« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月27日 (木)

☆2歳6ヶ月☆

Pap_0001rioが2歳6ヶ月になりましたshine

身長:86㎝  体重:12.5㎏
靴のサイズ:14㎝

体重の増加が著しいですcoldsweats01
本当は3歳まで切りたくなかった後ろ髪でしたが、かなりうっとうしくなってきたので、思いきって3~4㎝程切っちゃいましたhairsalon
随分すっきりとしてrioはとっても嬉しそうデスheart01

【ここ1ヶ月間で出来るようになった事】

・ すべり台を一人で滑る
・ 箸で食べる(使い方はまだスプーンやフォークの様な感じ)
・ 自分の事を「わたし」と言う時がある
・ チャイルドシート(うちは0歳~使用可のをまだ使っています)
    に自分で乗り降りする
・ 「わたし、ブランコする」や「わたし、〇〇したいsign03」等、文章
  で自分の要求が出来るだけではなく、「ママ~(ベットから)
  降りてsign01」や「ママsign01寝てannoy」等、人に行動を促すようになる
・ パソコンの操作(マウスを使ってHP閲覧、入力等)が出来る
    ↑
    これに関してはかずひこくんの証言。私は未だ見た事はない
   

ざっとこんなカンジでしょうか?
先月が何もなかったので・・・sweat01なんだかギャップがありますcoldsweats01

上記の中でも、やっぱり『話す』って事に関しては著しく成長が
みられますshine本当にもう逐一書き残す事が出来ないくらいに次
から次へとどんどん話すようになっていて、さらに最近はそれに
とどまらず、上にも書いたように、人の行動に口を出すようにな
ってきたというか?世話をやきたがるというか・・・女の子らしい
?おせっかいな部分が出てきたカンジですcoldsweats01
それはそれで可愛らしかったりもするし、「将来、私みたいに
パパに色々世話をやいたりするのかな~(笑)happy02」なんて思っ
たりもして、女の子らしい成長を嬉しく思いますwink

でも、その反面、成長したからなんだろうけど・・・weep
以前だったら「り~ちゃ~んheart04」って私が抱きしめたりすると、
無条件で喜んでくれていたlovelyのに、最近は「もういいdash」とか、
「も~(うっとうしいsad)ママ寝てannoy」等と言って、私を突き放した
りするようになってきて、「寂しいなぁ~weep」と感じることもしば
しば・・・デスweepしかもそれだけでなく、「パパ好きheart04ママいや
gawk」なんて事も言ってきたりとか、生意気な口答えをしたりとか
・・・正直むかつくというよりもむしろショックな時がありshock、もち
ろんママがまだ一番なんだろうけど、以前のような『ママがすべ
て~heart04』みたいなカンジではないような気がしますweep
まあでも・・・いつかは親離れするもんなんだし、そうならないと
かえって心配なんだけど、今はまだ「ママが一番だよhappy01heart04」っ
て甘えてきて欲しいな~と思ってしまう今日この頃です・・despairsweat02

あと、先月から復活のイヤイヤ~は相変わらずですが・・・sweat01
こっちもたいがいそのイヤイヤ~にも慣れてきたせいか?
rioが「イヤイヤ~sign01」って言っても、「あらそうgawkじゃあもう(し
なくて)いいわthink」って放っておいたりしてるので、(←そうする
と、しばらくすると勝手に自分でしてたり、結局甘えてきたりす
る)イヤイヤに関するストレスは今はあまりなく?過ごせている
かも・・scissorssmile

2歳代も折り返し地点を過ぎて、ようやく後半へ突入しました。
rioが2歳になる前に私が思い描いていた通り・・・
『ある程度話せるけど、イヤイヤと自己主張の強い2歳児』に
rioはやっぱり?なっていました(笑)bleah
3歳まであと半年・・・この半年でまたどれだけ成長するのか?
日々楽しみですconfidentでも・・・
3歳になる頃には、この『イヤイヤ』だけはすっかりなくなって
くれているといいのにな・・sweat01な~んて思う私でしたcoldsweats01

| | コメント (2)

2008年3月26日 (水)

はなまる

昨日の事ですが・・・
4ヶ月ぶりに璃桜の歯の定期検診で歯科医院へ行きましたhospital

最近は家でも仕上げ磨きを嫌がらない時が多くなってきたので、
多分前回のような大泣きにはならないかも・・・と思いつつ、いざ
病院へsign03bicycle

病院へ着くと璃桜の興味はさっそく待合室にある『がちゃがちゃ』
と、子供の遊びコーナーにあるおもちゃへsign01coldsweats01
・・・が、思ったより早く呼び出しがかかったので、璃桜はとっても
不服そうでしたが、「あっちの部屋も面白いよぉ~smile」と私が処置
室の方を指さすと、自分で部屋の方へ歩き出しましたhappy01

4ヶ月前は部屋へ入るなり大泣きで私から離れようとしなかった
璃桜でしたが、今回は自分からイスへ座りたがり、「一体なにが
はじまるんだろう?」ってなカンジで何やら嬉しそうに興味津々な
様子lovely
まず先生が歯の状態を見てくれました。「大きく口あけてね~happy01
の一声に「あ~んhappy02」と素直に口を開いて、「大きく口開けれるね
~上手だねhappy01」とお褒めの一言を頂きましたcrown
その後、助手さんが歯磨きとフッ素を塗布してくれましたが、その
時も大きく口を開き、フッ素塗布の途中に何回か「うぇ~wobbly」とは
なっていたもののsweat01終始嬉しそうにしていましたcoldsweats01

さらに今回璃桜が興味を示したのが『うがいをするコップに注が
れる水eye』コップを置くと、自然に水が出てきてコップに入るのが
珍しかったみたいですlovely歯磨きしてもらった後に1回うがいをした
のですが、「もう1回sign03」と言ってまたうがいをしがっていましたcoldsweats01

「は~いhappy01これで終わりですよ」と言われ、待合室へ戻る時にも
きちんと先生と助手さんに「ありがとう」と言う事も出来ましたcrown
帰り際には今回もがんばったご褒美にと【コイン】が貰えたので、
そのコインでがちゃがちゃをして帰ってきましたbicycle(ちなみに今
回はミニカーが入っていましたgood

結局、検診の結果は「全体的に綺麗に磨けていますが、前歯の
間が歯肉炎になっているのでよく磨いてあげてください」との事で
したthink・・・が、今回は泣く事もなく、本当に上手に口を開けてい
てくれたし、きちんとお礼も言えていたし・・・私としては璃桜に
【はなまる】をあげたいなheart04と思ってしまいましたconfident
それに「また歯医者さん来たい?」の問いかけにも、
「うんhappy01来たいsign03」と嬉しい返事が返ってきたしねwinkscissors

・・・が、しかしその夜、
あんなに昼間歯科医院では「あ~んhappy01heart04」とお利口さんで、まさ
に天使のような璃桜だったのに、夜は「り~ちゃ~ん(自分です
sign03crying」と言って(←結局しないsweat01)、仕上げ磨きを頑なに拒
み、大泣き状態でダダをこねまくるcryingまさに悪魔へとあっさり戻
ってしまった璃桜なのでしたwobblyダメだこりゃ

こりゃ~【はなまる】はやっぱり返上かな?(笑)coldsweats01sweat01

| | コメント (2)

2008年3月11日 (火)

また遊びに行ってきました!

今日は子育て支援センターの方へ遊びに行ってきましたbicycle
1月に行って以来、1ヶ月半ぶりです。

今日は以前よりもさらに沢山の子供達が遊びにきていました。
陽気が良くなってきたからでしょうかねぇsun

そこで今回璃桜の事で思った事が2つ・・・

まず1つ目、

1つの事や物で、いつまでも長い時間遊ぶ

これに関しては、保育園に行っていた時から言われていた事
です。なかなか集中力があって、とてもいい事だと思います。

でも、なかなか次のおもちゃ等に自分から行こうとしないのも
事実です。私が「〇〇もしてみたら?」とか促すと、ようやく動く
感じcoldsweats01公園ではもうちょっと自分から色々な遊具へ行こうとして
るんだけど・・・。センターに慣れていないっていうのもあるのか
もしれませんが、他の子供と比べるとそういう動きが少ないよう
な気がしました。(←比べるのは良くないと思うけど、やっぱり
比べてしまいますdespair

2つ目は、

他の子供に何かされても知らんぷり

今日初めて見た光景でしたが、なんと・・・璃桜がちょっと大き
な子にいたずらをされていました。困った事に何故か?その子
の親がそこに居なかったのか?または見てなかったのか?そ
れとも見ぬふり?angryなのか?よくわかりませんが、注意も何も
しないので、結局センターの人がその子を叱ってくれましたpout
またその後に違う子にも何故か?何度も叩かれて、「えっannoy
れはいかんでしょsign01angry」と思っていたら、その子のママはちゃん
と自分の子供を止めて叱ってくれましたcoldsweats01

最初にいたずらしてきた子供の親にはたしかに腹が立ったけど、
それよりも、ただ普通に遊んでいただけなのに何故璃桜が?っ
て思ったし、何よりも「璃桜はなんとも思わなかったのか?」それ
とも「何か思ったけど何もできなかったのだろうか?」とかなり不
安に・・・thinksweat02
璃桜は確かにおとなしい感じに見えるし(←実際そうなのかもし
れない・・・think)、他の子の物を取ったり、ズケズケとお友達が遊
んでいる所に割り込むタイプ(ちなみに今日璃桜にいたずらして
きたり、叩いてきた子はそんなカンジの子でしたgawk)でもない。
むしろ、取られたり、割り込まれたり、時にはぶつかられたり、
そして今日のようにいたずらされたり、叩かれやすいタイプなの
かもしれないweep
この点に関しては、もうちょっと大きくなってみないとわからない
が、もし『嫌だと感じたのに、嫌だと言えない。もしくはやり返せな
い』っていうのでは、私はいかんsign01と思うので、今後注意して見
ていきたいと思う。
他の子供を叩いてしまったり、物を取ってしまったりする子供の
親も手を焼いて大変だと思うけど、むしろそれぐらいやんちゃで
行動的で「〇〇ちゃんダメだよsign01そんな事しちゃannoy」って言ってい
るくらいの方が私は密かに羨ましかったりする・・・confident

でも、今回璃桜の事で思った2点を総合すると、いい風に考え
れば、璃桜は『のんびりしていて心の優しい子heart01』だし、『行動
は慎重だけど、物事に集中する事ができる子scissors』という事なん
だと思う。それに、何と言っても私とかずひこくんの子供だもん
な~coldsweats01そりゃ~そうだよなぁ~coldsweats01とは思うんだけど・・・そう思う
が故に、璃桜にはもうちょっと積極的にsign01行動的にsign01なっても
らいたいな~って思ってしまう親心。。。なんですconfident
そう思って、私も積極的にお友達がたくさんいる公園やセンター
に足をのばしているのですが・・・sweat01まあ・・・まだ2歳だし、その
子の生まれ持った性格っていうのもあるだろうし、子供のいい部
分を親は見ててあげないとwinkと思うので、あまり気にしないよう
にしますhappy01

それにしても、色んな子供が居て面白いですね。もちろん親も
色んな人がいるけど・・・sweat01
これにめげず?またセンターに遊びに行こうと思いま~すscissors

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

やっと出来た!

Pap_0001今日は璃桜の足で徒歩10分くらい
の近くの公園へ行ってきましたsun

今までは滑れなかった滑り台がようやく一人で滑れるようになりましたscissors

最初、いつものように「すべり台はこわいsweat02」と言って近寄りもし
なかった璃桜ですが、しばらくして公園にやってきた同じ年頃の
お友達やもっと小さいお友達が上手に滑るのを見て・・・
「り~ちゃんもすべるhappy02」と言い、階段を昇り始めました。
いつもの璃桜ならここまでsign01で逆戻りするのだけど(←その方
がかえって怖いんだけどsweat01)、「ママもheart04」と言うので、最初は私
も一緒に滑ってあげました。

すると、それが面白かったらしく、「もう1回すべるhappy02」と言うので
今度は一人で滑らせる事に・・・smile
いつもなら一人で滑らそうとすると「イヤイヤ~crying」と言うのに、
「ママが下にちゃんといるから大丈夫だよheart01」と言ってあげると、
少しずつ滑り始めましたscissors

1回滑れるようになると、何て事ないみたいで、「もう1回sign01もう
1回sign03happy02」と、その後は何度も滑り、お友達もいっしょの様に次
々と滑るもんだから、璃桜もすごく嬉しそうでしたconfident

実は、2歳になる前くらいに、室内の滑り台は一人でちょっとだ
け滑れた事があったんだけど、その時にどこか打ったみたいで、
それ以来ずっと滑れなくなっていた璃桜。
お外の滑り台は補助無しでほとんど滑った事がなかったので、
今日の出来事は快挙ですcrown

それにしてもやっぱりお友達の影響って大きいんですねconfident
もし今日お友達が公園に来なかったら、滑れてなかったかもしれ
ませんねcloverお友達に感謝ですlovely

り~ちゃんsign01今日、滑り台を一人で滑れた事をちゃんと覚えと
いてね~wink

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

事件発生!?

昨日の午前中にこんな事が・・・

いつものように「天気いいな~sunhappy01」と思いながら洗濯物をのん
びりと干していて、「さ、終わった終わった~happy01」と思って、家の
中に窓から入ろうとした所・・・


「えっsign02・・・かっ・・・、」


鍵がかかっちゃってるんですけどぉcrying
                                 しかも障子まで閉まってるよぉ・・・sweat01


どうやら部屋の中から窓の鍵をかけられ、私は外に放り出さ
れた模様。。。cryingもちろん犯人は言うまでもない・・・gawk

「ちょっとぉ~どうしろっていうのよ~この状況annoy」って思った
けど、2歳の子供には何の罪もなく、こういう状況になりうる事
もあるって事は、璃桜が窓の鍵をかける事が出来るようにな
った頃からわかっていた事。。。despairしかも、璃桜は窓やドアが
開けっぱなしっていうのが好きじゃないみたいだし、私も家に
居ても防犯上、常に鍵はかけるようにしているから、当然親の
真似をしますよね。。。despair

「こりゃ~完全に私の注意不足だわ。。。とほほweep」と思い、いつま
でも外にいてもなんだし、家の中に入れる方法はただ一つflair
唯一家の中に居る人間の璃桜に開けてもらうしかないので、と
にかく窓を一生懸命何回も叩いて、「り~ちゃ~ん(←璃桜の事
を最近そう呼んでいる)sign01」と呼ぶと・・・、
スーッと障子が開き、「ん?どうしたの?eye」っていうようなすまし
た表情の璃桜の姿がsign03
「ほれほれcoldsweats02sign01そこそこsign01そこの鍵あけてぇ~crying」と叫ぶと、
「あ~これね・・gawk」と言わんばかりの表情でなんとか開けてく
れて、無事、事なき終えましたdash

それにしても小さい子供と家に二人っきりの場合で、自分だけ
ちょっと庭に・・・って時は、大人は要注意ですぞdangersign01
子供に中から鍵をかけられて家に入れなくなるなんて・・・充分
にあり得る話ですよねdespair
家の中に他にも大人が居る場合はいいけど、小さい子供は異
変に気づかなかったり、気づいてもどうしようも出来ないって事
もあるだろうし。。weep幸いにも璃桜は意味が理解出来て、行動
も出来る年頃だったから良かったものの・・・、もう少し年齢が
低かったら・・・ってsign02考えただけで恐ろしいです。。wobblysweat01
一応璃桜には「ママがお外にいる時は鍵かけないでねsad」と言
ったら納得していたようですが、やっぱり心配なので、今日から
家の玄関の鍵keyを持って洗濯物を干すようにしましたt-shirt

うちのような庭に干したり、アパートでも1階の家はそれでいいと
思うのですが、例えば、家やアパートに限らず、2階以上のベラ
ンダに洗濯物を干す場合で、窓から出てベランダに干していて、
そういう事になってしまった場合・・・どうしようもないですねweep
そういう家は、洗濯物を干す間は、携帯電話を服のポケットに
でも入れて、万が一の時は誰か家の鍵を持っている人物(家族
や大家さん)とかに連絡できるようにしておいた方がいいのかも
しれないですねdangerそんな事(鍵をかけてしまう)はしない子供の
家族ならそんな心配はしなくてもいいと思いますが。。。coldsweats01
でも、子供は何でも急にしたり、出来るようになったりするので
やっぱり要注意かもしれませんねdanger

思わぬ?事件に遭遇し、冷やっとした瞬間でしたが、「こりゃブ
ログのいいネタになるわ~smile」と密かに思った私でしたが(笑)、
調子こいて再び同じ失敗をしないようにしたいと思いま~すbleah

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

ひなまつり

Cimg6503 先週末にひな祭りのお祝いをしましたheart
・・・と言っても、特に大した事はして
いませんが・・・coldsweats01
じいじばあばに買ってきてもらったケーキcakeを家族みんなで食べたり、ひなあられやちらし寿司を食べたりしただけですcoldsweats01

今年のちらし寿司は景気も悪いのでcoldsweats01私の大好きないくら
トッピング出来ませんでした。。(悲しい・・・)weep
璃桜は残さず嬉しそうに食べてくれたけど、私はやっぱりいくら
がないとダメだぁ~saddash
来年は絶対にトッピングするぞぉsign01smile見栄えもいいしねshine

うちにはお雛さんも何もないけど、こうやってささやかでも家族
みんなで毎年璃桜の
桃の節句を祝ってあげたいなconfidentheart04・・・
と、ささやかな幸せを感じた週末のひとときでしたclover

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »