« 2006年7月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

出た☆

昨日の夜の事ですが・・・ 

おまるで、ちーが出ました!ヾ(*ΦωΦ)ノ
お風呂に入る前に、いつも通りに
「お風呂入る前にトイレに行こうか?」と誘うと
おまるを持って一緒についてきた璃桜。
トイレの中に入って、おまるの蓋を開けてあげて、
「ママ座るから璃桜も座ってね~」と声をかける。
いつもと違って、すんなりいそいそと腰を下ろした。
あれ~ずいぶんやる気満々じゃん!なんて思っていた所、
なにやら『ポタポタ』という音が・・・。
え~!?まさかね~って思ったが、一応おまるの中を見ると
なんとおしっこが(((p(≧□≦)q)))!!!!!!!!!!
「え~!!!璃桜すご~い!ちーおまるで出たよぉ!!」と
言って手をたたくと、璃桜は私が喜んでいる意味がわからない
みたいできょとんとしていたが一緒に手をたたいてくれた。

いち早くパパにも報告!感激の嵐の中で璃桜は???
何故みんなこんなに喜んでいるの?と言いたげに
またきょとんとしていた。その後、お風呂に入ってからも
めずらしく洗い場でちーをしたので
「これがおしっこなんだよ。またトイレでしようね」と言うと、
「うん」「でた☆」というので「そうだね~出たね」と言ってあげた。

タイミングがきっとバッチリで偶然出たのだと思うけど・・・
昨日の夜はすごく嬉しかったなぁ。
寝る前にも、ちーできた感覚が忘れられないのか?おまるを
自分で持ってきて、ちーをしたがっていたし。
今朝からはトイレの水を流してくれて、手を洗い、タオルで
ふきふきするようにもなりました!もちろん今日はまだおまるで
出ていないけど、本人はやる気満々!!

私としてはこんなにも早くおまるで出るなんて思ってもみなか
ったのでビックリしたのと嬉しいのと順調すぎて怖いっていう
気持ちが交錯しています。
中断や後戻りは覚悟の上で始めたトイトレなので大丈夫だと
思うけど・・・おまるで偶然出てしまった事によって、以前より
璃桜に期待?してしまう気持ちが出てしまうかもしれないので
決して焦ったりしないようにしないといけないな~と思いました。

とにかく親としてはこんな些細な事でさえ嬉しく思うものなの
だな~って思いました。
とりあえず第1歩ってとこですかね!?

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

璃桜のサイン

トイレトレーニングを開始して1週間経ちました。

オムツが長時間ぬれていない場合や生活の節々(食事後や
お風呂の前や寝る前後)におまるに座る?とうながすと、
とりあえず機嫌がいい時は座ってくれています。
時には私がトイレに行く時におまるを自分で持ってついてくる
という行動までするようになりました。
もちろんまだちーは出ませんが、本人は覗きこんで「ちー」と
言い、トイレでしてみたいという意欲はありそうです!
タイミングをつかむのがが今はまだなかなか難しいし、
タイミングがあっているようでも出ないカンジなので(;^ω^A
まあ継続的にやるようには心がけていこうかと思っています。

それとトレーニングを始めてから、特に璃桜の排泄のサイン
がわかりやすくなってきました。
おしっこをした後はオムツの前をさわり、モゾモゾ。
ウンチをした後はオムツの後ろをさわり、中腰姿勢。
した後におまるへ自分で行く姿も見られるようになりました。

今日はさらにこどもチャレンジのエデュトイ「ちーちーしまじろう」
のところへ行って、した事をアピールしていました(o^-^o)
「しまちゃんみたいにこうやってトイレでちーしたいね」と言うと
「うん☆」と言うので、「ちーしたくなったらまた教えてね」と言って
あげて、教えてくれた事を褒めてあげました。

今のところはまだ1週間だしイイカンジかな~(゚ー゚☆
「出た?」とついつい聞いてしまうせいか?璃桜も最近になって
「でた☆」と言えるようになったのですが・・・
おしっこやウンチが出たのではなく・・・
「ミッフィーでた」、「アンパンマンでた」と言っているので
「出た」という意味はあまりよくわからないようです。
きっとおまるでちーが出れば「でた」という意味もわかると思うの
ですけどねヾ(-д-;)

トレーニングを始めてみて本当にずいぶん成長したなぁと思って
いたのですが・・・
今日のお昼寝は何故かすんなりと寝てくれませんでした。
私が抱っこでゆらゆらトントンしてなんとかねんねしました。
最近の璃桜は添い寝してあげると横で勝手に寝てくれていた
のですごくびっくり!こんな寝かしつけって赤ちゃんの時だけ
だったから(o^-^o)
まだまだ成長したっていっても2歳にもなっていないんだよね。
まだまだ甘えん坊さんなんだなぁとあらためて思いました。
排泄のサイン以外の璃桜の何らかのサインも私がちゃんと
見逃さないようにしていってあげないと(。_。)メモメモφ
と思うまだまだ未熟な母親の私なのでした。~(゚~゚)

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

☆1歳10ヶ月☆

Cimg5832 璃桜が明日で1歳10ヶ月です。
2歳までもう2ヶ月なんだね!!
子供の成長の早さには本当に驚く
ばかりですヾ(*ΦωΦ)ノ
璃桜は現在・・・

身長:80㎝くらい  体重:10.3kg
サンダルのサイズ:14㎝(実際の足のサイズは13㎝くらい)

相変わらず平均よりは小さめだけど、順調に大きくなって
います。

【 ここ1ヶ月間で出来るようになったこと 】

・ぬいぐるみに布団をかぶせて「ねんね」といいトントンする
・パパの布団を敷く手伝いをする
・お風呂から上がるとタオルを私に渡してくれる。その後、
  自分で体を拭く
・お出かけから帰ると帽子を脱いで渡してくれる
・たたんだ洗濯物をタンスへ入れる手伝いをする
・ズボンはなんとか自分ではける
・トイレがちーする所であると理解しているようで「ちー」と
  言い、おまるに座る

等で、ずいぶんとお手伝いをしてくれるようになったような
気がします。(私としては大助かり(*´∇`*))
今日も私が掃除機かけた後に、また自分で掃除機を出して
かける真似をしていました(笑)!

子供が寝ている間に家事をしてしまうというお母さんもみえる
かと思いますが・・・(以前は私もそうだった)、今の私は子供
が起きている時にしか家事をしない!というか・・・
子供が寝ている間に自分だけの時間が欲しいので、必然的に
子供が起きている時間にしか家事が出来ないんですよね。。。
最初は後追いする璃桜がうっとうしく家事が捗らなくてイライラ
する時もあったけど、歩けるようになった辺り(1歳3ヶ月)から
だんだんと璃桜も・・・
【お母さんが家事をしている】=邪魔してはいけない
とわかってきてたみたいで、「ママご飯の用意しているからね」
と言うと、一人で遊んでくれるようになってくれました。
それだけでもずいぶん助かっていたのにお手伝いまでして
くれるのであれば大助かりですよね!
基本的に大して危なくない事であれば何でも自分でやらせて
あげるようにはしています。何にでも積極的に挑戦してくれる
子になってほしいからね。

2歳のBirthdayまでにまたたくさん色んな事が出来るようになって
いるといいね(゚ー゚☆それと・・・
引き続きママのお手伝いもよろしくね(●´ω`●)ゞ(笑)

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

なつかしのおまる

Cimg5854_2昨日、私の実家におまるを調達しに
行ってきました!!
えっ?どうして実家か?って?

実は実家に〇十年前に私が使って
いたおまるが押し入れに眠っている
という事を父から聞いていたのです(゚ー゚☆

なつかしの『あひるのおまる』(o^-^o) こんなに小さくて可愛い
かったんだ~と小さい頃の記憶は本当に当てにならないと
思ってしまいました。(もっと大きくて可愛くないと思っていた)
殆ど使っていなくて保存状態もずいぶんよかったのでさっそく
使わせていただく事にしました(o^-^o)

璃桜もさっそく見るなり「ち~☆」といい、私が「座ってね」と
言ってもいないのに勝手に座っていました(;´▽`A``
ずいぶんとお気に召したようでよかったです。
オムツを脱がした状態でもちゃんと座ってくれました(゚ー゚☆
もちろんまだおしっこは出ませんが、今のところ璃桜が
ずいぶん積極的におまるにまたがってくれているので
この調子でおまるに慣れてもらっていこうと思います。
とりあえずトレーニングの第一段階は合格かな?

それにしても父の物持ちのいい事!普通子供のおまるなんて
使わなくなったら処分してしまいますよね?
私だったらとっくに捨てていると思う。
でもおまるを貰えた代償なのか!?実家から帰ろうとしたら…
父から「植木の裁断をするから手伝って欲しい」と言われて
来週末にかずひこくんが手伝う事になってしまい苦笑いを浮か
べるかずひこくんなのでした(笑)(;^ω^A

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

おしっこの間隔

璃桜のおまる調達の前におしっこの間隔をみておこうかと
思って、ここ3日間まめにオムツの中をチェックをしてみた。
ある日の璃桜の1日の様子・・・

 8:00 起床
 8:15  朝ごはん
  9:00 オムツ替え⇒たくさん濡れていた
11:45 お昼ごはん
12:30 オムツ替え&チェック⇒濡れていない
13:00
  ~   お昼寝 
15:30 
15:45  おやつ
16:00 オムツ替え&チェック⇒たくさん濡れていた
18:00 夕ごはん
19:00 オムツチェック⇒濡れていない
20:00 オムツ替え&チェック⇒少し濡れていた

この結果・・・この日は前の日の夜~朝にたくさん尿をし、
9:00~12:30の3時間半はあいて、昼寝の間もしくは
おやつの後にたくさん尿をしたと思われる。
その後16:00~19:00の3時間はあいて、
19:00~20:00の間に1回だけ尿をしたのだと思う。

ちなみにほぼ毎日同じスケジュールで過ごしているけど、
おしっこが出ている時間は毎日違うみたいでした。
でも共通しているのは・・・おしっこの間隔が2~3時間は
開いている時間が毎日必ずあるという事!!
・・・って事はやっぱりもう体の方の準備は出来ているって
事ですか!?(;´▽`A``
なんとなくそんな気はしていたものの・・・
私としては(;´Д`A ```アチャーってカンジだな o(-_-;*)

先週の火曜日にしまじろうのDVDを見せるまでは、
まだおしっこしても「ち~」とか言ってくれないし、本人も
そんなカンジじゃないから「まだまだだね~(o^-^o)」って
思っていたのですが・・・
トイレにも興味津々だし、おしっこの間隔まであいてると
きては・・・さすがに「おまるはやっぱりいるよな~」と
再確認してしまいました~(゚~゚)

娘の成長を嬉しく感じると共に、トイレトレーニングという
新たな育児の大きな課題にかなり戸惑いを隠せない私
なのでしたw( ̄Д ̄;)w

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

図書館もいいけど・・・

Cimg5846今日璃桜と図書館へ行ってきました。
図書館へはほぼ毎週のように行って
います。璃桜も私も本が好きだし、
おでかけした方が璃桜も機嫌がいいしね☆

↑今日璃桜用に借りてきた絵本3冊!!

『アンパンマンとホラ・ホラコ』
璃桜が大好きなアンパンマンの絵本って事で即決(゚ー゚☆
『どうぶつわかるかな?』
璃桜はアンパンマンに負けず劣らずミッフィーも好きなので
そのミッフィーのしかけ絵本という事なので・・・(o^-^o)
『おまるのがっちゃん
トイレに興味を持っている璃桜の為に・・・(*^_^*)

もっと魅力的な本もたくさんあるんだけど、璃桜は絵本を読む
というよりも、まだペラペラとめくって楽しんでいるだけなので
しかけ絵本とか絵の方が大きくて文字が少ない絵本を選んで
います。

とにかく璃桜はお出かけする事が大好きなので、図書館等へ
お出かけするだけでも、とても活き活きとしています。
図書館もいいけど・・・最近璃桜をお外でのびのびと遊ばせて
あげていないなぁ~~(゚~゚)
梅雨で天気もいまいちだし、梅雨明けしたら暑い夏だから
日中はあまりお外で遊ばせてあげられそうにもないしね・・・。
しばらくは室内で遊べる所とか今日みたいな図書館へ行ける
だけかもね・・・o(-_-;*)

また涼しくなってきたら思いっきりお外で遊ばせてあげたい
な~と思っている私なのでした。(気が早いけど(;^ω^A )
 Cimg5703
5月に近くの公園で遊んだ時の璃桜
とっても嬉しそう(*´∇`*)
元気にシーソーに乗っていました!
またお外で璃桜の活き活きした姿が見れるといいな(o^-^o)

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

しまじろうとトイレトレーニング

いい加減アンパンマンのTVやDVDばかりなので、今日は
こどもちゃれんじ『おどりずむシアター』のDVDを見せてあげた。

うちの璃桜は歯磨きの仕上げ磨きをいやがったり、外出先では
お手をつないで歩いてくれないので・・・ヾ(-д-;)
DVDを見せながら「しまちゃんは上手に歯磨きしているね」とか
「しまちゃんはちゃんとお手つないで歩いているよ」と教えて
あげました。璃桜も嬉しそうにDVDを見てくれていました。
今日璃桜が一番興味を示したのは6月号のトイレのお話!
「璃桜もトイレでちーしたい?」って聞くと「うん☆」と言うので、
今月のエデュトイ『トイレでおしっこちーちーしまじろう』で
しまじろうがちーしているところを見せてあげてから、
「璃桜もトイレでちーしてみる?」って聞くと「うん」と言って、なんと
しまじろうのトイレに座って「ちー」と言ったのです(゚∇゚ ;)エッ!?

少し前にも勝手にしまじろうのトイレに座っている事があったので
やっぱりトイレはちーするところなのだと判っているらしい。
しかもかなりトイレに興味を示している・・・( ´o`)でも・・・
さすがに本物のトイレの便座に座るのはまだ怖いみたい(;^ω^A
なので「やっぱそろそろおまるがあった方がいいのかな~」って
今日も思ってしまったo(-_-;*)

私としてはトイレトレーニングなんて来年(2歳)の夏ぐらいからで
いいんじゃないのぉって本当は思ってるんだけどね。
早く始めても早くおむつが取れる訳ではないし、個人差が大きい
と思うから・・・。

早く始めて長期戦でのんびり外すか?
遅く始めてぱぱっと外してしまうか?

私は後者でいこうかと思っていたんだけど(面倒だし(;^ω^A)・・・、
なにやらギャラリーもそろそろモードだし、璃桜もすごく興味を
示しているようなので、おまるだけでも用意してあげようかな~
って気にはなってきました。
う~ん・・・どうなるのか?トレーニング。なんとな~く今年の夏は
トレーニングらしきものもせずに過ぎていく気もするけど・・・。
まだ今璃桜は1歳9ヶ月だし、気楽にあせらずやっていったら
いいよね~(*´∇`*)って思っています。

しまじろうに後押しされてしまい、ようやく重い腰を上げて
今週末にでもおまるを調達しに行こうかな( ̄Д ̄)ノ と思って
いる私なのでした(●´ω`●)ゞ

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

アンパンマン

璃桜の今一番好きなもの・・・それはアンパンマンだ!!
家でも外でもアンパンマンを見れば誰よりも早く「アンマンマン」
と言い、そしてとびっきりの笑顔になる!
                
なので、アンパンマンのTVやDVDを見せてあげているが
ストーリーとかはどうでもいいみたいで、どっちかっていうと
アンパンマンの曲が好きみたい(o^-^o)
ストーリーがわかるようになるのはもうちょっと先の話なのかな?

そしてアンパンマンにはまっているのは璃桜だけではなく…
むしろ私の方かも(*´∇`*)
璃桜に喜んでもらおうとTVやDVDを見せたりしているうちに
曲もほぼ完璧に歌えるようになったし、キャラクターもある程度
把握できてきた・・・(*^_^*)

Cimg4710_1 ちなみにこれは昨年7月の写真です。
もうこの頃既に璃桜にアンパンマンを
見せていたようです。
璃桜がアンパンマンを好きになったのは私がアンパンマンを好きになって
くれるように仕向けたからなのかも
しれないが、私としてはアンパンマンのおかげで家事がずいぶん
捗っているので嬉しいかぎりである!!

アンパンマンがデザインされているだけで異常に高額な商品も
あったりするが、永谷園のアンパンマンふりかけや明治乳業の
アンパンマンやさいジュースにも随分と色んな場面で助けられて
いるので、やっぱりアンパンマンはいつでもどこでも私達みんなを
助けてくれているんだ~って思い、ますますアンパンマンに
はまっていく今日この頃なのでした。

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

璃桜の食

今日の昼ごはんはカレーだったのだが・・・
いつもの様に璃桜用に作ったあまーいカレーをあげても
ちっとも食べない。。。
結局食べたのは・・・私の皿に入ったからーいカレーヾ(-д-;)
しかも直接皿から私のスプーンを使ってすくって食べるという
なんとも大胆な行動に出たのである。。。
さらに「おいし~☆」と言ってバクバクφ(゚ー゚)
そして私が最後に食べようと思って残していた肉が全部璃桜に
取られてしまったのであった。。。(`×´) プンプン

最近の璃桜は以前のようには何でも食べてはくれない。
困った事に本当に美味しいものしか食べてくれないのだ!!
子供だましのものにはほとんど手をつけなくなった。
味覚が発達したのもあるのかもしれないが、外食を早い時期に
させてしまったせいかもしれないと少し反省している。
(1歳半に離乳食を完了し、その頃からファミレスのお子様
メニューやファーストフードを食べさせ始めた)
もちろん家では取り分け中心の食事でなるべく薄味を心がけて
いたのだが・・・。元々ずぼらなこの私。。。
「ちょっとぐらいならいっか~」って最近はほとんど大人と同じ
メニューを出していた事もあった。。。

しかしその事ばかりが原因ではないような気もする!
最近の璃桜は何でも私達の真似をしたがり、口真似はもちろん
行動も同じ事をしたがる。この時期の子供(1歳半~2歳)は
たいていそうなのであろう。真似をして成長していく・・・。
親が美味しいものを食べていれば自分も食べたいし同じ様に
食べてみたいのであろう…。
その気持ちはよくわかるし、むしろ成長した証だと思う(o^-^o)

なので…私達が薄味の食事を心がけて璃桜と同じものを
食べればいいだけなので大して問題はない様な気もするが…。
問題は本当に美味しいものが作れるのか!?
ってとこだね(;^ω^A
だって薄味で美味しく感じさせるなんてかなり料理の腕前が
いるよ!!
なんだか我が家に小さな料理評論家(しかもかなり厳しい)
がやってきたようでプレッシャーをカンジまっくっている
私なのでした(;´▽`A``

Cimg5837_2 ちなみにこの写真は美味しそうにじいじの作ったたこ焼きを食べる璃桜…。
そっか~じいじのたこ焼きはそんなにうまいのか~…。
私が作ったごはんも食べてよぉ~!

でも確かにじいじのたこ焼き美味しかったね…。
頑張ろ~っと(*^3^)

| | コメント (1)

2007年7月13日 (金)

初めての風邪!?

璃桜がおとついから風邪っぴきです。。。
保育園に行かなくなってからぱたーっと万年鼻たれも治まって
いたのだけど・・・2ヶ月ぶりに鼻たれ復活です(;´Д`A ```アチャー
「保育園行かなくても風邪ひくんだ~」って当たり前なのに
思ってしまった。

璃桜を保育園に預けて私が働きだしたのは璃桜がまだ生後
9ヶ月の時・・・
保育園入園まで母乳を飲んでいたのもあってか?それまで
風邪どころか発熱すらなく病院も予防接種の為に行った事が
あるだけだった。

保育園に預けて丁度1週間経った頃だっただろうか・・・
丁度昨年の今頃だったと思う・・・。初めての発熱を経験し
その2週間後には手足口病になり、そのまた1ヶ月後の
9月には39度の高熱を出した。10月こそ一度も発熱しなかった
が11月には水疱瘡に始まり、ノロウィルスによる胃腸風邪、
12月からは鼻たれ状態が慢性化し、今年1月には結膜炎に
なった。1、2月は熱が上がる下がるの状態で私は1ヶ月の内
半分以上は璃桜の看病に日々費やされた・・・。

実母が既に他界していて兄弟もなく、義母も昼間働きに出ている
私には子供が病気になった時に代わりに看病してくれる人は
いなかったので仕事を休まざるをえない状況で、この頃の私は
子供が発熱しているという事態に心配という事よりもむしろ・・・
「またか・・・」「仕事を休まなくてはいけない」「なぜ治らないのか」
という焦りと苛立ちばかりであった。
今思うと軽いうつ状態にあったのかもしれない。
集団生活を送る子供が発熱を繰り返す事は当たり前の事なの
だけどこの頃の私は自分の置かれている状況に言いようもない
憤りがあった。

今の私は環境が変わり専業主婦となったので、子供の病気時
にも何の障害もなく対処できる。
心のゆとりも持てて今こうして璃桜が昼寝している間にブログを
書くこともできる。
10ヶ月間の保育園生活に関しては璃桜と私にかけがえのない
経験と出会いをもらえたのでとてもよかったけど、私のような
小さい子供がいて第2の手がない人には外で働く事はおすすめ
出来ない。色々と病(後)児保育や子育て支援も調べてみたが
まだ病気の子供を預かってくれるところは少ない。
5年・・・10年後には今よりずっと働くママが働きやすい環境に
なってくれていればいいね。(その頃には璃桜は小学生だけど)

ずいぶんとダークな話になってしまったけど・・・o(-_-;*)
とにかく璃桜は保育園に行っていない期間で初めて風邪を
引いたのです。
けど・・・私の中で今までで一番心にゆとりをもって対処している
璃桜の風邪っぴきなのでした(*´∇`*)

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

ブログ再始動!?

Cimg5815a ブログ再開!なんと1年ぶり!!!

・・・とはいっても、再開したのはかずひこくんではなく。。。

かずひこくんの嫁の私(;´▽`A``デス

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
娘の璃桜も大きくなり、この一年でずいぶんと成長しました。

私が仕事を辞めて専業主婦になった事もあり少し余裕?が
出来たので飽き性のかずひこくんが中止してしまったブログを
再開してみよっかなーって1年ぶりに更新してしまいました(゚ー゚☆

ブログ続けられるかどうかはびみょ~だけど・・・
頑張りマーす(●´ω`●)ゞ

| | コメント (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2007年8月 »