« ネットショッピングで・・・ | トップページ | 今年のお盆と赤福氷 »

2009年7月29日 (水)

緑のカーテンと家庭菜園

Cimg8461_3我が家の緑のカーテンですdownwardleftcamera

とは言っても、このカーテンはじいじの
お部屋の前にのみのカーテンですsweat02
今年はゴーヤです。昨年は朝顔を私達
の住まい側のリビングの前に育ててカ
ーテンにしてくれていたのですが、冷却
効果だけでなく収穫して食べられるという一石二鳥のゴーヤには敵わなかったのでしょうか?朝顔は見た目は綺麗だけどねshineちなみにこのカーテンを作ったり管理しているのはじいじばあばなので・・・bleah冷却効果は・・・どうなのかなぁ?正直なところ、去年私はなんとなく涼しいかなぁ?と感じた程度でしたが、見た目は確かに涼しげだし、カーテンをしていないのよりはやっぱり涼しいのかもしれませんねconfident

Cimg8462 downwardleftcameraそしてこちらがゴーヤですsign01私がゴ
ーヤは苦手なので うちでは食べません
(うちは一軒家に同居していますが、台所
がそれぞれ別れている住まいは別々の
同居なので)が、じいじばあばはかなりの
好物らしく収穫して食べているようです。
今年は全部で5つくらい出来たようで、初めての試みにしては上出来なのではないでしょうか?さすがじいじばあばgood


Cimg8463_2 こちらは家庭菜園の方ですdownwardleftcameraレッドオ
ーレという小さめのトマトらしいです。
ばあばは若干トマトが苦手なので「ちょっ
と苦い」と言っていましたが、一応フルー
ツトマトらしいし、私が食べたぶんにはと
~っても美味しいです。やっぱり無農薬
自然栽培のものって美味しいんですかねぇconfidentheart04

Cimg8464 downwardleftcameraで、こちらはミニトマトなんですが、
すんごく大きく育っちゃっていマスhappy02
じいじばあばが想像した以上の育ち方
だったんでしょうね・・・。支え棒の長さを
遥か彼方通り越して・・・通り越しすぎて
横に傾いてしまっています。。。sweat01
こちらはオレンジ色のミニトマトで、ばあば
も「おいしい」というくらい甘い(酸味が少
ない)トマトなので、あっという間に収穫し
て食べて無くなってしまいます。(なので、
写真の映像はオレンジ色の実が写っていません)

Cimg8465 で、昨日璃桜が1個だけとったトマトが
冷蔵庫になんとか残っていたのでアップ
しますdownwardleftcamera実は最初、オレンジ色のトマ
トだとは知らず、璃桜と「なかなか赤くな
ってこないね~despair」と言っていた私。まさ
かオレンジ色のミニトマトだったとはsign01

去年もミニトマトを我が家で育てていたのですが、その頃から
収穫するのは大体璃桜の役割happy01・・・っていうか自分でとりたい
んでしょうねheart04今年ももちろんそうで、保育園から帰ってくると
必ずトマトの方へ行き「あ~っsign01オレンジ色になってきたぁ~
とっていい?」と言っていますconfidentトマトが成長する姿を見たり、
自分で収穫しているせいか?なんなのか?璃桜はトマトが昔
から大好きです。

保育園でも年長さんが園庭で野菜を育てていて、それらを収穫
して給食に使ってもらっているようです。ちなみに最近璃桜は「ピ
ーマン食べれるもん」と言って苦手だったピーマンも食べるように
になり、どうやら保育園ではなすびも食べているとの事ですw(゚o゚)w
やっぱ菜園の力が大きいんでしょうか?確かにスーパーで買っ
てきた野菜をただ調理して食べるよりは、野菜が美味しく、そして
嬉しく感じるものなのかもしれないですね。璃桜が行っている保育
園では現在ピーマン、なすび、すいか、ゴーヤ、トマト、とうもろこし
を育てているようですhappy01

緑のカーテンに家庭菜園・・・エコな生活ってカンジですよねぇclover
でも管理してくれているのはじいじばあばなので・・・bleah恩恵にあ
ずかれてありがたく思う私なのでしたconfident

|

« ネットショッピングで・・・ | トップページ | 今年のお盆と赤福氷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットショッピングで・・・ | トップページ | 今年のお盆と赤福氷 »