« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

☆2歳10ヶ月☆

Cimg6811 rioが2歳10ヶ月になりましたshine

身長:90㎝  体重:12.4kg
靴のサイズ:14㎝

身長はついに90㎝台へsign03・・・なのに体重は減sign02夏だからでしょうか?確かに体型がお腹ぼっこりからスリムになってきたような気がしますhappy01


【ここ1ヶ月間で出来るようになった事】

・・・今月はなしですsweat02


出来るようになるどころか・・・ここ1ヶ月間は出来なくなった
事ばかりですsadsweat01


まず、お風呂。お風呂そのものは入るんだけど、頭の上から
水をかける事を嫌がるようになってしまいましたcrying2歳になっ
てからは全然平気だったはずなのに、何の前触れもなくいき
なり嫌がるようになり早1ヶ月。。。シャンプーハットをかぶせ、
なんと赤ちゃん洗い(私の膝の上に寝転ばせて洗う)に逆戻り
していますshockどうやら顔に水がかかるのが嫌みたい・・・。

次に歩く事。家の中やお外でも室内は歩くんだけど、お外…
特に道路や駐車場では最近歩いてくれません。暑いってのも
あるんだろうけど、どうやら車が怖いらしいwobblysweat01確かに
お外では車に気をつけなくてはいけないんだけど。。。「ママ
とお手繋いだら大丈夫だよ」と言っても全くダメ。1ヶ月前くらい
からこの状態なので、暑いのが関係しているのかもしれません
が。。。

そして排便。これはトイレトレーニングを始めた頃と風邪を引い
た時期がちょうどかぶってしまったってのもあるのかもしれませ
ん。トレーニングのストレスと体調不良・・・で、ここ最近の暑さ。
快便だったrioがここ1ヶ月は「(お腹)いたいいたい」と言って
排便に難儀しています。とにかくrioの排便のリズムを取り戻
すのが一番なので、ここ最近はトイレの事を意識させないように
して、なるべく水分補給や食物繊維の多い食べ物を食べさせる
ようにしています。

って事で、「どうしちゃったのかな~」というカンジなんですが、子
供はまたすぐ出来るようになったり、でもまた出来なくなったりの
繰り返しなのであまり気にはしていません。こっちが神経質にな
り過ぎてもどうしようもないので。それに、実は・・・小学生になっ
てもシャンプーハットだった私、4~5歳まで抱っこばかりだった
私、トイレで出来るようになるのも遅かった私なので、まだ2歳の
rioが出来ないなんて事はちっとも気にしていません。だって、
2歳の子で何でも大人と一緒のような事がどんどん出来て、しか
も苦手なものが全くない子供なんて怖すぎでしょ?2~3歳の子
供ってもう大人と会話が普通に出来るから親もかなり成長してい
るように錯覚するのかもしれないけど・・・でもまだ2歳ですよsign01
3歳ですよsign03ある程度のしつけはしていく必要があるけど、あれ
もこれもってまだ無理ですよね?何でも嫌がらず親の言いつけ
通りしていける?って子供ももしかしたらいるのかもしれないし、
親からしたらそういう子供は今が手がかからなくて楽なのかもし
れないけど・・・think私は子供はやっぱりわがままで甘えん坊で、
親の手がかかるくらいの子供の方がず~っと子供らしいと思う。
大人と一緒じゃ・・・子供じゃないですよね?まあ手のかかる子
は確かに今は大変だけどねsweat01甘やかすつもりは全くないけど、
まだ甘えたい時は甘えさせてあげてもいいのかな~と思ってい
ます。あと、早く出来るようになって欲しいとかそういう風にも思
わない。そうなってしまったら親の手なんていらないから、どんど
ん親から離れていってしまうだけですもんね。まだ2歳・・・まだま
だ甘えん坊のrioで居てもいいと私は思っています。ここ最近
までず~っと成長しっぱなしのrioだったからこういうのもいいん
じゃないの?とも思ったりします。

「ママぁ~だっこぉ~」と甘えてくるrioが時にはうっとうしく(←
rioが重たいのでsweat02)もあり、でもその反面、甘えて抱き着いて
くるrioがやっぱりまだまだ可愛いな~と愛おしく思える複雑な
親心の私なのでした。

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

園見学の結果・・・

今日は5月から月1でひよこ教室に行っている幼稚園の見学
に行ってきましたrvcarおそらく園見学に関してはここでほぼ終了
になると思います(あと1ヶ所見学予定の園があるにはあるの
ですが・・・sweat02confident

今日の幼稚園は今回で3度目の訪問となるのですが、建物の
中に入ったり、実際に先生とお話するのは初めてでしたconfident
家から一番近い3年保育の公立の幼稚園って事で、大本命の
幼稚園なので、色々お話が聞けてよかったです。ひよこ教室の
時は未就園児とママの交流ってカンジであんまり先生に色々聞
いたり出来る雰囲気じゃないので・・・sweat02
・・・で、正直な感想は、

いい感じでしたgood

自由遊びが中心で子供が自ら考えて遊びを選んでいくって基
本理念は私の考えに合っているし、一斉保育(お絵描き等の
創作活動等)をする時間もあるって事でその辺も〇wink
年少は給食なしで、年中と年長は週3回給食で残り2回はお
弁当っていうのも私的にはいいカンジだと思うのでOKsign01
建物が新しいからか?教室も綺麗だし、トイレや手洗い場も
明るくて公立にしてはいいと思う。あと、子供達がきちんと「こ
んにちは」と挨拶してくれましたhappy01これはなかなかポイントが
高いと思うsign01あとなんと言っても月々の月謝が安いmoneybagshine
月約6000円の保育料と本題等の雑費が月2000円程度で
年少だと6000円+2000円で月8000円shine年中年長さんは
それに給食費が約2000円プラスされるので月10000円って
とこでしょうかconfident
心配していた校区外って事も、半分くらいの児童が実は校区外
らしく、やっぱり公立で3年保育の幼稚園がここしかないから集
まってくるとの事でした。なので年少の時だけこの幼稚園で過ご
して、年中からは校区内の幼稚園に戻る児童もいるらしく、それ
は個人の自由みたいで・・・。この辺はそんなに校区って事はあ
まり気にしなくてもいいようですconfident

・・・とかなり魅力的なんですが・・・sweat01やっぱり家の近くの保育
園も捨てがたいんです。・・・というのも、今日の幼稚園のネック
はやっぱりやや遠いってとこ。車でしか行けないし、駐車場が
かなり狭いsweat01それに月々の月謝は安いものの、車でしか送り
迎え出来ないとなるとこの原油高のご時世…ガソリン代が結構
かかるんですweep大体の概算で幼稚園までの距離が4キロなの
で1日の走行距離が16キロ・・・を単純計算で20日かけると1
ヶ月で320キロ走るので、うちの車の燃費で計算すると月約5
000円くらいかかるんです。(ガソリン1リットル=180円の現
在の価格で計算)この幼稚園はお昼のお弁当代も食費にかか
ってくるし、そうなると結局うちのようなあまり所得高くない家庭
は月々園にかかる金額が保育園の保育料と変わらなく
なってくるんですよね・・・wobblysweat01
(保育園は前年の所得で
保育料が決まる)じゃあ夏休みもないし、長い時間保育してもら
えて、完全給食で家からバリ近の保育園の方がやっぱりいいな
ぁ~って親の気持ちからすると思ってしまう訳ですbleah
色々園を見学してきたけど、結局当初の希望通り、今日行った
幼稚園か家から近い保育園のどちらかってカンジにはなりそう
です。

色々見学してきて思うんだけど・・・7月3日に行った私立の幼
稚園のような園以外は、大体保育内容は良く似たカンジで、保
育園か?幼稚園か?って事はそういう意味ではどっちでもいい
と思ったし、結局はそれぞれの家庭環境でどちらがいいかを
考えるだけなんだと思いました。それに、幼稚園だから幼児
教育をしてもらえるっていう訳ではなく、教育っていう面からい
くと、私立か公立かで変わってくるような気がします。実際今
日行った幼稚園の子供もしっかり挨拶が出来ている子供もい
ましたが、形だけしか出来ていない子供もいたので(←言うよ
うに教え込まれている?)sweat02結局、生活習慣や挨拶とかいった
礼儀作法もどの園に行っているからっていう事ではなく、家
庭環境による影響の方が大きいのかもな~と思いましたconfident

でも、こうやって色々と悩めるって事は有りがたい事。どの園
もいいカンジなので結局悩んでしまう訳で・・・smilesweat01きっとどこへ
行っても璃桜は大丈夫だと様々な園見学の結果・・・今はカンジ
ていますconfidentclover願書提出まであと2~3ヶ月・・・この夏が終われ
ばいよいよってカンジですねhappy01それまでまた大いに悩みます
わ(笑)sign01でも、なんにしろ璃桜が来春から園に行く事はほぼ
間違いない訳で・・・そう思うとあと9ヶ月足らずの二人きりの時
間を今は大事に過ごしたいな~と思う私なのでしたconfidentheart04

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

布パンツの結果…

7月2日の通り布パンツ作戦を始めた璃桜でしたが・・・、


早くも布パンツをはかないようになりましたcoldsweats01


最初の5日間くらいはおもらしでも「布パンツはく~happy01」と頑張
ってくれていたのですが、6日目くらいから「おむつがいい」と
言うようになり、そして現在に至っています。
私は最初あまり誘わないようにしていたのですが、あんまりに
もおもらしだけなので、やっぱ誘った方がいいのかな~と思い
適度に誘っていました。でも誘っても嫌がるので(おまるもダメ)
シール作戦(トイレに座れたらシールを貼る)をすると、最初
はトイレに行っていたものの、それも次第に効果がなくなりまし
た。


・・・って事で布パンツ作戦をする前の状態に戻っています。
布パンツにしたら何か進展があるのかと思って興味津々で始
めてみたけど、そういうんじゃないんだな~って事が判りました。
もちろん布パンツで進展する人もいるんだろうけど、うちはまだ
そういう段階ではなさそうです。というのも・・・璃桜は布パンツは
お気に召したものの、やっぱりおもらしや誘われるってカンジが
どうも嫌らしいですsweat02おしっこの出そうな感覚もパンツが濡れる
だけではいまいちつかめなかったみたいだし(←それがどうなの
か?ってのが今回の見物だったsign03)それに今回やっぱかわいそ
うかな~weepと思ったのはウンチの時・・・。出るのがわかるので私
が誘うと、璃桜はトイレやおまるでするのが嫌なのでそのストレス
からか?うまく排便が出来なくなっていましたcrying先週末から運悪
く体調も崩してしまったっていうのもあってか?ウンチがうまく出
なくて抱きついてくる璃桜を見ると、やっぱり無理してはずすもん
ではないんだな~・・・と改めてカンジました。本人が「おむつがい
い」って言うのに無理に進めるのもなんだし別におむつのままで
もいいと思うので・・・confident
私もはずしたかった訳ではなく、何もせずにはずれるのを待って
いるだけで本当にいいのか?(←私ってなんか紙おむつに頼って
ない?楽してない?)な~んてちょっと親の義務感にかられて布
にしてみただけだったのでcoldsweats01璃桜にはちょっと迷惑だったかな?
ごめんね。。。でも璃桜にも布パンツの快適さと、その一方で布
パンツだとこんなに簡単に漏れちゃうんだって事は判ってもらえ
たと思うので、先週はいい経験だったと思っていますがbleah

でも、やっぱり親の世代とはギャップがあるようです。
床に防音マットを敷いているとおもらしでそのマットの下の床板
が濡れたままになり、床が腐りそうだったのでマットをしまおうと
洗っていると、同居しているばあばにはなんだか私が早くはずし
たがっているように見えるみたいで、「おもらしなんか気にしなく
ていいに」とか「この夏にははずれるに」とか言っていたんだけど
・・・sweat01私は別におもらしが気になった訳ではないし(むしろおもら
しが目的だった)別にはずれるのはいつでもいいと思っているの
gawkなんだか温度差を感じましたthinkまあ親の目とかは気にする
必要もないし、気にしてはいけないと思いつつ過ごしてはいます
が・・・confident何にしろ早くはずれるとかはずさなくちゃなんて事が肝
心なのではなく、大事なのは子供本人の気持ちを尊重しつつっ
て事なのではないでしょうか?と私は思うのですが・・・。
それにいつかは必ずはずれるんですもんねconfident自分でおしっこ
の感覚がわかるようになって、自分でトイレでしてみたくなって、
トイレで出来るようになって、おもらしもしなくなって・・・みたいな
カンジにねconfidentheart04

う~ん・・・また本格トレーニングを始める時がくるのか?それは
私も気まぐれなので(笑)わかりませんbleahでももうここまでやった
からには璃桜の気持ちがそうなる時までもうしないかもしれませ
んね。おむつのまま誘えそうなら誘うってのは継続中なのでまた
進展があれば報告していきたいとは思っていますが・・・。
って事で布パンツ作戦の結果でしたscissors

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

またまた園見学

今日も幼稚園見学に行ってきましたrvcar
今日行った幼稚園は地元でも有名な私立の幼稚園で、家から
車で5~10分程の所にあり、今日は公開保育+説明会って事
で行ってきましたhappy01

さすが有名私立幼稚園sign03沢山親子連れが来ていましたgemini
園庭も広く、教室も冷暖房完備で綺麗shine教室内に手洗い場が
あったりピアノがあったり、雨の日でもテラスで遊べるようにな
っていたりと、設備は文句無しに充実confident園児も一斉に朝のご挨
拶がきちんと出来ていましたconfident説明会では様々な行事のお話
や普段の園生活の様子(英語や茶道の時間を取り入れていた
りだとか、自由遊びの時間や自然と触れ合う園外保育等の時
間もあったりだとか・・・)をスライドで見せてもらい、保育内容も
かなり充実している事がわかった説明会でしたconfident

・・・ですが、やっぱり私立とあって初年度納付金や月々の保育
料はかなりお高いsweat01かなり経済的にゆとりのある家庭だったら
入園候補にあがるのかもしれないけど・・・うちは候補にあげれ
ませんcryingでも・・・実際うちに経済的に余裕があればこの園に通
わせたいんだろうか?・・・と言われるとそこは微妙だったりもす
gawk園生活が充実しているのは有りがたいんだろうけど、行事
もかなり多いし、なんだか子供にとって毎日がハード過ぎるよう
な気がしました。なるべくのびのびのんびりと園生活を送って欲し
いと思っている私としてはやっぱこういう園は違うかも~と思いま
した。あとそれよりも『違うでしょ~?』sweat02と思ってしまった事が。

・・・というのも、説明会に園長のお話があり・・・こんな事を・・・
「大きくなってから教育にお金をかけてもダメなんです!幼児期
からいい環境を与えてあげる事が必要です!」←まあsweat01ここまで
は「ん?」と思いつつ、聞いていたんだけど・・・その後「うちからは
東大卒者も出ていますし、立派な方が多いです」とおっしゃってい
ました。幼児期からいい環境ってのはまだわからんでもないけ
ど、結局そこ?annoy(←勉強が出来る=立派と評価される)なんで
すか?ってカンジで私はそれには全く共感できませんでしたpout
私は幼児期にいくらいい教育を受けてても人生に挫折してきた人
や、幼児期にさほど教育を受けていなくても立派にたくましく生き
ている人を知っているので、なんというか・・・なんだかな~sweat02
思ってしまった訳ですgawk園長のお話がなかったら結構いいイメー
ジだったのにな~と思った幼稚園でした。

今日の見学に関しては、璃桜は楽しく園庭の遊具やお部屋のま
まごとで遊んだり、説明会のスライドも楽しかったようなので、遊
ばせがてら私も色々見れてよかったかな~と思います。
まだまだ他園の見学会もあるのでまた行ってきま~すrvcar

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

初布パンツ☆

7月になり璃桜も2歳9ヶ月happy013歳まで3ヶ月をきりましたsign01
・・・で、思いきって布パンツに挑戦してみる事にしましたcoldsweats01
一度布にしてみたらどんなカンジなのかな~と前から興味津々
だったんだけど・・・璃桜にはまだまだ無理かな~と思い、ず~
っと試さずにいたんだけど、最近夏に近づいてきたからか?お
しっこの間隔が随分あいているようなので、「おもらしされても
回数が少なくていいかな~bleah」な~んて思い、おもらし覚悟で
2日前から始めてみました(現在は在宅時のみhouse)。

で、その結果は・・・、


もちろんおもらしです(笑)coldsweats01


でもさすがに出たとわかるので、「おしっこぉ~」とか「でたぁ~」
と言って報告してくれます。トイレに誘うと嫌がるので、1年ぶり
におまるを出してあげましたdog昨日は出た後に一応座っていま
したhappy01ちなみに布パンツは璃桜的には結構快適なようで「きも
ちい~」と言って進んではいていますconfident

あと、布パンツを買いに行った時に紙のトレーニングパンツが
普通の紙パンツと同じ値段だったので「一応これも試しに買って
みるかsmile」と思って購入し、璃桜もはきたがったのではかせた
んだけど・・・、これはダメみたいですgawk濡れたカンジがわかる
ようになってるはずなんだけど、璃桜には全然通用しないみた
sweat01おしっこをしても知らん振り。これじゃ普通の紙パンツと同じ
なので。。。布のトレーニングパンツに関してもあまりいい話を耳
にしない(結局漏れるとか濡れても知らんぷりとか・・・sweat01)し、結
構お値段もするので、こちらは全く試さずにのスタートとなりまし
confidentおもらしに関しては私はあまりストレスにならないのでとりあ
えず璃桜が布パンツがいいならそのまま進めて行こうかと思って
いますconfident私的にはオムツ代の節約にもなっていいかな~とも思
っていますdollar

決してオムツを外したいっていう訳ではないんだけど・・・私の性
格上気になると試してみたくなるので始めてみたっていうカンジ
ですcoldsweats01今後どうなるのか???ご期待あれsign02

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »