« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

久しぶりの公園

Pap_0006今日は天気がいいこともあり、久し
ぶりに公園へ遊びに行きました。
もう明日から3月で、陽気が良くなっ
てきた為か?1月は閑散としていた
公園が今日は沢山の親子連れで賑わっていましたhappy01
璃桜も久しぶりの公園で活き活きとして、とっても嬉しそうheart04
中でも璃桜が真剣に取り組んでいた遊びは、やっぱり砂遊び
でしたwink
他の遊具はすぐ飽きてしまうのに(滑り台は怖がりなので滑れ
ないsweat01)、砂遊びだけはいつまでも飽きる事なく、すくって山を
作ったり、手で何か作ろうとしたりと一生懸命遊んでいました。

Pap_0003_2 午前中の公園は璃桜くらいの年頃の
子供が多く、各々自分の好きなよう
に遊んでいるので、お友達と一緒に
遊んでるってカンジではないんだけ
ど、時折お友達に寄ってこられたり
して、日頃家の中で二人だけで過ごしているよりは明らかにいい刺激になってるな~と感じますhappy01
でも、璃桜自身は『お友達と遊ぶ』って事にはあまり興味がない
ようで、それよりも『砂で遊ぶ』って事自体を楽しんでいるカンジ。
今はまだ2歳なのでまあこんなカンジなんでしょうねconfident

そんな中、「璃桜えらいじゃんsign03」と思った事・・・
それは、きちんとお友達に挨拶が出来ていた事ですshine
砂場で会ったお友達に「こんにちわ」と言ってお辞儀をしたり、
「ありがとう」と言ってスコップをお友達に返したりと、日頃の
練習(こどもチャレンジの本やDVD)の成果が出ているよう
ですhappy02あまりにも璃桜が素直で可愛い~~~happy02と思った私lovely
かなり親バカですね(笑)coldsweats01

この公園、規模が大きいからか?お友達がいっぱい来てい
ていいのだけど、自宅から自転車で20分くらいかかり、しか
も公園まで幾度となく昇り坂が。。。cryingもちろん電動自転車な
んかではなく、ごく普通の自転車なので、12kgの子供を後に
乗せての走行は結構・・・キツイですweepでも、近所の公園は誰
も遊んでなんかいないし、璃桜に喜んで欲しいっていうのと、
自分の運動不足解消にもなっていいかな~と思って、頑張っ
てこいで今日も行ってきましたbicycle
もうちょっと近いか、せめて坂のない平たんな道のりだったら
な~と思う事もあるけど、まあ毎日行くわけでもないので、
ちょうどいいくらいなのかもしれませんねconfident

それにても午前中の公園は小さい子供が多くてまったりしている
し、とってもいいカンジぃ~confident
璃桜~また公園遊びに行こうね~happy01heart04

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

☆2歳5ヶ月☆

Pa0_0000 rioが2歳5ヶ月になりました。

身長:86㎝  体重12kg
靴のサイズ:14㎝

体重もついに12kgshine一気に増えた
気がしますcoldsweats01

←今回はカメラで撮った映像があまりなかったので、携帯で撮った写真です。なのでちょっと変デス。。coldsweats01でもかわいいでしょ?heart04

【ここ1ヶ月間で出来るようになった事】


な・・・なんと!


特になし   でした・・gawk

私がブログを始めて約7ヶ月でこんな事初めてですcoldsweats02
やっぱり2歳過までの(出来るようになるっていう)成長が目
に見えて著しかったんですねconfident
これは書き留めておかなければと思う事が今まではいっぱい
でした_pencil

でも最近は目に見える成長よりもむしろ心の方・・・すなわち
内面の成長を感じる事が多いです。言葉の発達もその一つ
なのだと思いますが、まだすらすらとはいかないけどきちんと
文章でお話が出来るようになってきました。
・・・と同時に、きちんと自分の意思や主張が言葉で出来るの
で、困ったことに?結構複雑なわがままも言えるようになって
きていますwobblysweat01

そしてさらに・・・もうすっかり無くなったと思っていたイヤイヤが
何故か?また復活してきています。たちの悪い事に後追いが
無くなったのもあって、以前なら遊び等をなかなかやめない時
に、「もうママ行くよ~」と言うと、「待って~coldsweats02置いていかないで
ぇ~crying」と言わんばかりに私の後を追いかけてくれていたのが、
最近は「もう行くよdash」と言っても知らんぷり。。。crying
さらに「いやいや~!」と言ってなかなかその場を離れてくれな
かったり、やめてくれなかったりと前よりも『イヤイヤ』がひどく
なっているような気がしますcrying
また最近生活環境が変化したっていうのもあるのかもしれない
けど、このイヤイヤとわがままぶりは如何なものかと思う今日
この頃。shock内面の成長は進んでいるみたいだけど、心が成長
しているが故に、より感情が複雑になってきていて、私が目に
見える部分ではその感情表現が逆戻りとかに見えるのかもし
れませんね。

でも、本当に一人の人間として子供らしくなってきた璃桜と日々
接していると、会話がもう一方的ではないので楽しいし、毎日
「もう!sad」と言いながら璃桜のわがままに振りまわされつつも、
時にはrioが私の腕や肩をポンポンとしながら、「ママ大丈夫
?」とか「ママどうしたの?」と言って私を見つめる表情を見てい
ると、「本当にお姉ちゃんになったな~」と感じるし、「ここまで育
ててきてよかったな~」とも思うし、「これからの成長も楽しみだ
な~lovely」と思います。

あと1ヶ月で2歳半・・・早いものです。って事は、3歳まであと半
年くらいって事sign02それはまたビックリsign03happy02
そりゃrioも一丁前な事言うようにもなるわ~と思う私でしたcoldsweats01                              

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

バレンタイン

今年のバレンタインデーのお菓子も・・・手作り☆といきたか
ったとこだけど、諸事情により作れず。。。
市販のチョコで我慢してもらうはずでした。

でも・・・市販のチョコでも充分に喜んでもらえました(゚∇゚ ;)アレッ?

・・・というのも、かずひこくんに関しては、今年は諸事情の為、
何も貰えないと思っていたみたいだったので、かなり喜んでくれ
ました。しかも今年は私だけではなく、璃桜からも☆って事でチョ
コを2種類それぞれ手渡しであげたので、さらにテンションがあが
ったようです(;^ω^A (さらに、「璃桜が選んでレジまで自分で持っ
て行ったんだよ~」と報告したのも効果絶大だったようです。)

そして、喜ぶ男がここにまた一人・・・、
それは、同居しているうちのじいじ
「りおちゃんからもらったチョコなんてもったいなくてしばらく食べ
れないよぉ(*´∇`*)」
と言って、神棚に奉ってくれたみたいです。
璃桜効果はここでもかな~り絶大だったようです(*´∇`*)
恐るべし孫パワー! w( ̄Д ̄;)w

来年は私の手作りお菓子を復活しようかな~と思っていたんだけ
ど、何だか璃桜の手が入ったものでないと、うちの男連中には喜
んでもらえそうにないのでo(-_-;*) 来年は璃桜と一緒に作ろっか
な~と思います。。。

それにしても璃桜のおかげもあって?随分と喜んでもらえたの
で、これはお返し(ホワイトデー)が期待できるな~(*^3^)と密か
に思う私なのでした(*^_^*)

| | コメント (2)

2008年2月 7日 (木)

2年か?3年か?

今日、買い物行った時にスーパーの隣の保育園から園児達が
元気に遊ぶ声がしました(o^-^o)
今日は天気が良かったといってもまだ冬の寒空の中・・・
そんな事は気にもせず、伸び伸びとお外で遊ぶ子供達を見て、
とってもいいな~☆と思いました。

今は冬だから公園に行っても誰も遊んでいないし、近所に遊び
友達がいない璃桜にとってはこういう所でおもいっきり遊ばせて
あげるのがいいのかも・・・とつくづく思う(-_-;*)
今ちょっと気が早いけど、来年の璃桜の幼稚園入園について悩
んでます。諸事情もあって、2年保育か3年保育か悩むところ。。
でも今日みたいに園の前を通ったりすると、どうしても来年から
入れたい(3年保育)と思ってしまう私。。。

試しに璃桜に今日保育園の前で、「璃桜、お友達と遊びたい?」
「保育園(幼稚園)行きたい?」と聞くと・・・
「あそびた~い!」「いきた~い!」と返事が帰ってきました!
正直嬉しかった!やっぱ3年保育でしょうか!?(笑)
どうしようか悩んでるくらいだったら(幼稚園に)入れちゃえ!
・・・ってのが私の性格なので(;^ω^A 、生活が現状のまままら今
年の秋には願書提出になるかもね?
でも、今希望している幼稚園の見学や話しをきちんと聞いて、家
族にもきちんと相談してから決めないとねヾ(-д-;)

入れるかどうかもわからないのに、私の勝手な?希望が膨らん
だ?今日の買い物の帰りなのでした。。。

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

恐怖写真公開!?

Pap_0001_4   
   
←   昨日のお昼に撮った
←   璃桜の恐怖写真ですヾ(*ΦωΦ)ノ



こ・・・怖すぎなんですけどぉ w( ̄Д ̄;)w
璃桜ちゃん顔一体どうしたの?
(゚∇゚ ;) ・・・って?????
実は・・・ね、



単なるイカスミパスタのせいです(≡д≡)
昨日のお昼に璃桜は初めてイカスミパスタを食べました。
しかも、家族全員歯を真っ黒にしながら(笑笑笑)!
璃桜もかなり大うけで、しかも「おいし~☆」と言って、パクパク
と家族の誰よりも食べていました。。。(*´∇`*)

そして今朝!璃桜の排便の時間・・・
またまたビックリ!(゚∇゚ ;)エッ!?
ウンチが黒~~~~~~~い ( ̄Д ̄)ノではないか!
恐るべし!イカスミ!!!
我が家に笑いの嵐と恐怖の渦をみごとにもたらしてくれたイカ
の話題と璃桜の恐怖写真でした(笑)。

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

そういえば・・・

先週末に義妹家へ遊びに行った時に・・・
「子供っていつ頃まで口に物を入れたりするの?」と聞かれた。
う~ん・・・即答出来なかった私。。。o(-_-;*)
よ~く考えて・・・「1歳半くらいまでかなぁ?どうだったかなぁ~」
と曖昧な答え。。。(;^ω^A

璃桜がいつ頃から何でもかんでも口に物を入れる事をしなくな
ったのか?そう・・・何でも何か新しい事が出来るようになった
時期は覚えているのに、しなくなった時期っていうのはいつの間
にかしなくなっているので意外と記憶にない。

そして・・・最近璃桜がしなくなってきている事、それは後追い!
璃桜の後追いは生後9ヶ月、保育園に行き始めてから始まり、
そして現在に至ってきたが、ここ最近は私の後をついてこない
時が多くなってきた。
先日も「ママトイレに行ってくるからね」と言うと、少し前なら必ず
ついてきていたのに、今日は「うん。行ってきて☆」と言わんばか
りに大きくうなずいて部屋で待ってくれていました。

あんなに悩んでいた後追いもなくなるとなると寂しいものですね。
今璃桜がしている事や言っている事もいつかはしなくなったり言
わなくなったりするのかと思うと、今この時がとても大切な時間 
なんだと改めて実感させられます。
今悩んだりしている事も過ぎ去ってしまえばいい思い出であり、
そう思えば今何か悩んでいる事があっても、きっと時がくればと
思えるのだと思います。

璃桜の成長に日々一喜一憂しつつ、日々の幸せを感じる私な
のでした。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »