« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

今年の最後の最後で・・・

璃桜が2日前から風邪を約半年ぶりに引いてしまいました。
今年は璃桜の結膜炎から始まり、風邪に終わるという皮肉な
年となってしまいました。。。

今回の風邪はインフルエンザとかではなく、単なる寝冷えの風
邪なので、とりあえずは大丈夫で良かったです。
いきなりの38.5度を越す発熱だったけど、半年ぶりとはいえ
もう璃桜の発熱にはすっかり慣れっこになっているので、
「38度越えかぁ~まあ割に元気な方だし、水分も取れているか
らとりあえず様子見だな~朝から声が変だったし、咳も出ていた
から、多分のどからきてる発熱だね~夜寝れそうになかったら
解熱剤かなぁ」と冷静に判断。
夜はやっぱりつらそうだったので解熱剤を入れてあげて、翌日
に病院へ連れて行きました。

初めて璃桜が高熱を出した時には、おもいっきりパニクって、
会社にいるかずひこくんにも電話してしまった程おろおろしてい
たのに。。。慣れというか・・・私もだいぶ親としての経験が積め
てきたって事ですかね(゚ー゚☆

結局、次の日(昨日)の朝には一度熱は下がったものの、病院
へ連れていったあたりから除々に熱が上昇。。。また38度越に
なりました。そして今日は・・・
朝から熱の上昇は見られません!!このまま1日平熱状態が
続けば、とりあえず山は越したと思います。
もちろん咳もしてるし、鼻水も出ているので、少なくとも年内は
家で安静だけどね。

保育園に行っていた頃は、この状態でも熱がさがれば登園させ
るので、また2日後に発熱して(ぶりかえしたり、別の風邪をも
らって)また休むを繰り返していたのですが・・・今はずっと家に
いるのでそのような事はないと思われるので、多分年明けには
すっかり元気になってくれていると思うけどね。

熱があった璃桜はさすがにいつもの食欲はなかったけど、それ
でもやっぱりさすが大食いの璃桜!熱があっても少しは口にして
いました。水分もとれていたし、なんとか食べてくれてはいたので
それほど心配する事もなく(←それなりには心配だけどね)回復
の兆しを見せているのでよかったです。

今年もあと2日・・・。
本当に今年はあまりいい年ではなかったけど、今家族全員が
健康に楽しく過ごせているって事がとても幸せなんだという事を
改めて思い知ったというか、その事を気づかしてもらったので、
来年はその事はいつも忘れず、肝に命じつついい年になってく
れるといいな~と思います。そして、今年に引き続き来年もブロ
グ出来るといいな~♪

それでは良いお年を・・・。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

☆2歳3ヶ月☆

Cimg6352 rioが2歳3ヶ月になりました。

身長:85㎝  体重:11.5㎏
靴のサイズ:14㎝

前髪を切り、ずいぶんすっきりと
しました!今回は私が切ったので成功です!
(前回はかずひこくんでしたo(-_-;*) )

【ここ1ヶ月間で出来るようになった事】

・ お片付けの分類が出来る
・ 食べ終わった食器をさげてくれる
・ 「パパの服」や「ママのイス」等が言えて、「ママの服落ちた」
    と文章がはっきりと言える時も!
・ 「電気つけて」や「これ開けて」や「読んで」等、はっきりと言葉
    で要求が出来る

・・・と今月も以上でした。
先月と同様に、身体的な成長よりもむしろ言葉の成長が目立ち
ました。おそらくこれからはそんなカンジなんでしょうね。

最近は一生懸命一人で何やら話しているので、「こんな事も言え
るようになったんだ~」とか思ってびっくりしています。
物の名前を覚えてきちんと記憶もしているし、色の区別もできる
ようになってきているので本当に「すごいな~」とひしひしとカンジ
ています。

で、昨日もまたびっくりした事があって・・・

昨日のお風呂上りに、いきなり!
「あれは、かたいかたいでな~、いややねぇ~」と言った事・・・。

ちなみにrioは何故か?何度言い直してあげても、「高い」を
「かたい」と言う。なので、多分・・・

「あれは(値段が)高い!(値段が)高いでな~嫌やね~」と言っ
たのだと思う・・・(;´▽`A``
これって多分誰かの口癖の真似なんだろうけど。。。
そんな事まで言うようになってるのぉ~って思いました。

お風呂上りはこれもまた何故か?rioのおしゃべりパワーが
全開になりやすいので、これまでも驚かされていたけど・・・
昨日は本当にビックリしたし、本当にあまりおかしな事は言えな
いなぁと改めて思ってしまいました(;^ω^A

あと、もうやっぱり癇癪は殆ど見られなくなり、自分で出来る事
はしたいみたいだけど、甘えたい時は甘えるってカンジが定着
してきて、ついに反抗期が終わったのかな~と感じるようになり
ました。
しかも、「rioは赤ちゃんなの?」って聞くと、「ちがう!」と言って
「rioはお姉ちゃんだよね~」って言うと、「うん☆」と言うように!
完全に自分を赤ちゃんと区別しているようです。

もうすっかりお姉ちゃんだね~と日々感じ、子供の成長を噛締
める私なのでした(゚ー゚☆

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

☆クリスマス☆

今日はクリスマスイブです☆
先週末にクリスマス気分を味わえる事が出来ました。

Cimg6360 じいじばあばから大きなサンタさんの
靴を頂きました☆璃桜も大喜び!!
こんな大きな靴があれば、サンタさん
がプレゼント入れるのにも困らない
ね!靴の中に入っているお菓子は
今日出しておいてあげるね(o^-^o)

その日の夜は、隣町の文化センターまでイルミネーションを見に
行ってきました。

Cimg6369 そこでも、またまた璃桜は大喜び!!
近くまで行って、「ぴかぴかぁ~☆」と
か「きれいねぇ~」とか言っていまし
た。とっても寒かったけど、璃桜は
元気いっぱいに階段を昇り降りして
楽しんでいました(゚ー゚☆

璃桜はサンタさんの事はわかっているみたいだけど、まだクリス
マスの事はあまりよくわかっていないみたいです(*´∇`*)
一応「サンタさん来て欲しい?」って聞くと、「うん」とは言うんです
けどね・・・。
でも、クリスマスツリー等の飾り付けやイルミネーションは好きみ
たいなので、やっぱり女の子なのかな~って思いました。

来年は「サンタさんに〇〇お願いするんだ~☆」とか言ってたり
するのかな(*´∇`*)
とりあえず今年は少しだけでもクリスマス気分を味わえてもらっ
てよかったかな~と思っている私なのでした(゚ー゚☆

Merry X'mas~♪

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

中断 その後・・・

トイレトレーニングを中断して1ヶ月経ちました。

中断してしばらくはトレーニング前に逆戻りしたカンジでしたが、
ここ最近になって、また出た後に「ウンチ」とか「しっこ」とか言っ
て、気持ち悪そうにしたり、新しいオムツを取りに行って、替え
てくれと催促する姿が見られるようになりました。

でも、トイレで試しに「してみる~?」と言うと、「いやいや~」と
言うので、やっぱりそういう気(トイレでしてみたいという気)に
はならないみたいです(*´∇`*)
「じゃあプーさんのトイレだったらしてみる?」と言うと、「うん」と
言うのですが、私は今は再開する気がないので、「じゃあまた
もう少しして暖かくなったらね」と言っています。

言葉の理解も進んできて、聞き分けも出来るようになってきたの
で、あともう少しだな~今度再開する頃にはトイレの事はもうちゃ
んとわかっているし、体の方の成長も進んでいて準備もととのう
かもね~と思う今日この頃でした(゚ー゚☆

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

彩華ラーメン 再び!

Cimg6299 前回の彩華ラーメンのブログから
約1年と11ヶ月ぶり!食べに行って
からは、なんと約2年と11ヶ月ぶりの
彩華ラーメンを先週紅葉狩りのついで
に食べに行ってきました!
で、私の感想・・・

最初の一口目は、
「やっぱりうま~い!!白菜さいこ~☆」だったんだけど・・・
一口二口と食べるうちに何やら変化が・・・

「ぐぇ~~~~~濃いんだけどぉ~~~~~(≡д≡;)」
「から~~~~~いんですけどぉ~( ̄Д ̄;)」

なんと。。。にんにくと唐辛子の辛さに自分の胃がついていけ
なくなっているようですw( ̄Д ̄;)w
最近、璃桜に合わせてマイルドな食事ばかりの為か?
さては・・・やっぱり歳のせい!?

前回は私の妊娠疑惑説の中、食べに行ったので、
「なんとなく胃もたれするような気が・・・やっぱり妊娠?」
なんて思っていたけど・・・。
初めて彩華食べに行った頃(7~8年くらい前?)には
どうってことなかったので、おそらく歳なんでしょう。。。
あ~~~情けない。。。でも歳には勝てません ( ̄Д ̄)ノ
ちなみにかずひこくんは何てことないみたいで、
「やっぱり美味しい!」と言って、私の分まで欲しそうにしていた
ので、多分彼の方がやっぱり若いって事でしょう(-_-;*)

ちなみに今回は屋台店ではなく、偶然発見した桜井店で食べ
ました。最近出来た立派な店構えで、結構オシャレなカンジ☆
屋台ではないので、家族連れでも行きやすいお店でした。
(子供用のイスもちゃんと用意されていました(゚ー゚☆)
メニューも豊富で、彩華ラーメンだけではなく、普通のラーメン
もあって、璃桜には味ご飯と、餃子を食べてもらいましたが、
なんと!少しだけ彩華ラーメンをあげました(*^3^)
璃桜は「おいし~☆」と言って喜んでいたけど、さすがに璃桜に
はこのにんにくの量と辛さは厳しいと思われたので、ほんの少
しだけで勘弁してもらいました。

でも璃桜にとっての初彩華ラーメン!
間接的には私のお腹の中で食しているはずだけど・・・(笑)、
直接にははもちろん初めてなので、いい記念になったかな?

美味しかったし、きっとまた奈良方面へ行った時にはかずひこ
くんが「食いたい」と言うと思うので、今度は私は普通のラーメン
を頼んで、ちょっとだけ彩華ラーメンを頂こうかなぁ~と思う私
なのでした(;^ω^A

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

璃桜が料理を!?

Cimg6325 今月の『ごどもチャレンジ』が、おとつい届きました!
クリスマス月だからなのか?
封筒がクリスマス仕様で、璃桜はさっ
そく大喜び!しかも、今月はエデュトイ
と絵本とDVDの3点セット!
さすが『ごどもチャレンジ』!豪華だね~(((p(≧□≦)q)))
ここ最近は、『ごどもチャレンジ』が届く事をとっても喜んでいる
璃桜で、今月もさっそくエデュトイで遊び始めました↑

今月のエデュトイは、『ジュージューおりょうりセット』で、実際に
料理しているような感覚が体験できるもので、フライパンを振る
と、「ジュージュー」と音がしたり、しまじろうが「おいしそう~」っ
て言ったり、ボタンがあって押すと、お弁当箱の音楽が流れる
というもの☆ウインナーやブロッコリーや玉子やおにぎりなどの
食べものアイテムもあって、それをフライパンで炒めて、お弁当
箱に入れて遊ぶ事も出来て、結構リアルなカンジ(゚ー゚☆

遊び出して、しばらくして私が感じた事・・・。それは・・・、
なんだか誰かさんに似てないかぁ!?この口調!
「あついあついでなぁ~」、「弁当っ!弁当っ!」、
「できたよぉ~っ」と・・・(゚∇゚ ;)エッ!?
それってさぁ・・・私の口調だよね!?なんと・・・まあ・・、
私にそっくりではないかぁ!!!!!?w( ̄Д ̄;)w
顔や性格に関してはかずひこくんそっくりだというのに(;^ω^A
そういえば普段の話し方は、私に似てきているような気が。。。
フライパンの手つきもなんとな~く私のフライパンさばきに似て
いるので、遺伝的なものといよりも、よく璃桜が私の事を観察し
ていて、真似しているって事ですね(;´▽`A``多分・・・。
嬉しい反面、「私ってあんなカンジ?(≡д≡) 」って少し(;^ω^A
しました・・・。子供って面白いですね(*^_^*)

・・・でもまあとにかく、璃桜が喜んでくれているし、女の子なので
たとえおもちゃでも料理に興味を持ってくれるのはいいこと!
一足早いしまじろうからのクリスマスプレゼントってとこですか?

「ありがとぉ☆しまぁ~!」

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »