« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

サンダル☆に璃桜は・・・

と~っても喜んでくれて、第一声は「みみりんだぁheart04」でした(笑)
26日の記事で書いたように璃桜の反応が楽しみな私でしたが・・・
想像以上の喜び方で、かなりびっくりしておりますcoldsweats01downwardleftcamera

Cimg8271 服とかは家で一度試着して終わりなの
に、このサンダルは何度も脱いでは履
いてを繰り返し、とうとう26日(金)は園
から帰ってきてから寝るまでの間、お風
呂の時以外はず~っと家の中で履いて
楽しんでいましたcoldsweats01靴やらバックだとか・・・服より小物系の方が好きなのは私の遺伝なんでしょうかねcoldsweats01(ちなみにうちの母もそうでしたsweat02

あと、サンダルのサイズを少し大きめ(16㎝)を買ったので、ちょっと心配していましたが・・・しっかりマジックテープで留められるようになっているから全然問題なさそうだし、逆に来年も履けそうなので「16㎝にしてよかったぁ」と思いましたshoe(ちなみに園の上靴はまだ15㎝の璃桜・・・confident足だけは標準より小さいんですheart01

Cimg8272 そして今日・・・もちろん保育園へサンダ
ルを履いて登園していますsign03
←ちなみにこれは26日(金)の写真camera
水着の時とは違って、沢山写真を撮らし
てくれましたcoldsweats01ホントすんごく喜んでくれたからよかったぁ~ってカンジですhappy01heart01

またお休みの日にもサンダルでお出かけしようね~note

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

サンダル☆

Cimg8238 やった~notenotenotehappy01heart04

今日宅配便で『みみりんのサンダル』
が届きましたぁshoeshine

璃桜が1歳の頃からず~っと気になっていた『すっく』(ベネッセの通販)の商品のひとつでしたが、何しろお高いsweat01のでちょっと手が出ずにいましたが、靴屋さんでもなかなか「これsign03」っていうのが見つからず、これから保育園でも毎日履くサンダルって事もあるし、思い切って購入しちゃいましたbleahshine

毎日素足で履くサンダルはちょっとしっかりしているものがいい
な~と思ってて、靴屋さんでも『水にぬれてもいい素材で、履き
やすく、軽いもので、でもマジックテープで足首も留められるしっ
かりしたサンダル』を探したんだけどけど、とにかくやたら『クロッ
クス』が店頭には多い・・・sweat02個人的に『クロックス』はみんな履い
てるしやだな~ってカンジだし、それ以外でもなかなか璃桜にあ
うサイズ(16cm)がなかったり、デザインがあまり気に入らなか
ったりとなかなか・・・難航しましたwobbly私のこだわりが強い為か?
サンダルは普通の靴選びよりも難航しがちで、去年は結局買わ
ずに終わってしまいましたcoldsweats01でもさずがに今年は保育園でも履く
ので「サンダルを買ってあげないとsign03でも妥協は出来んdash」と思
って、ネットやオークションでも探してみたけど、結局ぴったりの
ものは見つからずsweat01、その結果、長年の念願の『みみりんのサ
ンダル』に落ち着きましたhappy01scissors

今日現品が届いて・・・「やっぱこれだsign03」って思いましたscissors
色も思ったよりかわいいピンクで、なんと言ってもしっかりして
sign01軽いし履きやすそうだし・・・あとは璃桜が気に入ってくれ
れば・・・ってとこですねconfidentうちの『こどもちゃれんじ』も4月から
【ぽけっと】から【ほっぷ】になり、みみりんが登場しているので、
璃桜もきっと気に入ってくれるでしょうsign03ピンクだしねheart01

今日園から帰ってきてからの璃桜の反応が楽しみな私でしたhappy01

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

水着

璃桜の保育園が7月からプール開きという事で、璃桜に初めて
の水着を買ってあげましたhappy01heart01


で、璃桜の会話・・・downwardleft


私 :「りおちゃんに水着買ってきたよぉ~heart01


りお:「わぁ~sign01みずたまだぁ~heart04おはなもついてるぅlovely


私 :「可愛いでしょぉheart01


りお:「どうしてかってきたのぉ?」


私 :「もうすぐ保育園プール開きでしょhappy01プール入るのに水着
       がいるからねぇhappy01


りお:「そうなんだぁ・・・(やや疑問顔


・・・で試着して、しばらくする事20~30分後、ついに璃桜が
こんな質問をしてきましたdownwardleft


りお:「プールのとききるふく(水着の事)
       ・・・ぬいでプールにはいるの?」



私 :「?????えっ?着て入るんだよcoldsweats02



りお:「やや困惑気味に)きてはいったらぬれちゃうgawk



私 :「あぁ~sign03coldsweats01そういう事sign02水着は着たままプールに入って
       いいんだよぉsign03




りお:「えぇ~???coldsweats02どうしてぇ?ぬれるよcoldsweats02



私 :「・・・coldsweats01heart04あのね。。。プールに何も着ないで入るのは危な
    いし、普通の服だと重くなって動きづらいから、プールに
        は水着を着て入るんだよscissors水着は重たくならないからconfident
        それに水着はぬれてもすぐ乾くからいいんだよぉscissors



りお:「ふ~ん・・・そうなんだぁhappy01


生まれてから一度もプールも海水浴も行った事のない璃桜に
とっては、私達の常識『プール=水着を着て入る』っていうのは
イメージに全くなかったらしく、確かにそういう常識を知らない
璃桜が疑問に思うのも納得sign01と思った私・・・。実は、最近の
璃桜・・・「どうして○○なの?」という質問が多く、まさに『なに
なぜ星人』なんですcoldsweats01自分が疑問に思った事は何でも聞いてく
るので、さっと応えられる質問ならいいんですが、いまいち良く
分からない質問には「・・・???」と困ってしまう事も多く、璃桜と
二人で「なんでだろうねぇ?」と言っていますcoldsweats01


で、璃桜のカワイイ水着姿ですが・・・downwardleftcamera









Cimg8220 ・・・撮らしてくれませんでしたcoldsweats01
「はずかしいからしゃしんはいやdash
だとの事ですcoldsweats01乙女ですなぁconfident
なので、水着だけ披露←camera西松屋で
¥1500とすんごく安いしカワイイので
「これはsign03」と思い、即GETしちゃいましたmoneybag水着だからぴったしサイズがいいと思ったし、そうなるとワンシーズンしか使えないからなるべく安いのがいいと思ってたんだけど
なかなかいいのがなくって。。。気に入った水着が見つかってよかったぁhappy01璃桜も喜んでくれたしねwink

璃桜ちゃ~んsign01またカワイイ水着姿見せてね~lovely

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

体調不良。。。その後

私かずひこくん嫁が気管支炎用の薬を服用し始めて早4日・・・、

かなり良くなってきましたscissors飲み始めて2日くらいで随分良くな
ってきたので、「やっぱり薬の効果は絶大sign03」と思いました。
おかげさまで昼間の『痰がからんだ咳』はほとんど出なくなって
います。でも、まだ夜は咳き込むのでもうちょいかな?ってカン
ですconfident

璃桜の方はもうすっかり元気×2で、今朝も休み明け&雨降り
にも関わらず、ご機嫌で登園してくれましたhappy01heart04まだまだ梅雨
だし、雨降りの送り迎えは大変だけど、毎日嫌がることもなく
保育園へ行ってくれている璃桜に感謝感謝ですconfidentclover

今日もしっかり保育園で楽しんできてくださ~いwinkheart01

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

アレンジメニュー?

Pap_8219 とある日のうちの晩御飯←camera・・・、

・ 肉じゃが
・ 大豆とひじきの煮物
・ もやしとひき肉の炒め物  デスrestaurant

『大豆とひじきの煮物』は璃桜の好物で、便秘しがちの璃桜
の為にとよく作るのですが、璃桜は・・・、



「いただきま~すhappy01heart04」としてから・・・、




お碗に入った白いご飯の上にぃ・・・、




『大豆とひじきの煮物』をのっけてぇ・・・、




最後に『ふりかけ』sweat01をかけてぇ・・・、




Pap_8220_2 じゃ~んsign03璃桜いわくの

『まめひじきふりかけごはん』shine

にちゃいマスcoldsweats01(←写真の画質が悪いですが・・・sweat01


でも、こうする事で豆とかひじきがぼろぼろ落ちにくく、璃桜に
とっては食べやすいし、美味しいみたいデスwink私も一度だけ
食べた事があるのですが、『ふりかけ』がいいカンジで調和して
いてまあまあいけますhappy01

また色々アレンジしてみてね~note

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

体調不良。。。

璃桜が保育園に行き始めてからというもの、ず~っと我が家
は体調不良ぎみデスcrying園に行き出す前は半年に一度程度しか
璃桜も発熱しなかったし、体調もず~っとよかったので、やっぱり
集団生活をし始めるとこうなるんだね~と再認識していますcoldsweats01

璃桜は5月下旬の『お腹痛』がようやく治ったものの、6月に入
った頃からコンコンと咳をし始め、それでもなんとか発熱はなく
園へ行ってくれていたのですが、ついに先週末の13日の昼過ぎ
にいきなり38.7度の発熱sign03Σ( ̄ロ ̄lll)
・・・で、14日に解熱剤のおかげで一旦37度前後に熱は下がっ
たものの、その日の深夜に再び38度台後半sign03で、15日はず
~っと38度台をさまよい、ようやく16日の朝に平熱に・・・。16日
は1日中平熱だったし、17日の朝も熱はなかったので保育園へ
行ってもらいました。でも、17日に赤い小さな発疹が手足やお腹に
出始めたので・・・えっsign02もしかして『溶連菌感染症』???って
思ったんだけど、病院の先生に聞いてもそうじゃないらしいし、
園の同じ組の子も同じ症状だったらしいんだけど、「うちも溶連
菌かと思ったけど、そうじゃないらしいよ」とその子のママが言っ
ていたので、まあいいのかなぁ??ってカンジです。とりあえ
ず璃桜はまだ薬を飲んでいるし、熱がぶりかえすこともなく元気
にしているので、まあ大丈夫かな?ってカンジです。発疹もだい
ぶ目立たなくなってきました。

・・・で、私は、璃桜と同じ時期同じ様に5月下旬はあまりお腹の
調子は良くなく、6月に入る頃には治まったけど、今度は喉が痛
くなり始め、発熱はないものの、ず~っとすっきりせず、今週に
なってからは、痰がからんだ咳が出始め、夜横になると咳き込
む事が多くなってきたので、さすがにこれはヤバイと思い、昨日
内科を受診。その結果・・・、


はっきりとした事は言えないけど『気管支炎』かも・・・


との事sweat02( ̄Д ̄;;
・・・で、1週間分のお薬を処方してもらいました。これで治って
くれるといいんだけど・・・。これでも治らない場合は一度検査し
なくてはいけない(4月の扁桃炎から5月の副鼻腔炎と、ず~
っとのどはなの調子が悪いので)らしく、またまたはぁ~ってカ
ンジです。

なんにしろ、これだけ予防(うがい手洗いマスク十分な睡眠など)
しているっていうのに、それでも璃桜から移ってしまうのはもう
どうしようもないんでしょうね。璃桜が保育園でもらうのは仕方が
ないので、とにかく璃桜にすこしずつ強くなってもらわなくてはい
けませんね。これから夏だし、また色んな病気が流行りだすかも
しれないのでやだな~ってカンジですが、病気とうまく向き合いな
がら日々生活していきたいと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

美容院デビュー

先週末に璃桜が3歳8ヶ月にして初めて美容院へ行きましたshine
いわゆる美容院デビューってやつ?

今まで切るのは殆ど前髪だけだったので、家で切っていたん
だけど、最近は嫌がってなかなか切らしてくれないし、後ろの
髪も量が多くなってきてかなりうっそうとしてきたから、ついに
デビューを決意したものの、ぐずられるのではないかとおそる
おそる連れて行ったところ・・・、

全然オッケーでしたscissorsオッケーどころか、終始すんごく嬉し
そうで、鏡にうつる自分の髪型がどんどん変わっていくのが面白
いみたいでした。シャンプーも家では渋々なのに、すんごく気持ち
良さそうにしていたし、美容院はかなりお気に召した様子。
心配していたのに、また拍子抜けしちゃいましたsweat01

・・・で、璃桜のNEW HAIRはこちらdownwardleftshineeye


Pap_0023 かなりばっさり切っちゃって、保育園
の先生にはかなり驚かれましたbleah
でもさっぱりして璃桜も嬉しそうだし、
これからの暑い季節にはぴったしっ
て事で良かったと思いま~すheart04


また髪が伸びてきたら美容院行こうね~happy01scissors

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

父の日を前に・・・

璃桜がこんな絵を描いてくれましたdownwardlefteye


Pap_0026






お~っ(*^.^*)パパそっくりデスhappy01heart04
ちゃんと眼鏡もかけてるし、髪の毛もそんなカンジだよぉsign01
ここんとこ何故か?パパの絵をよく描いてくれます。
もうすぐ『父の日』・・・。偶然かなぁ????
璃桜はそんな事は全く知らないはずなんだけど・・・。
毎日朝は璃桜が起きる前に出勤し、夜は璃桜が寝てから遅く
帰ってくるパパに会いたいって事なのかな?ここんとこずっと
ご対面できてないもんねsweat02

璃桜ちゃん・・・今年の『父の日』はパパお休みだから、その時
にしっかり甘えてねwinkheart04

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

料理!料理!

Pap_0015 今日の晩御飯は何にしようかな~note
・・・と、毎日主婦は悩みますよねぇsweat02

今日は、豚のもも肉があったので、醤
油と料理酒で下味をつけて、片栗粉をまぶし、じわじわ且つこんがりと揚げて・・・


Pap_0016 じゃ~んsign03美味しい美味しい『豚肉の
から揚げ』の出来上がりぃ~note

だけど、これで出来上がりsign01・・・では
ありませんcoldsweats01これだけでも十分美味しく頂けますがheart04今日は、時間があるので、もう少しだけ手間をかけてみます・・・。


冷蔵庫から中途半端に余っている野菜を取り出し、切って炒めて、
調味料で味付けし、そこにさっき出来上がった『豚肉のから揚げ』
を混ぜて・・・、


Pap_0017_2 じゃ~んsign03『酢豚』の出来上がりぃscissors
このちょっとしたひと手間で、体にいい
お酢や野菜も美味しくいただけマスheart04

だけど、璃桜がいる時間に料理するとなると、このひと手間がめんどくさくて、ついつい『から揚げ』までで終わっちゃうんだよね~bleahsweat01なので、この『酢豚』・・・実は、かな~り久しぶりに作りました(笑)coldsweats01

で、『酢豚』を久しぶりに作ったのには少し理由が・・・downwardleft

最近、元モー娘の辻ちゃんや北斗晶さんのブログを拝見するよう
になりましたpcずいぶん人気があるようなので、最初は興味
本位からでしたが、結構面白いので、まめに拝見するようにな
っています。で、拝見して・・・思った事、子育て全般だけでなく
・・・二人ともちゃん料理してるsign01すごいsign03って思っちゃった
訳ですcoldsweats01北斗さんは大先輩ママだから納得なんだけど、辻ちゃ
んは私より一回りも年下で、しかもママとしては私の方が先輩
のはずなのに・・・、


「料理・・・おもいっきり負けてる・・・sweat02


と思ってしまい、思いっきり触発されてしまった私ですcoldsweats01


璃桜が園に行き始めて、自分の時間も出来てきた事だし、
辻ちゃんに負けないように私も料理頑張るぞぉpunchと思う今日
この頃・・・coldsweats01

また料理アップするぞぉ scissors

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

お友達のお話

最近になってようやく璃桜の口から園のお友達の名前が出て
くるようになってきましたconfident

「○○ちゃんと遊んだ」とか「△△くん今日はお休みだった」とか、
「□□ちゃんもシナモロールが好きなんだよ」(←ちなみに璃桜
はシナモロールが好きですheart04)とか・・・etc。

先生の事は前からいっぱいお話してくれていたのに、お友達
の事は「誰かわからない」とか「しらな~いgawk」と言って、ちっと
も教えてくれなかったのに、先週あたりからお友達の名前とか
行動をやたら教えてくれる璃桜ですhappy01heart02

先生の話によると、誰々と遊んでいるといっても直接一対一
で関わりながら遊んでいるというカンジではなく、どっちかって
いうと集団の中で一緒に遊んでいるようで、璃桜にとっては
その時一緒にいた子供と遊んでいるという感覚なのかも?
らしいです。でも以前よりはかなりお友達に興味を示してくれ
ているようで、ちょっと安心しましたconfident担任の先生に対しては
もうすっかり慣れて、璃桜の方から色々と話しかけたりしてい
るようですhappy014、5月は園での生活に慣れるのに精一杯で
周りなんて気にする余裕がなかったのかもしれませんねcoldsweats01
余裕が出てきたって事かな?

そんなカンジで随分落ち着いてきましたが、相変わらず体調
の方はいまいち。。。璃桜だけではなく私もwobbly璃桜のお腹
の具合の方は落ち着いてきたのですが、先週あたりからまた
咳をしていますdespairと同時に私も今週から喉が痛い。。。ちゃん
とうがい手洗い、時にはマスクもしてるっていうのにこの有様
ですdespair確かに昔っから喉は弱いけど・・・こんなに弱いとはshock
こんな事ならやっぱり小さい時に扁桃腺の手術しとけばよか
ったのになぁと思うくらいですsweat02トホホweep

何にしろ璃桜も私も今んとこ熱はないので、なんとか今週も
頑張りマ~スsadpaper

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

徒歩通園♪

Pap_0007 今日は璃桜が早起きし、時間が
随分あまったので、久しぶりに
徒歩で通園しましたshoeshoe
4月はよく徒歩通園していたのに、
最近は「自転車で行く~bicycle」と楽し
ていた璃桜smileでしたが、久しぶりに

Pap_0006 歩いて行きたくなったんでしょうか
ねぇ?←とっても嬉しそうですhappy01
(璃桜の顔切れちゃってますが・・・)
今日はホントいい天気だし、空気も
からっとしてて、歩いての通園は最
適でしたsun歩いていると、色んな景

Pap_0011 色がのんびり見れるので、ついつい
寄り道してしまいます←bleah「まだつ
つじが咲いているんだね~」とか言
いながら、何度も何度も立ち止まり、
お花を眺めますlovely
実は先週からお腹の具合があまり

Pap_0013_3 良くない璃桜。途中「お腹が痛い」
としゃがみ込んだり、抱っこで歩い
たりもしましたが、なんとか頑張っ
て行ってくれましたscissorsまた明日か
らは自転車で通園なのかもしれな
いけどsweat01、今日は璃桜とのんびり

Pap_0014 歩いて通園出来てよかったなconfident

いってらっしや~いpaper璃桜heart04
また気が向いたらママと一緒に
歩いて園まで行こうねhappy01

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

旭山動物園のパン

Pap_0005 家の近くのCOOPのお店にこんな
パンが売っていました←camera

COOPには地元の美味しいパン屋
さんのパンも何種類か販売されてい
るのですが、これは珍しい~noteと思って思わず買っちゃいましたbleahここに売っていたのはこのレッサーパンダのパンだけですが、HPを調べてみると、他にも何種類かあるみたいですhappy01heart01しかも日持ちが長く、賞味期限が1ヶ月くらいなので、地方への販売用なのかな?でも、あまり普通のスーパーでは見ないような気がするのですが・・・。(私が発見出来ていないだけ?)

Pap_0004 ・・・で、そのレッサーパンダのパンは
あっさり璃桜に食べられてしまいまし
crying 珍しいんだからもうちょっと味わ
って食べてよぉ~といいたいところで
したが、子供にはそんなのわかりま
せんよね(笑)・・・sweat02中にはチョコレートクリームが入っていて美味しそうでしたよconfidentheart02

またスーパーでも探してみま~すwinkscissors

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »