« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月25日 (火)

トロッコと紅葉

三連休のど真ん中23日に嵯峨野のトロッコ列車乗車と、
二尊院の紅葉を見に行ってきましたtrainmaple

先月、今年の紅葉狩りは何処にするって話で行き詰っていた
ときに、璃桜が黒部峡谷のCMでトロッコ列車を見て、「乗りた
い」と言った鶴の一声で、嵯峨野へ行く事になり、私とかずひこ
くんはなんとちょうど10年ぶりのトロッコ列車乗車ですtrain

Cimg7524 10年前と比べてトロッコ嵯峨野駅が
ずいぶん立派になっていた事や、乗
車する人のあまりの多さにびっくりし
たと同時に時の流れを感じましたconfident
朝8:45頃トロッコ嵐山駅に行った時
には既に8:53発の列車の乗車券は完売。。。で、9:53発の列車の乗車券を購入し、トロッコ亀岡まで乗って、また亀岡からトロッコ嵯峨野駅まで戻ってきたんだけど、その時(11:00前)には、もうその日のトロッコ列車の乗車券はすべて完売になっていましたsign0310年前とのあまりの光景や状況の違いに驚いてしまいましたが・・・トロッコからの沿線風景はやはり変わることなくそこにありましたdownwardleftcamera
Cimg7527 璃桜も念願の?トロッコ列車に乗り、
とっても嬉しそうでした。
で、トロッコ嵯峨駅からは渡月橋の
方面へ歩き、コロッケや団子等
を食べ歩きしていたのですが、ここも
またすんごい人人人で、ありえないくらい混雑していたので、食べ終わったら早々に二尊院の方へsign01ここもさすがに紅葉の名所とだけあって結構人はいたものの、こちらはかなり風情がありいい感じmaple天気も良かった為か、太陽
Cimg7526の光がいい感じに紅葉を照らし、黄色
と朱色のグラデーションが本当に美し
い←camera総門から本堂へと向かう参堂
は、『紅葉の馬場』と言われているらし
く、その風情と佇まいが素晴らしいdownwardleft

Cimg7525 璃桜もこの日はたくさん歩いてくれま
したconfidentパパと手を繋いでご機嫌happy02
紅葉もたいそうお気に召したようで、
「紅葉きれい」と言っていましたconfident
二尊院に限らず、嵯峨嵐山全体が
紅葉していて、と~ってもいい感じ
Cimg7523 だったので、「あ~やっぱ京都来て
よかったなぁ」と感じた1日でした。
璃桜もトロッコ列車に乗ったり、歌を
歌いながら嵯峨嵐山を散策したりし
て、とっても嬉しそうにしていたので
よかったと思います。
また京都に行けるといいねrvcarheart04

| | コメント (2)

2008年11月17日 (月)

面接

今日は保育園の面接に行ってきましたbicycle
結局色々悩んだ結果、うちは幼稚園ではなく保育園に来春か
ら璃桜を通わせる事となりましたhappy01とりあえず第一希望の保育
園で面接という事で、うちは家から一番近い保育園を希望して
いるので、今日はそこへ行ってきましたbicycle

・・・で、面接はごく簡単なもので、市役所の人(1人)と園長先
生とそれぞれ面接があり、市役所の人には現在の家庭環境や
今後の就職について聞かれ、園長先生には璃桜の健康状態
や今まで受けた予防接種や検診の内容、そして今後の園生活
についての質問はないかとかを聞かれました。面接は私だけで
璃桜はお遊びスペースで遊んでいるだけでした。よく耳にする
幼稚園の面接とはずいぶん違うな~と思いましたが・・・coldsweats01まあ
保育園なのでこんなもんなんでしょうかねsweat01

園長先生とのお話で、「おむつはずれ」の話題になって、「うち
はまだですsweat01」と言うと、「あらぁ~そうなのぉ、じゃあ今年は全
滅だわぁsad他の子もはずれてないって言うし・・・」とおっしゃって
いたので少し?安心しましたconfidentあと、「お昼寝はしない」と言う
と、「園に入ると朝起きるのも早くなるし、運動量も増えるから、
家ではしなかった子もお昼寝するようになる事もあるけど、それ
はそれで園に入ってから自然とそうなっていくので、今お家にい
る間は家のリズムで構いませんよ。それに3歳児(年少)は秋ま
でお昼寝があるけど、無理なら強制はしないので・・・」って事で、
やっぱり噂に聞いていた通り、本当大らかで厳しくない園長先
生で安心しましたclover

・・・で、そんな和やかな面接?も10分程度で終わったので、
園庭で1時間程遊んでから帰ってきましたwinkやっぱりここの保
育園はscissorsですsign03先生も園児も本当によく話しかけてきてくれま
happy01今日はやたらと年長の男の子達に話しかけられ、璃桜も
おにいちゃんに三輪車を押してもらったりして、とっても嬉しそ
うでしたhappy02璃桜に「保育園楽しかった?また来たい?」」と聞く
と、「うんheart04今度はいつ来るの?」と言うので、「またお天気が
いい時にね」と言ってあげました。「りおちゃんあの保育園に
行くことになるかもしれないけど嬉しい?」と聞くと、「うんheart04
と言ってくれたのでよかったです。ホントこの保育園に入れる
といいねclover

とりあえず面接も終わり、後は結果を待つばかり・・・confident
と、言っても決定通知は3月にしか来ないので、それまでの
間のんびりと璃桜との二人っきりの時間を満喫したいな~
と思う私なのでしたhappy01scissors

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

革命

璃桜はここんとこ昼寝をしないせいか?食欲が凄いsign03もの
凄んごく食べる食べるriceballbreadnoodlebanana大人と同じくらい食べてるん
じゃないのsign02ってなくらい食べていますcoldsweats01昼寝しないとやっぱ
消化が早いんですかねぇ~coldsweats01毎日「おなかすいたhappy01」とばか
り言っていますsweat01

で、そんな璃桜の食事の話題。
昨日の晩御飯の出来事なんですが・・・、私がサラダに入って
いるレタスをむしゃむしゃと食べていると、隣に居た璃桜が、
「それ食べたい・・・」と言いました。えっsign02わが耳を一瞬疑っ
たけど、璃桜が指差すものはまさしく『レタス』そのものsign03
食べたいというので恐る恐る「・・・どう?」と言って食べさすと、
「・・・美味しいheart01」と言って次々と食べ始めましたsign01

そう・・・璃桜は『レタス』が今まで食べれなかったのです。
食わず嫌いではなく、何度か今までもチャレンジしてきてそれ
でもダメだった『レタス』ですsign01その他の食べ物(特に野菜)は
好きと嫌いを何度も繰り返しながら、調理法によっては食べれ
るようになったものばかりで、璃桜はあまり好き嫌いがないん
ですが、『レタス』だけはからっしきダメでweepまあ生野菜は食べ
れない子供が多いと聞くし、別に『レタス』なんか食べれなくても
いいや~と思っていて、璃桜のお皿には『レタス』をず~っとの
せてなかったのですがbleahsweat01私が美味しそうに食べているのを
見て、自分も食べたくなったのでしょうかね?それともやっぱり
最近の大食のおかげなんですかねぇ?よくわかりませんが、
私の中で璃桜が『レタス』を食べる姿は革命だった訳ですhappy02

璃桜ちゃ~んheart04ちゃんと次も『レタス』食べてねぇscissors

| | コメント (2)

2008年11月12日 (水)

見立て遊び

Cimg7462子供の見立て遊びにはホント関心
しますw(゚o゚)w

upwardleftこれは璃桜が料理ごっこをして
いる様子coldsweats01自分がはさみで切った
ストローと公園で拾ってきたどんぐりを使って一生懸命お料理していましたheart04一応この時は『カレー』を作っているようでしたが、ストローの事をお砂糖がどうのこうの言っていたので???ってカンジですcoldsweats01sweat01
Pap_0010 downwardleftで、こちらはお店屋さんごっこを
している様子coldsweats01図書館で借りてきた
絵本でお会計の真似をしています。
家に眠っていたストップウオッチを
バーコードリーダーに見立てて、
「ピッ!」と言う音を出しながら、1冊ずつ本のバーコードをスキャン?し、キティちゃんのマイバックに入れてくれました。(一応私がお客さん役でしたhappy01sweat01)「ありがとうございましたぁhappy01」と言って、すっかり店員さん気分note

ホント子供ってすごいですよね~o(*^▽^*)oどんどん自分で
遊びを見つけていくし、想像力も豊かshine子育てしてわかった
けど、親の方から必要以上におもちゃを与える必要なんて全
くないかも・・・coldsweats01子供って自分で勝手に?身の回りの物を
『遊び道具』に変えてしまうので・・・sweat01まさに遊びの天才crown
璃桜の見立て遊びに関心する日々なのでしたconfident

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

マリオカート

Cimg7452 璃桜が最近はまっているもの・・・、
それはWiiの『マリオカート』ですcoldsweats01
元々、かずひこくんがやり始めた
ものだったのですが・・・最近は璃
桜に占領されっぱなしsweat01camera

璃桜も最初は、見ているだけだったり、かずひこくんの膝の上
で一緒に?したりしているだけだったんだけど、ちゃんと自分
で走れるようになってからは、自分一人でやるようになり、
現在に至っていますsweat02もちろんちゃんとゴールも出来るし、
1位をとる時もあり、3歳でこんなゲームできるんだ~とちょっ
と驚いていますw(゚o゚)w

3歳の子供にゲームって・・・本当は私は嫌なんだけど、まあ
ちゃんと、時間や回数を約束してしているし、璃桜はかずひこ
くんが家に居るときしか「うんてんしたい」(←マリオカートの事)
と言ってこないので、「ま~いっかぁ┐(´д`)┌」と思ってしまっ
ている私ですsweat01それに、大体お風呂に入った後にするように
なっているので、「お風呂入ってから『うんてん』するんでしょ?」
って言うと、すんなりお風呂に入るし、お風呂から出た後も、
「パジャマ着たら『うんてん』できるよ」って言うと、さっさと自分で
着てくれるし、まあ悪い事ばかりでもないのかな~と思ったりも
しています。ちょっと『もので釣ってる』ってカンジですけどねbleah
『物で釣る』ってのは本当は良くないのかもしれませんが・・・、
でも『すこし億劫な事もご褒美があれば頑張れる』ってのも、
それはそれで『あり』じゃない?・・・と最近は思っていますcatface

・・・と、最近の璃桜はマリオカートにはまっている訳なんですが、
困った事?に、何故か今週に入ってから急に「ママもやってsign03
happy01」といい始め、ほぼノータッチだった私もマリオカートに参戦す
る羽目になっている今日この頃・・・coldsweats02しかもつい真剣になってし
まい、むしろ私がはまりそうで(=´Д`=)ゞコマッタ私なのでしたsmile

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

七五三

Cimg7451 今週の日曜日は璃桜の七五三でしたshine

この日は璃桜の体調も、そして天気も
良く、無事この日が迎えられて本当によかったですconfident

璃桜がスタジオでの化粧を嫌がったり、神社での祈祷を拒んだりといったハプニングもありましたが、やっぱりお着物はお気に召したようで、「脱ぎたくない」と言って、1日中着物を着て、終始ご機嫌でしたconfident璃桜に「また着物着たい?」って聞くと、「着たいsign03
と即答だったので、また7歳の時も着物を着て、神社に行く
ことになるかもしれないですねsweat01(その頃にはどう言ってる
かわかんないけど・・・think

とにかく、じいじばあばやおおばあばにもお披露目出来たし、
璃桜は着物が着れただけでなく、千歳飴やお守り等が貰え
たっていうのもあって、本当に嬉しそうにしてくれたのでよか
ったです。あと、私は自分の七五三が洋装だったので、
『自分の娘には七五三の時に着物を着せてあげたい』という
念願が叶えられてよかったですconfident

無事璃桜が3歳を迎えられた事に感謝し、そしてこれからも健
やかに成長してくれる事をお祈りした1日でしたconfidentheart04

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

会話

木曜日にいつものように璃桜と自転車でお買い物に行こうと
した時の私と璃桜の会話・・・downwardleft

私 :「じゃあいこっかbicycle

りお:(庭のお花を見て)「お花綺麗だね~heart04

私 :「そうだね~天気もいいしね~sun
   「出発進行bicyclesign03 

りお:「しゅっぱ~つしんこうhappy01sign03

で、自転車を走らせようとした時、

りお:「あっsign03クモだsign01いっぱいクモがいるsign01

私 :「えっ(゚д゚;)sign02sweat01えっsign02sweat01どこどこどこにcoldsweats02sweat01

りお:「あそこあそこぉupwardright」(と、上の方を指指す)

私 :「だから~どこにいるのぉsign03ヾ(.;.;゚Д゚)ノsweat01
   (指指す方の木の辺りを目を一生懸命凝らして見る)

りお:「だから~あそこだってばぁ~dashupwardright

私 :「(´~`)ん???????????」




私 :「flairsign03あ~~~っ(゚∀゚)お空のの事かぁ~sign01

りお:「いっぱいいるっしょhappy01heart04

私 :「・・・う、うんsweat02そうだね(*^.^*)」


実は私、蜘蛛が大の苦手でして。。。璃桜の『クモ』って言葉に
てっきり生き物の『クモ』の方を連想してしまった訳です(^-^;
実は璃桜がお空の雲の事を言う時のイントネーションが、蜘
蛛のイントネーションと同じなんですsweat02ややこしいのでなるべく
「あれは『(雲)』」だね」と、璃桜には言うように心がけてい
るのですが。。。いつもは大体その場の雰囲気で「こっちの『く
も』の方だな」とかわかるんだけど、今回は自転車を走らせよう
としていて不意をつかれたっていうのと、庭にいたっていうのが
あって、まさか『雲』の方を言っているのだとは思いませんで
したsweat02ちなみに『あめ』は『雨』と『飴』で発音をや用途を使い分
けています。なぜに『くも』だけsign02しかも『クモがいる』と言ってい
るからややこしいんですよねcoldsweats01まあ可愛いから許せちゃうけど
・・・ホント『蜘蛛』がいっぱいいるって考えただけで恐ろしいので
勘弁してもらいたいです。。。

こんな璃桜とのトンチンカンな会話ですが・・・sweat02、そんな璃桜も
今日のお風呂の中でこんなことをいきなり話出しました。


「ママの目の中にりおちゃんが映ってる・・・」

「ホントsign02りおちゃんの目にはママが映ってるよconfident

「え~~~sign01ほんとぉhappy01heart04すごいね~happy02


と、こんな素敵な会話も出来るようになり、璃桜との会話を楽し
む?日々の私なのでしたconfident

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »