« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月28日 (水)

幼稚園?保育園?

ちょっと前は2年保育か3年保育かで悩んでいた私・・・、
今は幼稚園か保育園かで悩んでいますcoldsweats01

近所にちらほらと璃桜と同じ年頃の子供がいる事は最近よう
やくわかってきたのですが、どうやら皆さん既に保育園に行っ
ているらしく、平日は近所に璃桜の遊び友達がいないのが現
sad・・・って事で、璃桜もお友達と関わりたがってきているし、
3年保育(来春入園)にするのは間違いなさそうsign01

なので、昨日と今日はお目当ての幼稚園の『ひよこ教室』と保
育園の『遊ぼう会』に行ってきましたrvcarbicycle
幼稚園の方は車で10分くらいの市立の幼稚園。市立幼稚園で
3年保育を実施している家から一番近い幼稚園です。この辺で
は市立幼稚園で3年保育はあまり実施されていないので、この
幼稚園は人気があるのか?結構マンモス幼稚園(児童数が多
い)ってカンジですcoldsweats01
保育園の方は自転車で5分くらいの市立の保育園。規模的にも
ごくごく一般的な保育園ですhappy01

条件的には、保育園は給食だし、保育時間は長いし、それに
なんと言っても近いのが魅力的bicycleでも・・・保育園は基本的に
は【保護者による保育に欠ける児童】が通うところ。ん~~~と
思ってしまいますsweat02
・・・って事で幼稚園が浮上してるんだけど、若干遠いし、校区
外になっちゃうし、給食も年中さんからだし・・・と、その他諸々
色んな意味も含めて保育園よりも魅力が半減するところが・・・
sweat02でも、3歳以上なら誰でも通えるし、幼稚園って事で教育もき
ちんとしてもらえるかな~ってメリットもbleah

園の雰囲気としては、昨日今日の様子では璃桜は別にどっちで
もいいってカンジだし(←そりゃそっかbleah)私のこだわりだけなの
かもしれないけど。。。今日行った保育園は以前も園庭開放で行
った事があって、その時も感じたのだけど、保育士さんがすごく
感じのいい人達ばかりで、積極的に話しかけて来てくれるし、大
らかでのびのびしたイメージの保育園です。今日は璃桜も積極的
に遊び、泥んこになって帰ってきましたhappy01昨日の幼稚園の方は
未就園児とその保護者の参加数がとっても多かったので、園に
遊びに行ったっていうよりは【未就園児と保護者の集い】ってカン
ジだったのでいまいち雰囲気とかはつかめなかったかも・・・coldsweats01
でも、園庭のブランコで遊んでいる時にきちんと「貸してhappy01」って
園児が言えていたところを見ると、「やっぱり幼稚園だからこうい
う行儀作法がしっかりしてるのかなぁ」と思いましたconfident

これから月一でどちらも会があるので何回か行ったりしてみない
とわからないし、そういう会以外の日とかに実際の現場見せても
たりして子供達の様子や普段どんな事をしているか等色々見た
り聞いたりして決めていきたいと思いますscissorsなんにしろ秋には決
めなくてはならない事なので、これからも璃桜を遊ばせがてら積
極的に足を運ぼうかと思っていますbicyclervcar
また別の幼稚園保育園も行ってみようかな~confidentと思ってみたりも
する私なのでしたbleah

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

☆2歳8ヶ月☆

Cimg6626 rioが2歳8ヶ月になりますshine

身長:88㎝  体重12.7㎏
靴のサイズ:14㎝

90㎝の洋服がジャストサイズsign01・・・なので最近購入した服は95㎝か100㎝のものばかりですt-shirtdenim最近写真を撮られるのが嫌らしく、なかなかいい顔をしてくれませんsweat01アップ出来そうな写真が上の写真くらいでしたupsweat01

【ここ1ヶ月間で出来るようになった事】

・ 三輪車を自分でこげる
・ 自分から進んで挨拶が出来る(但し、気分がいい時のみ)
・ たたんだ洗濯物を所定の場所へ入れる
・ 意味のある絵を書く(目のある動物の顔dogとか)
・ お昼寝が一人で出来る(但し、すごく眠たい場合のみsweat02
・ ウンチが出る前に「ウンチ」と言える時がある
   (但し、トイレに誘うとすんごく嫌がるsad
・ おしっこの前にも「むずむず」とか言い、誘うとトイレに行く
    時がある(但し、出ませんsign01

以上です。・・・但し書きが多いですね(笑)coldsweats01
一番の目覚しい成長はなんと言っても『三輪車をこげる』ように
なった事ですかねbicycle正直3歳になってからとばかり思っていた
ので驚きですhappy01自分でこげるようになると、後ろから舵取り棒で
押されるのは嫌みたいですsweat01まあそりゃそっかconfident

トイレに関しては相変わらずですが・・・sweat01一応、rioの中でお
風呂の前に毎日トイレに行く習慣になっているようですconfident
出る出ないに関わらず、お風呂に前にトイレに行く事は習慣と
していい事だと思うので好きなようにさせていますhappy01
ウンチに関しては先月も書いたように出る前は明らかに態度
でわかるので誘っているのですが・・・どうやら「恥ずかしい」み
たいですsmileheart04恥ずかしいって・・・こんな部屋ん中でしてる方が
恥ずかしいと思うんだけど・・・と思いつつ、嫌だっていうのを無
理して連れて行く訳にもいかず過ごす毎日です。

ホントトイレの事だけはのんびりさんのrioなんだけどcoldsweats01・・・、
お話もすっかり上手になって挨拶もしっかりと出来るし、随分
聞き分けもよくなってきてホントお姉ちゃんらしくなりましたwink
そんなrioももうすぐ3歳って事で、この間七五三の晴れ着を
レンタル予約してきましたconfident何着か試着をしたので色んな着物
が着れてrioもとっても嬉しそうでしたよheart02我が子の成長を感じ
またしみじみとしてしまった私なのでしたconfident

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

幸せの象徴

Cimg6664 我が家のデンドロビウムが今年も花を
見事に咲かせましたconfident
6年連続の開花sign03毎年花を咲かせる
この時期だけは色んな人の注目を浴びる我が家のデンドロビウムなのですがcoldsweats01・・・地道に日々水をあげ、栄養剤を交換したりしている私にとってはいっそう喜ばしい出来事でもありますshine

6年連続開花の中でも一番花の個数が多かったのは、璃桜が
誕生した翌年の春で、なんと62個の花を咲かせましたhappy02
(ちなみに2006年の4月11日と27日のブログにその年のデ
ンドロビウムの事をかずひこくんが記載してくれてありました)
・・・で、今年はまだつぼみ状態のものが半分くらいなんだけど
おそらく全部で32個の花を咲かせてくれそうですhappy01heart04

でも、実は今年の開花は開花までの間に様々な苦難が・・・downwardleft
昨年の5月末に引越ししてきてから、デンドロビウムの生活環
境ががらっと変わってしまい、私は本当に心配でしたdespair
アパートの時は室内でしかも窓際の一番日当たりのいい場所
にいたのに、こっちへ来てからは屋外にいる事になってしまった
デンドロビウムweepテラスの下だからちょっとはましなのかもしれ
ないけど、以前よりは雨風の影響を受けやすいし、しかも居場
所がエアコンの室外機の横しかなくて、私からしたらホント悪環
境にしか思えませんでしたcrying

昨年の秋頃には葉がいつもの年よりもかなり落ちきってしまい
「この冬が越せるだろうか?」と心配した事もweep葉の色艶も悪く
なり始め・・・「もう花を咲かせるのは無理なのかもしれない」と
落胆した時期もありましたthinkでも、亡くなった母からもらった最
後のプレゼントでもあるデンドロビウム・・・絶対に失いたくない
っていう気持ちと、今や私の中で植物のデンドロビウムに観葉
植物以上の気持ち?・・・と言うか4~5年近く世話をしているせ
いか?思い入れが深くなっているってのもあって・・・
「花は咲かなくてもいい。せめて少しでも長く生きて」とこの冬は
願って諦めず水遣りや栄養剤交換を行いました。
(璃桜にも水遣りはお手伝いしてもらいました。清らかな子供の
手が入れば・・・と僅かな願いもあってclover

そして・・・私の願いが通じたのか?寒い冬を越し、3月頃につ
ぼみが出始め・・・例年よりは2ヶ月程遅い開花でしたがこの程
見事に花を咲かせてくれましたconfidentしかも諦めていた新芽の存在
budshineさらに昨年は開花したとは言っても5個くらいしか花を咲
かせられなかったので、今年はそれをはるかに上回る32個sign03
今年の開花はデンドロビウムの苦難を乗り越える芯の強さと
たくましさ・・・そして決して諦めないという生命力を感じましたconfident
だから、今年の開花は例年にも増して嬉しかったし、まさにデ
ンドロビウムは私達家族を象徴しているのだsign01思いました。我
が家のデンドロビウムの開花はひょっとしたら私達家族の幸せ
の象徴なのかもしれませんconfidentだとしたら・・・私達家族も昨年から
の苦難をようやく乗り越えられるのかもしれませんねclover我が家
のデンドロビウムの開花に新たなる希望を感じ始めた私・・・、


デンドロビウム・・・ありがとう咲いてくれて、そして新芽たちよ
雨にも風にも負けず、大きく大きくなあれbudsun


私もデンドロビウムに負けないくらい強くたくましくありたいなconfident

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

偶然の出会い

昨日の夕方・・・、

かずひこくんと璃桜が三輪車で家の近くの公園へ遊びに行き
ましたhappy01そこで偶然の出会いがあったそうですear

公園へいつものように出かけたかずひこくんと璃桜confident
公園へ着くと、いつもは滅多に人のいないその公園に一組の
親子連れ(父娘)+イヌ1匹geminidogsign03
「・・・誰かいる・・・やだな~sweat02」と思ったらしいんだけど(←ヤダ
なんて思わないでよぉsadってカンジですが・・・)、せっかく来た
しって事でしぶしぶ?公園の中へcoldsweats01

璃桜は最初親子連れのイヌに目がとまったらしく、追いかけ
たりして楽しんでいたようですcoldsweats01「人んちのイヌ追いかけて何し
てんだよぉ~wobbly」って思っていたかずひこくんでしたが、何やら
妙な気がしてきたそうです・・・。そのうち、かずひこくんの視線
は璃桜やイヌではなく、その親子の方へ・・・eye
「う~~~ん?どっかで見たことないかぁ?あの親子gemini
で、思いきって子供の方に話しかけて見る事にsign03coldsweats01

「おなまえは?」
(↑いきなり名前きくなよ~ってカンジなんですけどぉcoldsweats01
「・・・〇〇レナ」
「・・・ん?」「え~~~~~~~~~~っsign03sign03sign03sign03sign03wobbly

・・・実は、公園に来ていた親子連れはかずひこくんのいとこ
とその娘さんだったのですsign03って事はその娘さん・・・レナちゃん
は璃桜となんと・・・はとこ同士って事でまたまたビックリsign03
レナちゃんと璃桜は実はこれが初対面heart04まさかこんな形で対面
を果たすとは思ってもなかったので・・・ホントビックリですhappy02
レナちゃんの存在はもちろん知っていたんだけど、何しろいとこ
同士のパパ達の交流が薄いのでsweat01(←お互いすぐに気づかな
かったくらいだもんねsweat01)なかなか会う機会がなかったんです。
かずひこくんはいとことは何年かぶりの再会だったみたいだけ
どレナちゃんだけには何回か会った事があったので顔を覚えて
いたみたいで、しかもレナちゃんは普段はちょっと遠い所に住ん
でいて、この日はたまたまパパの実家の方へ帰ってきていたの
で、この公園で会ってしまったって訳ですsign03こんな事ってあるん
ですね~happy02

で、記念に撮った写真がこれdownwardleftcamera
Grl_0001






・・・だそうですcoldsweats01残念ながらレナちゃんとの写真は撮れなかっ
たみたいですが、代わりにイヌの『ミミちゃん』と写真が撮れた
みたいですcameraでも、公園でレナちゃんと一緒にブランコをしたり、
すべり台をしたりして仲良く遊んでいたそうですよhappy01heart04

思いがけない対面に血のつながりって密かにすごいの
かもsign02と思った私なのでしたcoldsweats01
り~ちゃん、またレナちゃんとミミと遊べるといいね~heart04

| | コメント (2)

2008年5月 6日 (火)

GW

今年のGWは地元のイベント等を楽しんだりしてまったりと過ご
しましたconfident雨降りの日もありましたが、最高25度くらいの初夏
並みの日もあり、先月末のイベントで日焼け止めを塗り忘れて
えらい事になってしまったcrying反省を踏まえ、璃桜も私もバッチリ
日焼け止めを塗ってのお出かけ三昧のGWとなりましたrvcar

Cimg6631 Cimg6636 Pap_0000 Pap_0005

連日のお出かけと暑さで少々バテ気味wobblysweat01の璃桜でしたが、
イベント会場ではトーマスのふわふわや、動物とのふれあいや
アンパンマンのショー等を笑顔で楽しんでくれていましたhappy01heart04
あと、いとこのたいちゃんが遊びに来てくれて手巻きすしを食
べたり、璃桜が私のお友達とのランチも一緒に行ってくれたり
もして、本当に盛り沢山のGWとなりましたscissors

近場でも楽しいイベント等が沢山あって充分だし、結構楽しめ
るしお金もかからなくていいんだけど・・・来年のGWとかはまた
どこか遠くに行ってみたいな~と正直思う私なのでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »