれるようになってきたので、病院へは
行きやすくなりましたscissors

今年も沢山打たなくちゃいけなくて大変(日本脳炎の追加も
あるので・・・coldsweats01)だけど、頑張れsign01璃桜sign03sign03

|

« 毛玉取り | トップページ | 保育参加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毛玉取り | トップページ | 保育参加 »