« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月26日 (火)

今年も咲いた!

Cimg8166今年も我が家のデンドロビウムの花
が咲きましたsign03今年は昨年よりはや
や少なめの18個sign01でも葉っぱの色
艶もいいし、新芽も沢山出てきている
ので、昨年より花は少なめですが、デ
ンドロビウムそのものの状態としては昨年よりもずいぶんいいカンジですscissors

Pap_0003 璃桜も園から帰ってくると、花をみて
喜んでくれます。新芽もたくさん出て
きているので、「あかちゃんだねheart01
と言っています。最近は璃桜には
水遣りのお世話はしてもらっていない
んですが、やっぱりお花が大好きな璃桜sign01庭に新しく咲いた花々を見つけては、「こっちも咲いたよ~ほらほら~見てみて~lovely」と、とーっても嬉しそうです。downwardleftcamera

Pap_0001 Pap_0002





こんなに喜んでくれるならばあばも育て甲斐があるねconfident今年もトマトを栽培してくれているみたいだし、収穫して食べるの楽しみだねheart04気のせいかもしれないけど、昨年トマトを植えている間は、蚊が少なかったようね気がするので、今年も一石二鳥でかな~(笑)smilescissors

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

ローラー滑り台

先週の遠足の一件で「もう公園はいかない」と言っていた璃桜
なのに、あっさりと公園復活ですsign03coldsweats01sweat01「なんじゃそれ~dash
ってカンジですが、子供の立ち直りは早いんですねbleah・・・で、
先週末はローラー滑り台のある公園へ行ってきましたdownwardleftcamera
Cimg8156 ここはダムの傍にある公園なので、
滑り台からの景色が絶景←winkgood
璃桜も積極的にどんどん滑っていき
ました。子供は平気なんだろうけど、
大人はお尻が痛くなるんですよね~
ローラー滑り台ってsweat01しかもここの滑り台は角度が急になる箇所が2箇所ほどあり、滑り台なのにすべる人(主におとな)皆、絶叫マシーン並みの悲鳴?をあげていて、璃桜は滑り台そのものよりもその大人達の悲鳴に「こわいね・・・coldsweats01sweat02と言っていました。でも、やっぱり璃桜は余裕coldsweats01です。
Cimg8157←おいおい逆走はルール違反です
よ(笑)そんな立ち止まれては私が
滑れないんですけどぉwobblysweat01ぶつかっ
ちゃうんですけどぉwobblysweat01でも、璃桜
はそんな私の様子が面白いらしくsweat02、けらけらと笑っていましたsweat01まあ楽しんでもらえてよかったけどねcoldsweats01

そんなカンジで公園は無事復活?ですが、やっぱりそれなりに
同世代の子供に対する不信感はあるようです(前からだけど
ね・・・)。先週保育園での出来事を寝る前にお話ししていると、

「りおちゃん今日園でおもちゃ貸してあげなかったんだ・・・」

と言うので、

「りおちゃんおもちゃまだ使いたかったんだね・・・
でもお友達も使いたかったのかもしれないよ」


って言うと、

「いやだsign01貸さないもんannoy

と言うので、

「じゃあ一緒に遊んだら?」と言っても、

「いやannoy

と言っていましたdespair

まだ3歳・・・『お友達と一緒に遊ぶと楽しい』っていうのはもう
ちょっと先なんでしょうね。今はお友達はどっちかって言うと
璃桜にとっては『おもちゃや遊具を奪う存在』っていう方が
強いんでしょうね。保育園に入って随分変わってきた気もする
けど、まだまだこれからってとこですね。

また公園遊びに行こうね~note

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

喜びと悲しみ

Pap_0038 璃桜が今日再び自転車に乗って、
こげるようになった。以前よりは
かなり慎重で、スピードもゆっくり
ではあるけど、きちんとブレーキも
使って運転している。ここ何日か三輪車でおもいっきり走れたのが自信になっていたのでしょうか?自分から「りおちゃんのじてんしゃでいく」と言いました。(←本当は私の自転車で銀行へ行く予定だった)璃桜の復活で嬉しすぎて、もうどんな乗り方でもこぎ方でもいいっ
てカンジです。そんな嬉しい出来事の前にこんな理不尽な出来
事が・・・。

今日は実は璃桜の園の遠足だったのです。璃桜もすんごく
楽しみにして行きました。行き先はちょっと大きめの公園で
以前にも家族で行った事のある公園。璃桜のお気に入りの
遊具がそこにはあって、行く前からそれはしたいと言ってい
てもちろん自由時間にそこも行きました。その遊具はひとつ
しかなく人気の遊具。で、もちろん既に別のお友達が。で、
璃桜は「かして!」と言いましたが、一向にかわってくれる
気配はなく、その後大きな声でしかも2回も声をかけたが
反応なし。で、しばらくしてようやくかわってくれて(っていうか
退いただけ)、璃桜がやろうとしたところに、かなり横暴な子
が横からいきなり入ってきて横取り。いわゆる順番抜かしで
す。璃桜はかなり納得がいかずにイライラdash私もむかついた
けど、ここまではよくある事なので「次は抜かされないように
さっと行こう」と言って待ってもらい、その子がさっと居なくなっ
たのでようやく璃桜が出来る事にsign01で、やろうとしてやり始め
た矢先に、再びさっきの横暴な子が登場。で、璃桜から奪おう
とするので璃桜も頑張りましたが、なんとその横暴な子が璃桜
を突き飛ばして・・・無理やり奪い、その結果その子にとられ、
璃桜は大泣きしてしまいました。

私は見ていて、正直その横暴な子をぶん殴りたい気持ちにな
った。本当にぶん殴りそうになった。・・・が、璃桜の手前それは
親として絶対にできない。ちなみに璃桜はきちんと代わってあげ
られるし、順番も守れる。しかも「かわって」と自分から言えると
~ってもお利口さんな子。なのに・・・なんでちゃんとしてる璃桜の
方がこんな嫌な思いしなくちゃいけないの!あまりにも理不尽じ
ゃないって思ってしまった訳です。結局ちゃんとしてる人の方が
辛い思いをしたり、我慢してる事が多いんじゃないの・・・そんな
のあまりにもひどい。でも結局世間ってそんなもんなんでしょう。
そういう世間の荒波をこれから璃桜は乗り越えていかなくてはい
けない。理不尽な事も自分なりの決着をつけて解決していくしか
ない。こういう経験もきっと大事な経験で、璃桜の人としての成
長にきっとプラスにはなるんだとは思うが、あんまりにも腹が立
ってしまった。いつもこういう時はそうなのだが、そういう理不尽
な子供の親はその子供の近くにはいない。璃桜くらいになってく
るともう親が過干渉になる年齢ではないが、今回の横暴な子は
まだ2~3歳程度だったので本当はまだ親が近くに居てあげて、
そういう行為はいけないと言う必要があるのではないかと思いま
した。

今回の件で、「もう公園にはいかない」とさっき寝る前に言った
璃桜・・・。せっかく楽しみにしていた遠足だったのに、傷ついち
ゃったね。もう行かないって言ったけど、公園が本当に大好きな
璃桜・・・。絶対今日の自転車のように復活すると思うから、その
時も今まで通りの優しく・・・でも!強気な璃桜で居て欲しいな。

璃桜ちゃん今日はよく頑張りましたconfident

| | コメント (2)

2009年5月12日 (火)

副鼻腔炎・・・その後

今日、再診してもらいに行ってきましたhospital

もうほとんど黄色っぱなも出なくなり、水っぱなは朝方出るけど
鼻もすっきりとおるので、多分大丈夫だろうと思って行ったら、
やっぱり「もう膿も取れているし、一応薬を4日分出しておくけ
ど、何かおかしな症状が出てこなければもう来なくていいよ」と
言われました。

はぁ~よかったぁ~。やっと治ってきましたよ。薬の力ってすご
いですねconfidentちなみに璃桜も一応先週の土曜日(9日)に小児科
を受診し、「急性気管支炎」と言われたので、薬をかれこれ3
日間飲んでいます。朝晩の咳はほとんど出なくなってきている
のでこちらもやっぱ薬の力なんでしょうかね~。ようやく我が家
も落ち着いてきたような気がしますconfident

落ち着いてきたといえば、璃桜の園通いも落ち着いてきました。
ずいぶん慣れてきたようで、昨日は家庭訪問だったのですが、
給食はもちろん?(笑)全部食べているし、自分で出来る事は
ちゃんと一人で出来ているし、遊びの方も少しずつ自分の好き
な事を見つけて動けるようになってきているようですconfident体調も良
くなってきたっていうのもあるのかもしれませんが、『園は楽しい
ところ』っていう感じになってきているのかもしれませんね。

とにかく『健康が一番だ』と、病気になるといつも思いますsweat01
いつもいつもそう思っているのに、ついついほったらかしにしが
ちなので、また体調が悪くなったら、なるべく早い目にお医者さ
んにかかろう思う私なのでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

副鼻腔炎。。。

風邪が治って1週間以上経つのに、鼻の調子が悪いので、
今日耳鼻咽喉科へ行ってみると、『急性副鼻腔炎』と診断され
てしまいましたweep

「また来週来てください」と言われたので、通院しなくてはいけ
なくなってしまったけど、とりあえず薬ももらえたし、これで鼻も
頭もすっきりするかと思えば、まあ行ってよかったかな。

とにかく黄色っぱながこんなに長く続いた事は初めてだったし、
頭痛もするからさすがに心配になって病院へ行ったんだけど、
どうやらこの『急性副鼻腔炎』・・・風邪をこじらせたり、疲労が
溜まっている時等に発症しやすいらしく(体質等もあるので一
概には言えないけど)、疲労・・・確かに。。。って感じです。
実は私、4月中旬にも『扁桃炎』になって39度の熱を出してし
まったんだけど(元々私は扁桃腺が腫れやすく、子供の頃は
よく熱をだした。いまだにあまり喉は弱いし、身体もあまり強くは
ない)、大人でこういう高熱が出るのは疲労やストレスがある時
に多いそうで・・・なんだかなぁ。。。と思っちゃいました。新しい
環境・・・新しい生活にストレスや疲労を感じているのは璃桜だ
けではなく、母親の私自身も・・・ですね。

璃桜の方は、すこぶる元気で、もう2~3日前から鼻水は出て
いませんが、朝晩に咳をする時があるので、「う~ん・・・長引く
ようだったら病院行った方がいいかな・・・」って感じです。本人
は「どこもわるくないも~んdash」とは言っていますがcoldsweats01

体調不良は長引くとホント辛いから本当は早い目に病院へ行
った方がいいんでしょうね。わかってはいるのですが、なかな
か敷居が高くて。。。でも今回は行ってよかったと思います。
早く治るといいな。

| | コメント (2)

2009年5月 7日 (木)

GW

今年のGWは璃桜と公園に行ったり、プリキュアのショーを見に
行った程度で終わってしまいましたsweat02私も璃桜も体調がいまい
ちっていうのもあったし、雨の日が多かったので、あまり外出出
来なかったな・・・despairでも体を休める事が出来たのはよかったの
かもねclover

あと、GW中の出来事として、璃桜がまた自転車に挑戦したの
ですが、やっぱり恐怖心があるようで、ほぼ乗れない状態にな
っています。乗りたい気持ちはあるようだけど・・・乗れないみ
たいなカンジかな。まだ3歳半だし、別に無理して乗るものでも
Pap_0007 ないので、今はただまた再び璃桜が
自分から「自転車乗りたい」って言い、
そして乗ろうとするのを待つしかあり
ませんねsad←この写真は転倒する前
日に撮った写真camera恐怖心がないと見事にこげていますねcoldsweats01ピースまでしちゃってcoldsweats01こんなカンジに戻ってくれるといいのですが・・・。

そして今日はGW後の初登園でした。雨だったので傘+長靴+
レインコートの3点セットでの徒歩登園ですrain15分弱・・・頑張っ
て歩いてくれました。久々の登園の為なのか?あまり笑顔は見
られませんでしたが、お別れの時はちゃんとハイタッチ&バイバ
イを笑顔でしてくれたので大丈夫かな?休み明けで心配しました
が、なんとか行ってくれてよかったですconfident

また園生活も再スタートした事だし、色々あるとは思うけど、体
調に気をつけて1日1日過ごしていきたいと思いますconfident

Pap_0033 Pap_0030 Pap_0028
upwardleft今年のGWの時の写真ですcameraプリキュアのショーは初めてだったんだけど、結構リアルでビックリsign03璃桜もプリキュアの3人に会えて嬉しそうでしたhappy01heart04

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

ごきげん登園

昨日から一転!今朝はごきげん登園でしたcoldsweats01scissors

昨日帰ってきてからも「ひとりでいく~」と言ってトイレに行って
おしっこしていたし、今朝もごく普通に布パンツで登園して行き
ました。昨日の晩にウンチが出たのがよかったのかもしれま
せん(もちろんオムツの中にですが)。やっぱり昨日の登園し
ぶりは体調不良が原因だったのかなぁ???29日に出なか
ったのですっきりしてなかったのかもしれません。うちの璃桜は
結構神経質で、便が出た日と出ない日では全然気分が違い、
1日出ないとかなり不機嫌なんですsweat02精神的な事があると
特に便秘になりやすく、トイレのしつけ(いわゆるトイレトレーニ
ング)は、璃桜にはかなりストレスになるようです。璃桜が便秘
になると本当に大変で、風邪の時なんかよりずっと大変なので、
便秘になるくらいならオムツの中にでも快便でいてくれた方が
いいってのが本音。おしっこがトイレで出来るようになって以来
自らウンチにも挑戦してはいた時期もあったのですが、おまる
や踏み台を出してあげても難しいようだったし、それがかえって
ストレスになっているようだったので、昨日しまってあげて、それ
でもまだ「うんちはまだトイレでできないよ」と言うので「紙パンツ
でいいよ」と言うと、やっと出てすっきりしたようでした。

まだ慣れない新しい環境の中で体調不良、その上にストレス
があっては「なんでもかんでもいやannoy」と言うのは当然sign03
昨日の事もあり、私もトイレの事は何だっていいや~って思
うようにして、璃桜の気持ちに寄り添ってあげ、行動したのが
よかったのかな?歯磨きも嫌そうにはしていたけど、なんとか
してくれたのでよかったです。昨日帰ってきてからちょっとだけ
自転車にも乗ったんだけど、やっぱりこけた事で恐怖心が出て
いるみたいです。「無理しなくていいよ。一緒に押そうか。」と言
うと嬉しそうに押して歩いてくれました。こうした不安やストレス
を少しずつ取り除いたり、解消しつつ1日1日を過ごしていけた
らいいのかなって思います。

今朝は朝ごはんも全部食べて、歩いてごきげんで登園してくれ
た璃桜。園に着いても笑顔で、同じ組のお友達とじゃれ合いな
がらお部屋に入っていきました。明日から連休でしばらくお休
みだけど、またごきげんで登園できるといいねconfident

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »