« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

音波電動歯ブラシ

Cimg3373 親がものすごくシツコクお薦めするので「音波電動歯ブラシ」を買っちゃいました。4400円也。親いわく、「音波がミソなのよ!歯が真っ白になるよ!!」との事。本当か?真相はいかに?

ブログもはじめたことだし、歯が真っ白になる過程を追ってみることにした。現在のおいらの歯はこんな感じ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

・・・、写真撮りましたけどとても掲載できるような代物ではございませんでした。デジカメのプレビューで見るたび「気持ち悪い」のなんのって。あまりの汚さに驚愕してしまいました。

音波歯ブラシの感想は、初めはこそばい感じで、長く続かないかも?って思いましたが慣れれば特に違和感無く使えます。おまけに電動の割に軽いので、手首が楽チンですね。小刻みにブラッシングできるので歯ぐきにもよさそうです。何よりも、歯がキレイになりそうです(゚ー゚☆

キレイな白い歯になったら写真掲載しますね♪

OMRON 音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート フレッシュブルー HT-B401-A Kitchen OMRON 音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート フレッシュブルー HT-B401-A

販売元:オムロン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

寝返りの練習、復活!!そしてトリノへ

Cimg3385_1 しばらくこのような寝返りの練習をしなかった璃桜。もう練習しないのかなぁと妻と心配?してましたが、とある日から復活しました(祝)

90°の体勢まではお手のものですがそこで静止してしまいますσ(・_・)で、しばし考えて静止してから勢いをつけてひっくり返ろうとするのですが、元のあお向けに戻ってしまうという具合です。そう簡単に出来るものではないようです。

仕方ないので、背中をトンと押してやるとうつ伏せ状態になり首を一生懸命上げて喜んでします。しかししばらくすると疲れて「ウッ、ウッヾ(-д-;)」とうなってきます。もちろん自分で戻れるはずもなく、結局元のあお向けに戻してあげます。

こうやっていろいろチャレンジして人間って大きくなって行くんでしょうね。

 

そしてCimg3386_1こちらは4回転ジャンプの練習ですね (゚ー゚☆将来が楽しみです(o^-^o)

荒川選手、金メダルおめでとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

巨人に移籍した大西選手

おいらは物心ついたときから中日ファンだ。小学校の通学時にかぶっていたのはもちろん中日帽。ファミスタももちろん中日・・・。昨年は2位と健闘したが残念だった。

今年残念なのは、大西崇之外野手(34)が金銭トレードで巨人に移籍してしまったこと。中日では数少ない熱いファイターとしてファンからも人気のあった選手だっただけに残念です。在籍11年で記憶に残るプレーを数々残してくれました。

あれは、星野監督の時代。星野監督、立浪、大西の3選手が退場になった事件。大西は止めに入ったはずだったのに審判に・・・やら、キューバからやってきたリナレス選手(スペイン語)とのあいさつで「ボンジュール」 (フランス語)とマジで言ってしまったことなど・・・。「ボンジュール大西」ってあだ名も存在しました。

 

あれ?これって記憶に残るプレーじゃないね。

 

まじめに大西選手を語ると、2002年、2003年は規定打席に達しなかったものの打率3割打ったし、2005年も打率.246ながらも得点圏打率は.467だった訳です。チャンスに強い、気持ちで打つというタイプだったんですね。そういや、おいらが名古屋ドームへ応援に行ったときもホームラン打ってくれました。惜しい、ほんとに惜しい。

それにしても巨人さん。おいらの好きな選手をいっぱいかっさらって行きますね。前田幸長投手、野口茂樹投手などなど。今シーズンこの3選手は中日戦に限って特に活躍しそうな気配がありますね。なんか複雑です。

それでは大西選手、今までありがとう、そして新天地での活躍を期待してます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

続・風邪

今年の風邪は厄介です。おいらは発病後11日が経ちました。熱や頭痛は初期だけだったもののノドの痛みとセキがシツコク残っています。

 

月曜に病院でアドバイスを受けた事をいくつかあげると・・・。

①マスクをする事(マスク内に自分の息の湿気をこもらせる事でノドを潤す)

②うがい薬でしっかりうがいする

③加湿器を活用する

 

①は聞いて驚きました。常識ですか?おいらの辞書にはこのような文化は載ってません。マスクは他人に風邪をうつさない、あるいは、風邪をもらわないためのものだと思ってましたから・・・。

②は医師によって意見が違いますね。真水のほうが良いとおっしゃる医師も多いようです。

③は赤ちゃんが産まれたことによって今年購入しましたが、結局風邪ひいちゃいました。

 

いずれにせよ風邪はダルイです。予防をしっかりして規則正しい生活で強い体を作りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

風邪

おいらの「お薬手帳」を眺めると、平成15年から毎年2月か3月に病院でお薬を処方されている。つまり、毎年冬に風邪ヒイテルワケデスネ・・・。

 

璃桜もいるし今年こそはって事で、12月だったかな?インフルエンザの予防接種をうけ、「イソジン」でうがいをするようにしていました。ところが

・・・

先週の日曜においらが発病。最高38.5度なり。その後熱は下がりセキとのどの痛みが現在まで続く・・・。

今週の日曜妻が発病。最高39.6度なり。妻は救急外来を受診しました。

 

本日、2人そろって内科を受診しました。診断結果は「風邪」って事でした。にしても、璃桜は病院の待合につれて行くわけにも行かず・・・。病院に事情を説明し片方づつうまいこと受診することができました。

 

で、璃桜の授乳も薬の関係でストップ状態です。何とかミルクを飲んでくれているのでひと安心ですがo(-_-;*)

 

全国のみなさま、風邪にはお気をつけください!!

ってココで訴えてもそんなに閲覧者がいるわけでもないが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

長崎 太陽卵玉子

Cimg3374_5 これだけ並ぶと、怖えぇ!! 

 

約1年前、通販で注文した商品が予定通り昨日届きました。1年前、何を思い注文したかは定かではないが2人家族+赤ちゃんでこの数の玉子を食べるのは至難の技である。果たしで賞味期限までに食べきれるのか?!

 

この玉子は長崎県の太陽卵玉子である。写真のとおり、1個食べてみた。普段スーパーで買ってくる玉子とは違い、黄身の存在感がすごいのなんの!!圧倒的な存在感でした。それにこの濃厚な味。これぞ黄身の中の黄身って感じでした。

 

生で食べるならあと10日、加熱調理して食べるならあと35日の賞味期限・・・。玉子焼き、目玉焼き、ゆで玉子、オムレツ、オムライスの日々になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

璃桜の反応

妻が部屋のドアにいたずら?をした。

 

女性は細かい部分でも実におしゃれだといつも感心する。ドアに璃桜の”桜”をイメージしデザインしてみたそうだ。

で、璃桜の反応は?

 

おお!見ているではないか!触ろうとしているではないか!

こういう反応は親として嬉しいものです。無反応じゃなくてよかった。

そう言えば本当の桜が咲くまで1ヶ月と少しになってきましたね。今年は璃桜を連れて花見をすることになりそうです。何処の桜を見に行こうかな?

Cimg3331Cimg3338_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

天下一品ラーメンの持ち帰り

Cimg3324_1 おいらは天下一品ラーメンが好きだ、とはいつぞやのブログで書いた。今まで知らなかったが何と!!持ちかえりメニューが存在した。どこの支店でも出来るわけではないと思うのだが・・・。赤ちゃんが居るおいらにとっては家で天一ラーメンが味わえると聞いて買わないわけにはいかないので買ってみた。

ビニール袋に麺、メンマ、チャーシュー、ネギが小分けにされて入っている。パッケージがあるわけではないのね?店の素材をおすそ分けって感じ。好感持てるね。ネギはかなり多すぎ・・・、こんなにいらんでしょ???まぁ少ないよりいいか。

で、張り切って作ってみようと思ったが・・・。

 

ぬ!!レシピが無いではないか!!

麺のゆで時間は?スープはいつ入れるの?料理が出来ないおいらにとっては致命的であった。

が、何とか分からないだらけで適当に作ってみた結果がこれ。

Cimg3325_2見た目、かなりそれらしいものが出来ました。で味なんですが、なかなかいい感じ。おお!天一の味っ。やっぱ店で作ってもらうほうが美味いけど雰囲気を味わうにはグ~でした!!

 

で、ほとんど残ってしまったネギはただいま冷凍保存中で妻が薬味として料理で使っています。

妻いわく「カットしてあって楽ね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

バレンタインデー&4ヶ月検診

Cimg3364_1 バレンタインデーという事で妻が作ってくれたケーキ。見た目もGOOD、味もGOOD!!チョコとイチゴがいい具合にマッチしてます。手作りケーキは愛情?もこもってるし、甘ったるくないのがいいですね。素直に嬉しかった。妻よ「いつもありがとう。」

 

で、璃桜ですが、小児科へ4ヶ月検診に行ってきました。今回は問題盛りだくさん!!湿疹と股関節脱臼を指摘されました。湿疹は両親共にアレルギー体質なので遺伝なのでしょうか?検査のために採血(注射)を行いました。結果は1週間後。食物アレルギー(卵、牛乳など)が無ければ良いのですが・・・。それと予防接種DPT注射です。打つ直前から大泣きしてました。周りの気配で分かるのかな?それにしても1日に2本も注射・・・。う~ん(T_T)赤ちゃんに注射はかわいそうです。

 

股関節脱臼のほうですが、整形外科に移動してレントゲンをとってもらいました。こちらは結果オーライ。こちらは特に異常無しでしたが、足をなるべくM型に開くよう指導を受けました。

 

親としては、薬やら注射やらかわいそうと思い避けたいところですが、仕方ないですね。言う通りにせず璃桜に問題が起こっても困りますからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

ひとえ?ふたえ?

璃桜のまぶたについて。

 

妻は完全なるふたえまぶた、おいらは完全なるひとえまぶた。

で、璃桜は?

右目はひとえ、左目はふたえ。

 

左目のふたえは最近になって出てきました。

この勢い?で右もふたえになるのか?

おいらはふたえ希望なんだけど・・・。璃桜のまぶたの将来はいかに???

Cimg3357

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

初めてのボディースーツ

家に帰ると璃桜の様子が変だ。いつもと違う。

どうやら原因はボディースーツにあるようだ。

このボディースーツは通販のレモールからいただいたものだ。名前の印字サービスがありこの子の名前は一目瞭然だ。これは記念にと写真マニアの妻は1日中シャッターを押し続けていたらしい。

その結果がこれ。

Cimg3167_4Cimg3177_5   

      

    

またまた親バカだと思われるかもしれないが、非常にカワイイ!!
でもボディースーツってやつは下半身が心もとないねぇ。
よく見るとオムツガミエテル・・・。

女の子なのにこんなに露出してもいいのだろうか?と思うおいらであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

ケンタの食べ放題!!

約1年前、大阪の知人から聞いたんだけど、ケンタの食べ放題ってあるのね。普段2ピースで満足しているおいらには聞いただけで胸が詰まりそうなお話・・・。

 

ところは大阪府箕面市。1050円でドリンクバー付き。オリジナルチキンのほかパスタ、サラダバー、スープ、デザートまで付いているらしい。これってかなりお徳ですよね???お得だけど2、3日胃がもたれますねぇ。

 

おいらの秘密基地からはかなり遠いのでなかなか行けないけど、近いうちに必ず行くぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

川の字が・・・

璃桜の寝相が悪くなってきた。寝返りはまだ出来ない状態ではあるが、足と手をバタバタさせて回転することが出来るまでに成長した。5分くらい目を離すと、頭と足の位置が反対になっている・・・。

 

昨日の夜は最悪であった。ベットに3人、「川の字」で寝ているのだが、璃桜は足と手を巧みに操り90°回転した。「Hの字」とでも言うのかな?その状態で足をバタバタさせる始末。言わなくても分かりますね?足の先はもちろんおいらの体。

 

璃桜ちゃん、「足は人を蹴るものではありませんよ」と言いたいけど成長が嬉しい親バカなおいらでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

誉められると嬉しい

先週末、妻と璃桜と3人でショッピングセンターに出かけた。ATMの順番待ちの際、後ろの見知らぬおばあさんに声をかけられた。

おばあさん「かわいいねぇ、男の子?」

おいら「女の子です。まだ見分けつかないですよね?」

おばあさん「ごめんね、でも彫りが深くてベッピンさんになるよ」

おいら「ありがとうございます、ニヤリ」

ほんの少しのやりとりであったが、親ばかのおいらはかなりいい気分になった。まぁ、男の子と間違えられたが良しとしよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

寝かしつけ名人?

妻に命名された。 「寝かしつけ名人」

璃桜の手を動かないよう固定し、横抱きにして・・・。おいらはスクワットをする。

これが日々運動不足のおいらのいい運動になる・・・。まさに一石二鳥ってやつだ。

しかーし、またもに妻に命名された。 「おこし名人」

おいらのくしゃみはでかい。我慢してもでかい。せっかく寝かしつけた璃桜をおこし泣かしてしまう。結局、スクワットは体力の浪費ということになりますね。無念なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

♪さぁ手を繋ごう 温もりを知ろう♪

アピタやユーストアで最近よく耳にするソング。何度も聴いているうちに耳から離れなくなってしまっていた。♪さぁ手を繋ごう 温もりを知ろう~♪って感じの歌・・・。いい曲だな、アピタ系列のテーマソングなんだろなって感じで思っていた。

ところが最近妻とユーストアに出かけた際もこの曲が流れてきた。

妻が「この曲ってB系の曲じゃないの?」って冷ややかに言う。

おいらは「確かにB系だよね~♪」嬉しそうに言う。

また妻が「これって三枝なんとかじゃないの?」不満そうに言う。

おいらは「あ~やっぱりそう思う?でも三枝ファンだけどこんな曲知らないよ」

「?????」

家で詳しく調べてみるとおいらの大好きなBeing系列(B'z、ZARD、倉木麻衣等が所属しメロディラインに特徴がある)の三枝夕夏の【Hand to Hand】と言う曲であることが判明。この曲が収録されているアルバムは未購入であった。B系ファンのおいらとしてはおいらより先に妻が三枝夕夏の曲であると思い聞いていたことに大変ショックを受けた。B系ファンのおいらとしては一生の不覚と言っていいだろう!!

・・・

現在おいらはアルバムを手元に入手し、口づさんだりして大変気に入っているが妻は相変わらずB系の曲はお気に召さないらしく冷ややかな視線を浴びせてくる。いい曲だと思うんだけどなぁ。

追記

ちなみにこの曲は愛知県警のイメージソングで、1日に1回以上曲を流してくれる企業・商店等に無料でCDが配布されているようです。

♪お気に入りの歌詞
 ♪さぁ手を繋ごう ひとつに繋がろう  喜びも悲しみも 分け合える僕らは

   さぁ手を繋ごう あなたを感じよう  温もりが満ちている ったこの街で

 青く果てしない 夢に向かって♪

U-ka saegusa IN db II U-ka saegusa IN db II

アーティスト:三枝夕夏 IN db
販売元:GIZA
発売日:2004/11/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

今年の恵方は南南東

2月3日は節分。豆まきの日である。璃桜にも豆まきを経験させてあげようと帰宅したところ熟睡中。やっぱり4ヶ月の子には無理がありました・・・。思うようには行きませんね。

ところで最近、世間を賑わしている【恵方巻き】。関西の風習らしいんですが、じわじわと浸透してきましたね。コンビニのCMでもよくやってました。「今年の恵方は南南東~」ってサークルKサンクスのCMだったかな。で、今年初めて買いました。すると、方位磁石と豆がおまけで付いてくるというVIP待遇で300円也!!

恵方を向いて、無言でかぶりつくのが慣わし・・・。無言でって言われると人間しゃべりたくなりますねぇ。結局、妻と2人大笑いしながら食べてしまいました。

今年も福多き年になりますように!!

Cimg3143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

伝説のラーメン=遊眠(ユーミン)

今となっては伝説になってしまった遊眠(ユーミン)。岐阜県民の方であれば7割方知っているであろう(推測)ところは岐阜県各務原市、秘密基地からは3時間くらい。地元テレビ番組、「PS愛してる」で紹介されたこともあるらしい。

おいらの遊眠との出会いは平成15年9月だった。チャーシューメンを注文し、とろ~りとろける肉に感動したのを覚えている。まぁ最近ハヤリの彦摩呂さん風にコメントをいうと、

チャーシューのIT革命や~」って感じでしょうか(汗)

スープはあっさり和風しょうゆ、麺は細めのしこしこちぢれ麺でこれまた絶妙でした。

で、あまりに美味かったので平成16年2月くらいに妻と一緒に行ったのを覚えている。深夜11時だったにも関わらず30分位待ったかな?チャーシューメンは残念ながら品切れだったものの少しチャーシューの入った和風ラーメンを食し、2人で大満足したのを覚えている。

ところが、風のうわさで店が無くなったと聞いたのが、平成17年の夏。この時はかなり凹みましたね。あの味をもう食べれないのかと思うと、今でも悔しい思いでいっぱいになってしまいます。

ま、気を取り直して新しいラーメンの開拓に励むとしますか!!!

・・・どっかに遊民が移転したってことはないですか?と問い掛けてみる煮え切らないおいら・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »