« イトメン | トップページ | お誕生日会 »

2008年9月27日 (土)

Happy Birthday Dear Rio 3th

Cimg7090 rioが3歳になりましたcrownshine

身長:90cm  体重:12.5㎏
靴のサイズ:15cm
もう立派なレディですribbonheart04

【ここ1ヶ月で出来るようになった事】

・ ピースscissorsが出来る
・  はさみで紙を切る
・  お箸で食べ物を挟んで食べれる

随分指先が器用になったな~というのが最近の印象ですhappy01
Cimg7091こちらがscissorsをしてご機嫌のrioの
写真です←cameraカメラにはあまりして
くれませんが、パジャマを自分で着
た後に、「はいポーズ」と言うと、scissors
してくれますhappy01heart04あと、最近は自己
主張がますます強くなり、「これがしたい」だの「これはダメ」だのはっきりと自分の意見を言ってくるようになりました。1年前は片言しか話せなかったっていうのに、この1年で私と喧嘩できるくらいにまで成長してcoldsweats01、本当に大きくなっ
たな~と思います。結局おむつは3歳までにははずれません
でしたがsweat01、他の面ではそれなりに3歳児らしくなっているの
で、まあオッケーかなgoodと思っていますconfident

・・・で、突然ですが、ここで重大報告がありますsign03
私がブログを引き継いでから、毎月27日にrioの1ヶ月の

成長を記してきましたが、3歳になったのを機にやめる事に
しました。実は、元々3歳までsign01と思ってやってきた事であっ
て、以前から決めていた事です。『三つ子の魂百まで』っての
もあって、3歳まではしっかりと成長を見守りたいっていうのと、
【出来るようになった事】を記していく事で、子供がきちんと成
長しているのか?という目安にしたいと思って、生まれた時か
らずーっと手書きの育児日記を付けてきました。ブログを始
めてからは、手書きとこっちと平行する形でやってきました。

で、ここ1年で特に思ったのですが、生後何ヶ月に何が出来
るとかはあくまで目安でしかないって事。子供それぞれに個
性があり、誰それが出来たから出来なくてはいけないってい
う訳でもないって事。今それが出来なくったっていいんだって
事。親としては出来るようになる事はもちろん嬉しいんだけど、
3歳となった今、それを敢えて1ヶ月単位で記す必要はもうな
いのではないかと改めて思った次第です。元々決めていた事
だし、今まで続けられた事を誇りに思っています。
とは言って
も、これからも随時、ブログにrioの成長に関して書く事もあ
るとは思うし、別にブログ自体をやめる訳ではないので・・・、
これからもヨロシクお願いしますbleah

ようやく3年経ちました。長かったようであっという間だったよ
うな気がします。昨年のブログに書いたように1歳の誕生日は
ただ嬉しかった。2歳の誕生日は複雑でした。・・・で、3歳は、
『ほっと肩をなでおろすカンジ』ですかね。ここまでようやく育て
あげたっていうか・・・、ひとまず区切りみたいなカンジなんでし
ょうね。もちろんこれからもまだまだ子育ては続くんですが、3
歳からは今までよりもさらに自分の力で歩んでいって欲しいし、
園生活という新たな生活も始まる
から必然的にそうなっていく
んだろうなって気がしますconfident今までは私がrioの前を歩いて
色々と導いてきた気がするけど、これからはrioが歩く後ろで
そっと見守りつつ一緒に歩いて、時にはフォロー出来ればいい
な~って思っていますconfident

Pap_0003最後に、rio3歳の誕生日本当に
おめでとうbirthdayshineそして、いつもとび
っきりの笑顔をありがとうheart04これか
も一緒に笑って、泣いて、喧嘩し
て・・・ずーっとママの傍に居てねconfident

|

« イトメン | トップページ | お誕生日会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど~。 線引きと実行、なんかかっこいい。
札幌ドームを満員にしたら辞めると決めて実行した新庄のように。
だらだらの我が家とはえらい違いですわ。

そういや、ウチの子も来年4月から公立幼稚園に入れる事にしました。こちらの検討記事も参考にさせていただいた上で、決め手はやっぱり近い&安いでした。

ところで、rioちゃんはエジソンの箸じゃなくて、普通の箸で食べれるの? そりゃ~すごい! さすがレディやね。
ウチのは未だに手づかみ併用です。小動物のままですわ。

投稿: のぶ | 2008年9月27日 (土) 16時07分

申し上げるのを忘れてました。

rioちゃんの誕生日おめでとうございます。
3歳ってのやっぱり一つの区切りって感じがしますね。劇的な変化(成長)も落ち着いてきて、人間同士って感じもしてきます。
「なでおろす感じ」ってのは同感です。
お互いお疲れ様でした。ですね。

投稿: のぶ | 2008年9月27日 (土) 16時11分

ありがとうございますconfident

そんな『線引きと実行』なんてかっこいいもんじゃないですけど。。。(*´v゚*)ゞ潔すぎっていうカンジもしますよねぇ(^-^;でも自分的には満足していますconfident幼稚園決めたんですね。うちも家から一番近い園に通わせる事になりそうです。
箸は普通ので食べています。持ち方は別になんだっていいかな~って(やばいですか?(^-^;)とにかく今は私と同じ事が出来るって事が嬉しいみたいですhappy01

「なでおろす感じ」・・・やっぱり同じなんですね。今までの劇的変化を経て、ようやく人間同士の関係になってきたっていうカンジですよねconfidentここまで育て上げるのには、大変だった事が沢山×2ありましたよねsweat01もちろんその分沢山の感動もありましたがwink

ホントお疲れ様でした。

投稿: かずひこくん嫁 | 2008年9月28日 (日) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イトメン | トップページ | お誕生日会 »