« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

いとこ家訪問

Cimg6445 先週末は義妹夫婦が家を新築したの
で、遊びに行ってきました!
家は4LDK。リビングは広いし、しかも床暖房!玄関も吹抜けで開放感があり、収納場所も多く、うちのせま~い部屋とは違って新しくてキレイだし、と~っても羨ましいです(゚ー゚☆
マイホーム願望がず~っとなかった私達だけど、さすがに今と
なっては同居っていうのもあるし(-_-;*) 沸沸と願望が出始めて
いるこの頃です~(゚~゚)

璃桜はと言うと・・・初めての場所なので、やっぱり?場所見知
りをしていました。いとこのたいちゃん(大晴君)はまだ3ヶ月だ
というのになんとかソファーでお座りもできるみたいで、頑張っ
て座ってくれました↑(*´∇`*)もう寝返りもしようとしているみた
いで、この前会ってから2週間しか経っていないのにすごい成長
ぶりだな~と思いました。

Cimg6447_2 義妹夫婦から璃桜に新築祝のお返し
で璃桜にお人形をもらいました。
「メルちゃん」と一緒に写真を撮って、
とっても嬉しそうな璃桜←(o^-^o)
でも・・・あの~。。。メルちゃんを裸の
まま放置するのはやめてね~(;^ω^A
(服を脱がせる事は出来ても着せれないだけなんだけど。。。)
でも、一生懸命メルちゃんの髪をとかしてくれていましたよ(゚ー゚☆

またたいちゃん家遊びに行くと思うけど、今度は璃桜も大丈夫か
な~?また広いお部屋で遊ばせてもらおうね~♪

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

☆2歳4ヶ月☆

Cimg6438rioが2歳4ヶ月になりました。

身長:86㎝  体重:11.6㎏
靴のサイズ:14㎝

ついに身長80㎝台後半へ突入!
もう80㎝の洋服も上は入らなくなってきたので、最近は90㎝の
服ばかりです。でも、下のズボン等はまだ80㎝でもなんとか
いけますv(o^-^o)v

【ここ1ヶ月間で出来るようになった事】

・  絵本を声を出して読む(読むというより説明している?)
    「読んで」と言うと読んでくれる!
・  色の区別が出来る(わかる色:ピンク・青・赤・黄・緑)
・  数字が読める?←絵的に読めるだけだと思う(;^ω^A

以上でした。
最近出来るようになる事っていうよりも、話せるようになった事
が多くなってきています。ごく普通に会話出来ているので、最近
は「何を言っているの???」って思う事は殆どなくなりました。
それに大抵の事は自分で出来るようになってきているせいか?
「〇〇してみる~?」とか「ママがしてあげようか?」って言うと、
手を横に振りながら「いいのいいの~(出来るんだから)」といっ
ちょまえな事を言うようにもなり、と~っても得意げに自分で色々
しています(*´∇`*)

でも「トイレでしてみる~?」だけはやっぱりダメみたいで(*^_^*)、
「いいのいいの~」とは言うけど、こっちの「いいの~」は「(出来な
いからしなくて)いいの~」の方みたい。。。(;^ω^A
まだ自分でトイレでしてみたい気持ちにはならないようですね~。
でもたま~にトイレに座ってみたくなる時があるようで、今年に
入ってからは3回だけプーさん補助便座を登場させました(゚∇゚ ;)
それもいきなりパンツを脱ぎ出したり、「いたいいたい」と言って、
パンツの中に手を入れたりしたので、「もしや!?」と思って誘っ
てみたら、「行く!」と言って、行った3回でした。結局出なかった
けど。。。なんだかよくわからなかったけど、出るのなら行きたい
んでしょうね~。またそんな素振りがあったらいつでもプーさんを
登場させれるようにはしているんですけどね(笑)。

あと、最近rioは髪を括って~と催促するようになりました。
以前は無理やり私が括ったりしていたし、時には嫌がって括ら
せてくれなかったのにo(-_-;*)
でも、爪切りは最近何故か急に嫌がるようになって、「いたいい
たい」と大泣き(゚~゚)爪切りは前は嫌がっていなかったのに。
子供ってこんなカンジなんでしょうね~。急に嫌になったり、嫌
じゃなくなったり(゚~゚)まさに3歩進んで2歩さがるですね(笑)。
ちなみに歯磨きも最近は嫌がる事が少なくなり、大きく口を開い
てくれています。でもまた嫌がったりする時もあるんでしょうね。
食べ物に関してはあまり好みが変わらないようだけど、以前好
きだったミニトマトを食べなくなっていたのが、また最近食べるよ
うになりました。今あまり食べようとしないじゃがいももまた食べ
るようになってくれるかな?(ちなみに以前は食べていました)

あと、rioは今までキャラクターものだとキティとかミッフィーとか
アンパンマン等赤ちゃん向けのものが好きだったけど、最近は
ドラエもんやポケモンとかに興味を示しているようです。段々と
子供向けの物が好きになっているのかな?

どんどん子供らしくなっていくrioだけど、このままいつまでも「マ
マだいすき~☆」って抱き着いてくれる(←これがまた嬉しい☆
親バカかな?)rioでいてくれるとイイな(o^-^o)

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

遊びに行ってきました!

Pap_0002 こんな寒空の中、公園に遊びに
行かせようと思った私もなんだっ
たけど・・・o(-_-;*)
璃桜が「お散歩~」と行って外出
したがったので、家の近くの比較
的大きな公園に行ったところ・・・

「えっ!?だっ・・・誰もいないじゃん。。。w( ̄Д ̄;)w」
って思って、璃桜とうなだれていた所・・・(-д-;)
「そういえば・・・ここの公園の近くにいい所あるじゃん☆」
と思い出し、思い切って行ってみました!

それは「地域子育て支援センター」って所で、まあ児童館って
カンジの所です。今日行った所は、小学生以下の子供なら誰で
も利用出来て、市外や県外の子供でも利用出来るみたい。
利用料がかかる所もあるみたいだけど、ここは無料(゚ー゚☆
前々から興味があって、行こうと思っていたのだけど、なかなか
行けずにいたので。。。o(-_-;*)

そこには今日は偶々なのか?璃桜と同じ位の年のお友達ばか
りが沢山いて、2歳くらいの子供ってまだお互い関わってあんまり
遊べないから、それぞれ思い思い好きなように遊んでいました。
璃桜も最初は場所見知りというか、かなり躊躇しながら遊んでい
ましたが、段々慣れてきたようで、興味のあるおもちゃで遊んで
いました。中でもやっぱり?お料理セットはかなりお気に召したよ
うで、せっせとおもちゃの料理をお皿に入れて運んでいました☆

正直、璃桜がお友達とどのように関わるのか?と心配していまし
たが、おもちゃを「どうぞ」って言って貸してあげる事も出来ていた
し、おもちゃで遊んでいる最中におもちゃをとられそうになったら、
「いや」と自己主張がきちんと出来ていたのでホッとしました。
(璃桜は今までおもちゃをとられても平然としているイメージがあ
ったので(;^ω^A)もう少し大きくなったらお友達と「一緒にあそぼ」
って言って上手く遊べるようになるのかな?

思いもかけないタイミングで行ってみた子育て支援施設でした
が、施設の方もとってもカンジが良く、気軽に好きな時に行けそう
なカンジなので、是非是非また行きたいと思いました(゚ー゚☆
すっかりリフレッシュして帰ってきた私達だったけど、帰り際に
行こうと思っていた公園が寒空の中閑散としていたのを見て、
「こんな寒空の中公園で璃桜を遊ばせようと思った私って(-_-;*)」
と思った私なのでした。。。でも保育園の時はこんな寒空の中でも鼻水垂らしながら園庭
で遊んでいたんですもの~(*^3^)

| | コメント (2)

2008年1月17日 (木)

いとこと再会

そういえば・・・ネタにするの忘れていたけど・・・(;^ω^A
先週末に久しぶりにいとこの大晴君が遊びに来てくれました!
義妹が自宅へ帰って以来会っていなかったから2ヶ月ぶりくらい
にかるのかな?

大晴君は今生後3ヶ月!新生児の頃とはもう全然違って、声を
出して一生懸命何かを言おうをしていたり、笑ったりと表情が豊
かになっていてすんごくかわいかったです(o^-^o)そして、とって
もぷくぷくまるまるしていました(*´∇`*)体重も6㎏ぐらいあるらし
く、オムツのサイズもSサイズではきつくなっているらしい(*^_^*)
しかも夜の授乳が既になく、夜は爆睡しているらしい(゚∇゚ ;)
男の子だし、やっぱりミルクだからなのかな~と思いました。

璃桜が3ヶ月くらいの時はまだ確か5㎏くらいしかなかったし、
オムツもようやくSサイズにした頃だったのでビックリ!!
夜の授乳も毎日1~2回はバリバリにあったしね~(≡д≡)
璃桜も生後5ヶ月からはミルクを足して、6ヶ月からは夜の授乳
はなかったから、やっぱりミルクの影響が大きいかもね~。

璃桜が3ヶ月の頃といえば・・・ちょうど私が母乳育児に悩み始
めた頃でした。
今思えば別に大した事でもないんだけど・・・その頃の私は璃桜
の体重の増え方が鈍化している事をすごく悩んでいました。
今の私なら「だったらミルク足したらいいじゃ~ん」って簡単に言
えるのだけど、あの頃は「やっぱり母乳で育てたい・・・っていうか
せっかく数ヶ月間母乳だけで頑張ってきたのに!いまさらミルク
なんて足したくない!」なんて意地みたいなものもあってミルクに
頼るのを拒んでいました。今となっては「なんでまたあんなにこだ
わってたんだろう?」って思うけど(;´▽`A``

結果的に私の体調不良でミルクをあげる事になり、混合育児に
なったのですが、いざあげてしまえばなんて事ないもんで、むしろ
私は精神的に(生活面も?)ずいぶん楽になりました。
元々母乳で育てようとは思っていなかったし、むしろミルクの方が
いいと妊娠前は思っていたのに、色々周りの声に影響されたり、
実際に母乳が結構思っていたより出てしまったのもあって始めた
母乳育児でした。でもいつでもミルクに以降できるように(哺乳瓶
の感覚に慣れさせておく為)、生後0ヶ月の頃から哺乳便で白湯
や麦茶をあげたり、2~3ヶ月の頃になると果汁をあげていたおか
げか?ミルクはスムーズに足す事が出来たけど(*^3^)v

でももしまた子供ができたら母乳育児に挑戦したいとは思ってい
ます。やっぱり経済的だし、夜の授乳も楽チンだしね~。
でもミルクが子供にも自分にも必要と感じたら、今度は迷わず足
すと思う!大切なのは母乳かミルクかなんて事ではなく、ちゃん
と子供が元気に育っているかって事であって、元気ならばなんだ
っていいと私は思う!それに体重もあんまり気にしなくてもいいと
思う。(←今だからこそ言える?)授乳方法もママが自分が楽か
も~と思える方法でいいと思う。それは人それぞれ・・・母乳であ
ったり混合だったりミルクだったりと様々だと思う・・・ママも子供
も十人十色だもんね♪実際私は3パターンすべて体験したけど、
母乳は母乳でいい所もあったし、ミルクもいい所もあった!もち
ろん混合も!璃桜はどうだったんだろう?すべて満足してくれて
いたような気がしますよ・・・多分ね(;^ω^A(いづれにしてもすんご
くがっついて飲んでいました(;^ω^A)

ついついいとこの大晴君と璃桜の赤ちゃんの頃を比べてしまった
けど・・・(ついつい比べちゃうんだよね~o(-_-;*) )とにかく元気
にそしてすくすくと育っている大晴君を見て、璃桜の赤ちゃんの頃
を思い出し、懐かしく思った週末でした。
大晴君にはまた来週末に会える予定なので楽しみです♪
また大きくなっているかな~?

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

成長

今日は久しぶりに図書館へ行ってきました。
昨年の夏は毎週のように行っていたのに、車を手放してからは
行っていなかったので、約4ヶ月ぶりくらいになるのかな?

そこで今日図書館で感じた事・・・
璃桜が前来ていた時と全然違うんですけど~。(゚∇゚ ;)エッ!?
以前の璃桜なら、本棚にある本を見るやいなやひたすら本を
出す出す!!出しまくり。。。(;`O´)oコラー
絵本を出して読んであげようとしても勝手にぴらぴら捲ってしま
ってあれあれ~読めないよぉ。。。ってカンジ・・・ヾ(・ω・o) ォィォィ
館内でも落ち着きがなく、あっちをウロウロこっちではバタバタ
としていました。。。(;´Д`A ```アチャー

ところが今日は本を棚から出すものの、すぐまた元に戻して、
また違う本を出してはまた戻すを繰り返していました。
最近璃桜は家でも絵本を声を出して読むようになっているので
すが(読むをいうか一生懸命説明しているカンジ?)、図書館で
も興味がある本は声を出して読んで?いました(o^-^o)
私が読んであげると、これもまた興味がある本はきちんと聞いて
くれていました。(もちろんページは捲りたがるんですけど(;^ω^A )
館内もひたすらウロウロするという事はなく、基本的には私の後
をついてきてくれながら興味のある棚へ行ったりしていました。

一番今日びっくりしたのが、絵本コーナは土足禁止になっている
ので靴を脱がなくてはいけないのですが、璃桜は靴を脱いで、
その後に下駄箱へ靴を入れてくれた事!ちなみに私の靴も入れ
てくれました。(私下駄箱あるの知らなかったんです(;^ω^A))
そういえばこの間病院へ行った時も自分でスリッパを出して、靴
を下駄箱に入れていたっけ~!
病院でも思ったけど、「こんなに楽だったっけ~?もっと公共の
場所では苦労していたような気が・・・」と思いました。
やっぱりもう1歳の頃とは違うんだな~と実感しました。

普段家に居るとなかなか成長って気づきにくいものだけど、こう
いう同じ場所に久しぶりに行ってみると、成長がよくわかるもんな
んですね~。あまりにもお利口さんに感じたので?図書館を出た
後に隣の公園でちょっとだけ遊ばせてあげて帰ってきました。
松ぼっくりを拾って喜んでいましたよ(*´∇`*)

今日は璃桜の成長が垣間見れてとっ~ても嬉しく思いました。
たくさん絵本も借りれたしね~(゚ー゚☆また図書館行こうね~♪

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

赤ちゃん

Pap_0001 年末からの風邪も先週末にようやく
治り、すっかり元気になった璃桜☆
私も一時的に危なかったものの、なん
とか持ちこたえました!(*^3^)
なので、今日は友達の二人目の子供
が産まれたっていうので、さっそく病
院へお見舞いへ行ってきました☆
璃桜は赤ちゃんが大好きなので、「赤ちゃんかわい~☆」と言っ
てとっても嬉しそうでした(゚ー゚☆

このところ私の周りは第二児出産ブームで、ここ1年で第二児を
出産したもしくは出産予定の友達や知り合いが5人ぐらいは居
て、第一子出産もしくは出産予定の人も含めると、おそらく10人
くらい居ます!まさに出産ラッシュ!!

今年頂いた年賀状でも出産しただの出産予定だの報告を見て、
正直うらやましいな~いいな~って思っちゃいました(o^-^o)
ついついうちも~!な~んて思ってしまったりもするんだけど、
うちはもう少ししてから・・・かな?って思っているので、もうしばら
くは赤ちゃんはお預けですね(o^-^o)

それにしても最近は赤ちゃんに会える機会が多くて、なんだか心
が和みます(*´∇`*)璃桜もこんなちっちゃかった時があったんだ
ね。今日はやたら璃桜が大きく!!そして、とってもお姉ちゃんに
見えた1日でした。

また大好きな赤ちゃんに会えるといいね~☆

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます

ついに2008年になりました!
心機一転、気持ちも新たに今年を過ごしていきたいと思います。

昨年末の璃桜の風邪についてですが・・・
結局30日の夜に再び38.5度越えになり、解熱剤を入れ、31
日には少しだけ熱が下がったものの38度あたりをうろうろ。。。
年が明けた元日は37.5度を越える事はなく1日過ぎました。
そして今日は・・・どうなんでしょう?このまま熱も上がらず、機嫌
良く過ごしてくれればいいのですが・・・。まだ咳も鼻水も出ている
し、油断は禁物です。

いつもは聞き分けのいい璃桜も風邪の時ばかりは、すっかり甘
えんぼう・・・しかもすごくわがままw( ̄Д ̄;)w
1日中抱っこをせがみ、あれも嫌これも嫌~イヤイヤ状態(-д-;)
体調が悪い時くらいは甘えさせてあげないとね・・・と思いつつ、
「一体どうすればいいのよぉ~(;´Д`A」 と困り果ててしまう日も。。
しかも私以外の人は受けつけない時もあり、イヤイヤ言われる
かずひこくんも看病疲れもあってか?苛々し出すし・・・ヾ(-д-;)
それに璃桜は誰かが一緒に寝てあげないと一人では寝てくれな
いので、寝かせようと思うと、私かかずひこくんどちらかが必ず寝
た状態になりるので、かずひこくんと交代で食事をとったり、家事
をしたり・・・で、「子供の看病ってこんなに大変だったっけぇ?」と
思いました。ホント子供が風邪引くと親は大変だよね。。。
なので、自分だけは風邪引かないようにしないと!と思っていた
ものの、私も昨日から喉が痛いし。。。やばいかも・・・( ̄Д ̄;)

でも、かなり減退気味だった璃桜の食欲に関しては、昨日あたり
から食べる量が増えてきて、大好きなカレーやお菓子まで食べ
れるようにはなってきました。いいカンジかな~?
何はともあれ早くいつものお利口な璃桜に戻ってくれるといいな。

最悪だった昨年もようやく終わって新年も迎えた事だし、本当に
今年はいい年になってくれるといいな~☆
そして今年もブログ頑張るぞぉ~!

| | コメント (3)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »