« 成長 | トップページ | 遊びに行ってきました! »

2008年1月17日 (木)

いとこと再会

そういえば・・・ネタにするの忘れていたけど・・・(;^ω^A
先週末に久しぶりにいとこの大晴君が遊びに来てくれました!
義妹が自宅へ帰って以来会っていなかったから2ヶ月ぶりくらい
にかるのかな?

大晴君は今生後3ヶ月!新生児の頃とはもう全然違って、声を
出して一生懸命何かを言おうをしていたり、笑ったりと表情が豊
かになっていてすんごくかわいかったです(o^-^o)そして、とって
もぷくぷくまるまるしていました(*´∇`*)体重も6㎏ぐらいあるらし
く、オムツのサイズもSサイズではきつくなっているらしい(*^_^*)
しかも夜の授乳が既になく、夜は爆睡しているらしい(゚∇゚ ;)
男の子だし、やっぱりミルクだからなのかな~と思いました。

璃桜が3ヶ月くらいの時はまだ確か5㎏くらいしかなかったし、
オムツもようやくSサイズにした頃だったのでビックリ!!
夜の授乳も毎日1~2回はバリバリにあったしね~(≡д≡)
璃桜も生後5ヶ月からはミルクを足して、6ヶ月からは夜の授乳
はなかったから、やっぱりミルクの影響が大きいかもね~。

璃桜が3ヶ月の頃といえば・・・ちょうど私が母乳育児に悩み始
めた頃でした。
今思えば別に大した事でもないんだけど・・・その頃の私は璃桜
の体重の増え方が鈍化している事をすごく悩んでいました。
今の私なら「だったらミルク足したらいいじゃ~ん」って簡単に言
えるのだけど、あの頃は「やっぱり母乳で育てたい・・・っていうか
せっかく数ヶ月間母乳だけで頑張ってきたのに!いまさらミルク
なんて足したくない!」なんて意地みたいなものもあってミルクに
頼るのを拒んでいました。今となっては「なんでまたあんなにこだ
わってたんだろう?」って思うけど(;´▽`A``

結果的に私の体調不良でミルクをあげる事になり、混合育児に
なったのですが、いざあげてしまえばなんて事ないもんで、むしろ
私は精神的に(生活面も?)ずいぶん楽になりました。
元々母乳で育てようとは思っていなかったし、むしろミルクの方が
いいと妊娠前は思っていたのに、色々周りの声に影響されたり、
実際に母乳が結構思っていたより出てしまったのもあって始めた
母乳育児でした。でもいつでもミルクに以降できるように(哺乳瓶
の感覚に慣れさせておく為)、生後0ヶ月の頃から哺乳便で白湯
や麦茶をあげたり、2~3ヶ月の頃になると果汁をあげていたおか
げか?ミルクはスムーズに足す事が出来たけど(*^3^)v

でももしまた子供ができたら母乳育児に挑戦したいとは思ってい
ます。やっぱり経済的だし、夜の授乳も楽チンだしね~。
でもミルクが子供にも自分にも必要と感じたら、今度は迷わず足
すと思う!大切なのは母乳かミルクかなんて事ではなく、ちゃん
と子供が元気に育っているかって事であって、元気ならばなんだ
っていいと私は思う!それに体重もあんまり気にしなくてもいいと
思う。(←今だからこそ言える?)授乳方法もママが自分が楽か
も~と思える方法でいいと思う。それは人それぞれ・・・母乳であ
ったり混合だったりミルクだったりと様々だと思う・・・ママも子供
も十人十色だもんね♪実際私は3パターンすべて体験したけど、
母乳は母乳でいい所もあったし、ミルクもいい所もあった!もち
ろん混合も!璃桜はどうだったんだろう?すべて満足してくれて
いたような気がしますよ・・・多分ね(;^ω^A(いづれにしてもすんご
くがっついて飲んでいました(;^ω^A)

ついついいとこの大晴君と璃桜の赤ちゃんの頃を比べてしまった
けど・・・(ついつい比べちゃうんだよね~o(-_-;*) )とにかく元気
にそしてすくすくと育っている大晴君を見て、璃桜の赤ちゃんの頃
を思い出し、懐かしく思った週末でした。
大晴君にはまた来週末に会える予定なので楽しみです♪
また大きくなっているかな~?

|

« 成長 | トップページ | 遊びに行ってきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成長 | トップページ | 遊びに行ってきました! »