« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月26日 (火)

☆2歳11ヶ月☆

Cimg6861 rioが2歳11ヶ月になりますshine

身長:90cm  体重:12.4kg
靴のサイズ:14cm

ついに3歳まであと1ヶ月sign03でも…「抱っこ抱っこぉ~sad」で12kgの重さがずっしりと感じるこの頃
デスwobblysweat01

【ここ1ヶ月間で出来るようになった事】

・ 高い所(ベット等の段差がある所)から飛び降りる
・ 両腕で体を支え、脚を宙に浮かせられる
・ おしっこが出ると、ほぼ100%の確率で教えてくれる
    (正確には出る直前に教えてくれているみたい)

以上でした。

上2つは、先日閉幕した北京オリンピックの影響かもしれませ
happy01(笑)とにかくやたらと「ジ~ャンプpaperhappy01paper」と言っては
飛びまくっていますcoldsweats01怖がりrioが嘘のようですsmile
ちなみにこれdownwardleftが両腕で体を支えて脚を浮かせている写真camera
Pap_0004 rioの腕の力にびっくりcoldsweats02sign03上体を
前に傾けてはいるものの、ほぼ腕の
力だけで体を支えており、私には絶対
に真似できませんwobblyジャンプして転ん
で、「痛っsign01」といいながらも何度も飛んで、でもまた転んでいる(笑)rioを見ていると、やっぱ子供なんだな~と微笑ましく感じ、慎重すぎて心配していただけに、このお転婆な行動を私は嬉しく思っていますconfidentパパは怪我しないか心配みたいだけどねsweat02

ちなみに先月からの『出来なくなっている事』に関しては…、
あまり変化なく過ぎていますsweat02でも、お外を少しだけ歩いてく
れる時も出てきたり、排便もお盆前に病院で整腸剤を処方し
てもらって1週間飲み続けたおかげか?先週から元の排便
パターンに戻りつつあります。なんとなくですが・・・、お風呂に
関しても、お外の抱っこに関しても、結局排便による体調不良
がrioの精神状態に影響しているのかもしれず・・・sweat01
そう思うと、排便なんか今はおむつの中でも何でもいいから元
通りの快便のrioに戻ってほしいと思っています。・・・なので、
便に関してはトイトレは今一切していません。おしっこも報告時
に濡れていなければ一応促しますが、強制はしていません。
でも、お風呂の前だけは相変わらず拒む事なくトイレに行って
くれているので、それだけは続けています。

とにかく、いづれ言わなくなる事や出来る事を今悩んだりして
いる時間の方がもったいないと感じるようになっているので、
2歳真っ盛りのrioと過ごせる今しかない一日一日を楽しく過
ごしていますhappy01heart02今のrioに何が出来る出来ないかは、あまり
重大な事ではなく、私にとってはrioがただ健やかに私の傍に
いてくれて、「ママ大好きhappy01heart04」と言ってくれているだけで、ただ
それだけでいい…とこの頃はつくづく感じています。

3歳を前に・・・3年前はただ元気に生まれてくれたらそれでもう
十分だと思っていたのに、この3年間、あれもこれも早く出来る
ようになってほしいとか欲ばかり出ちゃった気がしますsweat01
3歳からは、ただ傍にいてくれるだけで・・・健康で素直で・・・そ
れで十分scissorsって思えるようになりたいなって思っていますconfident
いよいよ3歳・・・2歳のrioとの残り1ヶ月間を大切に過ごした
いと思う今日この頃でしたconfident

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

創作活動

Pap_0001 最近の璃桜の創作活動は、
なんだかすごいsign02んですhappy02shine

粘土は4月のイベントでもらってきて
以来、よく遊んでいるんですが、今ま
では「ママ作って~」と言って、私に作
らせたり、自分で作ってもボールとかが多かったのですが、ついにこんなものを作ってくれましたdownwardlefteye
Pap_0000 ちょっと見にくいですが・・・本人いわ
く、『やきそば』だそうですcoldsweats01
確かにちゃんと見るとお皿の上に
細い麺のようなものがのっていて
そう見えなくもないsmile出来映えの良さに璃桜自身もと~っても嬉しそうhappy01sign03
この後も意欲的に何やら作ってましたwinkheart04

あとこの間の記事(8/3)でもお絵描きの事を書いたのですが、
またまたこんな絵を書いてくれましたdownwardlefteye
Pap_0006_2 私には『野菜』に見えるのですが…
coldsweats01本人は『人の顔』を描いたとの
事ですsign03一応髪の毛もあるよう
で、何故4人なのかは不明ですが
(左上の小さいものは電気との事)、
璃桜の中で何かをイメージして描いている事は確かですsign01もっぱら最近はこういう顔や何かしらの絵ばかり描いてくれるので、「どんな絵を描くのかな~」と思い、出来上がりがと~っても楽しみですhappy02heart04

最近、急激にこんなに判りやすいものを作るように(作れるよう
にか?)なってきたのでビックリすると同時に嬉しく思っています。
とにかく何かに集中して取り組んで作ったり描いたりするって事
はすごくいい事だと思うので、これからもどんどんやっていって
欲しいと思っていますconfident

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

羞恥心

璃桜の最近好きなもの・・・それは、

クイズ番組「ヘキサゴンⅡ」から生まれた今大ブレイク中の
アイドルユニット、ですlovelyheart04

「しゅ~ちし~ん しゅ~ちしん おれたちは~noteとか、
「がんばれにっぽん すごいぞにっぽん たちあがれ 
 いまだ
にっぽんnoteと歌い、そして元気に踊る踊るsign03


璃桜は今まではアンパンマンとかポケモンとかドラエもんと
とかいったキャラクター系?しか目がなかったのに、もうアイ
ドルデビューですかsign02ってカンジですhappy01でも、1年くらい前に
ジャニーズの
『Hey!Say!JUMP』が出てきた時も興味を
若干示していたので、やっぱ
イケメンshineがお好みなん
でしょうか?早くも面食いぶりを発揮していますcoldsweats01

あと、つるの剛士さんや上地雄輔さんが単独でTVに出てきても、
ちゃんと「しゅうちしんheart04」と言うのでビックリsign03(ちなみに野久保
直樹さんの時は未だ言わず。。。)しかもすんごく嬉しそうlovely
「しゅうちしんすきheart01」とかも言っていて、パパはちょっと複雑?
な心境かな?(笑)smile

あと、面白かったのがバラエティ番組「はねるのトびら」から生
まれた羞恥心のパクリ?っぽいユニット
『悲愴感』がTVで歌
っているのをみた時に、璃桜に「羞恥心みたいだねcoldsweats02」と私が
言うと、すごく嫌そうな顔をしながら首を大きく横に振って、
「ちがうpoutdashと完全否定していました(笑)happy02
やっぱイケメンじゃないとダメみたいsmile

私も羞恥心は好きなので、璃桜がはまってくれているのはすご
く嬉しいsign03これからもどんどん羞恥心の曲歌ってね~karaokescissors

クイズ!ヘキサゴンIIコンピレーションアルバムリミテッドエディション(完全限定生産盤)

クイズ!ヘキサゴンIIコンピレーションアルバムリミテッドエディション(完全限定生産盤)

| | コメント (1)

2008年8月10日 (日)

赤福氷

Cimg6885 今年も行ってきましたsign03
赤福氷sun昨年あんな事があった
から今年は無理なのかもcrying・・・と思
っていたけど、今年も無事我が家の夏の恒例行事が出来てよかったですwinkscissorsやっぱり抹茶味の氷と赤福のコラボは絶品shineこれだけの為に毎年夏は伊勢へ行っています(しかも本店で食べますsign01coldsweats01)もちろんおかげ横丁も好きだけどねheart04

で、下の写真は一昨年downwardleftと昨年の写真down
Cimg4770 Cimg5963







一昨年はただ眺めているだけhappy01昨年は食べさせてもらって
いましたbleahでも今年は・・・な、なんといきなり自ら進んでスプ
ーンを手にし食べ始めましたwobbly(冒頭の写真通りですup
璃桜に「りおちゃ~んheart04食べるぅ?lovely」と言って食べさす気
満々だった私は璃桜の食い意地にかなり唖然としてしまいま
したが・・・coldsweats01sweat01やっぱり美味しいものは美味しいんだねwink

また来年も食べに行けるといいね~rvcar

| | コメント (2)

2008年8月 9日 (土)

再び事後報告

璃桜が10日程前からいきなりおしっこの事後報告をするよう
になりました。・・・と言ってもこういう報告は今までも何回もあり、
昨年の9月20日のブログでも記事にしています。

今はとにかくおしっこをすると気持ちが悪いみたいで、早く取り
替えてくれとばかりに私の所へ飛んできて「おしっこがぁweep」と
言っています。おしっこは1日に昼間3回くらいしかしない日も
あれば、7~8回くらいする日もあり、「おむつ代がいたいよ~
moneybagsweat01」と思いつつも、換えてあげないと意味がないかな?と
思い、換えています。4~5日、換えの手軽さと経済的な魅力
でおむつライナー(布パンツに付けるパッド)も使ってみたけど、
やっぱりおしっこの量が多いと漏れてしまう事も多く、璃桜は漏
れるのがやっぱり嫌みたいで結局紙パンツを履かせています。
ちなみにちゃんと普通の紙パンツでも事後報告してくれるので、
今の璃桜にはこれが一番いいと思います。

・・・で、トイレに行く回数も増えたし、自分で「りおちゃんトイレ
行くも~んdash」と言って行く時も出てきたのですが、やっぱり出
ないみたいですcoldsweats01最近はおしっこが出る前も雰囲気でわかるよ
うになってきたのだけど、誘うと嫌がるので私は殆ど誘わないし、
今はその時を待つのみですconfident

あと、トイレでなくお風呂でここんとこ毎日おしっこをしてしまう
ので、一応「トイレでおしっこはするんだよtoilet」と教えてあげてる
んですが、本人いわく『お風呂の方が出やすい』らしいですsweat02
きっと1回トイレで出てこつさえつかめば・・・なんだろうけどね。
とにかく100%の確率で事後報告するので今後これがどう繋が
っていくのか?ってとこですね。

今だ排便のリズムが整っておらず、苦しんでいる璃桜に本当は
あまりトレーニングまがいの事はさせたくないので、とりあえず
今は無理強いせず、トイレの事はさらっと流すようにしています。
また進展があれば報告したいと思いま~すscissors

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

お絵描き

Pap_0001 璃桜がこんな絵を書くようになりましたpencildownwardleft
5月くらいからこういう何かしら顔の絵
を書くようになってはいたのですが、なかなか写真で撮らせてくれなかったのでsweat01ちなみに今回の絵は本人いわく『しまじろう』の顔だとの事ですcoldsweats01お世辞にもそうは見えないけどsweat01でも親としてはこんな絵も描けるようになったんだ~と嬉しい限りですconfidentheart04

Pap_0007 ちなみに今年の2月の時点ではまだ
こんなカンジの絵を沢山書いていま
したdownwardlefteye
なぐり描きってやつですね。昨年の
11月頃にはマル(円)も描けるようにはなっていたようですが、まだまだこういうのが多かったんですねconfident最近ではマル(円)をいっぱい描いて、「これちっちゃいたまごだよsign01い~っぱいあるねhappy01」な~
んて言っています(笑)bleahちゃんと意味があって描いているんで
すね。本人なりにcoldsweats01

お絵描きとかはいっぱいして欲しいのでこれからもどんどん絵
を描いてね~lovelyママの絵もまた描いて欲しいな~heart04

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »