« また遊びに行ってきました! | トップページ | ☆2歳6ヶ月☆ »

2008年3月26日 (水)

はなまる

昨日の事ですが・・・
4ヶ月ぶりに璃桜の歯の定期検診で歯科医院へ行きましたhospital

最近は家でも仕上げ磨きを嫌がらない時が多くなってきたので、
多分前回のような大泣きにはならないかも・・・と思いつつ、いざ
病院へsign03bicycle

病院へ着くと璃桜の興味はさっそく待合室にある『がちゃがちゃ』
と、子供の遊びコーナーにあるおもちゃへsign01coldsweats01
・・・が、思ったより早く呼び出しがかかったので、璃桜はとっても
不服そうでしたが、「あっちの部屋も面白いよぉ~smile」と私が処置
室の方を指さすと、自分で部屋の方へ歩き出しましたhappy01

4ヶ月前は部屋へ入るなり大泣きで私から離れようとしなかった
璃桜でしたが、今回は自分からイスへ座りたがり、「一体なにが
はじまるんだろう?」ってなカンジで何やら嬉しそうに興味津々な
様子lovely
まず先生が歯の状態を見てくれました。「大きく口あけてね~happy01
の一声に「あ~んhappy02」と素直に口を開いて、「大きく口開けれるね
~上手だねhappy01」とお褒めの一言を頂きましたcrown
その後、助手さんが歯磨きとフッ素を塗布してくれましたが、その
時も大きく口を開き、フッ素塗布の途中に何回か「うぇ~wobbly」とは
なっていたもののsweat01終始嬉しそうにしていましたcoldsweats01

さらに今回璃桜が興味を示したのが『うがいをするコップに注が
れる水eye』コップを置くと、自然に水が出てきてコップに入るのが
珍しかったみたいですlovely歯磨きしてもらった後に1回うがいをした
のですが、「もう1回sign03」と言ってまたうがいをしがっていましたcoldsweats01

「は~いhappy01これで終わりですよ」と言われ、待合室へ戻る時にも
きちんと先生と助手さんに「ありがとう」と言う事も出来ましたcrown
帰り際には今回もがんばったご褒美にと【コイン】が貰えたので、
そのコインでがちゃがちゃをして帰ってきましたbicycle(ちなみに今
回はミニカーが入っていましたgood

結局、検診の結果は「全体的に綺麗に磨けていますが、前歯の
間が歯肉炎になっているのでよく磨いてあげてください」との事で
したthink・・・が、今回は泣く事もなく、本当に上手に口を開けてい
てくれたし、きちんとお礼も言えていたし・・・私としては璃桜に
【はなまる】をあげたいなheart04と思ってしまいましたconfident
それに「また歯医者さん来たい?」の問いかけにも、
「うんhappy01来たいsign03」と嬉しい返事が返ってきたしねwinkscissors

・・・が、しかしその夜、
あんなに昼間歯科医院では「あ~んhappy01heart04」とお利口さんで、まさ
に天使のような璃桜だったのに、夜は「り~ちゃ~ん(自分です
sign03crying」と言って(←結局しないsweat01)、仕上げ磨きを頑なに拒
み、大泣き状態でダダをこねまくるcryingまさに悪魔へとあっさり戻
ってしまった璃桜なのでしたwobblyダメだこりゃ

こりゃ~【はなまる】はやっぱり返上かな?(笑)coldsweats01sweat01

|

« また遊びに行ってきました! | トップページ | ☆2歳6ヶ月☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歯磨きはウチでも悩みの種です。
床に寝させてするのですが、手と足で攻撃してくるわ、目をつついてくるわ、ブラシは噛むわ、ア~のお口も、イーのお口もしないわで、手を焼いてます。
自分で磨きたがるくせに磨かない所は一緒です。

忍耐には自信があったのですが、先日とうとう私も怒ってしまいました。
・・・泣くと磨き易いですよねえ。

投稿: のぶ | 2008年3月29日 (土) 20時07分

のぶさんところはなかなかハードですね。。。
嫌がられるとホント憂鬱になりますよね。。。
でもしないわけにはいかないし・・・。

ウチはいったんごろーんとするとあっさり観念し、今までの抵抗がまるでウソかのように比較的おとなしく仕上げ磨きさせてくれています。
・・・とは言っても日によって大差はありますが(困)

ちなみにここ3日間くらいは璃桜お気に入りのワンワンとしまじろうを先に仕上げ磨きしてあげてから璃桜の仕上げ磨きをしています。そのおかげか?すんなりとごろーんとし、スムーズに磨けています。いつまで続くことやら・・・?(笑)

投稿: かずひこくん嫁 | 2008年4月 3日 (木) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また遊びに行ってきました! | トップページ | ☆2歳6ヶ月☆ »