« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

おにぎり作ったよ☆

Cimg6576 昨日は家の近くでイベントがあったの
でお弁当を持って遊びに行ってきまし
rvcar

・・・で、璃桜におにぎりをにぎにぎし
てもらいましたriceball・・・と言うのも、以前からおにぎりを握りたがっていたからcoldsweats01お手伝いはやりたがった時こそsign03と言うし、思いきってやってもらう事になりましたhappy01

・・・で、出来たおにぎりが上の写真camera思ったより上手に握って
くれましたshineやっぱり三角おにぎりは無理だけど、可愛いくて
小さいまんまるおにぎりをたくさ~ん作ってくれましたriceball

よっぽどおにぎりを握ったのが嬉しかったのか?お昼のお弁当
タイムには、これでもかsign02と言わんばかりにおにぎりを沢山食べ
てと~っても満足げな璃桜なのでしたcoldsweats01またおにぎりを握るのを
手伝いたいそうですconfident

イベント会場でも色んな催し物をた~っぷり満喫してきましたhappy01
downwardrightCimg6581_2Cimg6591_2 Cimg6602_2 Cimg6607_2

白バイに乗って写真を撮ってもらったり、ふわふわの中に入ったり、魚?釣りしたり、似顔絵を書いてもらったり、お絵描きしたり、消防士さんになってみたり、粘土遊びしたり・・・本当に盛り沢山でしたよhappy01

ほとんど無料で体験出来るようなものばかりなので、またこうい
うイベントには是非行ってみたいと思いま~すhappy01
り~ちゃん、またおにぎりriceballよろしくぅscissors

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

☆2歳7ヶ月☆

Pap_0008 rioが2歳7ヶ月になりますshine

身長:86㎝  体重:12.5kg
靴のサイズ:14㎝

靴はなんとか14㎝で履けている状態・・・coldsweats01いい靴がないか?と今調査中ですsearchもうすぐ端午の
節句up近くの川沿いの『鯉吹かし』が今と~っても綺麗ですconfident

【ここ1ヶ月間で出来るようになった事】

・ 鉄棒にぶら下がれる
・ 人を笑わせようと、おかしな事をしたり言ったりするbleah

以上かな?

話す事に関しては、もうすっかりいっちょまえな事も言えるし、
こっちの反応も伺いつつ話しをするようになっています。
最近は、私とかずひこくんが二人だけで会話するのが嫌らしく、
「私無視して話ししないでよ~annoy」とばかりに邪魔するようにも
なってきましたcoldsweats01もう立派に一人の人間としての自覚もプライド
もあるんですねconfident

イヤイヤ~はまだありますが、本心で言っている訳ではない事
がわかるので、大して気にはならないようになってきましたclover
トイレに関しても、やっぱりまだまだなようで、しまじろうのおかげ
でトイレに行くようにはなったものの、まだ出来ないみたいですsweat01
ウンチの時は明らかに出るんだな~ってわかるのに、誘っても
「イヤ~angryannoy」って言って行かないしねcoldsweats01

あと、やっと?rioに踏み台を用意してあげたので、手洗いや
ブクブクもしやすくなったみたいです。でも、トイレは踏み台に登
って自分でまたぐのはやっぱり怖いみたいで、踏み台はトイレ
では使っていませんねcoldsweats01

あとは…お風呂で1から10まで数えてからあがるようになりま
したhappy01数字や文字に興味があるらしく、絵本を読んでいても「こ
れは?これは?」と一文字一文字指差すようにsweat02何度も何度も
聞いてくるのでなかなか大変ですねcoldsweats01これぐらいの子供を相手
するには根気が必要だと最近よく感じます・・・confident

2歳代も後半になり・・・トイレ以外は、私が想像していた
以上にrioの成長が早いですcoldsweats02
正直、こんなに早く喋りが上手くなるとは思ってもなかったし、こ
んなに色んな事が出来るようになっているとは思ってなかったconfident
3歳くらいからじゃないの~?って思っていた事をどんどんしてい
くので、びっくりしているのと同時に嬉しく思う今日この頃・・・confident
なのでした。

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

おはなし会

近くの公民館でおはなし会があると知り、今日行ってきました。

まず、40~50組くらいの親子連れ(主に0~3歳くらいの子
供を連れた)が来ていてビックリcoldsweats02あまり大々的に宣伝してい
た訳でもないはずなのに沢山の人sign03

そして始まってビックリsign03
てっきり私は絵本の読み聞かせだけだと思って来ていたの
で(調査不足でしたcoldsweats01)、歌遊びや色形遊びや手作りおもちゃ
コーナー等もあり、内容が盛り沢山sign03時間は30分くらいだっ
たかな?正直あまり期待して来ていなかったってのもあるけど
(すみませんsweat01)すんごく面白かったし、楽しかったですhappy01

璃桜も大きな絵本や人形などの登場にすんごく嬉しそうな顔を
しながら拍手したり声を出したりしてと~っても楽しそうでしたconfident
それに催しの間は一度も立ち上がる事なくきちんと座って見て
くれていましたscissorsと~ってもお利口さんだったよぉhappy01heart02

そして最後にまたビックリsign03
どうやらこの会・・・月1回あるらしく来月も開催されるらしいheart04
やった~happy01また楽しみが増えたぁlovely

り~ちゃんまたママと一緒に行ってねぇ~bleah

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

3人一緒・・・

Cimg6566 昨日は久々に家族3人でショッピング
へ行ってきましたmoneybag

なんと・・・3人共、Tシャツを購入sign01
かずひこくんはコムサ、私はOcean Pacific、璃桜はHusHushのTシャツをそれぞれ一枚ずつt-shirt 早くも家族揃って着るのが楽しみですheart04

私が長年愛着していたROXYの白いTシャツがあまりにもボロ
ボロ(とてもお気に入りでよく着ていた為)で、泣く泣く昨年処分
したのでその代わりにと、ず~っと可愛いくて白いTシャツをず
~っと探していましたが、ようやく「これsign03」ってものが見つかっ
てホント嬉しかったぁ~happy01heart04

実は、昨日は璃桜に可愛いTシャツを・・・sign03と思って出かけた
んだけど、思いがけず自分のTシャツを買う事になり、その私の
喜ぶ姿を見て、かずひこくんもTシャツが欲しくなり、たまたま気
に入ったものが見つかったようで・・・coldsweats01結局3人ともTシャツを
同じ日に購入moneybagホント早くTシャツを着て3人でお出かけするの
が楽しみだわ~lovely

久々のショッピングが楽しかっただけではなく、3人一緒のもの
を買ったsign03という満足感いっぱいの1日でしたconfidentheart04

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

いとこと仲良く☆

Pap_0017 今日はいとこのたいちゃんと義妹が
遊びに来てくれましたhappy01heart04

たいちゃんはただ今生後6ヶ月sign01
寝返りもするようになり、離乳食も
食べ始めたみたいで、見るたびに
大きくなっていますlovely前髪をパパに切ってもらったみたいで、
ちょっぴり男の子らしくなったかな?happy01

璃桜は私がたいちゃんを抱っこするのを見て、自分もたいちゃん
を抱っこしてみたくなったみたいでしたが・・・当然無理なのでsweat01
座ったまま背中から抱っこしてもらいましたcamera

ここ最近ますます世話焼きの璃桜・・・coldsweats01
たいちゃんにミルクをあげたり、がらがらであやしたりと、お姉ち
ゃんぶりを発揮していましたよwink
もう少したいちゃんが大きくなったら二人で遊べるようにもなるだ
ろうし、年の近いいとこが近くにいてよかったな~と思う今日この
頃・・・confident今日も楽しいひとときを過ごせる事ができましたhouse

また近々私達も遊びに行くね~rvcar

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

園庭開放

Pap_0012今日は家の近くの保育園へ遊びに
行ってきましたsun

そこの保育園は午前中園庭開放で、
親が見ていれば園児でなくても自由
に遊具や砂場で遊べるので、一度行ってみたいな~と思っていて、陽気もいい事だし、思いきって行ってみましたbicycle

10:00から一斉に園児が遊び始めたので、璃桜もさっそくその
中にsign01璃桜は滑り台とかいった遊具で遊び始めたんだけど・・・
どうやら様子が・・・???
周りは動きが激しい大きな子供達ばかりwobblydashん?璃桜と同じ
くらいの子供達は?何処に?

実はここの保育園は3歳未満児(0・1・2歳)と3歳以上児(3・
4・5歳)の遊ぶスペースを柵で分けているらしく、璃桜と同じ年
頃の園児は遊具から離れた柵の中の砂場で遊んでいましたhappy01
しばらくは遊具の辺りで遊んでいたのだけど、やっぱりまったり
とした雰囲気の3歳未満児ばかりの方が璃桜にはよさそうな気
がしたので、結局そっちへ行って砂場で遊んだり、三輪車に乗
ったりして過ごしましたhappy01

11:00頃になると園は給食の準備に入るらしく、保育士さん達
も慌しく園児を部屋の中へ誘導し始めたので、「もうそろそろご飯
の時間みたいだよ。帰ろっか」と璃桜に言うと、璃桜はまだ遊びた
そうでしたが、「また来ようねwink」と言うと「ばいばーいpaper」と言っ
ておとなしく帰ってくれましたbicycle

1時間なんて本当にあっという間で、公園では出来ないいい経験
だと思いましたhappy01
・・・というのも、公園とかはいろんな年齢の子供が多く、開放的
ではあるけれど、同じ年齢の子供と関わるって事が意外と少な
いんですよねcoldsweats01子供にとってはそれはそれでとってもいい経験
なのですが、今日のような園庭開放だとたくさんの同年齢の子
供と関われるので、親としては子供の成長観察がしやすく、その
点では収穫が大きいですlovely2歳ぐらいの子供ってやっぱまだこ
んなもんなんだ~(まだまだ甘えん坊だったり、物の貸し借りや
上手に一緒に遊べない。でも積極的に他人と関わろうとする)と
思ったりとか、他の年齢の子供の遊び方と見比べる事も出来た
りとか、いい勉強になりましたconfident

来月から月1回『あそぼう会』というのもあるらしいし、是非また
遊びに行きたいと思った今日の園庭開放でしたhappy01

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

Cimg6530 昨日は満開になった桜を見に行って
きましたcherryblossomrvcar

桜は璃桜の名前に漢字1文字をとっ
ているので、私にとっては思い入れの
深 い花の一つ・・・confidentcherryblossom
久々の手作りお弁当をひろげて、舞い散る桜の下で食べるお
昼ごはんはやっぱり格別でしたrestaurant璃桜も小さくにぎってあげた
おにぎりを3つも食べて、「おにぎりおいし~happy01heart04」 と言ってくれ
ましたnotes

昨年までは毎年比較的『桜の名所』って言われる所ばかり行っ
ていたんだけど、今年はなるべく近くで、璃桜が遊べて、私達も
のんびりと見れるような所がいいな~と思って、近所の公園が
ある川沿いの桜並木を見に行く事になりましたrvcar
結果的にベストポジションでお昼ごはんも食べれたし、璃桜も
沢山遊べて楽しそうだったのでよかったと思いますscissors

あと、昨日は公園で璃桜がお友達に積極的に関わっていく姿
が見られましたlovelyつい最近まではお友達には興味を示しても、
自分からは関わろうとしなかったのが、ここ最近は随所で積極
的にお友達に触れたり、話しかけたりしている姿が見られまし
wink昨日はちょっと年上のお姉ちゃんが気になったらしく、一緒
に遊んでもらっていましたよhappy01やっぱり女の子の方が好きなの
かな?(←今までは男の子と関わる事が多かったのでsmile

Cimg5569 ちなみに左の写真は昨年の桜見の
時の璃桜の写真camera
こう見ると、1年で随分成長したんだ
な~と思いますconfidentこの頃はまだ赤ち
ゃんっぽかったんですね・・・lovely

また来年も桜見に行こうね~cherryblossomrvcar

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

こどもちゃれんじ

新年度になり、璃桜の『こどもちゃれんじ』が【ぷち】から【ぽけ
っと】へ変わりましたshine

絵本のサイズも大きくなり、ページも増えて読みごたえがあり
ますbookつたえあいシアター(映像教材)もアニメーションになっ
てテンポもアップしたような気がしますsmile『こどもちゃれんじ』が
届くなり、「しまちゃんきたぁ~happy01heart04」と大喜びの璃桜でしたが、
中でも、エデュトイの『メロディートイレ♪しまじろう』はずいぶん
とお気に召した様子lovely

さっそくトイレに置いてあげると、その日(3/27)から何ヶ月か
?ぶりにトイレに行くようにflair今日で1週間・・・今んとこ毎日行っ
てくれていますconfident誘ってあげないと自分からは行かないけど、こ
こんとこ試しに誘ってみても、「いやgawk出ないthink」と言って、ちょっ
ともトイレに行こうとしなかった璃桜だったので、この変化にはび
っくりしていますcoldsweats01やっぱりしまじろうの力はすごいわlovely
もちろんおしっこはまだ出ないし、本人もやっぱり遊び感覚なの
かもしれないけど、とにかくトイレに再び行くようになっただけで
もまあ上出来上出来notes
とにかくトイレに関しては自然と出来るようになるのを今はただ
見守っているだけなので、璃桜がエデュトイに飽きる事なく?ト
イレに行ってくれている間は、根気よくつきあってあげなきゃhappy02
と思っていますconfident

子供は本当にいきなり「したい」と言ったり、出来るようになるん
だな~と日々実感してるこの頃・・・sign01
・・・と言うのも、あんなに「イヤイヤ痛い」と言っていた爪切りも
1ヶ月前くらいから何故か?嫌がらなくなり、2週間前からは、
いきなり自分から「つめ・・・きりたいhappy01」と言ってきましたsign01
それからはちょっと爪が伸びると気になるようで、昨日も「爪き
ってhappy01」と言ってきましたflair
あと、10日程前にいきなり「箸つかいたい」と言い出し、しばらく
は箸を使っていたのですが、まだ難しいとわかってきたようで、
またスプーンとフォークを使っていますが、やっぱり箸は気にな
るようで、食卓にとりあえず並べたりはしているようですlovely

とにかく急に「したい」と言ったり、何かがいきなり出来るように
なるので親はびっくりする事も多いですよねconfident
そう考えると、きっとトイレもそんなカンジで出来るようになって
いくのかな~って思ったりもしています(というか思うようにした
いってのが本音かもね?smile

久々のトイレに関する報告でしたbleah

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »