« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月27日 (金)

ボジョレーヌーボー2009飲んだ!

解禁日からかなり経ってしまったけど昨日今年のボジョレー
ヌーボーを飲みましたbar

噂どおりのフルーティな香りとまったりとした甘さ・・・confident
これが50年に一度の出来ってやつなのね・・・と思いながら
飲みました。

パパが最初間違って違うワインを買ってきたので、そちらと
飲み比べるとよく味の違いがわかりました。ボジョレーって
こんなに甘~い香りだったかな~というカンジ。間違って買
ってきたおかげでボジョレーの美味しさが良くわかってよか
ったかな?

毎年ボジョレーの解禁日は結婚記念日の近くという事で何か
しらの形で過去にも何度か飲んできたけど、ここ数年は飲ん
でなかったので久しぶりのボジョレーでした。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

紅葉&プリキュアショー

3連休は紅葉狩りとプリキュアショーに行ってきましたsign03

3連休とは言っても、パパのお休みは21日の1日だけなので
まずその日に紅葉狩りに行きましたmaple

もみじ谷という有名な紅葉の名所なんだけど、まだ早かったの
か?青楓や色づき始めたばかりのものが多く、オレンジ色や
真っ赤な紅葉は少なかったのですが、やっぱり名所・・・人手
は多く、確かに見ごろにはすばらしい景観なんだろうな~とい
趣が感じられましたconfident璃桜も時折赤い紅葉を見つけると嬉し
そうでした↓camera
Cimg97474歳になり、3歳までの頃のように「抱っ
こ抱っこ」とちっとも言わなくなった璃桜。
むしろどんどん一人で歩いて行ってしま
う・・・。その後ろ姿はたくましい程confident
一緒に歩いてくれるようになって本当に
楽になったし、嬉しく思う今日この頃・・・。カメラの前でも自然と嬉しそうにニコニコしたりポーズしたりしてくれるようにもなりました(やっぱり今でもしつこく撮り方を迫られるのは嫌みたいですがsweat01

この日は紅葉やイチョウの葉っぱを拾ったりして走り回って
本当に嬉しそうでしたhappy01heart01

で、中一日はのんびり家で過ごしたんだけど・・・やっぱりする
事もないしって事で23日はプリキュアショーにsign03

バス停までは頑張って歩き、バスに乗って行ってきましたbus
璃桜はバスに乗るのは好きなのでちっとも苦にはならないよ
うで終始嬉しそうでしたconfident着いてから待ち時間があり、それで
くたびれたうようで、ショーの直前に「もう(ショー見ずに)遊び
たいよ~」と言うくらいだったのですが、いざショーが始まると
やっぱり釘付けlovelyheart04ショーが終わり、いつもは「○○と一緒
に写真撮る?」と言っても「・・・(首を横に振る)」で、全く撮ろ
うとしない璃桜なんだけど(2歳半くらいまではキャラクターと
一緒に写真を撮るのに全く抵抗がなかったんだけど、なぜか
急に嫌がるようになって最近までこんなカンジでした)、今回
ばかりはプリキュアと一緒に写真を撮りたかったようで、かな
り久しぶりにキャラと一緒の写真が撮れましたcameradownwardleft

Cimg9748 驚くべき事にきちんと『ハートの手』も
してくれましたhappy02heart04後で璃桜に聞くと
「今日はどうしても一緒に写真撮りた
かったのhappy01ハートにもしたかったん」
と言っていましたconfident本当に嬉しそうで
私もそんな璃桜の姿にすっかり癒され
た1日となりましたclover
4歳になって本当に素直になってきたので嬉しく思います。
基本照れ屋さんなのでうまく表現できない事もやっぱり多いの
ですが、璃桜は璃桜なりに自分を表現し前に進もうとしている
ようです。ゆっくりだけど確実に成長をしている璃桜を目の当
たりにし、嬉しく感じた3連休となりましたwinkscissors

綺麗な紅葉とプリキュアが見れてよかったねconfidentheart04

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

キャラ弁ではないけれど・・・

Cimg9746 先週末は璃桜の秋の遠足2回目
(徒歩遠足)だった為、10月に引き
続きまた苦手なお弁当作りcoldsweats01

今回はキャラ弁ではないんだけど、
やっぱり可愛く仕上げたいと気合が入りすぎた為、作るのに1時間近くかかってしまいましたsweat01でも、璃桜がすんごく喜んでくれたのでscissorsかな?bleah

今回のメニューは・・・、

★くまさんおにぎり
★星型おにぎり
★ハートのハンバーグ
★ハートの玉子焼き
★アスパラのベーコンチーズ巻き
★枝豆の串刺し
★ミニトマト

以上7品ですshineやっぱりコンパクトに納めるのって苦手。。。
でも、璃桜の大好きなメニューを凝縮して見た目的にも
なんとか可愛らしく出来上がったからよかったかなconfident

帰ってきてから「お弁当すんごく美味しかったよぉheart04可愛い
かったしぃhappy01」と言ってくれたので作った方としては嬉しい
限りです。こんな風に言ってもらえると作り甲斐があります
confident来年の春まで遠足はないけれど、またその時には頑
張るからねhappy01scissors

遠足も楽しかったみたいでよかったね璃桜winkscissors

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

ライアーゲーム

今日からフジテレビ系列で『ライアーゲーム シーズン2』が
始まりますねsign03


このドラマ大好きだったのでまた是非見る予定ですsign01
戸田恵梨香さんと松田翔太さんもこのドラマで初めて知った
役者さんですconfident直と秋山が帰ってくるんですね~嬉しいsign03
また楽しみが増えましたwink


来年には映画でファイナルステージもあるらしく、ますます
楽しみな私です。


ところで1億円の為なら嘘をつきとうせますかね・・・。


信頼する人や愛する人であっても・・・。


信じれば裏切られるかもしれないし、
信じないと前に進めない・・・。


この辺の駆け引きがこのライアーゲームの面白いところなん
でしょうねconfident


とにかく今日21:00ですねsign03

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

フリマでGET☆

先週末フリマで掘り出し物をGETしましたshine




アキレスの『瞬足』のスニーカー17㎝ですshoeshoeshinedownwardleftcamera



Cimg9446ピンクで、璃桜もさっそく気に入ってくれましたlovelyでも実際に履くのはもう少し先なのでちょっと待ってねbleah履きやすくてとっても軽いスニーカーshine室内でしか履いてなかったそうで、とっても綺麗shine

500円でGETしましたmoneybag




璃桜が今履き回している靴は現在4足sign03sign03



1つは毎日履く保育園用で、イフミーのスニーカーsign01



2つ目が、お出かけ用のコンバースのオールスターsign03



3つ目が、秋冬のお出かけ用でエンジニアリングブーツsign03
(先週末から璃桜が履きたいと言うので履き出しました)



4つ目が、雨の日に履く長靴rainwink



長靴はいまだに15cmでその他はいずれも16㎝なので、
またしばらくしたら17㎝の靴が必要だなと思っていた矢先の
GETでしたscissors保育園用以外は毎日履くものではないので
なんとか頑張って長く履いてもらおうっかなぁ~coldsweats01と思って
いるのですが、毎日履く保育園用はやっぱり足の為にも
ぴったりとサイズが合ったものをって思っていて、常にサイズ
には注意しているので・・。保育園用としてぴったりの次の
スニーカーが見つかってすんごく嬉かったですheart01

アキレスは園の先生のオススメのメーカーで、前から気に
なっていて、特に『瞬足』は早く走れそう?で特に気になっ
てはいましたが、『瞬足』は19㎝~(小学生から)が多くて、
17㎝とかはないのかとてっきり思っていました。どうやら
幼児用で15cmくらいから小学生用とは違うシリーズである
みたいです。でも『瞬足』の大きな特徴である【左右非対称
ソール】は一緒downwardleftcamera
Cimg9447 これが左回りのコーナーリングで威力を発揮するするらしいconfidentまだ年少なのでかけっことかはないんだけど、来年の運動会でもしかけっこがあれば早く走ってくれるかな?


靴好きなのでついつい記事にしてしまいました(笑)bleah

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

保育参加

この間は璃桜の保育園の保育参加でしたsign03

まずそれぞれが朝の準備をして、先生の周りに自分の椅子を
持ってきて座ります。で、『朝の会』の始まりsign03うちの担任の先
生のうち一人は男の先生で、ギターを弾いて歌を歌ったり、手
遊びしたり、人形劇をしてくれたりと、とってもネタが豊富なので
催し物も盛りだくさんですscissors普段の様子を見せてもらいたいん
だけど、やっぱり子供達は普段とは違うみたいsweat01うちの璃桜も
ちゃんと座って聞いてはいるんだけど、手遊びもせず、私の方
を見て笑ったり、きょろきょろしていました(普段はしているそう
です)coldsweats01

その後は、保護者だけでクラス懇談。子供達にはお外で遊んで
てもらいます。色々普段の子供達の様子を教えてもらったり、各
自家での様子を話して子育てについて考えるというものでした。
皆それぞれ悩みをお持ちのようで・・・、あまり最近私は子育てで
悩んでいる事がないので「悩みないんです」と言うと驚かれました
sign03そりゃそっか。でも璃桜が落ち着いているのは今だけだと思う
ので。。。しばしの安息ですなbleah

で、その後、給食の時間なので子供達もお部屋に戻ってきて一
緒に保護者達も給食を頂く事にsign01でその日のメニューはこちらdownwardleft
Pap_0020 『マーボー豆腐』と『きゅうりとわかめの
酢の物』と『みかん』と『ごはん』と『お茶』
以上ですconfident『マーボー豆腐』はやっぱり
お子様仕様で、甘く仕上げてあって美味しいheart04『きゅうりとわかめの酢の物』も一度野菜を茹でてあるからか?きゅうりが
苦手な私でもとっても食べやすく、しかも酢の酸味もなく甘みがあって、こちらもとっても美味しかったですlovely璃桜も全部平らげていまし
scissors

花より団子の璃桜はこの給食の時間がいっそう楽しいようで、
食べる前からとっても嬉しそうでしたcoldsweats01食べるスピードが他の
子供よりも遅かったので、後で先生に聞くと、「そんなに心配
しなくてもいいですよ~自分の好きなペースで食べれれば。
今日はりおちゃんが遅かったわけではなく、他の子供達が
早かったかな・・・他の子はお母さんに食べさせてもらってた
からsweat01」と言っていました。確かに・・・そうでした。璃桜はちゃ
んと自分でみかんの皮をむいたり、お箸を使って自分で全部
食べていたからむしろこっちの方がえらいのかもshineでも、「りお
ちゃんは誰かと喋りながらだと手が止まるからそうなると食べ
るのは遅くなっちゃうかな~りおちゃん基本マイペースだしね
wink」と先生がおっしゃっていたので・・・やっぱりゆっくりなのか
もね(笑)でも今はニコニコしながら美味しく食べてくれている
方がいいかな?

その後、子供達はお昼寝の時間なので、保護者だけ帰る事
に・・・。パジャマに着替えてからちゃんとバイバイしてくれまし
sign03ホント成長したよなぁ~confidentclover

日々楽しく過ごしている事がわかり、嬉しく思った保育参加で
したscissors

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

インフルエンザ予防接種!

先週末は璃桜の季節性インフルエンザ予防接種2回目でしたsign01


今年の3月に璃桜と私とパパの3人が季節性インフルエンザに
かかってしまった(パパがもらってきて、私達2人に感染cryingcrying
ので、今シーズンは是非sign01って事でsign01

今年の3月に季節性インフルエンザにかかって本当に私は
大変でしたcryingなんといっても私が寝込むと家の機能は完全に
ストップsign03・・・とは言っても母である私は寝ていればいいって
いうわけではなく。。。さすがに食事の用意はばあばがしてくれ
たけど、さすがに璃桜の面倒まではみてくれず・・・39.5の熱と
はげしい悪寒と頭が割れそうなくらい痛い頭痛の中、同じく感
染した璃桜の看病やお世話はとっても・・・と~っても辛かった
。。。cryingsweat01

ちなみに元々、今シーズンは璃桜も集団生活だし、私ももら
いやすくなるだろうって事で璃桜と私の二人は受けるつもりで
いたんだけど・・・昨シーズンは璃桜も私もインフルエンザ以
外の予防接種がめじろうしだった(璃桜は日本脳炎2回・お
たふく、私は風疹・おたふく)し、さすがにまだ集団生活はして
いないから大丈夫だと思って(正直上記の他の予防接種で
金銭的にも痛かった)ので受けなかった結果がこれcryingcrying
した。

確かに予防接種をしてもかからない訳ではないですthink
けど、『してもかかってしまったの』ならそれはどうしようも
ないけど、予防策がある事をわかっているにもかかわらず
受けずにかかったっていうのは、かかって改めて思ったんだ
けど、幼児や持病のあるじいじや仕事の休めないばああと
同居する人間としては『予防をきちんとしなかったっていうの
は人として失格』だ思いました。
自分だけえらい目に合うだけならいいけど、家族に迷惑を
かけるのは・・・家族だからこそ良くないと思います。

昨年の12月11日にもブロクで書いたけど、日本は本当に
予防接種に関して遅れていると思います。予防接種だけじ
ゃないけどね。この辺の国の考えや体制がしっかりしていれ
ば、病院の救急体系の崩壊や医師不足もちょっとは違って
くると思うんですが・・・。今回の新型インフルエンザの流行
のおかげ?マスメディアの過剰すぎる報道もあるが)で、日
本国民に予防の大切さがずいぶん浸透しつつあるのはいい
事だと思うconfident

で、昨年まで「金がかかる」とか「打ってもかかる」等と難癖を
つけて頑なに受けようとしなかったパパannoyも今年やっと打って
もらいました。(・・・っていうか今年は仕事上どうしても受けざ
る得ない状態になったようですgawk)私がたいがいannoyたし、パパ
もさすがに懲りてくれたはず?ですが・・・think
ちなみに私も12月に受ける予定で予約済です。じいじは既に
打っているし、ばあばもそのうちに受けると思うのでこれで季
節性はオッケーでしょうsign01これでかかったらそれは仕方ない
のでsign01

新型も以上のような教訓から璃桜には打ってもらうけど、
優先順位的に我が家では持病のあるじいじと幼児の璃桜
までしか今年の冬は無理かな・・・。予防接種も璃桜は泣か
ずに頑張って耐えてくれるようになってきたので、病院へは
行きやすくなりましたscissors

今年も沢山打たなくちゃいけなくて大変(日本脳炎の追加も
あるので・・・coldsweats01)だけど、頑張れsign01璃桜sign03sign03

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »