« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月21日 (火)

お盆の思い出・・・

今年のお盆は今までで一番『お盆らしいお盆』を過ごした。

毎年恒例となっている?赤福氷を伊勢へ食べに行ったり、
おばあちゃんに会いに行ったり、親戚の家でバーベQを
したり、じいじばあばと花火をしたり、地元のお祭りに行っ
たり、お墓参りに行ったり…。

Cimg5963今年は璃桜も赤福氷を食べました。
昨年はただ見てにっこりとしている
だけだったのに(*´∇`*)
ずいぶんと成長しました!
(それにしても前髪短いなぁ
(;^ω^A切りすぎたか!?)
 
Cimg5969_3そして『冷やし伊勢うどん』もちゃっ
かり堪能していた璃桜。
冷やしの伊勢うどんなんて初めて
食べたけどなかなか美味でござい
ました☆

1_2こういうお盆を過ごすのもなかなか
いいものだと思いました。

そして新たなる発見!璃桜は動物が
結構好きみたい(o^-^o)
親戚家の愛犬に舐められても全然
平気!むしろ喜んで笑っていた(゚ー゚☆
お祭り会場にいたひよこも自ら手で
つかんでいました。


今年のお盆は結構忙しかったけど、たくさんの思い出が
出来てよかったね(゚ー゚☆
また来年もこういうお盆が過ごせたらいいな~(o^-^o)

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

璃桜の食 その後・・・

璃桜が大人と同じものしか食べなくなって約1ヶ月・・・

今では大人と同じものしか食べないばかりではなく、
大人と同じ食卓イス、同じ食器でしか食べなくなりました。
1年と10ヶ月間愛用してきたハイローチェアーに座る事を
頑なに拒否し、「こっちこっち」と言って大人のイスに座り、
スプーンもフォークも大人のものを使ってなんとか食べて
います(;´▽`A``

食べるものも今では全く私達と同じものなので、なるべく味が濃
くならないように気をつけているので、以前だったら香辛料入れ
まくりだった料理もずいぶんマイルドな料理に変化してきました。
自分たちの健康のためにもいいことなので、璃桜と同じものを食
べるようになった事はプラスにはたらいているようです。

Cimg5950 なんにしろ、璃桜が嬉しそうに食べて
くれているのが嬉しくて、一時食べな
かった時期(璃桜のものを別に作って
出していた時期)の事を思うと、こうし
てあげてよかったと思います。私も料
理がう~んと楽になったしね(゚ー゚☆

子供を見ていると、親があれこれ考えて、させてあげなくても
自然とするように(出来るように?)なっていくので、親はただ
環境を揃えてあげてただ子供の成長を待ってあげればいい
のだなぁ~と思います。子供が自然と成長する力ってすんご
く大きいんだね。

毎日璃桜と同じ食卓で同じものを食べる。
こんなささやかな団らんの幸せを感じる今日この頃なのでした。

| | コメント (2)

2007年8月 6日 (月)

おまるから補助便座へ

トイレトレーニング開始から2週間が経ちました。

璃桜はおまるをトイレにいつも持ってきていたのですが・・・
おまるには全く座らなくなり、大人の便座へ座りたがる
ようになったので、先週末に補助便座を購入しました。

おまるは璃桜の中でお友達?ペット?のような存在になって
しまったみたいで、完全に遊び道具状態w( ̄Д ̄;)w
それでもいっか~って思っていたのですが、それよりもおまるは
私の気を引くアイテムにしてしまい、昼寝をさせようとしても、
おまるを私の前に引っ張ってきて、「ちーちー」という状態。。。
もちろん嘘バレバレ~(゚~゚)その状態が何回も続き、昼寝の
タイミングを逃してしまい、なかなか寝つけずぐずるor抱っこ
でしか寝ない状態になってしまっていました。
丁度大人の便座にも座りたがるようにもなっていたので、
思いきって『あひるのおまるちゃん』にはキレイに洗ってあげて
眠りについていただく事にしました(●´ω`●)ゞゴクロウサマデシタ

おまるがいなくなってからは、今まで通り自然に寝つけるように
なり、補助便座にもきちんと座ってくれています。補助便座が
おまるのようになってしまわないかと心配していたのですが・・・
今のところは補助便座は遊び道具にはなっていないようです。
とりあえず一安心一安心(o^-^o)

まだちーはおまるで偶然2回だけ出ただけだけど・・・
座ってくれているだけで今はまだ充分だと思っています。
トイトレを始めて、璃桜の排泄のパターンも随分把握できて
きて誘いやすくなってきました。(食後1時間くらいがよく出て
いるみたい(*^_^*)、あと間隔は2~4時間で一定している)
でも誘うと「イヤイヤ~ん」なのに・・・いきなり「ち~☆」とか
言って誘ってくるから(タイミングずれてるし(;^ω^A )え~っ
。。。って思う時もあるけど・・・。嫌がらずに行ってくれる時
は行ってあげるようにしています。
まだまだ始まったばかりだけど・・・これからどうなっていくの
か?楽しみです(゚ー゚☆

またちーが偶然でも出るといいね(o^-^o)

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

花火

Cimg5921 土曜日の夜、今年になって初めて
花火を見に行ってきました☆

璃桜もばあばに手直ししてもらった
お古(かずひこくん妹の)浴衣を生
まれて初めて着て、 大喜び☆

この地元の花火は、私も生まれた時から見ているので、
とっても馴染み深いし、年々パワーも質もアップしている
ような気がするくらい内容もいいので、ほぼ毎年といっても
いいくらい見ています。でも璃桜がこんな近くで花火を見る
のは初めてだったので、どうかな~泣いたりしないかな~
なんて心配していたのですが・・・私達の心配を見事覆し、
終始花火に釘付け!フィナーレでは満面の笑顔でパチパチ
と拍手していました(゚ー゚☆

Cimg5934 私が璃桜くらいの時は、花火の音が
  怖かったのか?大泣きだったらしい
  ので(ちっともそんな記憶はないし、
 子供の頃から花火は大好きだった
 ので今でも信じられませんが・・・)
 璃桜もそうなのではないだろうか
  と心配していたのですが・・・意外と肝っ玉すわっているみたい
  です(*´∇`*)

それに昨日は花火だけではなく・・・ずいぶんとばあばお手製
の浴衣がお気に召してしまったらしく、家へ帰って脱がした後、
Cimg5943 洗濯かごへ帯を入れるやいなや・・・
大泣きしてしまって大変でした(;^ω^A
お風呂に入ってからも、洗濯かごに
入った浴衣と帯を見て、まだ着たい
らしく、「こっちこっちぃ~」と言って
大泣きするので・・・なんとまあ喜ばし
い事ではあるけど、困ったもんだねぇ(;´▽`A``
まだ今年はもう1回くらいは着る予定がありそうなので
そう言ってなんとか納得してもらいました(*´∇`*)

そんなに気に入ってもらえたらばあばも大喜びだね(o^-^o)
またお気に入りの浴衣を着て花火見にいこうね~☆

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

室内でお遊び

070728_1154 この間の日曜日に家の近くのスポー
ツショップにスニーカーを見に行った
ところ・・・とっても素敵なコーナーを
発見しました!

子供が遊べるスペースがショップの
中にあって、室内だし、無料(当たり
前か?)だし、滑り台とかお家まであ
るから言う事なし!今は真夏で暑くて
昼間はお外で遊ばせれそうもないか
らホントこういうところはありがたい!

璃桜は滑り台を滑ったり、お家の中から顔を出したりして嬉し
そうに遊んでいました。
でもやっぱり璃桜の本当に楽しそうな笑顔は、こんなに楽しそ
うな遊具がたくさんあっても見られませ~ん(゚~゚)
本当はお外でおもいっきり駆けまわって遊びたいんだろうな~。

1それでも滑り台はやっぱりお気に召し
たみたいで、怖がりな璃桜も何回も挑
戦していました(*´∇`*)

まだまだ暑い日々は続きそうなので、
他の室内で遊べそうな所にもどんどん
連れて行ってあげたいと思います。
またここにも遊びに行こうね~!
(ママもスニーカー欲しいしぃ(*^3^))

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »