« ☆誕生日パーティー☆ | トップページ | 母 »

2007年9月27日 (木)

Happy Birthday Dear Rio 2th

Cimg6091 rioが2歳になりました(゚ー゚☆

身長:83㎝  体重:10.5㎏
靴のサイズ:14㎝

本当に大きくなってくれました。

【ここ1ヶ月で出来るようになった事】

・ 階段を手を使わず、脚だけで昇れる
・ 寝る前etcに部屋の電気を消したり、TVのスイッチをOFF
    にする
・ 自分の事を「り(お)ちゃん」と言える
・ 毎日同じ服は嫌がるetcのより好みをする
・ 靴が履ける
・ おもちゃの車をハンドル操作をして動かせる
・ 歌を何曲も歌える(ミッフィーのテーマソング・NHKいないい
    ないばぁ・アンパンマンのテーマソングetc…)
・ 同じ物でも今までと違った(正しい?)言い方をする
   (ち~→トイレ、まんま→ごはんetc…)

今もまだもちろん反抗期真っ最中のrioですが、1ヶ月前より
すこしだけ落ち着いてきました。
rioを1人の人間として尊重し、甘えてきたら、しっかりと甘え
させてあげて、イヤイヤにも軽く流しつつもしっかりと向き合って
受けとめてあげるようにと、私自身が心がけるようにしてからは、
rioもそれをわかってくれているかのように、かんしゃくを起こ
すような事は少なくなったような気がします。
もちろん私自身に心の余裕がないといけないので、日々あまり
無理をしないようにして、いつでも璃桜と向き合えるようにしては
いるのですが・・・。
とにかく最近のrioは落ち着いているので一安心しています。

rioが1歳になった時は、ただただ嬉しくて、無事ここまで大きく
なってくれた事やたくさんの感動をくれた事に感謝したけど、2歳
は少し気持ちが違う気がします。
嬉しさっていうのはあまりなくて、どっちかっていうと・・・「ついに
2歳かぁ~」てカンジ(;´▽`A``
それはきっと『魔の2歳児』っていうのが頭にあって、しっかりと会
話が出来る3歳頃までは大変なんだろうな~っていうのがあるか
らだと思う。
でもその反面、今一番可愛い時期でもあるような気がして、これ
以上大きくなって欲しくないような気持ちもあったり・・・(*´∇`*)
2歳の誕生日は一言で言えば・・・複雑ですね~(゚~゚)

でもやっぱりこの1年・・・色々あった1年だったけど、rioが歩け
るようになったり、しゃべるようになったり、すっかり赤ちゃんから
子供らしくなって、今私達の前に居てくれているってだけで本当
はすごく感謝しなくてはいけない事なんだよね。
この1年、本当にrioが私の心の支えとなってくれていたような
気がします。ありがとう・・・rio。

最後に、rioへ・・・本当にいつもありがとう。あなたの笑顔にい
つも支えられています。これからもいっぱいママに甘えてね☆
2歳の誕生日、本当におめでとう♪

|

« ☆誕生日パーティー☆ | トップページ | 母 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
ウチの方が一ヶ月も早いのに、出来る事はrioちゃんより大分少ないです。 やるなあ、rioちゃん&親御さん。

>反面、今一番可愛い時期でも・・・大きくなって欲しくないような気持ちもあったり
全く同感です。「お父さんあっち行って」と言われる日が来るかと思うと怖くって・・

投稿: のぶ | 2007年9月28日 (金) 00時24分

ありがとうございます。

のぶさんが愛情をもって接してあげていれば、きっと大丈夫だと思いますよ。
最近のお父さんは子育てに参加されている方が多いので、「お父さんあっち行って」って言われるのはこれからは少ないような気がするのですが…。
こればっかりは子供が大きくならないとわかりませんね。
お互い子供には嫌われないように頑張りましょう!(笑)

投稿: かすひこくん嫁 | 2007年10月 4日 (木) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆誕生日パーティー☆ | トップページ | 母 »