« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月27日 (木)

Happy Birthday Dear Rio 2th

Cimg6091 rioが2歳になりました(゚ー゚☆

身長:83㎝  体重:10.5㎏
靴のサイズ:14㎝

本当に大きくなってくれました。

【ここ1ヶ月で出来るようになった事】

・ 階段を手を使わず、脚だけで昇れる
・ 寝る前etcに部屋の電気を消したり、TVのスイッチをOFF
    にする
・ 自分の事を「り(お)ちゃん」と言える
・ 毎日同じ服は嫌がるetcのより好みをする
・ 靴が履ける
・ おもちゃの車をハンドル操作をして動かせる
・ 歌を何曲も歌える(ミッフィーのテーマソング・NHKいないい
    ないばぁ・アンパンマンのテーマソングetc…)
・ 同じ物でも今までと違った(正しい?)言い方をする
   (ち~→トイレ、まんま→ごはんetc…)

今もまだもちろん反抗期真っ最中のrioですが、1ヶ月前より
すこしだけ落ち着いてきました。
rioを1人の人間として尊重し、甘えてきたら、しっかりと甘え
させてあげて、イヤイヤにも軽く流しつつもしっかりと向き合って
受けとめてあげるようにと、私自身が心がけるようにしてからは、
rioもそれをわかってくれているかのように、かんしゃくを起こ
すような事は少なくなったような気がします。
もちろん私自身に心の余裕がないといけないので、日々あまり
無理をしないようにして、いつでも璃桜と向き合えるようにしては
いるのですが・・・。
とにかく最近のrioは落ち着いているので一安心しています。

rioが1歳になった時は、ただただ嬉しくて、無事ここまで大きく
なってくれた事やたくさんの感動をくれた事に感謝したけど、2歳
は少し気持ちが違う気がします。
嬉しさっていうのはあまりなくて、どっちかっていうと・・・「ついに
2歳かぁ~」てカンジ(;´▽`A``
それはきっと『魔の2歳児』っていうのが頭にあって、しっかりと会
話が出来る3歳頃までは大変なんだろうな~っていうのがあるか
らだと思う。
でもその反面、今一番可愛い時期でもあるような気がして、これ
以上大きくなって欲しくないような気持ちもあったり・・・(*´∇`*)
2歳の誕生日は一言で言えば・・・複雑ですね~(゚~゚)

でもやっぱりこの1年・・・色々あった1年だったけど、rioが歩け
るようになったり、しゃべるようになったり、すっかり赤ちゃんから
子供らしくなって、今私達の前に居てくれているってだけで本当
はすごく感謝しなくてはいけない事なんだよね。
この1年、本当にrioが私の心の支えとなってくれていたような
気がします。ありがとう・・・rio。

最後に、rioへ・・・本当にいつもありがとう。あなたの笑顔にい
つも支えられています。これからもいっぱいママに甘えてね☆
2歳の誕生日、本当におめでとう♪

| | コメント (2)

2007年9月25日 (火)

☆誕生日パーティー☆

先週末に、rioのBirthdayPartyを行いました☆

rioが1歳の時のBirthdayPartyは家族3人だけでひっそり
と行ったのですが、今回はどういう訳か?じいじばあばと妹夫
妻と一緒にお祝いする事になり、賑やかなPartyとなりました。

Cimg6100 昨年は仕事で忙しくて作ってあげられ
なかったBirthdayケーキ・・・。
今年は作ってあげる事ができました。
rioが大好きなアンパンマンのケー
キです(゚ー゚☆
とっても嬉しそうにしてくれました!

ろうそくの火を吹き消してお祝いしました。1本は私が消してあ
げて、2本目はなんとかrioの力で消してくれました!
お寿司やばあばが作ってくれたサラダや私が作ったからあげ
そしてケーキetc…。みんなで美味しくいただいて、最後に記念
写真を撮って楽しく過ごしました。妹夫妻からも、とっても可愛い
スカートを頂きました。感謝感謝です。

Cimg6124 じいじばあばには、アンパンマンの三
輪車を買ってもらいました(*^3^)
rioはものすごく興奮して、早速乗っ
て喜んでいました!
←この写真では無表情ですが(;^ω^A
まだこげないようなので、かじとりで押してあげると、とっても嬉しそうでした!

Cimg6126 最後に私達からは、rioに『バースデ
ーカード絵本』をプレセントしてあげま
した。今月の【こどもチャレンジぷち】
に同封されていたもので、少しだけ手
を加えてあげて渡しました。

Cimg6130 rioが自分でケーキを作れるページ
があるので、シールでケーキを作って
もらいました。←なんとまあ…斬新な
!?デザイン(;´▽`A``
大人だったら絶対こんな風には貼ら
ないと思うので、やっぱり子供はある
意味すごいと思いました。

豪華なBirthdayPartyはしてあげられないけど、こんな風に愛情
たっぷりのお祝いを、これからも毎年してあげたいなと思う私なの
でした。

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

トイトレ その後②

璃桜のトイレトレーニングを開始して約2ヶ月が過ぎました。

2ヶ月前との大きな違いは、排泄の事後報告が出来るように
なった事(。_。)メモメモφ
もちろん100%という訳ではないけれど、80%くらいの割合
で教えてくれるようになりました(゚ー゚☆
なので・・・事後報告の後は、大抵はおむつが汚れているので、
おむつを交換してあげます。

だから以前よりおむつの交換回数が増えて、1日7~8枚は
交換しています。
(以前が4~5枚だったので少なすぎだったかも(;^ω^A
面倒くさがりだし、ついついおむつ交換するの忘れちゃうんだ
よねぇ。璃桜今までごめんね~(*^_^*))
まめに交換してあげられるから、いつも清潔でイイカンジ!
家計は痛いケド・・・ヾ(-д-;)

トイトレを始めて1ヶ月くらいの時に、紙のトレーニングパンツ
を買おうかどうか迷った事もあったけど・・・、
「なんだ~。普通の紙おむつでも【出た】ってわかるじゃん!」
って思いました。
それにトイレトレーニングの最終目標は、【出る前に自分で
トイレに行ってする】だから、【出た】って事後報告はそんなに
トイトレでは格段の進歩ではないと思う。
子供の成長としてはすごい成長だとは思うけど(゚ー゚☆
出る前にわかって教えてくれるのは、きっともっと先の話だと
思うので、それまでは璃桜の成長を待ちたいなと思います。

最近の研究では、事後報告があってから事前報告をすると
いうわけではなく、事後報告をしない子でも、事前報告をして、
トイレをするようになる事がわかってきているらしく、一昔前
の『濡れた感じがわかるから布おむつだと早く取れる』とかい
う説は全く根拠がないらしく、しかもトレーニングパンツとかに
しなくても、紙おむつのままトイトレは進められるみたいです。
トレーニングパンツにするくらいなら、綿のパンツにしてしま
った方がいいみたいだけど、当然漏らすので、漏らされる事
でストレスを感じるくらいなら、紙おむつのままでもいいらしい。

ちょっと前にそんな話を聞いて、「え~そうなの?」って思っ
っていたけど、確かに璃桜の事後報告の事があってからは、
納得。なので、璃桜のトイトレとしてはあまり進歩がないけど
・・・成長としてはホント成長しているんだな~ってカンジます。

やっぱりまだトイレでは出ませんが、トイレに座る回数が以前
より増えて、お風呂の前や寝る前だけでなく、その他の時でも
行きたがる時がでてきたので、そういう行きたがった時や、
もしくは「でた」と言ってオムツがまだ濡れていない場合は(事前
←報告かもしれないので。(゚∇゚ ;)エッ!?)トイレに行かせています。
あと、たまにトイレから下ろした直後や、おむつを交換する時に
漏らす時があり、「あっ!」と言って床を見ているので、その時に
色々教えてあげたりもしています。

大きな進歩はないけど、少しずつ前には進んでいるようです。
最初の頃は頻繁にトイレに行くのが面倒くさいな~って思ったり
もしていましたが・・・今はもう習慣となってしまっているせいか?
あまりそうは思わないし、むしろ璃桜とトイレでお話して、コミュ
ニケーションがとれているので面白くてイイカンジかなぁ(゚ー゚☆

こんなカンジでストレスもなくゆったりとトレーニング?(←私とし
てはトイレを通じてのコミュニケーションのようになってきている)
進めていけたらいいな(o^-^o)

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

この夏の最後に

先週末は家の近くで開催された『子育てフェスタ』と、今年最後
の花火大会へ行ってきました。

Cimg6058 『子育てフェスタ』では三輪バギーに
乗ったり、絵本の読み聞かせを聞い
たり、子供のフリマを見ながら会場を
歩いたりしました。
会場が某大学の構内だったんだけ
ど、その大学がまあ階段の多い大
学で結構大変でしたが、璃桜は階段の昇り降りが楽しいらし
くちっとも苦にはならないようでした(;^ω^A
動物が大好きな璃桜は会場にいた『にわとり』に大喜び(゚ー゚☆
「とりとり☆」と言ってなかなかその場を離れませんでした。

Cimg6062_2 その後『ビニールハウスに絵を描こ
う』というコーナーに参加しました。
最初は手が汚れて嫌そうな顔を浮
かべた璃桜でしたが…ヾ(-д-;)私が
アンパンマンの顔を書いてあげると、 顔の上をなぞって描き始めました。
でも、最後の最後まで服やサンダルに付いた絵の具の事を気にしていた璃桜…。この神経質な所は一体誰に似たんだろう…w( ̄Д ̄;)w

そして、この日の夕方に花火大会に行ってきました。
花火が本当に好きになった璃桜の喜ぶ顔がまた見たくなって、
電車に乗って行ってきました。

Cimg6065 この日は浴衣ではなく、甚平風の服
でおめか しして行ったのでますます
ご機嫌な璃桜でした (*´∇`*)
最近はカメラ用の顔やポーズをして
くれるよう になったのでシャッターチ
ャンスが多くなり、写真が撮り易くな
りました。本人も撮った映像見て喜んでるしねd(゚ー゚*)

会場まで行くのは大変だったけど…頑張って行った甲斐がある
くらい、璃桜も花火を見て「どどど~ん」と言ったりパチパチ手を
叩いて喜んでくれたので嬉しかったな(o^-^o)

残暑厳しいとはいえ、少し暑さが和らいできたような気がします。
『とんぼ』も飛んでるしね!もうそろそろ夏も終わりかな?
先週末のお出かけは、この夏最後のいい思い出になったかな?

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

自転車に乗って!

Cimg6029 我が家から愛車が居なくなったの
を きっかけに、私と璃桜の自転車
生活がスタートしました!

幼児用補助イスもセットし、ヘルメッ
トも買い、璃桜をさっそく乗せて近く
の100円ショップまでおでかけしました(●´ω`●)ゞ

実際に璃桜を乗せて走ってみるまで自転車をこげるかどうか
正直自信なかったんだけど・・・意外と10キロの子供を後ろに
乗せていても、「え~ちゃんと璃桜乗ってる?」っていうくらい
軽くて、軽快に乗れちゃいました(*^3^)
さすがにうちの自転車は電動ではないので坂はきびしかった
けど、なかなか自転車は風を斬って走っているようなカンジで
ホント快適でした☆

雨の日とかは確かに厳しいと思うのでそういう時はやっぱり
車の方がいいんだろうけど、そうでなければ私の運動不足
解消にもなるし、今は車のガソリン代もばかにならないくらい
高いから、自転車もなかなかいいよね~(o^-^o)
車で走っているだけでは発見できないものも発見出来たり、
外の空気や自然に触れる事が出来るのも璃桜にとってもいい
ような気がします。

今日は近くにお買い物に行っただけだったけど、また公園
とかにも行けたらいいな~(*´∇`*)

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

トイトレ その後・・・

トイレトレーニングを開始して1ヶ月半が経ちました。

お盆を挟んだ為か?その間トイトレをする余裕がなくて
(外出ばかりでとても出来る状態ではなかったのと、
トイトレ中であることをその期間はすっかり忘れていた)、
お盆開けにトイレに誘ってもトイレに行かないばかりか、
トイレに入るのも嫌がるようになってしまいました。

おそらく、私がまた急にトイレに誘い出したのが納得いかない
(しばらく誘ってこなかったのに何故さそうのよ?←璃桜の心
の声?)っていうのと、座っても出ないから嫌だよ~っていうの
があったんでしょうね・・・。

8月末になってきても、殆どトイレに行ってくれないor嫌がる状
態が続いていたので、もう中止しようかと思っていたのですが、
3~4日前から寝る前とかお風呂の前にだけ「出た」と言って
(←出ていないのだけど)トイレへ行きたがるようになりました。
もちろん出ないんだけど、また座るようになってきたのでやっぱ
りそのまま細々ながら続行する事にしました。

トイレに行った後に出る事もあるので出る感覚がわかる時もあ
るのかもしれませんが、私がお風呂の前や寝る前にトイレに行
く習慣があるので、璃桜もそれを真似したいだけなのかもしれ
ませんね(*´∇`*)
あとトイレのスリッパを履くのにもはまっているようなので、履き
たくて行っているのかも?(;´▽`A``

なんにしろ今まで通り『嫌がらなければ誘う→座らせる』という
スタンスでトイトレは細々と続行していきたいと思います。

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

更新しない間に・・・

家の床工事の関係でパソコンが使用できなくてブログが更新
出来なかった間に・・・

rioは1歳11ヶ月になりました☆

Cimg6023 身長:82㎝  体重:10.4kg
足のサイズ:13㎝くらい?

身長が伸びて、全体にほっそりした
ような気が します。


【ここ1ヶ月で出来るようになった事】

・ 2語文が言える(ミッフィー出た、ママ寝たetc…)
・ 大人と同じイスに座り、同じ食器で食事をする
・ 食事の前後や途中に自分でお手ふきで手を拭く
・ 誰の服とかコップとかわかる
・ 洗濯物をたたむお手伝いをする
・ 道路など危ない場面では手を繋いで歩く
・ トイレで補助便座に座り、紙で拭き、水を流し、手を洗い、
  手を拭くをいう一連の動さが出来る
・ おしっこやウンチが出た後にオムツを押さえて、「出た」や
  「ウンチ」と言う

一番の変化はやはり2語文が出始めたって事かなぁ(o^-^o)
でもまだまだ宇宙語ならぬ『rio語』がずいぶん多いので、
一生懸命喋ってくれてもこっちはチンプンカンプンな事が多い
けど、少しずつコミュニケーションが取り易くなっている事は
嬉しいな~(o^-^o)
その一方で、最近は『魔の2歳児』へ向けて、ますます自己
主張も強くなり「わがままになってきたな~(;^ω^A 」とよくカン
ジます。これからが一番可愛い時でもあり、難しい時期でも
あるんだろうねo(-_-;*)

そんな中・・・我が家では大きな出来事がありました。

9年間お世話になった愛車とお別れしたのです。
たくさん色んな所へ行った思い出がたくさん詰まった愛車を
手放す事を決断するのにはすいぶん時間がかかりました。
私が専業主婦になり、出動回数が激減したので車の維持費
が無駄なのではないかという事と、今住んでいる所は随分と
交通の便も良く、スーパー等も近くにあるので、徒歩もしくは
自転車で対応できるのではないかという事で手放す事となって
しまいました。

Cimg6011 愛車とのお別れの日・・・
一緒に写真を撮り、別れを惜しみ
ました。
rioも名残惜しいのか?愛車の
周りをうろうろしていました。


Cimg6017_2そして…
最後に愛車の前で満面の笑顔を
見せてくれたrio…。
今までたくさんの思い出と共に走って
きた愛車だったけど、愛車がいなくな
っても たくさん 思い出作ろうね!

愛車へ…今まで本当にありがとう(゚ー゚☆

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »