« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月26日 (木)

☆2歳9ヶ月☆

Cimg6733 rioが2歳9ヶ月になりますshine

身長:89㎝  体重:12.8㎏
靴のサイズ:14㎝

着実に大きくなっていますconfident靴は15㎝のものを購入済みなのですが・・・、
14㎝でもまだいけるので履きつぶしていますsweat01

【ここ1ヶ月間で出来るようになった事】

・ ボタンをかけたりはずしたり出来る
・ 自分の名前をフルネームで言える
・ 1~10まで数える
・ 大小の区別がつく
・ 五十音がほぼ言える(ヤ行とワ行は今一つsweat01

ざっとこんなカンジです。ボタンと大小は『こどもちゃれんじ』の
影響で・・・数と五十音に関しては絵本の影響が大きいですconfident
こんな事を書くとなんだか私がrioに知育をしているみたいで
すが・・・sweat01決して教え込んでいる訳ではないんですcoldsweats01自然と
自分で興味を持ち、質問をしたり挑戦したりして覚えている
ようですconfident子供ってホント大人が思う以上にすごいsign03
ボタンに関してはホント練習?の賜物のようで、最初こどもちゃ
れんじの『はなちゃん』の服のボタンかけから始まり、偶々昨年
から着用している夏用のパジャマが前開きボタンっていうのも
あって今月から練習する機会が多くなり・・・今では第一ボタン
以外は手伝う必要がなくなりましたwink1ヶ月前はボタンのボの
字さえないカンジだったのにびっくりですcoldsweats02もうボタンかけが
出来るくらい指先が器用になっているって事なんですねconfident

ちなみにトイレは・・・先月通り、お風呂前には毎日必ずトイレ
に行っていますsign01本人はトイレで出したいみたいで一応頑張
ってくれていますcoldsweats01でも出ないので「出ない~sad」と言って嘆い
ていますが・・・coldsweats01毎日座れているだけでもえらいと思いますconfident
トイレからお風呂に入る10~20分くらいの間におむつに出てい
る事が多いので座るタイミングは合っているようですが・・・なか
なか難しいようですねcoldsweats01こればっかりは本人の興味と努力だけ
ではどうしようもないみたいですねsweat01

そんなまだオムツのrioが、「はなちゃんおしっこ出てるよ」と言
って甲斐甲斐しく『はなちゃん』のオムツを替えたり着替えさせた
りしている姿を見ていると、なんだか微笑ましく感じてしまう私な
のでしたconfidentheart04

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

今日も園見学

昨日に引き続き・・・今日も園の見学へsign03

今日は家から一番近いところにある私立の保育園を見学に
行きました。近いって言っても坂道が多く自転車ではきびしい
とこなので車で5~10分ってとこですrvcar昨日行った保育園は
市立なのでその違いはいかにsign02って事で・・・。


その結果は・・・、


私立だけど普通の保育園だなぁ~ってカンジでしたconfident
確かに建物や遊具・・・そして昨年改築したというトイレは数も
多くすんごく綺麗shineもちろん玄関もしっかり施錠されていて防
犯もバッチリscissors子育て支援センターも併設されておりと~って
もいいカンジ(支援センターの人がいい人だった)でしたwink
・・・でも、保育内容は昨日いった保育園と良く似たカンジで、
ここも自由にのびのびと自然にってカンジみたいですconfident
確かに施設は私立だけあって整備はされているし、とにかく
綺麗shineなので「いいなぁ~lovely」なんて思ったりもするんだけど、
保育内容はあんま昨日のとこと変わらないなら多少?ぼろく
ても歩いてでも行ける昨日の保育園の方に軍配はあがっちゃ
うかもなぁ~sweat01
しかし今日行った保育園・・・私立だから・・・って事で保育内容
がどんなもんか?と思って行ったんだけど、ごく普通の保育園
だったので普通は保育園って大体こんなもんなのかな~と思っ
たりしました。まあ実際に行ってみないとわからない部分も多い
とは思うのですが・・・confident

以前璃桜が行っていた私立の保育園がかなり独特だったの
で『私立=特殊』のイメージだったのかもしれません。その保育
園は3歳以上は異年齢グループで同じ部屋で保育(一応、組み
は縦割りでわかれている)だとか、組分け帽子の色区別なかっ
たりだとか、お昼寝のベットや給食の食器も園長先生のこだわ
りで普通のとは違っていましたconfidentオムツも布で自宅で洗濯だっ
たしねsweat01園長先生がとっても熱心な方だったので「ここだったら
大丈夫だsign03」と思ってそこに入れました。期待通り?と~っても
手厚く璃桜を保育してくれていましたよscissors生活習慣に関する保
育方針が厳しい園だったので、今思えば・・・「そんなん何だって
いいんだけどなぁ~sweat02」って思うような保育内容も密かにありま
したが、その当時はそれがいいと思って保育園の方針にしたが
っていたし、預けたからにはそちらにおまかせ~ってカンジでい
たので特に不満とかはなかったな~。むしろ璃桜にはいい教育
なんだろうな~と思っていました(笑)happy01sweat01保育園を辞めた当時
はまたこういう保育園(基本はのびのびで生活習慣に関しては
厳しいとこ)がいいな~と思っていた程でしたが・・・なかなかこう
いうとこが通える範囲にはなさそうだし、今は「お勉強無しでのび
のびとした園ならどこでもいいかな~」ってカンジですwinkそう思う
とよっぽどの不満がない限り、一度預けてしまえば今の悩み(こ
の園で本当にいいの?)もすぐなくなるんじゃないかな~と思った
りもします。今は色々選択肢がありすぎるんですね。贅沢な悩み
かなbleahsweat01

今後も色々な園の見学に行こうと思っているけど・・・どこの園に
関しても完璧を求めすぎてはいけないと思うので、どの部分はこ
だわってどの部分は妥協できるか?で最終的に決めたいと思い
ます。

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

園庭開放②

ここ最近は図書館や公民館での月1~2回のおはなし会や各
園での月1のあそぼう会等に参加し、おかげさまで充実した日
々を過ごしている私と璃桜なのですが・・・先週は家の近くの保
育園のあそぼう会には行けなかったので今日はいい天気だっ
ていう事もあり・・・通常の園庭開放で遊びに行ってきましたbicycle

ここの保育園は今日で3回目sign01とあって璃桜も保育園に着くな
り「あっ保育園だhappy01」と言いましたconfidentそしてこの園は来春の入
園候補の園でもあるので思いきって今日は園の建物の中を見
学をさせてもらいましたsign01
お部屋や給食室の中の様子を見せてもらったり普段どんな事
をしているか等色々聞いたりしました。やっぱり市立の保育園
だし自由にのびのびと自然に…ってカンジのイメージですねconfident
以前璃桜が行っていた保育園は私立だったのでそことはやっ
ぱり違うイメージです。そこは結構生活習慣とかの指導がきっ
ちりしていて園長先生の方針がはっきり出ている保育園だった
ので・・・。どっちがいいのか?ってのはよくわからないけど、
今日行った保育園に関しては今のところいい雰囲気だな~と
思っているので、まあお勉強ってカンジの園でないなら私は別
に何でもいいかな~ってカンジですconfident

・・・で見学の後は、璃桜のお楽しみheart04の園庭で遊ばせてもら
いました。璃桜もこの園にはすっかり慣れてきたのか?躊躇
せず園庭の遊び場へ駆け出していきますhappy01もちろん璃桜が
真っ先に向かったのは砂場sign01それにしてもやっぱり砂場が好
きな子は好きなんだね~。この前と同じ園児が砂場にはいま
した。色んな子が私に「何作ってるの~?」とか言って話しかけ
て来てくれたり、一生懸命色々?お話してくれたりするのがとっ
ても可愛いかったですlovely

砂場の後は滑り台などの総合遊具の方にも行きました。そこで
も色んな子が話しかけてきてくれましたwinkheart04今日はたまたま4
歳児(年中さん)の女の子達が総合遊具にはたくさん居て、「赤
ちゃん(←璃桜の事sweat01)には危ないよ~」と言ってくれたり、「ゆ
っくりでいいよ~」とか言って璃桜が総合遊具で怪我とかしない
ように?なのか?ちゃんと後について見てくれていましたsign01
の子って4歳とかでもうこんなに下の子の面倒とかみちゃったり
するの~って正直驚いちゃいましたcoldsweats01なので・・・いつもは動きの
激しいお兄ちゃん方に押されっぱなしの璃桜もお姉さま方の手
厚い保護のおかげで?おもいっきり総合遊具で遊べましたscissors

今日は園内の見学も出来たしお話も聞けたし、それに沢山の子
供達(主にしゃべりの達者な女の子達)とお話が出来てと~って
も楽しかったですhappy01heart04来春からこの園に通うことになるかどうか
はわからないけど、また遊びに行きたいな~と思った1日でした。

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

お花

Cimg6685 Cimg6688







我が家のデンドロビウムも満開を迎え、約2週間程になります。
時折の水遣りを欠かさずにしてあげて、皆の注目を浴びている
為か?一番最初に開いた花弁も今だ元気に咲いていますcherryblossom

世話焼きの璃桜は花の水遣りも積極的にやってくれますupwardleft
ばあばが大事に育てている花にも水をあげてくれますdownwardlefteye


Cimg6690 Cimg6689








最近はデンドロビウムの大きくなってきた新芽を見て、「赤ちゃ
ん大きくなったねぇhappy01heart04bud」とまで言うようになりましたcoldsweats01
お花を大事にする優しい子に成長してくれているみたいで嬉し
い限りですconfident

お花のお世話これからもよろしくね~scissors

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

はなちゃん

Pap_0010_4 最近の璃桜のお気に入り・・・
それは『はなちゃん』ですhappy01

こどもちゃれんじの6月号のエデュ
トイ『はなちゃん』が来てから、私が
想像していた以上に『はなちゃん』を
お気に召したらしく、毎日寝る時は一緒に寝ている程ですsign03
ついでに?お兄ちゃんの『しまじろう』もはなちゃん効果か?
抱っこする回数が多くなりましたcoldsweats01しまじろうは璃桜とず~っと
一緒にいるお友達。その妹だから璃桜にとっても愛おしい存在
なんでしょうね・・・lovely

実は昨年の今頃・・・こどもちゃれんじを密かに「(受講)やめよう
かな~」って思ってたんですが・・・やめなくてホント良かったclover
やめようと思った理由は『璃桜がしまじろうにあまり興味がない』
『DVDを見ない』『受講効果が感じられない』ってとこだったんだ
けど・・・やめようと思いつつ、でも続けていた2歳の誕生日の前
くらいからDVDを一生懸命見出したり、しまじろうの事をようやく
「しま」と言ったりするようになって、ちょうどその頃からエデュトイ
も璃桜の成長にピッタリくるものが届くようになり、もちろん絵本
も盛んに読む時期になってsign03・・・で、現在に至っておりますscissors
今となってはこどもちゃれんじは我が家では欠かせない存在と
なっているのでホントわからないもんですね~confident
もしあの時やめてしまっていたら、もちろん『はなちゃん』にも会
えてなかったし、今しまじろうやはなちゃんが大好きで、DVDや
絵本の影響を(いい意味で・・・)受けまくっている璃桜でもなかっ
た訳で・・・confident

・・・って事で、今お子さんが1歳半くらいでこどもちゃれんじをベ
ビーの頃から受講しているけど何らかの理由でやめようと思って
いるお母さん。是非2歳くらいまでは続けてみてくだされsign03
璃桜のようになんでも興味を示す頃に急激に効果があらわれる
かもしれませんよ。な~んてベネッセの社員さんみたいになって
しまいましたが・・・(笑)とにかくうちの璃桜にはピッタリと合って
いるみたいなのでホント続けててよかったですconfident

Pap_0019来月は『はなちゃん』のお世話グッズ
の追加分が届くらしく、またまた璃桜
が甲斐甲斐しくお世話する姿が見れ
そうで密かに楽しみな私なのでした。

upwardleft大好きなはなちゃんとheart04ちなみに
車の後にはしまじろうが乗っているはずなのですが・・・見えま
せんねsweat01しまちゃん・・・ごめんねcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

世界のナベアツ?

お久しぶりです、かずひこくん復活?
ちゃんと息をしてこの世に生きてますscissors
おいらがブログに挫折?してから妻が
この秘密基地を引き継いでくれて感謝してます。
璃桜の成長の記録がしっかり刻まれていて、
かずひこくんは愛読者となっていたのでしたeye

ところで妻の素晴らしいブログを
汚すような流れになりますが・・・。
最近「世界のナベアツがブレイク中ですよねupwardright
うちの璃桜が最近数字を数えるようになり、
困った現象が起きてます。

もうお分かりですよねsign02
がつく数字との倍数でアホになっちゃうんですcoldsweats02
なんだか複雑・・・。
ちなみにおいらの人家族も
の倍数の年齢になるんですよ(笑)

それでは、これからも月に回位ブログに
顔を出せるといいなと思うおいらでした(あくまで予定・・・)

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »