« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

お誕生日会・・・追記

Cimg7116 3歳のバースデーイベントとして
璃桜への最後のサプライズshine
昨日の夕食後にパパとママから
璃桜へ手作り絵本をプレゼント
しましたpresent

手作りとは言っても、こどもちゃれんじから送られてきた「3さいになるえほん」(誕生月になると会員全員に送られるもの)に、私達親のコメントやメッセージや成長の記録を書き加えたり、写真を貼ったりするだけなのですが・・・coldsweats01ちなみに昨年もこどもちゃれんじから送られてきた絵本をプレゼントしましたpresentcoldsweats01

でも、本を渡してあげると今年はさらにすごく喜んでくれたので
嬉しかったですconfidentheart01「3さいになるえほん」は絵を描くページや、
声を録音出来る機能がついているので、璃桜はさっそくお絵描
きして「これみて~pencil」と言ってきたり、「○○りおです」と言って
は声を何度も録音したりして、絵本で遊んで楽しんでいましたよ。

4歳の誕生日も、またこうやってささやかに、家族みんなでお祝
いしてあげれるといいなbirthdayrestaurantpresentconfidentheart04

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

お誕生日会

Cimg7109 今日はお昼に璃桜のお誕生日会を
しましたbirthdayshine

私がケーキを作っていると、璃桜は
やっぱり?興味深々なようで、「りお
ちゃんもするぅsign03」と言ってきたので、お手伝いしてもらいましたbirthday←フルーツの飾りつけはほぼ璃桜にやってもらい、最後のデコレーションペンでの書きの部分もちょっとだけ絵を描いてくれましたpencil

・・・で、出来上がったケーキがこれdownwardleftbirthday
Cimg7108 なかなかの力作ですscissors昨年はアンパ
ンマンの顔を描いてあげて可愛く仕
上げたんですが、今年はずいぶんお
姉ちゃんらしくなった璃桜だから・・・
って事で、レディribbonっぽい仕様で仕上
げてみましたbirthday今年は3本全部自分でろうそくの火も消してくれましたwink今年は妹夫婦のとこの「たいちゃん」(←璃桜のいとこ)が発熱してしまい、急きょ来れなくなってしまったのでcrying、璃桜とじいじばあばとかずひこくんと私の5人
でのお誕生日会となってしまいましたが、ピザやエビフライや
から揚げやウインナー等、璃桜の大好物ばかりをみんなで食
べて、和やかなひと時を過ごすことが出来ましたconfident

璃桜は朝からケーキを作ったりして疲れたのか?最初は「ねん
ねしないもんangry」と言っていたのが、布団に横になって絵本を
読んであげると、「ねむたくなってきたcatface」と言って、読み終わる
と、こてんと寝ていきましたconfidentsleepy(現在暴睡中sign03(笑))

今日は朝からご苦労様でしたwinkheart04

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

Happy Birthday Dear Rio 3th

Cimg7090 rioが3歳になりましたcrownshine

身長:90cm  体重:12.5㎏
靴のサイズ:15cm
もう立派なレディですribbonheart04

【ここ1ヶ月で出来るようになった事】

・ ピースscissorsが出来る
・  はさみで紙を切る
・  お箸で食べ物を挟んで食べれる

随分指先が器用になったな~というのが最近の印象ですhappy01
Cimg7091こちらがscissorsをしてご機嫌のrioの
写真です←cameraカメラにはあまりして
くれませんが、パジャマを自分で着
た後に、「はいポーズ」と言うと、scissors
してくれますhappy01heart04あと、最近は自己
主張がますます強くなり、「これがしたい」だの「これはダメ」だのはっきりと自分の意見を言ってくるようになりました。1年前は片言しか話せなかったっていうのに、この1年で私と喧嘩できるくらいにまで成長してcoldsweats01、本当に大きくなっ
たな~と思います。結局おむつは3歳までにははずれません
でしたがsweat01、他の面ではそれなりに3歳児らしくなっているの
で、まあオッケーかなgoodと思っていますconfident

・・・で、突然ですが、ここで重大報告がありますsign03
私がブログを引き継いでから、毎月27日にrioの1ヶ月の

成長を記してきましたが、3歳になったのを機にやめる事に
しました。実は、元々3歳までsign01と思ってやってきた事であっ
て、以前から決めていた事です。『三つ子の魂百まで』っての
もあって、3歳まではしっかりと成長を見守りたいっていうのと、
【出来るようになった事】を記していく事で、子供がきちんと成
長しているのか?という目安にしたいと思って、生まれた時か
らずーっと手書きの育児日記を付けてきました。ブログを始
めてからは、手書きとこっちと平行する形でやってきました。

で、ここ1年で特に思ったのですが、生後何ヶ月に何が出来
るとかはあくまで目安でしかないって事。子供それぞれに個
性があり、誰それが出来たから出来なくてはいけないってい
う訳でもないって事。今それが出来なくったっていいんだって
事。親としては出来るようになる事はもちろん嬉しいんだけど、
3歳となった今、それを敢えて1ヶ月単位で記す必要はもうな
いのではないかと改めて思った次第です。元々決めていた事
だし、今まで続けられた事を誇りに思っています。
とは言って
も、これからも随時、ブログにrioの成長に関して書く事もあ
るとは思うし、別にブログ自体をやめる訳ではないので・・・、
これからもヨロシクお願いしますbleah

ようやく3年経ちました。長かったようであっという間だったよ
うな気がします。昨年のブログに書いたように1歳の誕生日は
ただ嬉しかった。2歳の誕生日は複雑でした。・・・で、3歳は、
『ほっと肩をなでおろすカンジ』ですかね。ここまでようやく育て
あげたっていうか・・・、ひとまず区切りみたいなカンジなんでし
ょうね。もちろんこれからもまだまだ子育ては続くんですが、3
歳からは今までよりもさらに自分の力で歩んでいって欲しいし、
園生活という新たな生活も始まる
から必然的にそうなっていく
んだろうなって気がしますconfident今までは私がrioの前を歩いて
色々と導いてきた気がするけど、これからはrioが歩く後ろで
そっと見守りつつ一緒に歩いて、時にはフォロー出来ればいい
な~って思っていますconfident

Pap_0003最後に、rio3歳の誕生日本当に
おめでとうbirthdayshineそして、いつもとび
っきりの笑顔をありがとうheart04これか
も一緒に笑って、泣いて、喧嘩し
て・・・ずーっとママの傍に居てねconfident

| | コメント (3)

2008年9月17日 (水)

イトメン

Pap_0002 今日のお昼はインスタントラーメンnoodle
いや~お昼は楽だし安上がりでこれ
に限りますね~bleah今日食べたのは、
イトメンの『キャベツラーメン』sign01イトメ
ンのラーメンはやっぱり美味しいわ~
lovely璃桜もイトメンのインスタントラーメンだけは、ちゃんと完食してくれる事が多いですscissors今日はお箸で最初から最後まで完食してくれましたnoodle

イトメンのインスタントラーメンは本当に美味しいので、我が家
には5食パック入りで常備してあります。しつこくないスープと
細い麺が絶妙にマッチングしていて、また食べたくなる旨さsign01
たまに他のメーカーのインスタントラーメンも食するんだけど、
どうしてもイトメンと比べると味が濃いというか、塩辛いカンジ
がして、食べた後もぐってりきてしまうwobblyので、「やっぱイトメン
がいいなheart04noodle」と思ってしまう訳ですwink人によって好みはあると
思うけど、私と同じ思いの人も結構いるのではないかと思いま
す。

Pap_0001_3 おなかいっぱい食べて、すっかりご満
悦の璃桜coldsweats01もうご馳走さまでしょsign02
思いきや、私の分のスープが残ってい
るのをみて、「もうちょっと(スープ)ちょ
うだ~いnoodlesmile」と、なんという目敏さcoldsweats02sign03そりゃイトメンのスープも美味しいからわからんでもないけどさぁ~sweat02ちょっと飲みすぎじゃないのぉ?gawkってカンジです(笑)ま、いっけどねぇ~bleah

まだまだ在庫はあるけど、美味しくてすぐなくなってしまうので
また特売日にまとめ買いしないといけないな~moneybagと思った私な
のでしたbleah

※ アフィリエイトでは下の2種類しかなかったんですが、今日
   食べた『キャベツラーメン』と『チャンポンめん 海鮮とんこ
   つ』もなかなかの美味ですshine是非お試しあれsign03noodle

イトメン チャンポンめん(5食入) イトメン チャンポンめん(5食入)

販売元:i菜果
楽天市場で詳細を確認する

イトメン 旨みカレーラーメン 中辛 5食入 イトメン 旨みカレーラーメン 中辛 5食入

販売元:i菜果
楽天市場で詳細を確認する

 

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

念願の雨降り

Pap_0002 璃桜の誕生日まであと11日・・・

9月に入ってからはすっかりバース
デーモードlovely私はお誕生会はどうし
よう?とか、どうやってお祝いしよう?
と日々考える毎日ですconfident

・・・で、先々週のばあばの会話downwardleft

「りおちゃんの誕生日プレゼント何が欲しい?」

「・・・う~んsweat02特にないなぁ~おもちゃは増える一方だしsweat01

「りおちゃんは何かほしいって言ってるの?」

「一応『レゴの白いお城がほしいな~』とは言ってるけど(^-^;」

「でもレゴはもう家にあるし、やっぱおもちゃは・・・sweat01

「そうだね。実用的なものの方がいいかもねflair

「う~ん・・・despair(考える事5秒~10秒)」

flairsign03

「そうだsign03傘だsign01傘がいいrainheart04

「それいいね~じゃああれsign01長靴も要るんじゃない?」

「要る要るhappy02heart04

「じゃあそれで決まりだね」


・・・って事で、じいじばあばに少し早いバースデープレゼントを
買ってもらったのですが、買う前の週は雨ばかりだったのに、
買ってからの1週間(先週)は皮肉な事にちっとも雨が降らず、
(むしろ残暑が厳しかったsweat02wobblysun)傘を見るたびに、璃桜も
「雨降ってないね~despair」とがっかりしていたようでしたが、ついに
昨日から雨が降り始め、ようやくの出番となった訳ですhappy01
普段なら雨なんてちょっと憂鬱・・・ってカンジなのに今日ばかり
「やった~o(*^▽^*)o」ってカンジでしたね(笑)。
で、今日のお出かけでようやく自分の傘をさして長靴でお出か
け出来てご満悦の璃桜の写真をアップしてました(冒頭cameraupwardleft

3歳になったら璃桜に自分の傘を持たせてあげようとずっと思っ
ていて、少し早くなってしまったけど、嬉しそうにしっかりと傘を持
って雨の中を歩く璃桜を見て、「うん大丈夫そう・・・よかった」
と一安心した私なのでしたconfident

| | コメント (2)

2008年9月10日 (水)

久しぶりに・・・

昨日はおはなし会、そして今日は保育園の遊ぼう会に行って
きましたbicycle

おはなし会は7、8月は行けなかったので3ヶ月ぶり、遊ぼう
会は5月に一度行ったきりだったので(園庭開放では違う日
に何回か行っている)、両方とも久しぶりの参加となりました。

おはなし会でも遊ぼう会でも、璃桜は最初から最後まで立ち
歩いたりすることもなく、きちんと座って上手におはなしや、
歌などを聞くことが出来ていたので、えらいと思いましたconfident
昨日のおはなし会は、璃桜の誕生月だという事もあり、お誕
生日の歌を歌ってもらってnote、冠もいただきましたcrown
今日の遊ぼう会では、私はいろんな先生とお話をして過ごし
ましたconfidentやっぱりここの先生は積極的に話しかけてくれるし、
とっても大らかっていうか・・・明るくてカンジのいい先生が多
いな~って思い、保育園にするのならやっぱりここだなsign01
再確信しましたhappy01

もうすぐ3歳になる璃桜・・・、最近やたら落ち着いてきた気が
します。9月に入ってからはきちんとお手を繋いでお外も歩い
てくれるようになり、車はまだ怖いみたいだけど、前みたいに
すぐ「抱っこ」と言う事はなくなりました。ようやく元の快便の璃
桜に戻ってきたからでしょうか?暑さも随分和らいできたのも
あるんでしょうね。とにかくよかった~happy01heart04

ホント涼しくなってきたので、また公園とかにも行きたいと思い
ま~すscissors

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

慈悲の心

先日の事ですが・・・私が育てているアジアンタム(観葉植物)
の新芽が出てきましたbud

アジアンタムは新婚当初から育てているのでかれこれ5年程
になるでしょうか。水だけで育てる事が出来るので、誰でも簡
単に育てる事が出来るのですが、水をあげすぎてもあげなさ
すぎても駄目みたいなので、私みたいな「あっsign01水あげるの
忘れてたぁ~coldsweats02」っていうぐらいのずぼらな人が育てるのが向
いているようですsweat01簡単とはいってもアジアンタムの状態や土
の状態、そしてその時の天候状況や季節を考慮しつつの水や
りになるので、ある意味難しいと言えば難しい植物かもしれま
せん・・・(と私は感じている)think

そんなアジアンタムですが、アパートからこちらへ来て、やはり
環境があまり良くないのか?一時期のような豊かで艶やかな
葉の成長があまり見られなくなました。とはいっても、現在の住
まいでは適切な置き場所がないので、仕方なく現在の場所へ
置いています。エアコンの風が直接当たり、日当たりも悪い今
の場所では生きているのがやっとのようです。私としてはよく1
年以上この場所で育ってくれているな~と関心しているくらいで
す。そして、今年の梅雨時辺りからは全く新芽を出さず(アジア
ンタムは定期的に新芽を出す)、ついに駄目か・・・と思っていた
矢先だったのでかなり嬉しいです。しばらく様子を見ないとまだ
わからないけど、出てきた新芽に頑張ってほしいものだな~と
思い、そしてまた勇気づけられました。何も言わず(植物だから
当然かbleah)、じっと耐えて、でも希望を捨てず、諦めないで・・・
いつかまたあの頃のようにってconfident

私自身植物を自分で面倒見る前は、こんなにも植物に思い入れ
するとは思ってもみなかった。このアジアンタムもだけど、以前ブ
ログ(5/19)にも書いた『デンドロビウム』も人からもらったもので
あり、育てる大変さがわかってるから自分では絶対に買わない
ので、もらった時は「えらいもんもらったな~weepちゃんと育てられ
るのかぁ?sad」ってカンジだったんだけど、もらったからには育
てなきゃいかんのだろうし、枯らすわけにもいかんので育ててい
たんだけど、育てていくうちに、新芽が出てきて、大きくなって、
花を咲かし(デンドロビウムの場合)、時には枯れて、心配して、
でもまた新芽が出てを繰り返すうちに、愛着っていうか、なんだ
か共に歩んできたってカンジを植物達に感じるようになっていっ
た気がします。慈悲の心ってやつもこんなところから生まれるの
かな~って思ったりもして・・・。

・・・で、今年の夏、我が家に2匹の家族が仲間入りしましたsign01
それは、私と璃桜が祭りですくった金魚ですfishfish
かれこれ2週間程経ちますが、水槽の中で元気に泳いでいま
す。餌やりは誰がする?って事になって、最初は私かよ~sad
ってカンジだったんですが(家にいるんだしお前やれよみたい
な雰囲気をかもし出していたdash)、家にいるからって何でもか
んでも私ばかりは嫌だangrybombと即座に思い、「じゃあ・・・パパだ
gawk」とあっさり言ってしまいました(笑)bleahscissorsここ1年でばあば
からうま~いこと?家の雑用を押しつけられているのに正直
ムカついているってのもあって出てきた言葉だったんだけど、
よく考えたら、ここ最近生き物の世話とかしてないのってこの家
でパパだけだし、パパに関しては正直植物とかにあまり慈悲の
心が感じられないなdespairsweat02と思っていたので、これを機会に金魚
にご飯でもあげてもらって慈悲の心でも持ってもらおうpunchと思っ
た次第であります。生き物に対する慈悲の心から得るものもあ
るでしょう。

って事で、たとえどんな小さな生き物でも命が宿っており、その
大切さを知る上でも、生き物を育てたり飼ったりする事はいい事
だと思います。そして、一度飼ったからには途中で投げ出す事を
ぜず、その命が尽きるまで大切に育ててあげてほしいと思いま
す。自分の子供にもそういう事を教えてあげていければいいな~
とも思います。そうそう、アジアンタムは相変わらず璃桜も進んで
水遣りをしてくれていますwink(6/10のブログで記事にしています)
おかげで新芽も立派に育ち、葉も青々いきいきとしていますscissors

慈悲の心を受けて、みんなこれからも元気に育ってねhappy01heart04

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »