« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

登園しぶり?

先週末からまた璃桜が体調不良で鼻がぐずぐず、咳も出ていま
す。熱は火曜日に一度37度超えただけで、36度台後半・・・い
わゆる微熱ってやつで、がーっと上がらないので病院に行くのも
どうかと思いつつ・・・一週間くらい経ってしまいました。

その影響なのか???昨日からおしっこを紙パンツ(いわゆるお
むつ)にしたがったり、歯磨きを拒んだり(←これは園へ行き始め
てから)するようになりました。私からこうしろあーしろって言われ
るのがどうも嫌みたいで、「もうなんでもかんでもいや!」と言う時
もあり、今朝もおむつにしたがったので「布パンツで行こうよ」って
言ったのがきっかけで泣き出してしまいました。登園しぶりと言う
か・・・なんなんでしょうね・・・園へあんまり行きたくないって気持
ちもあるのかもしれませんが、「行きたくない」とは言わないので
・・・???やっぱ我慢してるのかなぁなんて思っています。園生
活をそれなりには楽しんではいるようだし、いっぱいお話も自分
からしてくれるけど、外でのストレスはかなり抱え込んでいるよう
です。

せっかく買ってもらえた自転車を乗っていて2回もこけたり、今ま
で一度もこけた事なんてなかった三輪車でもこけたり、トイレでお
しっこが出来るようになって喜んでいたのに、次はウンチもしろと
言われたりして・・・でも出来なくて・・・と璃桜の中でちょっと自信
を失っているのかもしれません。新しい生活に対するプレッシャ
ーがあったり、体調も悪い中で、色々言われて・・・しなくちゃいけ
ない・・・でもうまくいかない時ややりたくない時もあって・・・。で、
うまくいってもまた次の事を求められてって。私もなるべく気使っ
てはいるのだけど、やっぱり言わなくてはいけない事は言うし、
ついかっとなって言ってしまう時もあって。璃桜が爆発してしまっ
たり、やりたくなくなっても当然なのかもしれません。・・・ホント
言いたくはないけど言わなくてはいけない時とかが一番辛くて
・・・。今一番大変な時期かもしれません。

今朝先生に「今日は嫌がっちゃって・・・」と話すと、「ず~っと頑張
ってきたからね・・・頑張っちゃう子は今ぐらいにそういうの(登園し
ぶり)出ちゃう子いますよ。でもそういう形で出していった方がい
いのかもしれない・・・かな。お母さんは大変だけど・・・。少しずつ
園でも自分の居場所を見つけていけたらいいんじゃないかな。
うちらもそうしていけるようにサポートしていくし。していかなくちゃ
いけませんね」と言ってくださいました。そして「気持ちの波もある
だろうし、大変だけど・・・だんだん大丈夫になってくると思うから
・・・でも、お母さんも辛いね・・・」と言われ、つい涙ぐんでしまいま
した。そして璃桜には「無理しなくてもいいからね。おむつでもい
いんよ~」と言ってくださり、本当に有難かったです。璃桜もその
言葉を聞いて安心したのか?表情もずいぶん穏やかになってお
部屋に先生と入っていきました。色んな人の支えがあって少しず
つ乗り越えていくものなのかなと思いました。

また連休にも入るし、まだまだ不安定なままなのかもしれません
が、なんとか親子二人三脚で、先生達のサポートも得ながら、
少しずつ無理をせずいきたいと思います。本当ゆっくりでいいか
らね・・・璃桜ちゃん・・・。

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

ついにはずれた!

ついにこの日が・・・とやってきたのは今から約2週間前、
保育園に行き始めて1週間後の4月11日。

1歳9ヶ月からトレーニングらしきものを始め、それ以来一度も
トイレでは出たことのなかった璃桜のおしっこがついに出まし
sign033歳6ヶ月でやっとですsign03そしてあれよあれよと言う間に
その2日後には外出先の和式トイレで出来るようになり、その
3日後には保育園でも出来るようになって、その次の日から布
パンツ生活に入り、さらには補助便座を使わなくなり、しかも一
人でトイレに行くようになりました。おしっこがトイレで初めて出
てから約一週間でこんな状態になり、あっけなくおむつがはずれ
てしまい、ホント驚きですsign03夜も元々璃桜はおしっこをしていない
ようだったので、布パンツなった日から夜も布パンツですが(私
は洗えば・・・干せばいいやってカンジであまり布団が濡れるとか
気にならないので夜も布パンにしてみました)、もうかれこれ1週
間経ちますが、おねしょ無しです。でも、ウンチの方はさずがに
まだで、その時だけ紙パンツに履き替えていますcoldsweats01sweat01ウンチは
なかなか難しいようです(笑)。

でも一週間で・・・大したもんですsign03布パンツにしてからは家で
も外でも夜も一回も失敗はないし、きちんと自分から申告も出
来るし、しかも我慢も出来る。あと、私から誘った時とかは全く
出ないので、私から誘う必要がなく、璃桜のトイレの事を私が
あまり気にする必要がないから正直かなり楽・・・bleah自分で尿意
が判り、我慢が出来るようになって、事前申告も出来るように
なってからはずれた(いわゆる遅くはずれた?)からかな~と
思っていますbleahちなみに璃桜が自分で尿意が判り、我慢や事
前申告が出来るようになったのは、3歳3ヶ月頃(今年の1月)
の話で、今思えば、それまではトレーニングらしきものをしても
しなくても結局完全にははずれなかったのかなぁ?なんて思い
ます。

というのも実は、入園準備をしている入園1週間前に急におしっ
こを人前で全くしなくなり、トイレの室内でオムツの中にするよう
になりました。3歳になってからはトレーニングも全くしていなか
ったの急にそんな行動をとったり、補助便座に座りたがったの
は、入園という環境の変化を自分で感じとって、何かしらやる気
?みたいなものが出てきて、自分でやってみたいsign03自分もやれ
るかもしれない・・・と璃桜が思ったから出来るようになったんだ
と思います。そしてもう身体の方も本当にその準備が完了(3歳
3ヶ月頃?)していたからなんだと思う。トイレトレーニングはやっ
ても損はないんだろうけど(実際、璃桜のトイレのマナー(手洗い
など)に関しては教えれたので)、ひょっとしたらしなくても・・・とい
うか多分しなくても、子供が自分でちゃんと周りを見て感じとっ
て、自分からおむつをはずそうとしていくんじゃなのかなって思い
ます。トレーニングをするっていうのはあくまでそれを早くさせよう
と促す為で・・・。遅いか早いかっていうのは全く別の話じゃない
のかなぁ?・・・と。結局、ママが周りの目や言う事を気にせず、
子供の成長を待って、ただ環境を整えてあげるだけで・・・それだ
けで十分じゃないのかな~って。ず~っとず~っとそう思ってきた
けど、改めてそう感じました。

実はこのブログを始めたのも、璃桜のトイレトレーニングの事を
記していきたいと思って始めたもんだったから(3歳までにはは
ずれてまとめれると当初は思っていたんだけど・・・coldsweats01)、またウ
ンチの方がはずれた時にでも今までの経緯をまとめて記事に
出来ればいいな~と思っています。これからトイレトレーニング
を始めようと思っているママ達のためにconfidentいつになることや
ら・・・それはわかりませんが、璃桜がトイレで「ウンチ出た~」と
言ってくれる日をまた楽しみにして、報告出来ればいいな~と
思いますhappy01

・・・と、3歳半でようやくおしっこがトイレで出来るようになり、
パンツマンになった璃桜に関する久々の報告でした。

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

初登園・・・その後

璃桜が園へ行き始めて早2週間が経ち、3週目に入っています。
当初からの体調不良もあって1日だけお休みしましたが、その日
以外は毎日元気に登園していますshoeshoe

随分慣れてきたようで、朝も「早く保育園行きた~い」って言った
り(えっsign02って耳が疑いたくなるんですが)、家に帰ってくると、そ
の日覚えたお歌を歌ったり、ダンスをしてくれたり、先生の物ま
ね(?)をしてくれたりもして(笑)、園での話しを沢山してくれます
happy01最初の方は体調不良もあってか?あまり食べれなかった給食
とおやつも今はちゃんと食べているようで、園での生活を随分楽
しんでいるようです。子供ってホント順応するのが早いんですねcoldsweats01そのうち慣れた頃に「行きたくな~いgawk」って言う時もあるのかもしれませんが、とりあえず『ひとやま』越えたのかな?

今日は早く起きてくれたし天気もすんごくいいので徒歩で登園し
ましたshoeshoe(いつもは自転車で登園しています)。15分弱かか
りましたが、途中各家に咲いている花々を見つつ(←璃桜はお
花が大好きlovelytulip)、のんびりお話しながら歩いていきました。
それにしても3歳児の登園って身軽happy02赤ちゃんの頃に保育園に
通っていた頃に比べると、荷物も少ない上に、璃桜が鞄も背負っ
てしかも歩いてくれるからホント楽happy011~2歳の子供を抱っこし
て、大きな荷物を持って登園しているママを見ると、ホントご苦
労様ですってカンジですsweat01

そして園に到着すると、同じ組のお友達の何人かが「りおちゃん
おはよ~happy01paper」と元気に挨拶してくれてビックリsign03ちゃんと名前
覚えてくれているんだ~と嬉しく思いつつ、璃桜と今日もハイタ
ッチ&バイバイをして帰ってきましたhouse今日も帰ってきたら璃桜
のマシンガントークが炸裂するのかな?(笑)

またいっぱいお話聞かせてねwinkheart01

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

復活!・・・そして新生活へ

約3ヶ月ぶりの更新ですsweat01この3ヶ月は璃桜との時間を優先
してきたのであえてPCに向かうのを避けてきましたが、4月に
なり、璃桜の園生活が始まったのでまたブログ復活ですpc

この3ヶ月間は色んな気持ちの変化があった期間でした。
憤りや葛藤・・・孤独感や絶望感、そんな中出会った書物book
(ここではあえてその書名には触れませんが・・・いつか紹介
出来る日が来るといいなconfident)ですっと楽になり、いつしか落ち
着いていた私の心。そして落ち着いた矢先・・・インフルエンザ
に感染し、その事でまた不安定になった私の心。でもそんな
中ずっと私を癒し、励ましてくれていたのはやっぱり璃桜の
存在でしたconfident

その璃桜が先週から頑張って園に行っています。園へ行く前
も行ってからもぐずる事はないけれど、でもお部屋まで行くと
やっぱり顔は不安げsweat02でも精一杯の笑顔をしてハイタッチ!
そして手を振ってくれる璃桜を見ると、「ホント頑張り屋さんの
璃桜・・・でも無理しなくても・・・頑張らなくてもいいからね」って
言ってしまいたくなる。お外で頑張っている分、ちゃんと家では
甘えてくるし、わがままも言ったりするけど、「それでいいんだ
よ」って大変だけど思う。今までは私が璃桜に励まされてきた
んだから今は私が璃桜を支えてあげたいってそう思うからconfident
(・・・とは言っても、ホント大変で璃桜とはバトルannoyangryimpactpoutannoy
ってますがsweat01そして涙しcryingcrying、後悔しsad・・・、反省してdespairsweat02
・・・、仲直りhappy02heart01happy02していますconfident

ここ3ヶ月間の事もまた機会があれば記事に出来るといいなと
は思いますが、新生活も始まった事なので、これからの事を中
心に記して行きたいと思っています。3ヶ月間の写真だけ抜粋
しておきますcameradownwardleftこんなカンジでした~confident

Pap_0035 Image107 Cimg8072 Cimg8073 Pap_0060 Cimg8074 Cimg8075 Cimg8076 Cimg8077 本当に大きくなりましたconfident

これからもなるべくブログ更新して
いきたいと思っているのでよろし
くお願いしま~すhappy01heart04

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »